うどんな日々

だんだん、過ごしやすい季節になりました。“食欲の秋”とばかりに、ついつい食べ過ぎてしまいます。健康で美味しくなんでも食べられることは良いことなんですが、やっぱり胃に負担がかかってしまいます。体重も気になるし…。こういう時期にはツルッとヘルシーな『うどん』はいかがでしょうか?私は讃岐うどんの国、香川県生まれなので、毎日のようにとはいかないまでも、週に3度は食べてました。そこで私流の、簡単でちょっと変わった、うどんの食べ方を紹介。

●おろしうどん…まぁ、普通の食べ方なんですけど、これがウマイ!私は大根おろしが大好きで、なんにでもかけて食べます。作り方は、うどんをさっと湯どうしして、大根おろしに薬味をのせ、醤油をかける。(←醤油は良いやつの方が、当然うまい。)だけの、超簡単。あと、ポン酢、麺ツユでも美味しいです。
豚キムチうどん…これも簡単。キムチと豚(←体に良い)を炒めて、のせるだけ。うどん汁は普通のもので結構です。ちなみに香川でうどんは、煮干しで出汁をとります。
●巣篭もり卵うどん…これは洋風。キャベツの千切りを器敷き詰めて卵をおとし、塩コショウ。ふんわりとラップしてレンジでチンして、のせる。レンジは1〜2分で火は通し過ぎないでください。半熟の卵とうどんがうどんやキャベツにからんで美味。これも出汁はなんでもいいのですが、洋風にしたいならコンソメ味でもなかなかイケます。(好みの問題ですが。)
●簡単皿うどん…いちいち作ってると面倒臭いので、レトルトの中華丼を使います。これを鍋に開け、そこらにある野菜等をテキトーに入れ、中華だしでのばす。これ大切。市販の鶏ガラスープでいいから加えてみてください。味が変わります。これを、うどんにかけるだけ。簡単。うまい。好みで、オイスターソースとか加えてみてもいいかもしれません。(調味料入れ過ぎて変な味になったら、カレールーを入れる。カレー味って偉大。)

って、こんな感じです。オーソドックスなうどんに飽きたら、ちょっと作って見て下さい。                          TEXT BY 浦山

 


その他

| Top | News | LiveDiscFuji Rockradiohead映画エッセイモニターに真・雅掲示板Link |