PUNCH THE MONKEY

V.A

“ルパン誕生30周年記念”ということで、ピチカート・ファイヴの小西さんが企画した、ルパンのリミックス集。
こいつがスゴイ!なんたってルパンだから。
ルパンの曲って、普通に聴いてもムチャいい。この盤は、そのムチャいいルパンの曲を、更に日本の先鋭アーティスト達がリミックスしまくってるわけだから、スゴくないわけがない。まじでマスト。やっぱり、みんなルパンが好きなんですね。サンプリングとかもいろいろ使われてたりするんだけど、原曲のイメージは崩れてない。逆に崩してるのもあるんだけど、それもぜんぜんルパンしている。愛がないとここまでやれません。
こういうリミックス集って、他にもどんどんやって行ったら面白いだろうなぁって気もするけど、今回は素材がルパンだったからこれだけ上手くいったのかな?っても思う。ピチカート周辺のアーティストのアレンジはクラブノリでイカしてて、当然そこがミソなんだけど、やっぱり、原曲の良さの部分が大きいかな、と。

「そう言えば、俺ルパン好きだったんだよね」っていう、ノスタルジックな聴き方もアリだと思う。「器が広くって、いろんなプレイ楽しめる人、望む」なんて恋人募集記事だしてしまったあなた。このルパン向いてます。
「最近、彼、ルパンの話しかしないのよねぇ〜」って暇こいてる彼女。たまには、こういう息抜きも楽しいですよ。
ルパン・リミックス、一発聴いてみませんか?
                              TEXT BY 梅木

 

| home | menu |