ELECTRAGLIDE

2000.11.26.Fri
幕張メッセ


 

LIVEアルバム、DVDでアンダーワールドの今までの最高傑作を十分に楽しむことができますが、やっぱり生で見たい!!!
しかも!!!アンダーワールドだけでなく、オービタル(6年ぶりの来日!)フジロックでも大評判のルークスレータ−!(これが目当て!?)リッチ−ホゥティン!
アンディウェザーオールの TWO LONE SWORDSMEN!!!!!!
と、ダンスミュージックの金字塔ばかりが一緒にやってくるとあって、
行かないわけにはいかないと、行ってしまいました「ELECTRAGLIDE」。

東京駅より約30分、夜景のディズニーランドを横目に着いたのは幕張メッセ国際展示場。会場に着くと、先に中に入っている友人より、「会場内の空きロッカーが残り少ない」という情報をもらい、ロッカーを探しまわる事に。出入り自由ではなかった為、友達の一人が中に入りロッカーを確保!&中に入ってみてびっくり!
とんでもない広さ。
グッズ売り場はすでに蛇行の行列(この日しか売らないアンダーワールドグッズがあったとか。)球場2個分?といった感じで大体育館さながらのダンスホールは、2エリアに別けられていました。
メインのステージとDJブースのステージ。わけ隔てる壁があるわけでもないので、どちらも負けじと大爆音。とにかくどれもメイン級の人達だけに出演時間が見事にかぶるという、レイヴァ−(笑)泣かせのタイムテーブル!!
シークレットだったDJ ブーストップバッターはX-TRAでお馴染みのTOMO HIRATA。メインでも、オービタルが登場。どちらへも行ったり来たりしたものの、ものすごい盛り上がり。朝まで約1万7千人がこの状態かぁ、と思うと嬉しくなってしまいました。

オービタルの年期の入ったスケールのでかいエレクトロビートが終わると、今回のメインアクト、アンダーワールドのセットチェンジ。その時に前の方へ行こうとしましたが、もう、アンダーワールド待ちで、前の方へ行く事さえできず後ろで楽しむ事に。午前0時30分頃。
天井にスクリーンが幾つか吊られており、ステージの状況と映像がリンクして写し出されていたので、音を堪能する事にしました。が、会場がバカでかいので、1曲目の「COWGIRL」(っってこの曲が最初っていうのも、かなりびっくりしましたが。。。できれば最後らへんにやって欲しかった。。)も最初音があんまり聞こえなくて、いつのまにか始まってたという感じ。
音量に物足りなさも感じながらも、スクリーンにカールハイドの姿が写し出された時には自分も一緒に歓声をあげてました(笑)「KING OF SNAKE」や「PEARLS GIRL」なんかは、やはりほぼLIVE CDと似たアレンジで盛り上げてました。なんせ、ダレンエマ−ソンが脱退して初の2人でのライブ。過去に3回アンダーワールドを見ましたが、明らかにその事がよく分かる感じでした。わりとハウスっぽい感じでカールハイドの出番があんまりなかったかな、と。
でも最後の方で代表曲「BORN SLIPPY」で盛り上げる感じではあったけれど、真の代表曲「REZ」は、なんと演奏されず!!!(本当に聞きたかった!)そのかわり「MONER 」で最後は大爆発でした。
LIVE CDとは少し違った感じではありましたが、素晴らしかったです!!!
その間はTWO LONE SWORDS MENがDJブースだったらしく、結局見る事ができず、
次のルークスレータ−のセットチェンジ。アンダーワールドが終わると皆休憩といった感じでメインが結構すきすきに。しかも、なぜか地面がゴミだらけ。
ルークとかぶってたのが、DJブースのリッチ−ホゥティン!どっちも見たいがやはり、フジロック再び!とメインの方に残る。
もちろん、最前列のどまんなかで場所確保!
午前3時30分頃スタート。紺のニット帽をかぶったルーク登場!!(ステキ。)
やっぱりエレクトロビートとボコーダ−のスローテンポな曲からはじまり、じょじょにヒートアップさせていくという、分かってるんだけどやめられない!LIVEスタイルはフジの時とはあまり変わらずでしたが、「CLASS ACTION」で大盛り上がり!(最高!)やっぱり踊り倒しでした。途中、ノリにのったルークが機材の上にのっかって客を煽るという、御機嫌っぷりも見れて(笑)本当に良かったです。(でも彼の服装がフジの時と同じだったのが、少しおモロかったですが!)

午前4時30頃メインステージは終了しましたが、DJ ブースではリッチ−が続行中で、メインの方にもその音と映像が写し出され、休む間もなく、踊るはめに。。これがまたびっくりするぐらいハードでカッコよく、オールナイトなのに、だれる事なくまだまだ楽しめるといった感じでした。
スクリーンに写し出されるリッチ−のDJブースは結構シンプル。なのに、これでもかと言わんばかりのハードミニマルビートを炸裂。朝5時頃、アンコールの音も終わり幕張が静かになりました。
これにデリックメイなんかも出てたら、言う事なしかな(笑)なんて思いましたが、今世紀にこんなに豪華なイベントが日本で開催された事をありがたく思いました。&ぜひ21世紀も!!!!!
text by SISSY

| Live

| Top | NewsDiscFuji Rockradiohead映画エッセイモニターにその他真・雅掲示板Link |