モニターに名言を!
● コミック編●

愛よりももっと深く愛していたよおまえを
憎しみもかなわぬほどに憎んでいたよおまえを
わたしに重なる影 わたしの神
こんな夜は涙が止まらない

『半神』萩尾望都
野田秀樹も舞台化した傑作。たった15枚の短編なのにずっしりと重い。ぜひ読んで欲しいです。

 

ガールフレンドが手紙で僕のイトコと結婚するって言ってきたよ!
彼女を忘れるのに一体どのくらいかかるだろう・・・
まぁまぁだね、ドーナツ14個で忘れたよ!

『ピーナッツ』チャールズMシュルツ
スヌーピーはキャラクターもマンガも好き。哲学や心理書として読まれるだけあって深いです。

 

世の中はどのようにでも存在することができる
そうだ僕らも・・・想像できるはずだ
未来を・・・それがどういうものかはわからないけど
新世界を・・・

『ドラゴンヘッド』望月峯太郎
賛否両論があった結末ですが、渾沌とした終わりはそれなりに納得できた。

 

あたしたちの住んでいる街には河が流れていて
それはもう河口にほど近く
広くゆっくりよどみ、臭い

『リバース・エッジ』岡崎京子
岡崎京子も好きな漫画家で、その中でも一番好きな作品の冒頭の言葉です。

 

人間ってさ・・・
人間て 年をとると苦しいことばっかだと思うか?

『河よりも長くゆるやかに』吉田秋生
基地に住む男子高校生達の、臭くてベタついてる日常を漫画にした秀作のセリフ。

 

人生死ぬ時きゃ前のめり

『ベルセルク』三浦建太郎
こうゆうクサイ台詞がばんばん出てくるのですが、カッコよく生き、逝きたいと願う不偏な気持ちにはまるのです。

 

あっ真珠

『おらあロココだ!』しりあがり寿
名言でもなんでもないんですが、ツボに入った四コマの台詞です。

 

でも、起きてます!

『Snoopy』チャールズM.シュルツ
勉強が苦手なペパーミントパティが先生に注意されて言う台詞。起きてます=生きてます。

 

 

食欲と性欲ってひどく似てると思わない?

『正しい恋愛のススメ』 ー 一条ゆかりー
30後半のシナリオライターが、買った高校生のホスト(実は娘の恋人)と、セックス前にフランス料理を食べてるときに言う台詞。こういう台詞が似合う女に成りたかったんだけどね〜。(笑)
ちなみに漫画です。

 


| モニターに名言を!

| Top | News | LiveDiscFuji Rockradiohead映画エッセイその他真・雅掲示板Link