怒り心頭!

困った時に警察に行くなっっっっっ!
やっぱり、渡る世間は鬼ばかりなんやねっ!

Text by 浦山

久しぶりに、ブチ切れした事があったので書かせてもらいます。(はじめに謝っときます。個人的な怒りをぶつけてすいません。)
さる12月12日の土曜日。風邪で体調を崩してた私は「次の日にミッシェル・ガン・エレファントのライヴもあることだし体力温存」っていうことで部屋でおとなしく過ごしてました。そして夕方6時頃、ストーブの灯油が切れたので外に置いてあるタンクに行こうと部屋から一歩外に出た時!「ガチャン」………。その音を聞いた時には後の祭り。安いハイツのマイルームは内鍵。そして、鍵は部屋の中…。真冬の寒空に閉め出されてしまったのです。
当然、財布も携帯電話(って、もともと持ってないんだけどさ)も無し。大家さんは遠くに住んでいて、すぐには連絡が取れない。そういう時、皆さんはどうします?私は素直に(困った時の駆け込み寺)近くの警察に行きました。そこで事情を説明。そしたらっ!「電話貸してあげるけど、それでなんとかなんの?」「一応、大家さんに連絡取ってみて…」「ガラス割って入ったらええんちゃうの?」「はぁ!?」こんな調子なんです。それでもまぁなんとか大家さんに電話してみたのですが、うまく取次いでもらえなくって。(大家さん側が)「10分後にこちらから折り返し電話します」って言うので、警察の人にそのこと伝えると…「もう、ここを閉める時間やから出ていってくれんと困る」とぬかす。「10分だけですけど」って言っても、「困る」の一点張り。「あんただけに、かまっとれんのや」と…。挙げ句、私に30円握らして「返さんでええから、出て行って」やと!これが現実なんかっ!一応セーターは着てたけど、コートもなく素足にスニーカー履いてる女を真冬の夜に放り出す。これが日本の警察かぁっ!!しかし「こんなんいらんわ!」って30円を投げ返すことも出来ず、なさけなく握り締めて警察を出る私。むかつき過ぎて涙がポロポロと溢れ、電話ボックスで大泣きしました。その後、結局、鍵屋さんに来て開けて貰うことになり、9450円(税込み)の出費。確かに私が悪いけど、こんな仕打ちはアリ??こんなこと人間として、してもいい事なんか?情けないやら悔しいやらで腹ワタ煮え繰り返り、「返さんでいい」って言われてた30円は翌日投げ返しました。(←そんなンで、怒りは治まらんけどね。)ほんと、“渡る世間は鬼ばかり”“他人が助けてくれると期待するな”“警察が弱いもんの味方っていうのは嘘や”っていうことが判った出来ごとでした。そのうえ、それで風邪をこじらせミッシェルのライヴもキャンセル。
はぁ〜、最悪な週末でしたわ。

 


 エッセイ

| Top | News | LiveDiscFuji Rockradiohead映画モニターにその他真・雅掲示板Link |