真夏の琵琶湖。

 8月29日(金)夏休み最後の週末であるため渋滞が予想される中を仕事が終了後した午後8時過ぎに家を出発した。蒸し蒸しする夜中を琵琶湖に向けて一気に南下する、予定通り午前4時に和邇ヨットクラブに到着した。「ふッー到着、でも凄く眠いや…」

 今回は前回のJBワールド琵琶湖戦と釣り方やポイントは同じと考えて作戦を考えてみました。『前回よりも頑張ってバスを釣る作戦』(注・まだまだ琵琶湖はわからん)詳細は南湖のボディーウォーターがある真ん中のラインにあるウイードエリアだけを狙ってマキマキ(最近、流行ってますね)とテキサス(注・マキマキとは違います)で釣って行き、新たなエリアを探しにバイブレーションと、スピナーベイトを投げて流していく予定。

 「さて作戦通りに行くのかな」


8月30日(土)
初日の天候:曇り

 今回も500名近い参加選手でごった返す会場にて受け付けを済ませてミーティング後にスタートフライト。待つ事1時間。一気に赤ノ井、下物、浜大津・・・を周る。

 1時間に1本というペースで、釣り方やりグは違うがポツポツとキーパーを釣ることができた。上手くキーパーのスクールに当たることが肝心であるが…。ノンキーの嵐もあり30本近いノンキーも釣る事ができました。

 気が付けば4本でしたが1本45アップが入ったのが良かったが「後1本欲しかったなぁ」

 〈初日の成績:4匹・3,242g・39位〉



8月31日(日)
二日目の天候:晴れ

 今日はリミット達成を目指してスタートしていったが、ポイントは“強風”である。ぜんぜん釣りにならない…。「しまった!ボディーウォーターでは釣りにならない」ボートをステイさせておくことが難しい状況で、常に最強でエレキを踏んでいるのに流されてしまう。

 釣りをしているという状態で、釣りどころではなかった。

 唯一、下物にあるブレイク(浚渫)に絡むウィードの中に投げて、アップヒルでテキサスリグをアクションさせていたら “ゴンッ”とバイトがあり一気にウイードから引きずりだすようにランディングしたバスはキロupのナイスなバスだった!!

 その後も同じように攻めるもバイトもないままタイムアップでウェイン。

 〈二日目の成績:1匹・1,304g・147位〉



優勝:黒沢 孝 プロ
2位:江波戸 寛明 プロ
3位:藤尾 年輝 プロ
4位:井手 隆之 プロ
5位:木村 健太 プロ

46位:SHINGO

入賞されました選手の皆様おめでとうございました!(拍手!!!!!)

 「後、1本か…」そんな夏の琵琶湖でした。

 ただし、8月30日の晩には宿泊した宿(清湖荘)で夕飯のときに一人1,000円(追加料金制)払ってバーベキューをしてもらいました。

 参加選手は山木プロ、いしいそのプロ、キヨキヨプロ(清野君)、浦田プロ、千葉プロ、井浦プロ・・・その他大勢の同宿にいる選手達で野外バーベキューは美味しかったしいい思い出になり、とても楽しい夜を過ごすことができました!(感謝)。

 帰り道の渋滞はなく無事午前2時に家に着く事ができました。

メインタックル1
RIG:テキサス(1/4oz)
ROD:ウエダ・プロ4 セブンスファイター(7F-70B)
REEL:TD-X103HL
LINE:東レ バウオ 16lb
LURE:ゲーリー5インチクロー(#002・#324)
   ZOOMベビーブラッシュホグ(ウォーターメロンペッパー)

メインタックル2
RIG:マキマキ
ROD:ウエダ・プロ4 スマッシャー(SM-62B)
REEL:TD-X103HL
LINE:東レ バウオ 12lb
LURE:ZOOMデッドリンガー6インチ
   ゲーリー・ジャンボグラブ(#002・#324)

メインタックル3
RIG:バイブレーション
ROD:ウエダ・プロ4 ・シューター(SH−510B)
REEL:TD-X103HL
LINE:東レ バウオ 12lb
LURE:ダイワ:TDバイブ

メインタックル4
RIG:スピナ―ベイト
ROD:ウエダ・プロ4 ショーティーL(ST-58B-L)
REEL:TD-X103HL
LINE:東レ バウオ 12lb
LURE:ティムコ・PDL3/8ozダブルウイロー(チャートスカート・ゴールドブレード)
   がまかつ・KARAFUTO・6(トレーラーフック)

メインタックル5
RIG:スピナ―ベイト
ROD:ウエダ・プロ4 セブンスファイター(7F-70B)
REEL:リョービ イクシオーネM300LF
LINE:東レ バウオ 14lb
LURE:ノリーズ・スローロール3/4oz
がまかつ・KARAFUTO・2(トレーラーフック)

メインタックル6
RIG:ノーシンカー
ROD:ウエダ・プロ4 スーパースプリットショットスペシャル(4S-610S)
REEL:ダイワ・エンブレムZ2500I
LINE:東レ バウオ 4lb
LURE:ゲーリー・カットテール4インチ(#241)


トーナメントレポートメニューへ