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どうも、はじめまして
少しお聞きしたいのですが新しく出る新機種[FKM-1.0]とは
オーバードライブ、ディレイなどのカテゴリーのどの部類
のものなんでしょうか?すみませんが教えていただけない
でしょうか?
はじめまして。
先日、御茶ノ水の楽器店にてRRP-1.0を購入いたしました。
ごめんなさい、正直買ってから家で弾いてたときは、
何か音がショボショボしてて『うわー失敗した!』と思ってました。
試奏したときは良かったのに・・・と、高かっただけに後悔しました。
その時スタジオには色々忙しく行けませんでした。
メンバーにもごめんなさい。
ところが!!
今日RRP-1.0を連れてスタジオ行ってきました。
でかいアンプで鳴らしたことのないから、という安直な理由です。
しかし一発弾くともう・・・なんて言ったらいいのか!!あの感動が!
いつも以上にミスが目立っているのに何でこんなにノれるのかわかりませんでした。
すばらしいです!!
大音量でここまで変わるエフェクターは初めてでした。
ブートレッグさん、あの頃の俺をお許しください。
そしてこれからもいいエフェクターを作り続けてください。
単純に歪ませすぎです。ピッキングで歪ませるようにがんばりましょう。あとは配線の問題ですね。電動塗料など塗ってみては!
jbkを試せばよいかと思います。
部屋が狭いからだと思いますハウリング、広いところで練習しましょう。
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はじめまして!
早速なんですが最近、ギターの低音のハウリングが直らなくて困っています。スタジオで大きな音を出すと必ず低音の「ウゥーン」というハウリングが起こります…
配線を見ても問題はないのですが…ちなみにリヤなんですがピックアップはダンカンのディストーションです…
くだらない質問ですみません
初めまして。
最近、Boot-Leg.のエフェクターに興味を持ちまして、試してみたいのですが、全てを試すというのは大変なのでいくつかに絞りたいと思っています。
そこで、みなさんのご意見を伺いたいのですが、中音域にが良く出て、よく歪むものはどれがいいでしょうか?
お願いします。
しんごさん、ありがとうございます。
うーん、やっぱり、シングルコイルのピックアップじゃないとキツいですよね…。そしてアンプも。FENDERのアンプは、確かに試奏したときに「エエ音やなー!」と思いました。
っていうか、FENDERアンプのあるスタジオなんて、うらやましいですね…。僕が行っているスタジオには、マーシャル、JC、ケトナーのアンプがありますが…。とにもかくにも、家でエフェクターばかりいじってないで、スタジオのアンプとも、もっと触れ合おうと思います(笑)
続き…
「枯れた音」って概念も人それぞれで、自分もよくわからず使ってる感もあるんですが、要因として大きいのは、ギターとアンプにあると思います。
ギターはシングルコイルとかが良いのではないでしょうか。
あと、アンプですが、JCで枯れた音というのは、何か想像がつかないです…音に詳しい人、エフェクターマニアならまだしも、簡単に枯れた音が出したいって人はJCじゃない方が良いように思えます。
フェンダーなどいかがでしょうか?
JCのHI、LOW、ディストーション、ブライトスイッチだけでは難しいかと思います・・!
あくまで、自分の考えですが・・。
自分は基本、グレッチ、フェンダー、RRP2.0、GHPって感じです。
しかし今アンプが入院中で、スタジオにあるマーシャル。
早く退院しないかなぁ〜
はじめまして。
FSGさんの考察、共感します。
レコーディング時も歪ませすぎよりも、クランチ気味のリフの方が抜け良いですしね。
歪み足りない分は腕でカバーってわけですね!
カズオさん・・・アンプのセッティングは最初のうちはEQはフラットの状態が良いと思いますよ。コンパクトで歪ませるなら、コンパクトについているトーンで調整してやれば良いと思います。
アンプのセッティングに外れなどないです。自分の出したい音が見つかってから、フラットから変えてみたら良いと思いますよ★
自分は基本フラットです。
マルちゃんさん・・・自分もRRP2.0使ってます。余計な味付けがされていない、素の歪みって感じで好きです。
FSGさん、とてもタメになりました!ありがとうございます!僕が質問したワケではないのですが(笑)
FSGさんに限らずなんですが、僕にも一つ質問させて下さい。いわゆる「枯れた音」を作るには、どのようなイコライジング、歪みの設定を行うべきでしょうか?僕はSGのスタンダード→RRP2.0→JCと繋げているんですが、どうしても「枯れた音」はおろか、瑞々しい感じの音になってしまいます…インプットへの接続(HIかLOWか)、ブライトのON or OFF、ディストーションのツマミの設定など、何でもいいので教えて下さい!よろしくお願いします!
FSGさん、ありがとうございます。
今までほとんど部屋の中で個人的な趣味としてPlayしてきまして、一昨年辺りからバンドというものに参加しています。
部屋で弾いているのとは違うことばかりで面食らい、音作りの難しさに戸惑っております。
はっきり申し上げまして、アンプのトーンつまみの調整も分かりません。どんな所に注意をしてアンプのセッティングをすれば良いのでしょうか?
何か目安となるポイント見たいなものはあるのでしょうか?
アンプ自体はクリーンに設定して、ひずみはエフェクターで、と
しています。
カズオさん>
はじめまして!「太い音」「抜けのいい音」の定義ですね。
いやいや、これはとても深いですよね。実際自分でも随分この表
現には頭を悩ませました・・・
特に現在の20代の方が頻繁に使用する傾向があるようですが、い
ろんな人の考察をしましたところ、どうやら「太い音」に関して
は微妙で広域が少なく低音が出ている事を指しておられる方が多
く見受けられました。所謂ヌケの悪い音と表現される1歩手前と
言うのでしょうか?
そこで個人的に追求したのですがこんな感じの結果に行きつきま
したので報告します。
「太い音」とは->歪み成分がクランチよりやや多めで低域が乾い
ている音。カズオさんの場合LPタイプとの事なので、歪みはソ
ロに合わせて作り、バッキングの時にギターのボリュームを5〜
6位に設定してみると判りやすいと思います。
「抜けのいい音」とは->バンド演奏の際にギターの音が良く分離
されて聞こえるという事。すなわち歪み成分が少ない事が前提に
なってきます。ハイゲインにするほど聴感上の抜けは悪くなる傾
向が有ります。そこでアマチュアの若手はついアンプの高域を上
げてしまい、うるさいやら何を弾いてるのか聞き取りにくい音に
なる事が多いようです。
結論->プロが出す「太くて抜けのいい音」は一般的に引きにくい
音だがしっかりプレイされている音。弾きにくいが弾ききってい
るのでプロの音。
加えて言うなら、エフェクターの設定ならお茶の間ではDRIV
Eが上がる所をスタジオ(大音量)の場合はLEVELを上げ目に
DRIVEを押さえ気味にサウンドメイクする事が解決策に近い
様です。
以上が個人的に行きついた「太い音・抜けのいい音」の定義です。
ご参考になりましたでしょうか?
PS:タクトさんマルちゃんさん同様新作が気になってます。
初書き込みです!Boot-Legファン(RRP2.0所有&ゾッコン☆)の僕としては、ここは夢のような空間です(笑)今後とも、よろしくお願いします!
ところで、『世界のエフェクター大図鑑 3rd edition』を最近購入したんですが…GHP2.0なるものが発売されると掲載されてありました!気になるスペックは、GHP1.0にTONEコントロールがプラスされた代物でした。色はゴールド!また欲しいものが増えました…(ちなみに、SPL1.0もめちゃくちゃ欲しい…)謎の新機種FKM1.0と併せて、今後のBoot-Legさんの動向を楽しみにしております!
初めましてよろしくお願いいたします。
ギターサウンドのほめ言葉に「太い音」「抜けのいい音」とありますが、どうすればいいのでしょうか?
前日「プロ」の方と音合わせをしたのですが芯のある音にびっくりしました。当方は個人の趣味暦20年、バンド暦1年半です。
ギターはLPタイプです。
誰か教えてください。
[FKM-1.0]って何だ?
FKMが何の略かだけでも知りたいな。
今、haoのRust DriverにDeep Boxを繋げて音を出しているのですが、音質的には気にいっているのですが歪みが強すぎるのでJBKで少ない歪みで出来るのかなぁという質問なんですが、いかがなもんでしょうか?それか何かおすすめのhaoに変わるものがあれば教えて下さい(>_<)
haoのように高域が高めでとげとげしい感じの音で朧亊爪を少し強弔靴燭茲Δ覆箸いΥ兇犬任靴腓Δ・・△泙蠢阿暴个覆な洒芸五の音を探してます
聴感上の問題ですがイコライザーで4k付近(必要なら2k付近も〉を削るそして200Hzから500Hz付近をもちあげてみてはどうでしょうか。前にでてこなければ1k付近をあげて調製してください。
50Hzなど余計な低音部をカットされる方が謔闥ョ感上は低音も感じることになるので好都合だと思いますよ。
JCをリンクさせて使いますか・・・(汗)
あのアンプは、リンクさせずに片方のチャンネルを使うほうが
素直な音が出ると思うのですけどねぇ・・・
もともとBOSS製品は、低音部のカットが評判ですから少し好みと違うのかもしれませんね。
JCM800辺りのもっさりした低音部の倍音を上手くカットすることができるので
ブースターとして使われたのだと思います。
ハイが痛いのは・・んーEQをいじるのが良いのでは?
音抜けを考えた時に、ついついTONEを上げがちになりますが
ハイよりもミッドを上げた方が抜けますしね。
hiroさん、通りすがりさん、ありがとございます。現在は、BOSSのOD-3からJCの右チャンネルのhighに入れて、lowから左チャンネルにリンクさせているのですが、今ひとつLOW-MIDが足らず、尚且つHIGHが痛いのですよ。ちなみに使ってるギターはmomoseのSTでPUはYUTA製です。
badcat辺りのプリアンプだと良いかもですけど
JCの場合スピーカーに問題があるかと思いますよ
パワー管で歪んだ音を出すのは難しいですね。
アンプにもよりますがrrp1はけっこう好きですよ、ジャズコのようなクリーンアンプだとボスのブルースドライバーみたいのが一番あったり何とも言い難いけど。
hiroさん、ありがとうございます。早速、楽器店に試奏しに行きたいと思います。ちなみに、Boot-Leg社さんの商品の中で選ぶとすればどぉなんでしょかね…。
〉『CLEANだけど、強く弾くとチョッとだけ歪む』感じで尚且つ『中低域がゴージャス』な感じ…。昔のデラリバのVoを70%くらいまで上げた様なとでも言いましょか…。
haoのランブル、ソールプレッシャーかな
初めてカキコみます。いきなり質問ですいませんが、どなたか知恵を貸してください。
スタジオやライブでJC120を使う事が多いのですが、今まで様々なエフェクターを使ってみてもどぉしても好みの音が作れません。歪んだ音ならBL社の物でいい物が幾つもあると思いますが、私が出したい音は、『CLEANだけど、強く弾くとチョッとだけ歪む』感じで尚且つ『中低域がゴージャス』な感じ…。昔のデラリバのVoを70%くらいまで上げた様なとでも言いましょか…。
どなたか、そんな音のする、尚且つJCにピッタリのエフェクターをご存知ないでしょうか?
タクトさん ありがとうございます!来月まで試奏に行けないので今は文字のみで想像してます(笑)
今はRRP2が結構歪んでくれる事を祈っています(笑)
ゆうすけさんへ
RRP2とBD-2どちらも持っていますので、私見をのべさせて
いただきます。
音の素性は似ていると思いますが、BD-2の方がよりざくざく
感が強く荒い歪ですかね?
歪に強さは、う〜ん、多分BD-2の方に軍配が。でもBD-2の
GAINは3時以降にすると低音を中心につぶれる感じがしま
す。ノイズの少なさで言えば断然RRP2ですね。
個人的な使い分けとしては、HAMはRRP2、SINGLEはBD-2で
す。
個人的な意見なので、参考程度にとどめておいてください。
はじめまして!RRP2は良くブルースドライバー(メーカー名や機種は伏せますが有名なんでわかりますよね笑)と似てると聞きますがどっちの方が歪むんでしょうか!?
はじめまして。イエモンの様なサウンドを求めていて、JBKかRRP1.0,2.0のどれかにしようと思っているのですが、この3つで粗さの具合を教えて頂きたいのです。十分な歪みは欲しいのですが、あまり荒々しいのは嫌なので。どうぞよろしくお願いします。
FSGさん>
ありがとうございます!そうなんですか、RRP1.0は見た目がかなり胸をくすぐるのですがブースター向きなのですね!基本セッティングでは歪んでるアンプをあまり使えないのでJBKorRRP2.0がお勧めって事ですね☆是非参考にさせて頂きます!歪むアンプを使う時はRRP1.0って事ですね!
なんか全部買購入しまいそうな勢いなのですが…(笑)
あと、GHP1.0ってのはオーバードライブととらえても良いのでしょうか?昨日楽器店で試奏したのですが、単体ではちょっと歪みが足りないのですがクランチにセッティングした時に踏むとかなりドライブするように感じました(^^;使い方が難しそうです…
hand someさん>
すごく簡単に説明するとRRP1.0のフルドライブの時とJBKの歪み
量が半分くらいの時が結構にた感じってとこです。
さらに2.0は1.0の低音をウエットにした感じです。
実戦で使用する場合の時、RRP2.0とJBKはクリーンのアンプで
歪みが欲しい時向きで両者ともJCシリーズとの相性も良いす。
大型マーシャルのクリーンで歪ませた音とマーシャル単体で歪ま
せた音が激似なのも納得です。
なのでクリーンアンプにセレッションのスピーカーが搭載されて
いればかなりお徳です(笑)
あっ、JCにつなぐ時はLOWインプットにつないでDISTORTIONツマ
ミをスイッチを入れたところで止めて使うのがポイントです。
その際、踏みっぱなしであればLEVELにあたるツマミをセンター
くらいのやや大きめで使ってみてください!
替わってRRP-1.0ですが、単体はモチロンGood!ところが一番本
領を発揮するのは既にヒズんでるアンプのブースターとして使用
した時です。おすすめセッティングはALL(LEVEL)フル、NIGHT
(DRIVE)を9時くらいです。是非参考にして下さい!!
wakaさん>
スイッチのOFF時はきれいなモンですよ〜!私も色んなパッチン
スイッチ(機械式)を踏んできましたがいやいや優秀ですね。
機械式のクセにかなりクリックノイズが少ないのが印象です。
普通は"ボツっ"て感じのところが瞬間的な"チ"って感じです。
以上、お役に立てたでしょうか?では!
皆様はじめまして、今歪み系を購入予定でいろいろ調べていて、RRP1.0かRRP2.0かJBKかな?っていう所までは来たのですが、店頭にはJBKしかなく音出し出来ていないので、皆様にどういう音(?)なのかアドヴァイスを貰いたいです!
勝手なお願いでごめんなさいですけど、宜しくお願いします
Boot-Legさんのエフェクターを購入予定です。
いろいろ調べるにあたり、OFF時のバイパスについてがチェックポイントです。(トゥルーバイパス、アクティブバイパス・・・)
Boot-Legさんでは、そのことをあまり大きくアピールしていませんよね。一言そのことを明記してくだされば(検索でヒットするように)、注目する人がけっこういると思います。
Quattro Valvole[HZM-2.0]購入しました〜♪
地元が田舎でブートレッグさんのエフェクターは楽器屋に置いてなく、ネットで買って家に届いてから初めて音を聞くというちょっと賭けだったんですけどとても気に入りました
といってもまだアンプシュミレーター使ってCDコンポで鳴らすっていう酷い接続でしか音だしてませんが・・(苦笑
ネット上でかき集めた情報で想像してたのはもっとファズっぽいものなのかと思ってたんですがそうでもなくて
メタルにも十分使えるんじゃないかな?と思います
まぁまだデカイアンプではならしてないのであまり言えませんけど・・
次はジャズファズ買おうかなと思っている今日この頃・・
質問なんですけど発売されてから数年ほどたってるみたいですがその間に細かい仕様変更とかあったんでしょうか?
ネットで買うと何年製造のやつが来るのかわからないので(笑
>mmさん
サンプル音源はサウンドハウスという楽器をネット販売してるところに少しだけありましたよ。
ブートレッグさんのエフェクターはアンプとかギターとかにも大きく左右されるものだから公式なサンプルは置いてないのかな?
初書き込みです。
今、ディストーションを探しているのですがいまいち分の説明だけだとわかりにくいので、サンプル音源みたいのがあれば便利だと思いました。
下の、rat単体ならハウラないけど、jbkと組み合わせると、ハウリまくるという意味です。
yeeさんありがとうございます。じつはもうjbk購入済みですが。。
ハムにratだとハウルという人がたくさんいますが、それまではまったく気にならなかったのですが、rat→jbk、jbk→rat
いずれの場合でもノイズ&ハウリングが。。。
何か対策とかありますでしょうか。それともやっぱシングルコイルならハウンないのですかねぇ。。
書込みから大分たってしまっていますが、rat-jbkで使ってます。シングルコイルしか弾かないため参考にはならないかも知れません。jbkは少し歪ませる程度、ratは太くしたい時はフィルターきつめ、尖りたい時は少しで。ナチュラルにブーストしたいならオーバードライブがいいかと思います。
マーシャル使う時はjbkをブースターにしてます。コレが一番良いです。
>テレさん
他を使わないと何とも言えませんが、jbkは粒は荒めだと思います。歪みと音質はアンプも含め設定でどうにでもなります。メタル等には歪みが足りないかも知れませんが。
初めて書き込みします。
HZM-1.0を入手したのですが
歪み度:弱0←中5→10強
歪粒度:細0←中5→10粗
音の質:乾0←中5→10湿
とすると
HZM-1.0…歪度7、歪粒度4、音質7
なイメージです。
@HZM-1.2
AHZM-2.0
BJBK-1.0
CRRP-1.0
DRRP-2.0
はそれぞれどういう評価になりますか?
次回購入の参考にしたいので。
>ソアラさん
初めに書いときます。
管理人さんほんとごめんなさい。
K社→○○ー。A社→○○○○○ン。
ほんとこれでいっぱいいっぱいです・・・。
K社はハイファイ方向、A社はノーマルのいい所を残してチューンっていう感じ。なんですかねぇ。
あと、TS-9系だったら、○○トーンの2かなぁ・・・。
それと、グラEQでMIDをブーストしたりとか。
ちなみに僕はソロでパワーが欲しい時はDMR使ってますが。
あとは、ほんと好みの問題で、よろしくお願いします。
>violenceさん、ありがとうございます!参考になります。。今度GHP試してみたいと思います!!あとTS-9も…。あんまこの話にもってくのはよくないと思うのですが、最後のK社とか、A社ってのがよくわからないのです…
いままでハムにRATでメインの歪みを作っていたのですが、今度やる曲にいまいち合わず新しく歪みを探していて、先日楽器屋さんで試したJBKが気にいり、過去レスをみても評価が高いので買おうと思うのですが、どなたかJBKにRATをブースターで使っている方いませんか?相性を聞きたいです。。。
>ソアラさん
まぁ、ブートレッグの中だったら、
@ただ単に、GAINアップしたいのなら、GHP。
Aバッキングで、ブワ〜ってレンジが広かったり、ドンジャリだったら、DMR。
っていう感じなんだろうか?
あと、ほんと書きづらいのですが、TS-9系のMOD。
K社、A社、A社と同系のR社。