モニターに名言を!
●歌詞編●

何がまずいのか教えてやるよ
人生は悪臭を放っている
全部、俺が悪いのさ
スカンクみてぇだ
スカンクみてぇだ
スカンクみてぇだぜ
すごく怖いんだ

『スカンク』 - ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン-
何か妙なお薬でもやっているのでしょうか?
キャットパウンドさん投稿

 

君を涙させる歌を忘れちゃいけない
そして君の命を救ってくれた歌たちを

『ラバー・リング』 - THE SMITHS-
歌は心を救い、人生を救い、暗い青春を救う。スミス=青春。暗黒の思春期万歳!

 

後ろ向きでOK!

- トモフスキー-
確か曲のタイトルだったと思うけど・・・。メカラウロコの救われるひとこと。

 

勝利も敗北もない 孤独なレースはつづいてく

『トゥモローネバーノウズ』 - Mr.チルドレン-
久しぶりにカラオケで唄ってみて「いい歌詞やん」と感動した。
桜井君とは同世代だけに共感するもの多し。

 

思い出はいつもキレイだけど、それだけじゃ お腹がすくの。

『そばかす』 − JUDY AND MARY −
井口さん投稿

 

みんなきいてくれ
僕はただ僕になりたいだ

『マヨネーズ』 - スマッシング・パンプキンズ-
ビリーは自分の望む、「自分」になれたのだろうか?そんなものは一生なれないのに。

 

 

愛想をつかしかけてた俺に、お前のmama
は始めてさみしそうに言った「また来てね」

『黒いブーツ』 − SOPHIA −
何度聞いても、涙が出そうに。
井口さん投稿

 

俺はお前の車のブレーキペダルになりたい。お前が命を預けるやつに
俺は信頼という動詞になりたい。そして絶対にお前をがっかりさせないんだ

『ウィッシュリスト』 - パール・ジャム-
さかたくん投稿

 

hello hello, how low?

『Smells Like Teen Spirit 』 - NIRVANA -
これほど、リアリティーをもって時代とリンクしてる歌詞を私は知らない。

 

いつの間にかぼくらも、若いつもりが歳をとった
暗い話にばかり、やたら詳しくなったもんだ
それぞれ2人忙しく汗かいて…

『すばらしい日々』 - ユニコーン-
大学を出て、それなりに楽しい生活を送りつつも「こんな適当に月日をやり過ごしてていいんだろうか?」って自問自答していた時、ラジオから流れてきたこの歌詞に大泣きしました。

 

お前は自分でやってるんだぜ
最悪なのはそこんところだ

『just(you do it to yourself)』 - RADIO HEAD -(対訳 斎藤真紀子)
問答無用!RADIO HEAD最高!

 

憧れの森のなか歩いてるけど目は閉じたまま

『Get up Lucy』 - thee michelle gun elephant -
チバの言葉のセンスは秀逸ですな。

 

片手にピストル、心に花束、唇に火の酒、背中に人生を

『サムライ』 - 沢田研二-
ボディペインティング、化粧にピアス。子供心にイケナイものを見た気がしてどきどきしてました。
ジュリぃぃぃぃぃ〜♪(作詞は阿久悠。)

 

名前をつけてやる 本気で考えちゃった
誰よりもりっぱで 誰よりもばかみたいな

『名前をつけてやる』 - スピッツ-
ボーカルのマサムネの声と共に、すごくエロティック。究極の愛表現?

 

淋しい夜には裸になって、愛してくれ、求めてくれ、無邪気な天使で

『Love communications』 - THE YELLOW MONKEY -
もうベタベタの歌詞なんですが、吉井が唄うと下半身にきゅ〜と来るのよ。(笑)

 

・・・生きていてもいいですか?と 誰も問いたい
・・・その答えを誰もが知ってるから 誰も問えない

『エレーン』 - 中島みゆき-
これもクサクサなんですがね。中学で聞いた時グッときて、今でも覚えてる歌詞の1つ。


| モニターに名言を!

| Top | News | LiveDiscFuji Rockradiohead映画エッセイその他真・雅掲示板Link