スパゲッティーの気分

 

「簡単ですぐ出来て美味しいもの」スパゲッティーは1人暮らしの強い見方。私も常に常備していて、よく食べてます。いろいろ凝ることもあるんだけど、今回は『one』らしくお手軽でチープなスパゲッティーの食べ方を紹介します。(関係ないけど、このコーナーを見た知人が「(私が)ホントに料理出来るのか、出来ないのか疑問に感じる」とのたまったので、「私は料理上手いぞ〜!!」とここで反論しとく。はは。)

明太マヨネスパ・・・普通に明太子とシソと和えても美味いんだけど、マヨネーズでサラダ感覚で食べるも美味です。作り方は簡単、スパをゆで(この時ジャガイモやブロッコリーなどを一緒に茹で、具にすると栄養が偏らず良い)塩こしょうでガーリックで下味をつける。そしてマヨネーズと明太子を混ぜ合わせたソースと合わせる。ソースは牛乳を少し加えるとマイルドに、酢を加えるとドレッシングぽくなります。明太子のかわりにたらこでも当然美味いです。
大根スパ・・・ゆでたスパに大根おろしと鰹節をたっぷりのせてポン酢で食べる。これだけなんだけど、むちゃウマ。ツナやボイルチキンを加えるとゴージャスになります。
簡単トマトソース・・・これはスパだけでなくなんにでも合います。作り方も簡単。オリーヴオイルでみじん切りのニンニク・タマネギを炒めて、ニンニクの香りが出てきたら缶詰のホールトマトをぶっこむ。その後塩とこしょうで味を調えたら出来上がり。あればバジルを加えてください。このソースだけでトマトスパとして食してもいいけど、ツナ・チキン・魚介を加えるともぉぉぉぉぉ、美味い!!!
ふりかけスパ・・・最後に超簡単チープスパ。ゆでたスパにお茶漬けの素やふりかけをかけるだけ。こういう素は、ご飯だけじゃなくスパやうどんなどの麺類などにもイケます。たらこふりかけだったらタラコスパになるもんね〜♪簡単。

こんなもんですが、それなりに美味いので試してみてねん。

Text bt 浦山


 

その他

| Top | News | LiveDiscFuji Rockradiohead映画エッセイモニターに真・雅掲示板Link |