シーズンインDAYキャンプ

船橋市大神保キャンプ場

2008年 3月8日  日帰り  晴れ


所在地 船橋市 県民の森の隣・・。        TEL 047-436-2903(船橋市役所青少年課)
開業期間 通年(12月29日〜1月3日の6日間お休み)
サイト&
利用料金
 サイト料
青少年を含む団体(家族を含む)または青少年指導者のみが利用できます。

全面フリーサイト=無料  
=300円 (現地で振込用紙をもらい、後日振込み)

うっそうとした雑木林に100人単位で使用できるエリアが3つ。
当日の利用状況(団体・人数)などにより、利用エリアが指定されます。
第1・2キャンプ場には、屋根付きの水場+常設カマド+簡易型水洗トイレが用意されています。
第3キャンプ場は、小規模でほとんど利用されないのですが、屋根付きの常設カマドと地面に水道栓があるのみ。
  トイレは近くの第二キャンプ場のものを利用します。
設備 受付= 販売品目は薪のみです。炊工品各種を無料で貸してくれます(要事前申請
水洗トイレ= ペーパー常備(でもない事もたまにある)。夜間照明完備。
シャワー入浴施設=一切なし。車でどこかに走るしかないですね〜。
水場=エリアに屋根付きで設置。超シンプルです(笑)
携帯電話=ボーダフォンOKでした。

要するに、教育団体が野外訓練を行なう事が目的ですので、設備は最低限なんです。
また、利用する為には電話で予約後、直接市役所(連絡所不可)に行かなければならないのがネックですね。
利用条件や規則に関しては、市のHPに詳しく記載されていますので、コチラをクリックして下さい。
お勧め そのまま繋がっている県民の森の散策。
アンデルセン公園なら夏場が特にお勧めですよ。水着持参でね。

我家に新しく加わった新兵器「ロゴスのピラミッドグリルL2」
そのフィールドデビューとして日帰りキャンプを企画したのでが、前日になってパパが仕事に・・。

でも食材も購入してしまったので、同居の姑+子供たち+ママで行ってきました。

場所は、ボーイ・ガールスカウトで年に何度も利用している大神保キャンプ場。



1日目
駐車場は、2箇所あります。
森に入る細い小道の先に管理棟があり、そこに10台ほど駐車できますが、
他に利用者がいる場合、1団体1台のみが入れます。
その他の車は、道路際の広い駐車場を利用。


←キャンプ場入り口です。
もちろん、車は入れませんので、管理棟でリアカーを借ります。


⇒場内マップです。
一番近い第一キャンプ場までは薬100mぐらいかな・・。

見難いのですが・・。
中央が第一、その右上が第2、その左上
が第3キャンプ場です。
こんなフリーサイトです。林の中はもちろん、広場スペースもありますので、
自由にサイト設営が可能です。


⇒は第一キャンプ場の広場からトイレを眺めた感じ・・。
←水場です。公共の基本の形。


⇒第一キャンプ場の炊事場を外から撮ったもの。

常設カマドです。

大神保の決まりで、火はこのカマドを使う事になっています。・・・一応。
超お手軽なバーベキューです。

火の番は長男ゆーに任せました。
子供って、リアカー大好きよね・・。





・・・・、写真は以上です(爆)

やっぱり私一人だと、忙しくて・・・。