愛車の紹介をします。

'96年型の SUZUKIジェベル200 です。‘ジェベル’と‘バイク’を合成して‘ジェイク’と名付けられました。誕生日は1996年12月28日です。

一番の自慢は燃費の良さで,平均で 40km/l ぐらいです。しかもガソリンタンクは 13l も入るので,給油なしで 500km は走れます。だいたい 10l ぐらいでリザーブに切り替えないといけないみたいなので 350km を越えたらガソリンスタンドを探すように心掛けてます。

逆に悪いところは,スピードをあまり出せないことです。慣らし運転が終わったころに「どれくらいまで出るんだろう」と思って思いっきり走ってみたら,80km/h ぐらいまでは簡単に出るんですけど,それを越えるとくすぐったいような振動がして気持ち悪くなります。指の爪がはがれそうな感じですね。110km/h ぐらいで,アクセルはまだ回す余裕があるんだけど,耐えられなくてやめてしまいました。「まあ,こいつはそうゆうバイクじゃないんだな」と納得して,トコトコとのんびり走ってます。80km/h ぐらい出れば他の車に迷惑かけることもあんまりないです。法定最高速度は越えてるし。


カタログによると 価格は 329,000円で

エンジン形式OHC 単気筒
サイクル4ストローク
冷却空冷
排気量199cc
内径×行程66.0mm×58.2mm
圧縮比9.4
始動方式セルのみ
点火方式トランジスタ
性能最高出力20ps/8500rpm
最大トルク1.8kgm/7000rpm
燃費53.4km/l
車体全長2150mm
全幅805mm
全高1150mm
軸距離1405mm
シート高810mm
最低地上高260mm
乾燥重量106kg
最少回転半径2.3m
変速比1速3.000
2速1.933
3速1.437
4速1.095
5速0.913
1次減速比3.157
2次減速比3.000
タンク容量ガソリン13.0l
オイル1.1l
走行装置キャスター角29°00′
トレール112mm
前輪70/100-21
後輪100/90-18