「クロスビート」2001.11

最高のポップミュージックは、その時、何をしていようともその手を止め、音量を思わず上げてしまうものだ。“こんなの聞いたことがない!”って。(トム)


「buzz」2001.11

マイ・ヴィトリオール(ソム)&キング・アドラ(マット)の対談

ソム「影響を受けた(一世代上のUKバンド)っていえば、レディオヘッドぐらいじゃないかな。僕らの世代のバンドは、みんな彼らに影響を受けてると思うけど」

マット「それは絶対あるね」

ソム「レディオヘッド世代だよね」


「rockin on」2001.2

「僕たち、自分の音楽がファンにどのように思われてるかってことに、すごく気を揉んでると思うよ。誰にどう思われようと知ったこっちゃない、みたいな振りをしてるバンドっているけど、そういうのすごく腹が立つんだ。」

「みんなが、僕たちに時間を費やしてくれようとしてることがね、驚異なんだ。一度だけラジオで聴いて、わかんないやって捨てて置いちゃうんじゃなくて。僕たちの作品はその逆をいってるみたいだから。」(ジョニー)


「SNOOZER」1998.4

僕らはほとんどずっとツアーに出てるから、日常生活ていうのを体験することができないんだよ。それも自分達のせいなんだけどさ(笑)。で、ツアーが一段楽して日常に帰ってくると、ある種のことに対してものすごく強烈に、極端に動揺することになるんだ。それで、ドラッグに逃げたり…勿論、そういうのって長くは続かないんだけど、それから、馬鹿みたいに酒を飲んだり…ま、これも長くは続かない(苦笑)。つまりは、そんなことをいろいろやるんだけど、結局はそこに置きざりにされてしまうんだ。そうした現実におけるある種の物事が僕をものすごく怯えさせる。(トム)


「BUZZ」1999.1

OKコンピューターが、今までの告白調の歌詞から、社会に対してのコメントに聞こえるという問いに

「前みたいに人と争うことをしなくなったんだよ」
「それって見当違いの怒りで、誤った方向に向けられていたんだ。…つまり自分自身に向けて(笑)。あれこれ口にしてわかったんだ。本当は誰にも洩らすべきことじゃなかったんだって。自分が本当に大事にしている誰か意外にはね」(トム)

「みんな、本物のトムとは関係ない人物像を彼の上に張り付けたがるんだよ」(コリン)


 

 

雑誌インタビューなどで拾ってきた、ちょっとこころ揺さぶるコメントを掲載。
まだ、少しでごめんなさい。


| radio head

| Top | News | LiveDiscFuji Rock映画||エッセイモニターにその他真・雅掲示板Link |