本日、購入店から返信があり、回路の発振によるノイズではないかという事でした。初期不良ということで交換してもらうことになりました。
早く、JBKの真の歪みを体感したいです。
初めまして!!今、フェンダーUSAのテレキャスを使っています。JBKを愛用しているんですが、GHPとDMRはどちらがブースターとして前に出る音になりますか??
FSGさん、めいさん、親切なアドバイス本当にありがとうございます。
HPでも取り上げられているノイズ対策等も行ったのですが、やはり変わらず、他に所有している歪み系のエフェクターと比較してもちょっと異常のような気がいたしましたので、購入店にてチェックしてもらう事にしました。
今まで、ノイズに対してほとんど無頓着でしたので、今回いい勉強になりました。
早く、帰ってきて欲しいです。JBK・・・。
ゴリラさん、アドバイスありがとうございます。
自分はまさにベンジーの様な太くてトレブルのきいたジャキジャキなトーンを心がけています。
電池ひとつとっても奥が深いものなんですねぇ・・・
hrt>さんへ
アルカリとマンガンでは結構変わります。僕もためしたのですがアルカリで有名なプロセルですがパワーはあるのですが粒が揃い過ぎて上品な音に感じます。確かに高音がでるようになります。RRPなどでジャキジャキした音を作りたいときはアルカリのそこそこ電池が減ったやつか、マンガンがおすすめかと思います!
rollingmanさん>
はじめまして。お悩みのようですね。最近の若手の方ノイズに敏
感な方が多いようですが、マルチなれしている方が非常に多く、
無意識のうちにノイズ除去装置なれされていて"ノイズがっ"て
方が多いように感じられます。もともとギターという楽器はそれ
自体にノイズをたっぷり含んでいるものですから、歪みモノを踏
む=ギター本来のノイズも極端に増幅するものです。
そこで、ノイズ除去装置が喜ばれるところですが、良く聞いて下
さい!アタックの音がフワ〜ッて出てくるのにお気づきになるか
と思います。これでは折角のピッキングの音を損ねてしまいます
ね?そこでボクは少々のノイズは当たり前!出ててナンボって考
えています。機会があれば良く聞いて頂きたいのですが、名器と
呼ばれる大型チューブアンプもそれ自体からノイズをわんさか出
しているものです。
ところで、JBKはそのサウンドもさる事ながら、あれだけ歪む
のにノイズが少ない所も人気のポイントのようです。お見受けす
るところrollingmanさんのセットはノイズを感じにくいセット
のようですね。そこでもしご自信がノイズ除去装置なれしている
のであれば、それはもう慣れるしかないですね。ところが"いや
いや常識範囲を超えている!"と思われる場合に考えられるのは
何かしらの部品の破損や本体内部で基板や線材が他の金属に接触
している事が考えられます。一番臭いなって思われる部分はIC
の破損と考えられるのです、一度内部を目チェックされてそうい
った不用意な接触がなければチャージはかかると思いますが、修
理に出された方がご本人にもJBKにも良いかと思います。
折角入手困難なJBKのオーナーになられたんですものね!
PS:JBKはある一定の音量を超えてはじめてその真価を発揮
します。えっ?そんな良いか?って思われる方のほとんどが小型
アンプで小音量で鳴らしているケースが多く見受けられます。
rollingmanさんは折角良いアンプを所有されているので、是非
大音量でその真価をお楽しみください!
横から失礼しました!
質問です。
800の50W 2input 使ってるんですけど、
LOW input のほうでSD-1かまして歪ませる
スタイルをとってます。
いくらマスターVo付きでもVo3とVo5では
SD-1の乗りが明らかに違うことに気づきました。
そんで、自宅で鳴らすときはTHDかまして鳴らしてるんですけど、
スタジオ・ライブでもTHDかまさないと、きついですかね??
質問です。
800の50W 2input 使ってるんですけど、
LOW input のほうでSD-1かまして歪ませる
柔荷をとってます。
いくら禄整Vo付きでもVo3とVo5では
SD-1の乗りが明らかに違うことに気づきました。
そんで、自宅で鳴らすときはTHDかまして鳴らしてるんですけど、
柔灼機・果泙任禝HDかまさないと、きついですかね??
rollingman さん>
電源はACからでしょうか?それとも電池でしょうか?
ACからですとコンセント周りの配線やACシールドによって、
ノイズを拾ってしまうことがよくあります。
電池であればノイズは少ないはずですので、
試してみてください。
本日、JBKを購入したのですがノイズがとても気になります。ジーっという音がかネりするのですが・・・。
これは正常範囲なのでしょうか?
使用機材は
レスポール→JBK→fender deluxe reverb
です。
本日、JBKを購入したのですがノイズがとても気になります。ジーっという音がかなりするのですが・・・。
これは正常範囲なのでしょうか?
使用機材は
レスポール→JBK→fender deluxe reverb
です。
>G・Lさん
RRP-2.0はかなり低音域の出る機種で、何もつなげなくてもミュート時にもとても迫力のあるサウンドも出せると思うのですが、RAVEツマミを絞っても好みの音質が得られないのであれば、別のギターで試してみては?
「ギブソン製だから大丈夫なはず」って思ってらしゃるかもしれませんが、ギブソンでも当たりはずれや最高なものから使えないものまでいろいろあります。
やはりギター自体が良く無いと、いくらやっても良い音は出ないと思います。
とりあえず低域を強調したピックアップなどに交換などされてみては?
カンガルーさん、アドバイスどうもありがとうございます。
hrtさんへ
「アルカリ電池だと、高域が出る」と聞いたことがあります。
G・Lさんへ
機材の詳細が分からないんですけど・・・
一般的には、3〜4khzの帯域を上げると
ガッツのあるミュート音になりますよ。
ACアダプターだと少々ノイズがでるので、電池に変えようと思ってるんですが(電池の方がノイズが少ないとよくく聞くので)。
新品の電池でも物・メーカーによって音は変わるんですか?
カンガルーさんへ
使用ギターはギブソン、アンプはマーシャル30です。
G・Lさんへ
使用ギターやアンプは、何でしょうか?。
RRP2.0を使っているんですが、もう少しミュートした時のミュートらしい音がでるようにしたいのですが、RRPと何をつなげればいいでしょうか?ミュートの音の力が足りない気がします。
待ちきれないさん>
渋谷の某楽器屋で聞いた話ではHizumi2.0は3〜4月発売だそうです。「JBKとかの人気機種の後に出すものだから下手なもんだせないから伸びてるんじゃないですかね。」と言ってた。真偽はわかりませんが。
昨日SPL買いました。
ホントはエレハモのSmall Stone買おうかと思ってたんですが、「SPL試してもしよかったらいかんな」ってんで、2つ並べて試奏したんですけどね。
(MXRやMaxonはちょっと前試奏したときにパス。)
SPLのPHASERつまみを0にするとSmall StoneのColorスイッチオフに近いですかね。ちょっとSmall Stoneのほうがかかり薄いですか。
Phaserつまみをいじくると、ColorスイッチオンのSmall Stoneが作れますね。ワウの半止めみたいな音も作れたりします。(Cool Manほどはエッジ立たないですが)
意外とユーティリティプレイヤーです、こいつ。
全体的にSPLのほうが音が太くなりますね。フェイザーっぽい癖を保ちながらも上品なうねり感だと思います。ギターだけじゃなくて、ローズにかましたら70年代のメローなフェイズサウンドが再現できます。
トゥルーバイパスなので原音からやせたり歪んだりすることないです。ノイズもほとんど乗らない。
BootーLegの中ではすっごい地味な存在で、おまけに在庫してる店が滅多にないんですけど(笑)、Phaser欲しい人はぜひ一度試してみてください。
まだスタジオで鳴らしていないのですが、試奏&家の15wアンプでちょっと鳴らした感想です。
Hizumi 2.0は一体いつ頃でるんでしょうか?
楽しみで待ちきれないッス。
はじめまして。
先日ライブにて初めてブートレッグさんのエフェクター(ゲインヘルパー)を使わせていただきましたところ、その使いやすさと音の良さにかなり感動しましたので書込みさせていただきました。これからも素晴らしい作品を期待しています!
いきなり失礼しましたm(__)m
↓出せません。
1バンドのピーキングイコライザ(ブースとのみ)と考えてください。
はじめまして、ブートレグの『COOL MAN』は、ワウ半止めサウンドという事ですが、半止めサウンドのみなのでしょうか?エンペローブフィルターのような、オートワウ的なサウンドは、出せないのでしょうか?
結局、GHPを購入しました。
いろいろアドバイスを下さったカンガルーさん、ノーグさん、どうもありがとうございました。
GHPいいですねぇ・・・。歪み系のエフェクタは10個目になりますが、これでしばらくは落ち着きそうです(新しいのを買う度言ってますが・・・)。
お久しぶりです!!
HIZUMI 2.0 とうとう出るんですね!!
下の方にも書き込みありましたけどマジで期待大ですね!
実は未だにエフェクターを吟味していて…また選択肢が増えてしまう…(苦笑)
出したい音がコロコロ変わるんですよねぇ俺…でも『クワトロヴァルヴォーレ』ビビッ!!と来たんですよねぇ〜。(名前カッコいいし、色もキレイだし)今度こそ購入に踏み切るぞぉ〜!!
カンガルーさんへ
ありがとうございました。大変参考になりました。
DMRとフェンダーアンプとの相性についてのレビューは見当たりませんでしたが、GHPとフェンダーアンプとの相性は良いみたいですね。
今のところゲインをいろいろ変えられるGHPがいいかなぁ、思ってます。
DMRのフェンダーアンプのブースターにしてる方、いましたらどんな感じか教えて下さい。
カンガルーさんへ
ありがとうございました。大変参考になりました。
DMRとフェンダーアンプとの相性についてのレビューは見当たりませんでしたが、GHPとフェンダーアンプとの相性は良いみたいですね。
今のところゲインをいろいろ変えられるGHPがいいかなぁ、思ってます。
DMRのフェンダーアンプのブースターにしてる方、いましたらどんな感じか教えて下さい。
カンガルーさんへ
そうですか。大変参考になりました。
ありがとうございました。
hrtさんへ
下記サイトが参考になると思います。
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/database_frm.htm
hiroさんへ
クランチのような音は、JBKで良いと思います。
RRP2.0も良いと思います。
レクチのような音は、MesaBogieのV-TWINをお勧めします。
1台のコンパクトエフェクターでは、【極端な期待】には答えられないと思いますよ。
フェンダー系のアンプにブースター一発!!
とうい方に質問なんですが。
僕はギターはCasino、アンプはFender Hot Rod Deluxで、基本歪みはアンプで軽めのオーヴァードライブにしています。
現在、3ピースバンドのギターボーカルをやっていて、サビなど曲のテンションが上がるときに、音圧や音量を上げてくれるブースターを探しています。
ギターやアンプのキャラを殺さないブースターとして、boot-legのDMRかGHPの購入を考えています。
何方かDMRやGHPをフェンダーアンプのブースターとして使用していましたら、相性やかかり具合等を教えて下さい。周りに試奏できるところが無いので、どうぞよろしくお願いします。
カンガルーさんへ
ギターはシェクターの十万位のストラトか、フェルナンデスのFR-55Sという安物です。
アンプはスタジオにあるやつです。アンプの銘柄等の知識は無いので、マーシャルかローランドというくらいしかわかりません。
カンガルーさんへ
テレキャス紹介ありがとうございます!
いただいたアドバイスを生かして、
ショップでたくさん試奏して納得のいくものを
手に入れたいと思います。
ありがとうございました!
hiroさんへ
ジョーブレイカーは、オールラウンドな深い歪みが得られます。
hiroさんのギターとアンプは何でしょうか?。
今まではピッキングのニュアンス等考えていませんでしたが、最近それではいけないと気付きました。
ニュアンスの出やすいものとしてジョーブレイカーを薦めている方が沢山いるようですが、
自分はレッチリのクリーン、クランチのような音を出したい時もあれば、ヘビーロックでレクチきめ細かい深い歪みを出したい時もあります。
ジョーブレイカーはこのような極端な期待にも答えてくれる物なのでしょうか?
試弾きできる状況に無いため、御使用している方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
kanさんへ
テレキャスには、
@ジャキジャキした線の細い音
Aまろやかな太い音
の2通りあります。
私がメインにしているテレキャスは
・66年製
・51年製のレプリカ
・ダニー ガットン モデル
の3本で、いずれも太い音です。
これらをJBKに繋ぐと、芯があり且つ倍音豊かな音になります。
このサイト↓は参考になると思いますよ。
http://www.nymphusa.com/telecaster/
私はギターを弾き始めて22年になります。
ギター購入には【見た目】も大切だと思います(^^)
あと、【ハイポジションの生音に芯がある】ギターを薦めます。
ボディ鳴り・ネック鳴り も大切な要素です。
十分に吟味して購入してねー(^-^)/
カンガルーさんへ
レスありがとうございます。
ギターは今まで初心者セットの使ってました・・・。
それで今度買う予定なんですが。
たぶん見た目で買ってしまいます 笑。
テレキャスかレスポールjrかなぁとは思ってるんですが。
一緒にエフェクターも買うと思うので両方試奏してみたいと
思います。
参考までに、テレキャスだと、もしくは他のギターだと
どんな感じかなど教えていただけたら嬉しいです。
個人的な感想でも大変ありがたいですっ
>ダンツク さん
JBKとRRP-2.0は音質的に似ているとはいえ別のものです。
音量の問題はゲルニウムに起因するのかもしれませんが、
2機種を同じレベル11時で比較するのはナンセンスかと。
はじめまして。ダンツクと申します。
先日RRP-2を購入したのですが、RRP-2はゲルマニウムを使用
していると聞いております。JBKを使用している時より音量が
下がる様に感じるのは、ゲルマニウム故の原因でしょうか?。
ギターはテレキャスター、アンプはクリーンにしてRRP-2,
JBKを深めのクランチ、双方ともにレベル11時にしての
感じです。
kanさんへ
私もボーカル・ギターを担当しております。
ちょっと深めの歪みにはJBKを使っています。
RRP-2.0も所有しているのですが、バンドのカラーに合わせてJBKを使っています。
RRP-2.0だと、低域がべースとかぶってしまうのですよ。
ちなみに、ギターはテレキャスターです。
ギターとの相性で、JBKかRRP-2.0のどちらかにされたらいかがでしょうか?。
すみません・・・文字化け多いですね。↓
なぜでしょう…。
はじめまして。
エフェクタ綾蘓桓圓ホkanです。
私はメインはボーカルなのですがい弔燭覆い覆・薀丱奪D鵐ー
ギターをまかされております。
今まではスタジオにあるアンプを適当にひずませてやっていた
のですが、そろそろ歪み系のをほしいと思いまして、
皆様のご意見を頂きたく、ここに参りました。
やっている曲はオリジナルなのですが、
方向としては、…あまり統一されていませんが基本的にradioheadの激しめの曲、日本人ですとgrapevineぽい
かんじで、UKの色をだすことが多いです。
僕はほぼ完全にバッキングオンリーです。たま〜にソロっぽい
こともしますが今のところブースト等も考えてません。
純粋に歪みとして使いたいと思っています。
購入したらJCとつなぐ予定です。
ここの過去ログを見せていただくと、JBKかRRP-2.0かなぁと
思うのですが…。
boot-legさんの製品は上級者向きだと聞いておりますので、
まだ私には早いかもしれませんがち瓩いΔ舛・藉靴譴討い韻ミ
きっと使いこなせると信じています…多分(汗
長々とすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますっ!
BBSをご覧のみなさまいかがお過しでしょうか?今年も残す
ところ後わずかになって参りました。私共は本年Buff &
Loop B&L-1.0を発表することが出来たことが何より
の成果でした。もうお試し頂けましたか?
また、BBSの方にも早速ご質問が届いている様ですが、来年の
2月〜3月頃に向けて新製品の発表を予定しておりますが、そちら
も合せて応援のほどをお願いいたします。
それでヘ、寒さもいよいよ本格的になってまいりましたが皆様くれ
ぐれも体調にお気を付け頂き、これからも楽しい音楽生活をお楽しみ
下さい。
それでは、今後ともBoot-Leg HAND MADE EFFECTORSをご贔屓に
宜しくお願いいたします。
かかしさん>
はじめまして。その解釈は、両方にメリットがあります。まず、メインの歪みの前に繋ぐ場合はそのメインのサウンドをよりきめ細かく歪ませたい時などに繋ぎます。例えば、メインのみの時をバッキングの音にして、ソロの時に前に繋いだブースターでサステインと粘りを加えて、ようは気持ち良く弾きやすくするのが多くの人の目的です。また、メインの歪みの後に繋ぐ時はメインの音色に更に違いを求める時や、メインの音色で音量を上げたい時に繋ぎます。もっとも、後がけの場合はアンプが歪んでいては元も子もありません。音作りに制限はないので、まずは御自身でトライして確認されるのが一番正しい答えが得れると思います。結局ギターの音を決めるのは、弾き手の右手と左手にかかっています(どの手や指が弦の何処に当たっているかが重要)。全く同じ機材を同じタイミングで弾いても、弾き手が替わると音色が変わるのはそのためです。頑張ってチャレンジしてみて下さい。付け加えるとしたら、お茶の間アンプの小音量ではあまり意味がないですが・・・。それなら、かえって生音で一音ずつ正確に弾いた方がより御自身のテクニックの向上に繋がりますよ。
ではでは。
何度か書きこみした事があるのですが
普通ブースターは 歪みエフェクターの音を生かす場合、その前ですか、後ろですか?
クアトロヴァルヴォーレ期待大!現状はJBKに大満足(クリーン系のアンプの時)ですが、こいつは極限ドライブをはじき出してくれそうです。きっと大音量の時が威力を発揮するんでしょうね!早く見たいです。GMの付録には近日発売となっていますが、イツ頃発売予定なのでしょうか?
詳しい情報をUPしてください。
新しい「エフェクター図鑑」に【HZM−2.0 クワトロ・ヴァルヴォーレ】という“新製品”が載っていますね。
ハイ・ゲインなディストーションとのことですが、詳細を早く知りたいですね〜。
僕はラスベガスに住んでいるのですが、もうずっとエレアコオンリーです。乾燥した気候のせいか乾いたサウンドというかサスティーンが効きますよ。是非楽器屋で試してみてはいかがですか?
僕はブースターとしてはイマイチだと思います。
なんていうかざらついた感じがして嫌いです。
使いこなしてないだけかもしれませんが。