food image
どんぶりな気分
text by 浦山

夏ですねぇ。みなさん食欲のほうはどうですか?
私は昔ッから胃は異常に丈夫で、夏だろうと朝だろうとモリモリ食べられる人なんで「食欲なぁ〜い」なんて言ってるギャルがちょっと羨ましかったりするのですが。
でもやっぱり、料理は火を使う仕事。暑いとかったるくなって、手抜きしたくなります。
そんな時に便利なのが『どんぶりもの』。だいたいひと手間で出来るのがうれしいですね。
そこで、私の簡単かつヘルシーでチープなどんぶりを少し紹介します。

冷や奴丼…想像するとかなり気持ち悪いものみたいに思えるけど、これが結構イケます。
作り方は簡単。御飯の上に冷や奴(2分の1丁〜3分の1丁位かな)をのせて、好みの薬味(ネギ・カツオ・生姜があればベスト)をのせればOK。醤油ダァ〜とかけてかっ込みます。見た目はかなりヤバいですけどネコ御飯みたいにグチャグチャにして食べましょう。

ツナおろし丼…これは至ってノーマル。大根おろしに缶詰めのツナをのせてポン酢かめんつゆをかけて食べる。薬味があれば、なをウマシ。ツナの代わりにびん詰めのえのきだけとか、マグロの缶詰めでも可。

オムレツ丼…千切りキャベツを御飯にのせ、卵2個で柔らかめのオムレツを作ってその上にのせる。タレはお好みだけど私はウスターソースとケチャップを合わせたやつが好き。キャベツは面倒だけど、スライサーなどでできるだけ細くしたやつを氷水とかにさらしてシャッキとさせたほうがウマイ。シャキシャキ感が以外と御飯に合うのだ。オムレツの中に具を入れると豪華になります。

と、こんな感じですけど、何時もこんなん食べてる訳ではないですよ〜。ちゃんと料理もするのよ。まぁ、たまにはこんなんアリかな?って感じで作ってみて下さい。あっでも、不味くっても責任持ちませんので(笑)。


その他

| Top | News | LiveDiscFuji Rockradiohead映画エッセイモニターに真・雅掲示板Link |