■目撃情報

お買い物好きなメンバー(特にトム)は、よく目撃されてます。トムは、大阪では心斎橋のソニータワー。渋谷では、ロフトの時計売り場にいたとか。出会えた人はうらやましい!!声をかけると、写真はダメだけど、サインは快く応じてくれるそう。いいなぁ〜とか言いつつ、本当に出会ったら気絶すると思う、私(笑)。


コリンは渋谷で、地図を片手に奥様と2人でウロウロ。公園を探してたらしく、ファンが気づいて声をかけると、気軽に「この公園に行くにはどうしたらいいの?」と話しかけてきたとか。ちなみに、地下鉄などの公共の乗り物が好きなコリン。 ある日駅を歩いているときに外人2人連れをみて、「凄く浮いてる…」と思ったときに「あ、自分だって…と気づいたんだよねえ」と語ってたそう。


10/3のライブレビューでも書いたけど、トムは客入れの時にひょっこりとエントランスの所まで出てきていた。(何かの撮影だった??)私は一足ちがいで見れなかったのだけど、目撃した人たちの「ちっちゃかった」っていう声には笑った。


■お買い物

トム・・・「クリスマス用の買い物も済ませちゃおうかなって思ってるんだ」というトムは、精力的にお買い物。「ロンドンよりも日本にの好きなものがたくさんある」ということで、服、靴は当然。大阪では「ピン・ホール・ポラロイド・カメラ」を購入して、横浜公演のときには既に説明書を日本語にかかららず解読(図で理解したらしい)して、わくわくしていたとのこと。ちなみに、このカメラはジョニーも買ったそうです。

ジョニー・・・「僕は他の皆ほど買い物に興味がないんだよねえ」というジョニーは、ホンダのT-シャツとつなぎを購入。つなぎって…。ぜひ、ステージで着て欲しい!

コリン・・・大好きなマルタン・マルジェラのショップにはもちろん足を運んだそう。実はツアー終了後も奥さんと一緒に日本での休日を楽しんでいたコリン。日本的なアイテム、柄、デザインにも興味があり、和風小物をちょこちょこと買っていた模様。

エド・・・街に出ても実際にはあまり買わないエド。しかし大のサッカー・ファンの彼は、渋谷で早速「蹴」「撃」という文字がそれぞれ入ったワールド・カップ・オフィシャル・Tシャツを手に入れました。

フィル・・・時差ボケがひどいフィルは、あまり街に出ないらしい。今回は、奥さんと自分におそろいの腕時計タイプのカメラを購 入。横浜のリハでもパチパチ撮ってたそう。


■ジョニーのちょっといい話

都内の某喫茶店で、小学生が宿題をやっているところに遭遇。「文字」に強い興味を持っているジョニー。スタッフがお願いして、その男の子のノートを借りてくると、ほんとにキラキラした瞳でページをめくっては「アメイジング!」と。結局お気に入り数ページをコピーさせてもらい、御礼にシャープペンシルを購入。「ありがとうございました」と言いながら、男の子にペンを渡したそうです。


■トムは大阪の方が好き?

大阪から東京への移動中のトムに、スタッフが「大阪と東京どっちが好き?」ときくと「大阪」との返事。なんで?との問いに「nicer」と答え、隣を走ってる車を指差して、「ホラ、運転してる人がナイスだろ、車もナイスだろ…」と。どっちがって聞いたから答えたまでだそうですが、大阪在住の私には嬉しいことです。


■ 和室を希望

今回の来日でメンバーが希望したことが、「2日早めの来日」と「和室」。縁側&箱庭付きの部屋に檜風呂にスチームバスの部屋だったそうで、トムも「日本に来た!って感じで良かった」と。だたし、長身のエドだけは別で、鴨居に頭を何回も打ちそうになり、「自分がガリバーになった気分」だそうで、途中から洋室に変わったそう。


■ ミーハー?オタク?

ジョニーのギターに「アタックNo.1」のシールが貼られてることは、有名だけど、トムも負けずにステッカー貼ってます。前回は、Macのレインボー林檎を発見したりしたけど、(ちなみに、彼等はMacのヘビーユーザーとのこと。嬉しい。)今回は「X-GIRL」を発見。なんか可愛いかったです。


■禅料理を大絶賛!

ベジタリアンなトム、ジョニーをはじめとして、所謂、日本食の代名詞「寿司」を食べないメンバー(コリン以外。)来日中特にメンバーが大絶賛したのは、コリンの友人に紹介された「禅料理」。季節を大事に、そして天然の素材を大事にして、丁寧に作られた和食だったのですが、メンバーそれに大感激。トムは「今まで行った中でも最高のレストランだ」と。ジョニーも「あの店で飲んだジャパニーズ・サケは美味しかった」と後に語ってたそう。そんなお店にメンバーは「後で僕達のCDを送っておいてね。あ、でも、僕らが行った時には、僕達のCDをかけないで欲しいって言っておいてくれる」とのココロ使いを見せました。

雑誌とかに載ってたエピソードなので、知ってる人も多いと思いますが、あまりにも微笑ましいので一部掲載。


| radio head

| Top | News | LiveDiscFuji Rock映画||エッセイモニターにその他真・雅掲示板Link |