ELECTRAGLIDE

2000.11.26.Fri
幕張メッセ


 

いや〜楽しかったです。エレクトラグライド。
まぁ交通費は大変でしたがね〜、それも忘れさせてくれるものでした♪
いろいろと問題点もありますがこれであの料金なら全然問題ないでしょう♪今日になってもまだあちこちからだが痛いッス(笑)では今回のレポといかせてもらいます。

まずすごく良かった点!
ひとつはあのただっぴろさ!!!2万人入ったんでしょ?それなのにあの無駄なスペースがまだ残されているという点。テクノのイベントってやはり休める場所っていうのはすごく大事なことだと思う。だってずっと長時間ずっと踊りゃいつか足も休めないとね。もひとつ言えば音のそんなに聞こえないスペースの確保ができれば言うこと無しなんだけどね...まぁ屋内だし仕方ないかも。
それにDJ POOLのテーブルとかもなにげに良かった。でもでも姑息なお願いとしては野外でやってほしいなぁなんて(笑)冬の定番となるならこれもオウケイです。あと他の某イベントでかなりのムカツキであった客入れの点に関しては良かったと思う。1000人単位でスパッと入れてくれたもんね。それで中に入ったときの開放感はなんとも清々しくおもわず物販まで猛ダッシュ♪そのあとはロッカー確保したりなんやらでちょっとパニック状態でしたが(笑)物販の方も早く入ったので良かったのかもしれないですがいい流れで買いやすかったと思います。

んで悪い点。
まずメインステージ。音が悪かった。ていうかライブフロアー的にかたちが悪かったのかな?LUKE SLATERのときは時間帯が4:00〜だったのが良かったのか人がそんなに多くなく結構前で踊れて音もバンバン体に響いてすごく良かったのですがORBITALとUNDERWORLDのときはめちゃくちゃ人も多く(この人の溢れようもメディア効果 ?)前ではとても踊れず、当たり前にテクノだし音に体を委ねて踊りたいのが当然でしょ?仕方なしに踊れるスペースまで後ろに下がったわけですよ。しかしどうでしょ?なになに?PCで聴く音ですか?と言わんばかりのしょぼい音圧...これじゃどれだけバンド側がいい音鳴らしててもクラウド側には響きませんよ。なぜ後ろにスピーカーを置かないの?結局新生UNDERWORLDが出るということで大阪から行ったはずなのに一番へこんだLIVEになってしまった。最後まで観ませんでしたもん。僕が今までに体験したUNDERWORLDのLIVEというものはそこには存在しなかったと言っても全然過言じゃありません。それだけはすごくショックでした。それに比べてDJ POOLにはしっかり後ろにもスピーカーがありまして...その前で踊ることの気持ちよさは全くの正反対。ま、それも踏まえて最高にTWO LONE SWORDSMENとRICHIE HAWTINのプレイが楽しめました。あと食べ物があんまりなかったのは寂しかったな、チリ辛かった(笑)しゃーないか。
欲張りめ(笑)飲み物は妥当な値段で良かったです。カクテルもあったしね。
もひとつゴミ問題ですがこれはこれから改善されるといいですね。フジロックみたい
に大きいゴミ箱が何カ所かにあったらいいんじゃないかな?
それとロッカー。僕は確保できたのですが遅くに入った方とかどうしてたんでしょうか?気になるところです。 こんな感じです。

で肝心の中身なんですがさっきも言ったとおり最高に良かったのはTWO LONESWORDSMENとRICHIE HAWTINとLUKE SLATER。まずTWO LONE SWORDSMEN(以下 TLS)。やはり期待通り!ORBITALにちょいとかぶっていただけに人がすくなく抜群のスペースで踊れました。TLSの前のDJさん(ごめんなさい名前忘れちゃった。凄く良かったっす。)もすごくいい感じで気分ものっていただけにちょっと前にでた新譜の気持ちの良いミディアムテンポのエレクトロからふわふわ踊らされて(これがまた最高なんですよ)多彩 な変化球で圧倒され、二人の意気の合い方にも唸らされ、そして後半にかけてのアッパーも、もう失神同然。
もうほんとうにありがとう!アンディーまた好きになりました(笑)
そしてRICHIE HAWTIN!!
これがまたやばすぎ!脳内麻薬でまくり足がガクガクでも踊らされる、笑顔にさせられる感覚、久しぶりに体験しました。どこかの兄ちゃんと笑顔でダンシング♪後ろのスピーカーからくる音圧に内蔵までも踊り出しそうな(笑)彼のテクニックはやはり最高でした。
ほんとみんなも楽しそうで...これがテクノの神髄ですよね?この辺で十分東京まで来たお金、
還元されましたよ(笑)
そして今年のフジロック行かずさんざん友達にへこまされて絶対観たかったLUKESLATERを観るためにRICHIE HAWTINを抜けだしメインの方へ。上にも書いたように人も以外と少なく(DJ POOL側で結構の人が休憩してました)東京
の友人と踊れるスペースが許される限り前に直行!ん〜何回も言い過ぎかもしれないけどまたまた最高!フジロック怨念も解消♪彼の上げ下げにはからだも微笑。たまんないね。
最初抑え目ながらも途中から彼自身もテンション上がってきたのかすごいアッパー。
後ろを見ると始まったときのフロアのスペースが満員御礼。この辺で足の方はというと多分止まったら動かないとまでは言わないが普段使わない筋肉使いまくりなわけでそりゃもうヘトヘトでした。でも彼は休ましてくれないんだよね〜。結局最後まで笑いっぱなしの60分でした。

ではショック編。
いろいろな問題点もありましたがORBITALとUNDERWORLD。
ORBITAL。
プレイ的には最高!しかし後ろのため音が体にいまいち届かずちょっと辛くなりまして結局DJ POOLへ退散。ちょっとショック。でもやっぱり彼らは宇宙でしたね。もっといい音で今度聴きたいな。
でUNDERWORLD。
これまたORBITALの1.5倍くらいの人。頑張って行くとこまで前に行ったのですが体を揺らせる程度。足をいまいち動かせないほどの圧迫感。UK ROCK BANDのLIVEのイメージを想像して下さい。だいたいそんな感じ。だから後ろに行く。しかし音が...でプレイの方はというとこちらも納得はできない感じ。
初めての人はどう思ったのか分かんないけどUNDERWORLDのウリであるLIVEでの壮大な構成が崩れてしまったような...曲も途切れ途切れでなんかアルバム聴いてるみたいだし。正直フジロックのときやレインボーのときの半分くらい感動?やはりダレンの抜けた穴は大きすぎたといった感じでしょうか。カールもパフォーマンスに専念出来ないといった感じでいつもの笑顔が少ない気もしたし、ギターも冴えわたんない。あまりの辛さに途中で退散したので後半は分かんないんだけど新曲も3曲くらいやったそうです。でもREZもやんなかったみたいだね。
TOMATOの視覚表現は最高でした(Tシャツもかっこよし!)。でもフジロックのスクリーンの置き方の方が好きだな。んー今後がちょいと不安...です。
あと後ろに行ったときのことなんですがやなヤツらいました。荷物入れれなかったのでというイベント側の責任もありますが集団であの詰まったフロアーの中にドカンと置くんじゃねーよ。あれは迷惑!

ここまで いろいろ書きましたがあくまでも一個人の意見ですしそうじゃない人もたくさんいると思います。これで嫌な思いになられた方、ごめんなさいね。全体的に言えば初モノとしてはすばらしいイベントになってたと思います。なんていうの?WIREを越えた新しい屋内レイブがそこにはありました。
あとタイラーメンが食えるとは思っていませんでしたし(笑)しかもおいしかった。
以前X-Dreamの出た長野のレイブに比べて断然にね♪
それと とりあえず音問題とゴミ問題だけは何とかして欲しいものです。それさえ解消できればもっといいイベントになると思います!今後も期待してますよん♪
でベストアクトは迷ったあげくTWO LONE SWORDSMENに決定!?んーリッチーも捨てがたい(笑)一緒にあの場所を分かち合えた人々にも感謝します。

ところでメインステージで最後にDJしてたの誰?誰か教えて!
text by カズキ

| Live

| Top | NewsDiscFuji Rockradiohead映画エッセイモニターにその他真・雅掲示板Link |