モニターに名言を!
● インタビュー編●

病院には僕よりもはるかに重いであろう病状の人がいっぱいいます。
 いろんな人がいて、毎日いろんなことが起きているんだよなぁ。
 甘えず 腐らず また会う日まで。

桜井(ミスターチルドレン)
桜井君が病気で入院するときのコメント。
実は彼と私は同じ年。同年代としてこの言葉は沁みました。

 

確か引用されてたのは、『燃え尽きて消える』というくだりだったと
思うんだけど、とりあえず、自分を撃ち殺す言い訳が欲しかっただけで、
本当にそう思ってたとか、そういうこととは違うんじゃないかな。
大体、誰かが燃え尽きて消えるなんてありえないわけで・・・
まぁ、実際に本人にきかなきゃわかんないことだけどね。

ノエル・ギャラガ−(オアシス)
カートはどうしてニール・ヤングの『ヘイ・ヘイ、マイ・マイ』を引用したと思います?
との問いの答え。ノエルのすごく正当な考え方が伺えます。
ちなみに、自分だったら誰の歌詞を引用します?と問われ、「自分の歌詞を引用するよ」と
答えております。でも、ノエルは自殺しないよなぁ。
 

 

いろいろクスリを試したけど、気持ち悪くなっただけだった。

ジャービス・コッカー(パルプ Vo)
踊れず、クスリもやれず・・・。これじゃぁイギリスの労働者クラスじゃぁ友だちできなさそ〜。
頭の良い陰に籠る少年が、グラマラスなロックスターに憧れるのは理解できるな。

 

僕が冒した最大の犯罪は
僕が楽しんでいるふりをしてみんなを欺いてきたことだ。
生涯で一度だって楽しい思いをしたとこなんてなかったのに・・・

カート・コバーンー94年4月5日に自殺し遺書よりー
彼は本当に生涯の中で一度も楽しい瞬間を味わえなかったのか?わからない。
だけどこんな淋しい言葉を残して自殺した彼は、やっぱり不幸だと思う。

 

大好きな音楽をやって、ロックスターになるために
どれだけ色々なものを犠牲にしてきたか。

吉井和哉『吉井和哉の桙ィセンチ日記』ロッキン・オンJAPAN
死んだら新聞に載るようなロックスターに♪と唄った、彼のコラムは
ストレートで身もふたもなくってダサイ。だから普通に心に響きます。

 

 

天皇がもし俺に会いたいって言ったら、このままの格好で行くよ

ヤマモトヨウジ(ファッションデザイナー)
今は無き雑誌『03』でのパリ・コレ後のインタヴュー91年ぐらいかな?

この人は決してネクタイをしない人です。余りのカッコよさにシビレました。(かずわんさん投稿)

 

バカモノとワカモノが大好き

桃井かおり『フラウ』インタビュー
かっこいい女は大好きです。

 

90年代の主役はオーディエンスなんだよ。

ジョン・スクワイヤ(ストーンローゼス)『Rock'n・on』90.4
こんな言葉きいたら「一生ついてくわ〜(はぁ〜と)」って思うっしょ!

 

Q:あなたの嫌いなことは?
A:I Hate Hating Myself.

エディ・ヴェダー(PEARL JAM)1994年の来日公演にて
 ファンから受け取った手紙の質問に対して。(たくまくん投稿)

 

(音楽なんて)淋しい奴が聞くもんじゃないの?

どんと

 

Q:ロックンロールが世界を変えられなかったのはなぜですか?
A:そりゃ、ロックンロールが馬鹿だったからだよ。

リッチー・エドワーズ(マニックストリート・プリーチャーズ)
リッチーの珠玉の名言。この言葉は彼が過去から 切り離されたいんだという強い意志があったという現われだった。ホントにこの頃のマニックスはカッコよかった。そんでリッチーはロックンロールの伝説の一部になって、おれはそんな馬鹿なロックンロールが大好きなのであった。(ノブユキさん投稿)

 

バンドやって、飯食いに行ったとき「定食とビール」って
言える生活ができれば、それさえあればね、俺はOKだから

チバユウスケ(thee michelle gun elephant)『月間カドカワ』97.12
オットコマエ・チバのオットコマエ・コメント。

 

ROCKは死んだ

ジョン・ライドン
余りに有名な御言葉。「そういうテメーが死んでんじゃん!」って誰かが言ってた。(笑)

 

(彼女に振られて)電話をですね、もう15秒置きにかけたんですねえ、
「何だ、俺のどこがやなんだ」っつってガチャって切って。
まぁ、向こうもよく出てくれたなという気がしてるんですけど。

宮本浩次(エレファントカシマシ)BRIDGE Vol.14
まださっぱり売れて無い苦境のころ、(アルバム)4枚目まで付き合ってた彼女に振られて、
とった行為だそうです。彼は、初めて女に振られた動揺してしまっていたらしい。
変だけど愛すべきキャラクター宮本のエピソードの1つ。でも、あぶね〜ヤツ。

 


| モニターに名言を!

| Top |News | LiveDiscFuji Rockradiohead映画エッセイその他真・雅掲示板Link