我が家の電気設備

 ホームページへ Q&A 関西電力・知っておくと便利な知識 関西電力の未来をになう顔 リンクのページ

メールはこちら

水平線


※ お断り
 以下のリンクはすべて関西電力のウエーブサイトに張っていますが、すべて無断リンクです。(^^; たぶん、問題は無いと思い、僕個人の判断で張っていますので、その点ご理解の上、ご利用下さい。

 我が家は夫婦と子ども一人の3人家族です。同僚に、「冬場は温水器を追い炊きする事もある」というと例外なく「そら使い過ぎや」と返事が返ってくるほど、節電には縁のない家庭です。(^^;
 家は狭いながらも4LDKの一戸建てです。
 契約は一般の電灯契約とは違い、時間帯別電灯契約という契約でしたが、電力自由化に伴い、この4月から関西電力ではオール電化のお客さまの為に新しく「はぴeプラン」という契約を始めましたので、6月からこの契約に変更しました。
 我が家にある電気設備は設備は次の通りです。



電気温水器 
 容量は4.4KVAの370リットルです。 時間帯別電灯契約 対応の温水器を使用していますので、お湯が足りないと予想される時には昼間時間帯での追い炊きが可能です。
 はぴeプランに変更したため、昼間の追い炊きがぐっとお得になりました。

ハロゲンヒーターのコンロ

 オール電化ですから、当然の事にガスはありません。ですから、調理では「ハロゲンヒーター」を使用しています。100Vでの電化キッチンは発熱量が少なく、快適な調理は出来ませんでしたが、200Vのヒーターが出てからはガスに負けない、使い方しだいでガスよりも快適な調理が出来ます。
 ちなみに、一番効率がいいのはIHクッキングヒーターなのですが、磁石がひっつかない調理器具は使用できません。コンロが熱くならないため、安全なのでこれにしたかったのですが、鍋をすべて買い換えるだけの財力が無かったため (^^; とりあえずどんな鍋でも使えるハロゲンヒーターにしました。


その他のキッチン用品は次の3つです。
(炊飯器等のような物は省いています)


その他の設備

 浴室乾燥機 (ちょっと贅沢しました。でも、梅雨時と冬場は大活躍をしています)


 以下は特に電化住宅という事はなく、一般的な設備です。


 エアコン 以下の3台

 照明


 その他 (これから先の設備は家庭によって使用の仕方がかなり違うので、あまり参考にはならないと思います)


こんなものですかね。あまり細かく書くと、我が家の生活が知れそうなので、やめておきます。(^^)
後の物はそんなに影響があるとも思いませんから、以上で充分参考になると思いますので。

 

オール電化住宅・我が家の電気代公開