カンガルー さん 2003年 06月 03日 12時 31分 20秒

ぺけ丸さんへ



初めまして。
実は、私は【歪み系エフェクターフェチ】でして…(笑)

「Drive Breaker2」もお試しください。良い音ですよ。
「Rampage」は、良くも悪くもRocktronの音です。
JBKも良いのですが、B'zのコピーをされているのでしたら、「HIZUMI」も試してみてください。

カンガルー さん 2003年 06月 03日 12時 31分 02秒

ぺけ丸さんへ



初めまして。
実は、私は【歪み系エフェクターフェチ】でして…(笑)

「Drive Breaker2」もお試しください。良い音ですよ。
「Rampage」は、良くも悪くもRocktronの音です。
JBKも良いのですが、B'zのコピーをされているのでしたら、「HIZUMI」も試してみてください。

ほーさん さん 2003年 06月 02日 22時 57分 42秒

あとJBKに匹敵していると思ったのはフルトーンのフルドライブくらいでしょうか。音抜けと太さではいい勝負してるように思いました。でも音の暖かさとかではJBKの方が良いです。音質的にはSANSAMPのGT-2もかなりJBKと似ていますが、クリーンアンプに接続となるとやっぱりJBKの勝ちってことでスタジオにJBKは私の必需品となってしまいました。

ぺけ丸 さん 2003年 06月 02日 11時 28分 07秒

めいさん、ありがとうございます。
近くにESPさんがあるので行ってみたいと思います。
Boot-Legの掲示板で他社のメーカー名出すのもなんなんですが、一応、Boot-LegのJBKの他に、SobbatのDrive Breaker 1 、RocktronのRampage Distortionが候補に上がっておりますが、実際弾いて、音を聞いてみないとわからないですね?
ギターはGibson Les Paul TAK Yellowです。
B'zのコピーを主にしています。


めい さん 2003年 06月 01日 21時 32分 49秒

ぺけ丸さん>
JBKは東京都内だと、ロックイン(新宿)や
BIG BOSS(御茶ノ水)にはたいてい置いて
あるみたいです。
ロックインは結構大きめの音で試させてくれるし、
ある程度はほっぽっておいてくれるので、
試し弾きしやすかったです。
あと、歪み系はとくに自分のギターを持参して、
試したほうがいいですよ。PUや弦やギターの特性で
かなり歪み具合が違いますから。

ぺけ丸 さん 2003年 06月 01日 12時 05分 26秒

ほーさんさん、めいさん、ご意見ありがとうございます。
Boot-LegのエフェクターはCool-Man2とGain Helperを所有していたので音の良さはわかっていましたが、クリーンAMPをエフェクターで一気にハードDISTORTIONに変化させるには何がいいか迷っていました。
今まで、他社のエフェクターになりますが、Proco RATU、Maxon DS-830etc…試してきましたが…FUZZに近かったり、Gainが低かったり、デジタルっちくな音だったり納得いく、DISTORTIONペダルが見つかりませんでした…。
JBK、楽器屋さんでは店頭に並ぶと、あっという間に姿を消す、それほど良く売れるPEDAL!っと楽器屋の人に聞きました。
一度試してみたいと思います。

めい さん 2003年 06月 01日 10時 46分 28秒

ぺけ丸さん>
ぼくはJBKを使ってます。(買ったばかりですけど)

大抵のスタジオにJCは設置されているし、歪みはJBKで
クランチ〜ハードディストーションをボリュームコントロール
を活用して音作りできています。
あまり真空管をメンテしていないスタジオのMarshallより
JBK使って歪ませたほうがはるかに厚い音が出せますよ。
ぜひお試しください!

ほーさん さん 2003年 06月 01日 03時 23分 13秒

クランチくらいの歪みで良ければ、ロックンロールパーティの方が絶妙な設定が出来るし良いかも。
ハードな歪みからクランチってことであればジョーブレーカーで文句なし。
どっちも基本的には全然OKだと思います。
ちなみに私はジョーブレーカーを使っていますが、歪みはつまみで4割くらいで充分です。アンプはスタジオのJCで最高に相性が良い感じがしていますが、それ以外のアンプでもクリーンで使うとかなり良いです。

ぺけ丸 さん 2003年 05月 31日 19時 44分 53秒

AMPがクリーンでエフェクターで歪ませようと思います。
Boot-Legでは何がいいですか?
やはりジョーブレーカーでしょうか?

めい さん 2003年 05月 28日 00時 32分 20秒

このまえバンド練習の機会に始めてJBKを使ったので感想です。

ぼくはボーカル&ギターなのでスタジオでは大体JCアンプを使うことにして、リードギターにマーシャルを使ってもらってます。
リードギターはなぜか歪みにこだわりがなく安い某Z社の歪みをかましているせいもあって、練習を通して音色を聞き比べた結果、間違いなくぼくの勝利でした!!

過度にならないぎりぎりの歪みで調整したほうが、音がより前に出る感じがしました。
きちっとピッキングしたときには歪みがきちんとかかって、はたまたボリュームを絞ったときにキレイな倍音を含んだ限りなくクリーンに近いクランチが出ましたね。
ピックアップ(L500)の特性をこんなに再現してくれた歪みは初めてだったし、魔法のようでした(大袈裟?)。

歪み自体が原音に忠実だから、そのぶん空間系のノリもすごくいいですね。だけど、安物のマルチの空間系だったんですけどね(笑)。

ここまできたら、ソロのときにMidrichでもかまして、圧倒的にリードギタリストを乗り越えてしまおうと考えまして、(ほんとは別のバンドでソロ弾く時のためです)、今晩楽器屋でDMR試奏してきました。

後ろにJBKつないで弾かせてもらったら、音がさらに立ちますね〜。JBK+DMRにギターボリュームをうまく操作すれば、多彩なトーンが作れそうな気がします。DMRも必需箱になる香りがぷんぷんしています(笑)。

ちなみについでにゲインヘルパーも試奏したんです。低音がブーミー過ぎて、ぼくのほしい音ではなかったです。低音でアンプが振動して、ゲインヘルパー自体がアンプから動いて落ちそうになっていたのが超びっくり!でした。

寺田 さん 2003年 05月 26日 21時 22分 28秒

星と夜景さんへ。
こんにちは。そんなお詫びだなんて。
メール確かに受け取りました。
たまたまトラブルが続いておられただけじゃないあですか。
気にしないで行きましょう。

めい さん 2003年 05月 23日 12時 52分 19秒

JBK使ってるんですが、JBKの前にDr. Mid richをかますのってありなんでしょうか?
まだDr. Mid richを試したことないのですが、Dr. Mid richってブースターなのかなと思ってるんで、そうしたらダブルブースト的になるのかなと推測してます。

どなたか試した事のある方いらっしゃれば、どんな音に仕上がるのかちょこっと教えて下さい。

星と夜景 さん 2003年 05月 21日 14時 27分 44秒

寺田さんへ

お詫びしたいので書き込み待ってます。

MASA さん 2003年 05月 19日 21時 21分 26秒

黒木一隆さんへ(エレクトリックトランペットの件)
「穴をあけて〜」というのは70年代に流行った物です。それが一番感度も良くハウリングもないらしいのですが、現在生産されていません。これはピエゾ方式で空気振動を拾うのではなく、ピックアップ自体に接触している振動を拾う(アコギと同じ)物です。
現在ではトランペット用マイクとして、RAMSA、AKG等が比較的安く(オーディオテクニカもあったかな?)、高級品はSD SYSTEMと言うのがあります。また普通のマイクからミキサーなどで出力を上げてエフェクターに通してもかまわないと思います。

FSG さん 2003年 05月 15日 13時 28分 30秒

めいさん>
はじめまして。JBKご購入おめでとうございます!
前出のご質問を見ながら環境などを推測したりしてましたが、如
何せん人それぞれナモンデ・・。
ボクも以前ハウリに悩んでいる人のギターをそのまま弾かせても
らったところ、変わった途端ハうら無くなるという不思議な現象
を体験したモンデ・・。
いずれにせよ、もうブートレッグのオーナーさんデスね!
JBKはエフェクターサイトなどを見ていてもとても人気が高い
ので、なるほどと思っておりましたがさすがに良いですよね。
マジでJCがアタリのJCM800の感じの音になりますね!
スタジオボリュームで大型チューブでならMID RICHもお
勧めですよー!

PS:新製品のBuff&Loopが気になります!詳しい詳細
をUPして下さーい!

めい さん 2003年 05月 14日 23時 47分 57秒

JBK買いました!少し前の投稿で「ハウリングはするか?」とか聞いてしまいましたが、楽器屋で試奏してみてそんなもの皆無、むしろノイズも少ない、というすぐれものだと気が付き、即買いしました。(この価格のエフェクターを即買いしたのは生まれてはじめて。)
ただし、音抜けがいいしギターの生音に忠実なぶん、ギターの腕がほんと正直に出ますね〜。いいかげんなピッキングしたら、おまけしてくれませんでした。もちろんしっかりピッキングしたら、すっきりするくらいの良い響きを返してくれましたね。
良い相棒になってくれそうな気がしてます。
では!!

カンガルー さん 2003年 05月 13日 12時 19分 34秒

クロッチさんへ

私はスタジオではDC、自宅ではBOSSのACを使っています。
今のところ、何ら問題は発生していません。
BOSS以外でも、端子の形状と「+」「−」に気をつければ大丈夫だと思いますが…。

で、『ACとDCの音の違い』ですが、
自宅のアンプとスタジオのアンプが違うので、良く分かりません。
理論的には、確実に違うはずですよね?。

JBKは、ACを使おうがDCで弾こうが、ヌケの良い音ですよー(^^)

00 さん 2003年 05月 11日 23時 16分 35秒

Buff&Loop[B&L-1.0]ってなんだー?気になる

クロッチ さん 2003年 05月 10日 23時 38分 18秒

初めて書き込みします。
過去の書き込みを拝見したところ、ジョーブレーカーが自分に一番あうエフェクターのように思えたので、近々購入しようと思っています。
っで、初歩的な質問で申し訳ないですが、ACはBOSSのものでもそのまま使えるのでしょうか?
また、よくACに繋ぐと音が変わるって聞きますが、ブートレグの
製品はどう変わるかご存知の方は教えてください。

めいさん さん 2003年 05月 10日 18時 27分 49秒

ブートレグの歪みエフェクターを使っている方教えてください。
HZMなどのよく歪みやつはスタジオなど大音量を出したりするとハウったりしますか?
ギターはギブソンのレスポールで他にエフェクターはかましてないんですけどね。

実は今使っている某M社の真空管付きオーバードライブが、ちょっと歪ませるだけでハウリがすごいんです。そんなんで、ブートレグの音は好きなほうなので、いいモデルがあれば使いたいなと思ってるんです。
あるいはハムバッカーにあうおすすめ歪みがあれば教えてください。

、、、 さん 2003年 04月 30日 20時 45分 47秒

安く手に入れようとおもったら、デジマートとか いいのでは ないでしょうか、、

4968 さん 2003年 04月 30日 18時 00分 14秒

カンガルーさんへ

ありがとうございましたm(_ _)m
大変勉強になりました(^-^)/

マテリアル さん 2003年 04月 30日 17時 43分 53秒

Boot-Legのエフェクターをトレードしている
サイト等を知っている方いらっしゃいませんか〜?

カンガルー さん 2003年 04月 30日 17時 12分 46秒

4968さんへ


@GHP1.0単体では、ディストーションの音は出ません。
多少クランチ気味の音は出ますが、やはり『GainUp』に使われた方が良いと思います。
私は試奏しただけですので、店頭でご確認くださいね。


A『〜ご意見の程よろしくお願いします』
と仰られても、意見できる程の者ではありません(苦笑)
あくまでも、ご参考までに…ということで
私もレスポール(P90ですが)も弾いています。
また、335も所有しているため、57クラッシックの傾向もなんとなく分かります。
レスポールカスタムに57クラッシックを乗せると、【中低音が効いた音】になりますよね?。
パンクをやってらっしゃると言う事ですので、JCM900はピッタリではないでしょうか(^^)?。
アンプのトーンコントロールは、ちょっとトレブルをきつめにしても良いかもしれませんね?。それで【基本の音】はOKじゃないでしょうか?。
【ここ一発】の時に、HIZUMI1.2をブースター的に使うのが宜しいのではないかと…。
ただし、JCM900のキャラは強いですので、【ディストーションの音】にはならないと思います。
どうしてもディストーションの音に拘られるのならば、
アンプでは歪ませずに、HIZUMI1.2で歪ませる事になると思います。が、JCM900に対して失礼なような(笑)

私がTwinを使っている理由は
@Fenderのクランチの音が好き
A癖の無いクリーントーンも出るので、エフェクターの歪みも活かせる
Bチューブリバーヴが美しい
という観点からです。

バンドのリハやライブなどの時に、何台もアンプを使えるのならば、TwinとMesaBoogieとJCM900を使い分けたいのですが、現実的には1台のアンプしか使えません。
よって、歪み系エフェクターを【プリアンプ】的にとらえています。

4968 さん 2003年 04月 30日 11時 11分 35秒

たびたびm(__)m
GHP−1.0はクランチから
ディストーションまでの音を作れるのでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m

4968 さん 2003年 04月 30日 11時 04分 50秒

カンガルー さんへ

ご返答ありがとうございますm(_ _)m
私はギブソンのLPカスタムを使っています。
PUはフロントにP94
リアに57クラッシックをのせています。
HIZUMI1.2を買ったのはブースターとしての使用時に
ディストーションの音が欲しくて…
オーバードライブをブースターとして使用し
いくら歪ましてもディストーションの音には
ならないという観点からで…です。
ちなみに私はパンクをしています(^^;)
ご意見の程よろしくお願いします。m(__)m

折る棚 さん 2003年 04月 30日 00時 09分 25秒

Rideの「Dreams burn down」みたいなノイズ系の音を出したいのですが、どのようなエフェクターを使えば出せるでしょうか?

ランナー さん 2003年 04月 28日 14時 00分 43秒

GAINさん、BAMさんへ、4968さん へ


ハンドルネームがごちゃごちゃになってしまいました m(_ _)m
ランナー=カンガルー です。
他の掲示板では『ランナー』を使っているので…。

カンガルー さん 2003年 04月 28日 12時 55分 58秒

4968さん へ


セッティングや使い方は、人それぞれだと思います。
使用するギターやアンプも違うのですし、ピッキングも違いますから。

ご参考までに…
私は、ギターは主にテレキャス、アンプは主にTwinです。
ノーマルなテレキャスをHIZUMI1.2に通す場合は、
RANGEは2時〜4時位・HIZUMIは適当です(笑)

JCM900で、このセッティングにすると
『かなりキツーイTONE』になってしまうと思います。
JCM900自体で歪ませた方が、良い音だと思いますが…。
まあ、これも人それぞれ好みがありますし…。

4968さんは、ギターは何をお使いになっているのでしょうか?。
目指す音は、どんな音なのでしょうか?。


カンガルー さん 2003年 04月 28日 12時 37分 34秒

GAINさん、BAMさんへ


私は【コンパクトエフェクターフェチ】でして…(笑)
他社の歪み系エフェクターでも、同様な事があるのですが
GAIN設定が低い場合、そのような現象が起こりやすいようです。

だから『ギター側のTONEを絞った場合』ということは、
エフェクターに対する『入力GAINが低い』ので、同様に起こりやすいのだと思います。

まっ、理屈はどうであれ、
『JBKはかなり使える奴』ですね(^^)

BAM さん 2003年 04月 26日 19時 27分 22秒

カンガルーさん
書き込みどうもです。確かに細く歪んだ音が切れる時、『ジリジリ』って感じで切れますよ。ただその音と原音が明確に分離して聞こえるので、気になってしまったんです。でもそういう物だとわかれば私も充分納得です!

GAIN さん 2003年 04月 26日 12時 28分 54秒

カンガルーさん>

書き込みありがとうございます。

> 『チリチリ』というか『ジリジリ』したような音の事でしょうか?。

とのことですが、どう表現するかとなると、やはりBAMさんが書かれた

> BREAKのつまみが0時〜10時の時に目立つ原音とは別に歪んだ細く小さい音で、不自然に切れる音…

という言い方にどうしてもなります…。
でも個体差というより、セッティングによる部分が多く、カンガルーさんのおっしゃるように、歪み物には良くある現象であって、JBKの場合、ツマミがどの位置でも良い音がするため、却って0時〜10時の時の例の音が目立ってしまうんでしょうね。性能が良い故のゼイタクな悩みということでしょうか?
BAMさん、私はそういうことで納得しました(笑)。



4968 さん 2003年 04月 25日 17時 33分 29秒

ランナー さん へ
ありがとうございますm(__)m
ちなみにランナーさんは
どういったセッティングで使われていますか?
他の皆さんも良いセッティングがあれば
お聞かせください。よろしくお願いします。m(_ _)m

ランナー さん 2003年 04月 25日 17時 08分 38秒

4968さんへ

私もHIZUMI1.2も使っています。
RANGEはBO●S社のTONEとは若干違うようです。
HIZUMI1.2のRANGEは、
フルの状態でも耳が痛くならないですよね?。

まっ、私は感覚でいじってますけれど。
Boot-Legの歪み物は気に入っていて、RRP1.0以外は所有しておりますが
割りとどんなセッティングでも、良い音がすると思います。
好みの音を探せばいいのであって
3つしかないツマミをいじって、気長に探すのも楽しいものですよ(^^)

カンガルー さん 2003年 04月 25日 16時 38分 36秒

GAINさん、BAMさんへ


『チリチリ』というか『ジリジリ』したような音の事でしょうか?。
私のJBKも同様な音がしますよ。
歪み物のエフェクターの場合、ありがちなようです。
例えば、BO●S社のBD-2もそうです。
私の場合は、あまり気にならないんですが、
この『チリチリ感がたまらない〜』という人もいます。

決して、お持ちのJBKが不良品ということではないですよ。

4968 さん 2003年 04月 25日 10時 47分 22秒

先日HIZUMI1.2を買わせて頂いたのですが、
RANGEはTONEと同じ意味として
使用したらいいのでしょうか?
またブースターとして使う場合の
良いセッティングはありますか?
ギターはハムバッキングで
アンプはマーシャルのJCM900を
そこそこ歪ましています。よろしくお願いしますm(__)m

黒木一隆 さん 2003年 04月 23日 16時 48分 42秒

エレクトリック・トランペットについて教えてください。僕は今、tpを吹いていますが、その際に幾つかの安物エフェクターを使っています。ディレイ、ワウワウ・ペダル・オーバードライブ、リバーブ、フランジャーと言った安上がりで、ベタなシステムです(メーカー名は恥ずかしくて言えません・・・)。ところでtpをアンプに通すときに音は僕はボーカル用のマイク(スタンドマイク)から拾っているのですが、こちらのHPで「マウスピースに穴を空けてピックアップを付けている」と言う記述があったのを見たので教えていただきたいのですが、正直言ってしまうと「マウスピースに穴を空けてピックアップを付けている」と言うのが僕には想像もつかないのです。「え?マウスピース?音階は出るの?え?どうして?なんで?どういう構造なの?コンタクトマイクのこと?でもピックアップってあるし・・・?」と言った具合。それってどのようなピックアップで「マウスピースに穴を空けてピックアップを付けている」って言うのは、どんなピックアップですか?コンタクトマイクとは違うのですか?エフェクトの掛具合はやっぱり段違いなんですか?マウスピースに「穴を」開けないと装着出来ないものなんですか?僕はハウリングが起りやすい今のシステムに頭が痛いのですが、そのピックアップを使うと違いますか?エフェクターにはあまり詳しくない上に、沢山質問があるので申し訳が御座いませんが、宜しくお願いします。

BAM さん 2003年 04月 23日 11時 28分 32秒

GAINさん
どうもでした。お互いフル活用できるように頑張りましょう!

GAIN さん 2003年 04月 22日 20時 45分 08秒

BAMさん>
ありがとうございます。
そうでしたか!
私のほうもアンプを替える余裕がないので、ケーブルをちょっと
高級なヤツに交換してみたら、例の音が目立たなくなりました。
(どんな安物使ってたんだ?と笑われそうですが…)
JBKに関してはホントに良い買い物をしたと思ってますんで、これからもいろいろ試してみます。

BAM さん 2003年 04月 22日 16時 30分 47秒

GAINさん
やっぱり気になるので購入した楽器店に持ってって聞きに行きました。で、そこにあった適当なギターで持参のJBKの音出してみたんですけど、例の音がしないんですよ!何で??いや、いい事なんですけど、JBK意外に難有りって事なんでしょうかねぇ。 最近スタジオに持って行きました。たまらんです。

GAIN さん 2003年 04月 15日 18時 14分 16秒

BAMさん
私も先日購入したばかりですが、同様に気になってました。ギター側のTONEを絞った場合、特に気になります。JBKご利用の方々のご意見、対処法をお聞かせください。

BAM さん 2003年 04月 15日 01時 46分 29秒

初めまして。気になっていたJBKを購入して早速弾いてみた所、BREAKのつまみが0時〜10時の時に目立つ原音とは別に歪んだ細く小さい音で、不自然に切れる音(微妙ですが)が気になってしまうのですが、これは仕方がないものなんでしょうか?ハイゲインのエフェクターを購入したのは今回がはじめてなので、よくわからないんです。そういうもんだ!とか、それは変だ!取り替えて来い!とか、色々意見お願いします。それ以外は何の問題もないし、とても良い音なので解決しないと安眠できません(笑)

BAM さん 2003年 04月 15日 01時 41分 11秒

初めまして。気になっていたJBKを購入して早速弾いてみた所、BREAKのつまみが0時〜10時の時に目立つ原音とは別に歪んだ細く小さい音で、不自然に切れる音(微妙ですが)が気になってしまうのですが、これは仕方がないものなんでしょうか?ハイゲインなエフェクターを購入したのは今回がはじめてなので、よくわからないんです。△修ΔいΔ發鵑澄・とか△修譴亙僂澄・茲蠡悗┐突茲ぁ・とか色々意見お願い致します。それ以外は何の問題もないし、とても良い音なので解決しないと安眠できません(笑)

BECK さん 2003年 04月 09日 19時 56分 03秒

FSGさんROIさん有難うございました!参考にします!


FSG さん 2003年 04月 09日 14時 26分 02秒

BECKさん>
つい最近のサウンド&レコーディングで「スピッツ」の人が使っ
ていましたよ。物はGHP−1.0でした。
有名なギタリストはいっぱいいるんじゃないですか?
バウワウのギタリスト「山本恭司氏」も使っているのは有名です
よね。世界のエフェクター大図鑑にも本人所有機が掲載されてい
ます。ハウンドドッグの「西山 毅氏」も使っていますね。
元ルナシーの「SUGIZO氏」もそうですネ。ヴィジュアル繋
がりで「ピエロ」や「ラクリマ」など。懐かしの「シャズナ」も
使っていました。
メタル系では元アニメタルの「屍忌蛇 氏」。AIONの「IZUMI氏」44MAGNUMの「JIMMY氏」が使っている記
事も記憶にあります。
スタジオ系では野獣王国の「是方博邦氏」。ARBの「田中一朗
氏」もそうですね。
ガイタレ系は王者「イングヴェイ・マルムスティーン」がFM主
宰のクリニックでリハーサルで使っていました。物はRRP−
1.0でした。さすがにD○Dの絡みもあるようで、本番は黄色
い250でしたが・・・。あとジョニーラングが現在GHP−
1.0を使っているそうです。
他にもいらっしゃると思いますが、こんな感じです。有名人ばか
りですね!

PS:Boot−Legさん、新作はそろそろでしょうか!?
待ってます!!


ROI さん 2003年 04月 07日 23時 27分 20秒

BECKさん>確かイエモンの誰かがディープボックス使ってましたよ。

00 さん 2003年 04月 06日 22時 46分 37秒

Boot-Leg. Jaw Breakerは単体でも使えますか?

BECK さん 2003年 04月 01日 12時 48分 56秒

Boot-Leg製品を使ってる有名人っていますか?インディースでもいいです。いるのかなぁ?教えてください。

ENGLISH さん 2003年 03月 26日 17時 58分 08秒
URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tsu-/Boot-Leg/index_e.html

ENGLISH URL

みゅーすけ さん 2003年 03月 23日 16時 37分 01秒

はじめまして!突然ですがブートレッグにEMG-81のピックアップにしっくりくる歪み系のエフェクターってありますか?誰か教えてください。

Return