しらたき さん 2002年 09月 17日 05時 40分 38秒

こんにちはMiyaさん。高音が抜けるエフェクターですか、
もうちょっと具体的に現在の使用機材、どんな音を出したとき
どう不満な感じになるのか、実際に誰のような音を出したいか
を教えてもらえると絞り込めるのですが、現在のところまでで
言える基本的な部分をお話させていただきますね、ちょっと
広く浅くなってしまいますが・・・・申し訳ない(笑)。

まず通常ギターの高音というのはその気になればどこまでも
上げられるくらいたくさん成分としてはあるものですから
本来エフェクターで補正するというよりも、音が抜けない原
因を取り除き、ギター「本来の音」をまず鳴らして、それを
エフェクターにいれてあげると考えた上で「音抜けが悪くな
らないエフェクター」をセレクトするという考え方をした方
が絶対に近道です。そういう意味ではBoot-Legのエフェクタ
ーはどれも優れています。単純に高域をコントロールするだ
けならパラメトリック(またはグラフィック)イコライザや
トレブルブースター、高域倍音成分を付加するようなものな
らエキサイターやエンハンサーの一種、また相対的にローや
ミッドをカットするローカットフィルター(ワウの流用など)
という方法があると思いますが、どれも元々の音が良くなけれ
ば良い結果は得にくいといえます。
よく高音が抜けるとか音が抜けるといわれるものは単にハイが
持ち上がっているのではなくローからハイまでしっかりと有っ
て尚且つ倍音や各帯域の音の密度感が損なわれていない状態で
初めて実現できます、弾き方や弦から始まりギター本体、PU、
アッセンブリサーキット、シールド、アンプ、スピーカー、
電源、そしてエフェクター、すべてのファクターが影響します。
エフェクターの場合ギター本来の音をスポイルしない→抜けが
良いにつながります(ギターシンセなど例外も多々ありますが
)。
「そんなことは百も承知」ということでしたらごめんなさい。

Boot−Legの製品の中では現状純粋にハイに特化してコントロ
ールしようとするエフェクターは無いと思います。
しかしJBKやRRPなどの歪箱やCoolMan、MidRichなど音作りは
とても幅広く出来るので試してみる価値は十二分にあると思い
ます。

ご質問の内容からだけでは私ではこの辺が精一杯です、しかし
良い音にたどり着きたいのはみな同じですから、どうかがんば
って良い音を見つけてください、もしもっと具体的なものがあ
ればまたここに書いてくださいね。
BootLegは本当に良いエフェクターが多いですよ!では

Miya さん 2002年 09月 16日 23時 57分 20秒
URL:http://miyafactory.hoops.jp/

 申し訳ないです〜。主に高音が抜けるエフェクターを知りたいなーと思って書き込みさせていただいたんです。説明不足で申し訳ありませんでした〜。
 

しらたき さん 2002年 09月 16日 10時 54分 41秒

サイクロンさんこんにちは、JBK早くくるといいですね。
納期はその時々ではっきりしたことはいえないと思いますが
早く手元に届くといいですね、浮気しないで待っている甲斐
はきっとあると思いますよ!。

------------------------------------------------
Miyaさんこんにちは
高音の利くエフェクターとのことですが、これは高温が
抜けるっていう意味ですか、それとも高音をブースト出
来るっていう意味、それとも俗に言うドンシャリの傾向
を持つものなのでしょうか、抜けに関しては良いものが
ほとんどだと思いますが、どんなことをするのか、どん
な音を出そうとしているのか、もう少し具体的に教えて
貰えるとお答えできる人たくさんいるような気がしますよ。
では!

Miya さん 2002年 09月 15日 23時 45分 28秒
URL:http://miyafactory.hoops.jp/

 初めて書き込ませていただきます、Miyaと申します。
 早速質問なのですが、ブートレッグさんのエフェクターシリーズの中で、高音のきくエフェクターってないですか??? もしよければ教えてください!!

サイクロン さん 2002年 09月 11日 23時 53分 18秒

はじめまして。
先月前から気になってたJBKを探しに楽器屋に行ったら、
たまたま誰かが修理に出していたJBKの音を聞かせてもらえました。
あまりの音の良さに感動してその場で注文してから3週間くらい経ちましたが、
在庫不足でまだお店に届かないそうです。
さすがに人気ありますね(笑)
JBKをお店で取り寄せてもらった方とかいらっしゃいますか?
だいたいどのくらいで届くんですかね?
早くJBK繋げて爆音でギター弾きたくてうずうずしてます…(笑)

アジアン さん 2002年 09月 11日 17時 58分 00秒

しらたきさんこんにちは。
色々と試してくださったみたいで、大感謝です!
ありがとうございます。

やっぱり、JBKがおすすめですかー。
日曜あたりに時間があったので、家のそばの楽器屋さんを
見て回ったのですがboot-legのジョーブレイカーなかったんです・・・。
やっぱ人気なんですかね(笑)
御茶ノ水あたりのお店を探して、是非とも試してみたいです(笑)

あと、
>コード音の分離が非常に優れている
とのことで、他のboot-legのエフェクターも気になりました。
色々と試して気に入ったものを買ってみたいと思います。

色々と考えてくださってほんとに感謝しています。
ありがとうございました。

しらたき さん 2002年 09月 11日 02時 52分 36秒

アジアンさんこんにちは、私の持っている機材の中にBD-2
(モディファイものですが)もあるので実際に試していろ
いろ考えてみたのですがBD-2と合わせて音を作るというこ
とであればRRP2.0との組み合わせで歪みは充分確保でき、
尚且つドンシャリ(正確にはそういっていいかわかりませ
んが)っぽい音も出せます。ただお好みの音楽から察する
にJBK一台で全て済んでしまう事のような気もします。
JBKは広告などでご存知かと思いますが、明らかに大型ハイ
ゲインアンプを意識した音です、そう呼ばれる多くのアンプ
はよく言う「ドンシャリ」という音質をしています。
つまりJBKもそういう性質の音質です。またRRP2.0も歪の量
やニュアンスと音質の違いはあってもその中に入れてよいで
しょう。
そろそろ結論を言いましょうね、ここからは乱暴な決め方で
すよ〜(笑)、クリーンアンプで割と歪んでいるドンシャリ
の音(ぶっちゃけマーシャル系って事ですね)を出すのが中
心として考えた場合、メインで行くならJBK、ブースト+色付
けで行くならRRP2.0でしょう。
(「なんて乱暴な!」と思っていらっしゃる方は大勢いるでし
ょうね(笑))
蛇足ですがBoot-Legの上記の歪箱はコード音の分離が非常に
優れているのでちゃんと弾ける人は他のメーカーの歪箱と組み
合わせるのが嫌になっちゃうかもしれません。
心情的にはBoot-Legの箱をメインで考えた方が・・と思って
ます〜(笑)。
では、イメージどおりの音が出るよう祈ります。

アジアン さん 2002年 09月 06日 09時 53分 36秒

書き忘れてしまったのですが、

歪みのエフェクターは2つくらいあっていいかなと思っています。

そうじゃないと、

>メインは、BD-2を結構歪ませたのような音なので
>もう1個の歪みを踏んでドンシャリの音が欲しいという感
>じです。
>(わかりにくいかもですみません・・)

一番最初に、1つの歪みエフェクターで色々な音が出せるという書き込みをしてしまったので、
ホントにわけわからなくなってしまいますもんね(笑)


よろしくお願いします。

アジアン さん 2002年 09月 06日 09時 45分 19秒

しらたきさん、はじめまして。

私の好きなジャンルは、シューゲイザー系の音楽やガレージロックです。
ですから、1つの歪みエフェクターでやろうと思えばできてしまうものなのですが
色々な音楽を作ったりしていると、それにあわせた音が欲しくなってしまうので正直そろそろ限界を感じていました。

ギターはテレキャスター(改造はしてません)を使っていてアンプは持っていません。
本当はアンプで音を作っていきたいのですが、自分のアンプを持っていないため歪みに関してはずーっと悩んできました。

ギターの弾きかたは、コードやハイポジションをかきならす用な弾きかたが一番多いです。

BD-2は使い勝手がよく、私の求めている音を色々と作ることができたのですがドンシャリ系の音というのでしょうか。
marshallのshredmasterのcontourのツマミを一番右に持っていった時のような音なのですが、そういう音が出せません。

ドンシャリ以外に欲しい音は、BD-2で出せる音(を、もうちょっとゴージャスにした感じ、、かな(笑))。とまとめて言ってしまうのが一番わかりやすいかもしれないです。

メインは、BD-2を結構歪ませたのような音なので
もう1個の歪みを踏んでドンシャリの音が欲しいという感じです。
(わかりにくいかもですみません・・)

それと先日の書き込みで、アンプはクリーンと書きましたが、実際よく使うfenderのアンプではgain1くらいで使っています。
そこから、さらに歪ませていける感じを望んでいます。

ただ色々なアンプに対応できる歪みエフェクターのことを考えればクリーンで音を作っていくのがいいのかなぁと思っていました。

歪みに関してこだわりがでてきたのってほんとにごく最近で、あまり分かってないことが多い者なのですが
よろしくお願いします。

しらたき さん 2002年 09月 06日 02時 11分 01秒

はじめまして、アジアンさん。
Boot-Legの歪みエフェクターの中でおっしゃる内容に合致し
て一番守備範囲が広いのはジョーブレーカーだと思います。
ただBOSSのBD-2とは歪みの質が大きく違います、一言でいう
と歪みの量に関わらずもっと荒削りでワイルドです、そして
非常に優れたエフェクターです。
BD-2のあまり極端に歪ませない程度の歪みまでしか使ってい
なかったとしたらRRP1.0or2,0も選択肢に入ると思います。
これもまたとても良いエフェクターなので困ってしまいます
、使っている私でさえもどっちが良いと言い切れません(笑)
もしジャンルやアンプなどどんな状況かわからずギターとエ
フェクター1個持って行くとしたらJBKを迷わずセレクトしま
すね。それほど守備範囲が広いということです。

ここから先はどんなアンプを使って、どんなギターで、例え
ば誰の「ような」音を出したいかを教えていただければもう
少し詳しくお話できるかもしれません。

思い描くサウンドにたどり着けるといいですね!

アジアン さん 2002年 09月 04日 13時 32分 53秒

初めまして。

今度boot-legのエフェクターを買おうと思っています。
歪みが欲しいのですがどれがいいのか迷っています。

アンプがクリーンの時、クランチから結構歪むくらいに使えてピッキングニュアンスがよく出せて倍音がよく出て角ばったような音からややマイルドな音が出せる感じのものが欲しいです。
BossのBlues Driverの音が好みですがそろそろ違うものが欲しいので今度はBoot-legがいいかなと思いました。

私は、ジョーブレイカーがいいかなって思ってますが他の種類のも気になっていて迷っています。

しらたき さん 2002年 09月 03日 17時 23分 51秒

こんにちはブレイカー☆JAW さん、ノイズの件ですが、まず
ノイズ発生は大きく分けて3つ、ひとつはノイズが入ってく
る原因となるものがある、2つ目はノイズが入ってくる場所
がある、3つ目はノイズをキャンセルする機能が働いてい
ない。となるわけですが、そのどれが原因なのかをご質問の
文面からだけでは特定できないのですが、どこがノイズの発
生因子かを特定することは可能だと思いますよ!。
やり方は簡単すぎて今更かもしれませんが音の入り口、つま
りギター、シールド、エフェクター、電源コンセントの場所
電源ソケットの向きを順番にひとつずつ換えてみるわけです。
それでノイズがどこかの段階で消える、あるいは非常に小さ
くなるかをチェック、該当した箇所を取り除けばいいわけで
す(但しまれに違う場合もありますが)。
その場所が特定できたら上記3つのどの理由があてはまるか
調べてなおしてあげれば解決です。ノイズ発生源が多い場所
だったり、電位差があったり、ギターからアンプまでのどこ
かでアースが落ちてなかったり、機材自体が発振していたり
、極端なノイズの理由は様々ですが発生の箇所はほとんどの
場合1箇所です。まずはギターのアースが浮いていないか、
ケーブルの半断線やハンダ浮きがないか確かめてみては如何
でしょう。解決すると良いですね、がんばってください!。

ブレイカー☆JAW さん 2002年 08月 30日 00時 48分 08秒

すいません、文字化けしてますね。
文字化けの文は△海譴呂覆爾任靴腓Δォ?」です。

ブレイカー☆JAW さん 2002年 08月 30日 00時 45分 40秒

ジョーブレイカーについて質問です。
自分の使ってるギター(PUはシングルコイル)に繋いで
音作りをしているのですが、ハムノイズが気になります。
ハムノイズはギターのPUが拾うのでエフェクターは
関係ないと思うのですが、ジョーブレイカーのボディの
銀色の部分(ジャック以外の所)を指で触ると
何故かハムノイズが減少します ,海譴浪晋里覆鵑任靴腓Δォ?
ちなみにRATとかだとギターから出てるハムノイズは
ジョーブレイカーの時ほど気になりませんでした。

666 さん 2002年 08月 30日 00時 26分 31秒

初心者さんへ わたしのジョ−ブレ−カ−は決して
ブリブリしません 音も途切れません アンプが異常では?_
そのアンプで他の歪系使って歪をめいっぱいあげてぶりぶり
したり音がとぎれなければあなたのジョ−ブレ−カ−は故障
だとおもいます?? アンプはクリ−ンセッティングであれば
まず3時いじょうでもいい感じに歪むはずです

初心者 さん 2002年 08月 27日 23時 56分 51秒

はじめまして!ブートレックのジョーブレイカーを中古で買いました!質問なんです
けれどもBREAKのつまみを3時以上にあげて歪ますと音がブリブリというような歪みに
なって音が途切れてしまいます。これは故障なのでしょうか?それとも、もともとそ
ういった感じなのでしょうか?電池は新品を使いました。みなさんはどうでしょうか?

Greatal さん 2002年 08月 20日 15時 14分 34秒

Marsaさん、あまり意地の悪い、回りくどい返答をしないでください。
世界のエフェクター大図鑑のことを言っているのでしょ!

Mr. PAolo,

Sorry for unkindly information below.
This site is for manufacture of Stomp Box.
Your requested book is not published from them.
Please check following link and the name of book is
"Sekai no efekuta- daizukan"
Publisher is Shinko Music.
You may need to find Japanese book store in your are or may be in Europe (UK or German), then you can ask them to import it.

Good Luck !!

http://www.shinko-music.co.jp/co_profile/en/index.html

Greatal さん 2002年 08月 18日 00時 54分 37秒

Marsaさん、あまり意地の悪い、回りくどい返答をしないでください。
世界のエフェクター大図鑑のことを言っているのでしょ!

Mr. PAolo,

Sorry for unkindly information below.
This site is for manufacture of Stomp Box.
Your requested book is not published from them.
Please check following link and the name of book is
"Sekai no efekuta- daizukan"
Publisher is Shinko Music.
You may need to find Japanese book store in your are or may be in Europe (UK or German), then you can ask them to import it.

Good Luck !!

http://www.shinko-music.co.jp/co_profile/en/index.html

Marsa さん 2002年 08月 12日 23時 31分 26秒

Paolo san
What is fx Enciclopedia?
This site is presented by manufacturer of effector for musician.

Regards

PAolo さん (giudicipa@hotmail.com) 2002年 08月 12日 07時 30分 48秒

Hi I'm Paolo from Italy
I would like to recieve info about buying your fx Enciclopedia .
Expecially info for payment and shipping charges.
Thank you for your kind attention.
Aloha
PAolo Giudici

しらたき さん 2002年 08月 11日 09時 56分 57秒

GRINDさんこんにちは、JAZZ FAZZの使用感
と言うことですが、FAZZというイメージでく
くるとある意味特異な機種なので説明が難し
いのですが、歪箱の一つと捉えれば大変優秀
だと思います。私の使用した感想はディスト
ーションからFAZZへのアプローチをした歪箱、
といった感じでしょうか。
ニュアンスが出せてある程度ギター側のコン
トロールについてきてコード感も出る、でも
音色は俗に言うFAZZっぽさがあり音の太さ・
・というか中低域の厚みがしっかりあります。
FAZZと呼ばれている機種は割と個性がはっきり
しているものが多いので、頭の中に誰かの音の
イメージがある場合はずばりその使用機種を
選択した方が良いと思います。
ヴィンテージFAZZの類に比べ良い意味でも悪い
意味でも「優等生」です。
だからこそエフェクターの個性に依存しきらず
「自分の音」として味方につけた場合強力なア
イテムになると思います。
このエフェクターは賛否両論が割とはっきりす
ると思いますので是非耳で確かめた方が良いと思
いますよ。FAZZは「荒々しい」と捉える人がいる
一方ではレンジの狭い「おとなしい音」とか「ラ
ジカセに突っ込んだような「チープな音」が欲し
くて使用する人もいますので・・・・このコメント
参考にならないかもしれませんね(笑)
良いエフェクターです、そしてマフでもファズフェ
イスでもありません、僕が所有しているBIGチーズ
というFAZZがあるのですが、それぞれ全く別なもの
位の感覚で使用しています。
FAZZは飛び道具的な部分もあるので何種類か持って
いてもいいと思いますよ!、もちろん私の場合、薄い
財布と相談しながらなのはいうまでもありません(笑)


GRIND さん 2002年 08月 03日 00時 14分 29秒

ここのBBSはJBKのことがよく書き込みして
ありますがJAZZ FUZZはどうなんでしょう?
だれか使用している方がいればどんな感じか使用感 メリット
デメリットなどおしえてください おねがいします
ちなみにおいらはJBKを使用してますが いい音いい感じ
になりすぎてすこし物たりなさをかんじました 

ピコリーノ さん 2002年 07月 22日 23時 30分 47秒

shendrixさん>
JONNY LANG渋いですね!クリーンなアンプの場合LIE TO meなんかはゲインヘルパー一発でかなり雰囲気出ますよ。ちなみに本人は結構歪ませたアンプにブースターをかましギターのボリーウムを絞って歪みをコントロールしているようですね。このセッティングの場合、ロックンロールパーティーの1.0がかなり似ています。ポイントはアンプの歪み方なのですが、クランチよりやや歪んだ設定が好いようです。

こんな感じです!

shendrix さん 2002年 07月 18日 15時 16分 12秒

r-bluesさん、しらたきさん、hideポンさんはじめまして。JONNY LANGサウンドに関するご質問に対して、ご丁寧なレスポンスありがとうございます。大変参考になります。早速、Boot-Legさんのエフェクターを試奏してみようと思います。
SobbatのDB-2は、持っておりまして、粒の粗さはとても好みなのですが、トーンが若干、原音とニュアンスが変ってしまうのが、残念なところです。しらたきさんがおっしゃるように、もう少し剥き出しの、弦の音が鳴ってる、という感じの音を探しているものですので。
Boot-Legさんのエフェクター試奏後に、私なりの感想やその際疑問に思うことなどをまた書き込みさせて頂こうかと思っておりますので、その節は宜しくお願い致します。

hideポン さん 2002年 07月 15日 00時 12分 21秒

はじめましてShendrixさん。横浜だと西口のCIALの楽器屋にありますよ。

しらたき さん 2002年 07月 13日 00時 38分 55秒

はじめましてShendrixさん、ジョニーラングのような音ということですが、ピッキングニュアンスの出たブルージーな音とい
うのはシュミレートアンプをはじめソリッドステート製品
(つまり当然エフェクターも含みます)がもっとも弱い部分
かも知れませんね、チューブの音はチューブの動作の不安定
さも手伝ってこそなのでエフェクターであの音を狙うのは
難しいですよね・・・しかし!そんなことを言っちゃ元も子
も無いので、どこを取ってどこをすてるかの選択だと思うの
ですが、そのためには他のファクター(使用アンプ、ギター
ケーブル、そして何より弾き方!!)との関わりが非常に重
要になってくるようです。
そんなわけで今は明確なことは言えないのですが考え方を
やわらかく持てれば選択肢が広がるのではないかと思い、
ちょっと別な方向から書かせていただきます。
他社の製品でソバットのドライブブレーカー2という製品が
ありますが、とあるお店の広告ではSRVサウンド!と書かれて
います、確かにそのとおり、太いのにジャキジャキした粒の
粗さに焦点を当てて考えれば的を射た表現だと思います。
一方全体的なトーンや癖に焦点を絞ると非常にVOXアンプ的
とも言えるエフェクターです。Boot-Legさんの商品で言えば
星条旗のRRP-1.0 ユニオンジャックのRRP-2というラインナ
ップがありますが、以外にもRPP-2はテキサスあたりのワイル
ドアメリカンサウンドとも捉えることができます。RRP-1の方
はというと、きめの細かい歪がアンプ等との組み合わせによっ
てはブリティッシュやテクニカル系の音にもなります。
今、御自身が使用している機材でジョニーラングサウンドの
どの部分を持っていてどの部分が足りないかをイメージして
足りない部分を満足させるものを購入する、というように考
えてみるのが良いかもしれません。(私の周りでフェンダー
ツインにマーシャル系の歪のエフェクターをつないでベース
マンみたいな音出してる人がいます)
そんでもってやっと結論ですが(笑)、何かを得ようとした
ときに何かが失われてしまう部分が必ずあるわけですが
Boot-Legさんの製品はその失われる部分が非常に少ないです。
失われるものが少ないということは技量や機材の良し悪しが
はっきり「差」となって音に出ます。
そしてジョニーラングサウンドも同じように「差」が出てし
まう、割と剥き出し系な音ですよね。
なんかセールスしてるみたいですが(笑)少なくともBoot-
Legさんの歪モノをセレクトした時点で剥き出し系という
部分は満たせるのではないかと思います。
r-blues さんがおっしゃるように機材持ち込みか同じような
機材で、尚且つ大きな音で試してみるのが一番良いのですが
無理なら応用範囲のとても広いJBKも候補の中に入れてみては
いかがでしょうか。
決定打も無いのに長々とした文章を読んでいただき、大変お
疲れ様でした(笑)、では、すばらしいブルーズトーンを手
に入れられることを願っています!

r-blues さん (r-blues@nifty.com) 2002年 07月 12日 18時 54分 47秒

JONNY LANGですか、イイ趣味ですな。
楽器屋は、ESPの強いトコならおいてあるハズですよ。
具体的には"Big Boss"ね。全種あったと思います。
アンプ&ギター持ち込みで試奏しようっ!(^o^;)

Shendrix さん 2002年 07月 09日 21時 51分 05秒

はじめまして。オーバードライブに関し、ご相談があります。
ギターソロ用の良いオーバードライブを探しています。Boot-Legさんのエフェクターは使ったことがありませんが、大変評判が良いので、この機会に購入したいと思っています。RRP-1.0かGHPを候補に考えておるのですが、これらエフェクターの音色はどんな感じでしょうか?

ちなみに、求めている音はJONNY LANGのような、ピッキングニュアンスが露骨に出て、生々しく、またちょっと荒削りな、もろにブルージーなサウンドです。

また、当方横浜在住ですが、周辺の楽器屋でBoot-Legさんのエフェクターを見たことがありません。横浜・東京近辺では、どのお店に行けば、Boot-Legさんのエフェクターに出会えますでしょうか?

なんでも結構ですので、コメント頂ければ幸いです。

t.k.o さん 2002年 07月 09日 19時 57分 21秒

この間、ブートレッグのエフェクターを初めて試奏してみました!JBKとJFZ、やっばいです、惚れましたわ!(笑)今度買っちゃおうと計画してます♪フェイザーもいいかんじで変な音作って遊んでました(爆)

バンホー さん 2002年 07月 05日 15時 21分 39秒

どうもこんにちわ。
BOOT-LEGのフェイザーですが、
もう生産してないのでしょうか?
買おうと思って楽器屋に行ったら、
店頭品が最後ってことらしかったので・・・。
あとディレィが出る予定はないですか?
教えていただきたく存じます。

星と夜景 さん 2002年 06月 21日 21時 00分 18秒

寺田さんへ
メール送れましたか?
私、メール送るの初めてで、分からないんです。
もしだったら、掲示上で教えてくれませんか!?

FSG さん 2002年 06月 21日 17時 56分 21秒

ゆじろさんの意見に賛成です!ブートレッグさんのエフェクター
はソロを弾く時にホントに気持ちいいです!!

特にDMR最高!!


ゆじろ さん 2002年 06月 21日 14時 26分 18秒

みなさんはじめまして。1年ほど前からRRP-2.0を使っています。
以前は単体で歪みを作っていたのですが、最近サンズアンプのTRI-A.Cを購入したのでRRP-2.0をブースターとして使ってます(なんと贅沢なゥァ法」
プリアンプにしていた時から太くてじわりとくる歪みが気に入っていたのですが、ブースターにしてさらに気に入ってしまいました。
なんと言うか、原音をそのまんまドカン!と強靭にしたサウンドになる感じがたまらないです。
ソロ時の存在感が更に増してとても助かっています(笑)。
これからも良質のエフェクターをたくさん作ってください!

さん 2002年 06月 21日 04時 05分 37秒

昨日ライヴでJBKをメインの歪みに使ったのですが、これがもう最高でした。わりと軽いの歪みでプレイしてます。太くてニュアンスが出やすい素敵なペダルですね!

他の Boot-Leg製品も試してみます。楽しみ楽しみ、、、

寺田 さん (mailto:JVG@lycos.jp) 2002年 06月 19日 13時 13分 55秒

星と夜景さんへ。
お久しぶりです。エンドピン購入できるところを
お教えしますので直接メール下さい。

寺田です さん (JVG@lycos.jp) 2002年 06月 19日 13時 08分 10秒

星影と夜景さんへ。
こんにちは。エンドピン購入できるショップを
お教えしますので、直接メール下さい。

ブートレッグさんへ
またも他社さんのことですいません。
ヒズミ1.0絶好調です。

ちびカズ さん 2002年 06月 18日 13時 38分 12秒

はじめまして、ちびカズと申します。
先日R.R.P2.0を購入しました。
音圧がすさまじいですね。
このエフェクターのお勧めセッティングを教えてください。
ギターはレスポールでアンプはほとんどマーシャルです。
アンプをクリーンにしてR.R.P2.0で歪ませたいと思います。
少し深めのオーバードライブが理想です。
よろしくお願いします。

しらたき さん 2002年 06月 18日 02時 53分 58秒

みかんさんこんにちはJBKのセッティングですが、JBKが
幅広く使える分人によってきっと様々なセッティングがあると
思いますよ。

ちなみに私はというと・・・・
チューブアンプ(クリーンセッティング)の時は
レベルは原音より1段階上がる程度にして
HEAVY=3時を中心微調整
BREAK=10時〜12時(ギターのパワーによって)
といったところですね。
アンプの特性はマーシャルとフェンダーの真ん中みたいな
音質です。
ただJBKの場合あまり人のセッティングは当てにしない方が
良いかもしれませんね、使うギターによって、また弾き方に
よってもすごく変わりますよ。めちゃくちゃな位大胆にいじっ
てそれを録音してみて周りの人の意見なんかを聞いてみるのも
良いんじゃないでしょうか。
後は・・・・俺はこれで良いんだ!っていう「裏づけのない
自信!」案外これが一番大事だったりする気がします(笑)

星と夜景 さん 2002年 06月 17日 22時 39分 14秒

寺田さんへ
覚えてくれているでしょうか?
星と夜景です。
あれからパソコンが故障しまして、連絡が出来ませんでした。
誠にすいません。
エンドピンの件覚えてくれていますか?
書き込み待ってます。

r-blues さん (r-blues@nifty.com) 2002年 06月 13日 23時 53分 03秒

>JBKツマミ
1: HEAVY=0,BREAK=3
2: HEAVY=10,BREAK=5
Fenderストラト+ソリッドアンプ使用時。

そっけないレス...(^^;)。

みかん さん 2002年 06月 12日 21時 11分 21秒

久しぶりです。。
みなさんはJBKをどのような ツマミの位置で使ってるんですか?もし良かったら教えてください。。

通りすがりの者です さん (abc@abc.ne.jp) 2002年 06月 06日 11時 55分 27秒
URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tocreat/

YAMAHAのEZ-EGが安く買えるウェブショップがあります。
http://www1.ocn.ne.jp/~tocreat/
まだ在庫もあるようです。
あ、決してYAMAHAのまわしものではございませんので
悪しからず (^o^)

Harry Hicooni さん (sir_haiku@yahoo.com) 2002年 06月 03日 20時 25分 02秒
URL:http://geocities.com/sir_haiku/

fhttp kinship remonstrate
obtains rated imprinted
refinements trough



ぽぽ さん 2002年 05月 29日 23時 28分 12秒

しらたきさんこんにちは。
ブートレッグと言えばあの四角い形ですから、もしペダル型が出たらなんか寂しい気もしますね (>_<)
でも出してくれたらかなり嬉しいです!

しらたき さん 2002年 05月 29日 12時 48分 31秒

ぽぽさん初めまして、しらたきです。
ご賛同いただき感謝です。
民主主義、自由経済社会では数は力です!、
・・ちょっとオーバーでした(笑)
たくさんの人の気持ちが集まって実現したら
最高ですね!、ねっブートレッグさんお願いします。

ぽぽ さん 2002年 05月 26日 10時 03分 15秒

>ブートレッグさんへお願いですバイパスの音質劣化や音質変化
の極めて少ないワウを作っていただきたいです、御検討ほどよ
ろしくお願いいたします。

↑同意です。できればリーズナブルで(笑

しらたき さん 2002年 05月 22日 18時 24分 57秒

みかんさんこんにちは、JBの音質に満足なさっていられるよう
で良かったで!エレキギターの場合楽器本体、PU、アンプ
、シールドetc,etcなどの相関関係や特性がひとつになって初
めて音質が形成されるので「このエフェクターは誰が使っても
絶対マーシャルに近い音になる」とか全然言い切れないところ
がありますよね。
良い音の基準が人それぞれまったく違う上にそもそもが原音を
著しく変化させてしまっている「歪み」という音響的には悪い
モノに関しての好みですから「良い悪」と「悪い悪」を客観的
に決める至極困難事ですよね(笑)。でもこれからもお互いに
がんばってこの「快感歪み探索地獄」を彷徨いましょうね。

ブートレッグさんへお願いですバイパスの音質劣化や音質変化
の極めて少ないワウを作っていただきたいです、御検討ほどよ
ろしくお願いいたします。

嶋田功人 さん 2002年 05月 20日 07時 23分 44秒
URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~oinari/

こんちは、おひさしぶりです。
憶えてますか?(元ミュータントでっす)

デジタル・ディレイってないですか?

土曜日坂本とスタジオ入ったら、BOSSの
ピッチシフターON・OFFするたびに”バキッ”
とノイズが入って、「あ〜あかん」と思って。

原因なんだろ??


みかん さん 2002年 05月 13日 10時 45分 30秒

しらたきさん 丁寧にありがとうございます。
ブートレッグの製品は、しらたきさんが言ってたように、ピッキングのごまかしが聞かない(コンプ感が薄い)という所で、素直な所が大好きです。
ディストーション系ではなくて、
でも 歪むエフェクターで、
ヒズミ1.2がビンテージ系なので それではないの 探してて、
楽器店を何件かまわり やっと見つけて 購入しました。
今はとても満足してます。
レスポールでもストラトでも元々のらしさを残して 歪みますね、すばらしいと思います

しらたき さん 2002年 05月 13日 08時 06分 32秒

こんにちは みかんさん
私なりのJBKの感想で良ければお応えいたしますね、
参考になれば良いのですが。私はチューブアンプを
クリーン状態で使用しています、アンプの特性としては
フェンダーとマーシャルの間と考えてください。
そこでJBKの特徴ですが無理やりまとめると
「非常にマーシャルの癖と似ている特徴をもった別な音」
という感じです・・わからないですよね(笑)
1、非常にアタックがはっきりしていて早い
2、ドンシャリ感がある
3、ミッドの粒が粗い感じ
4、ピッキングのごまかしが聞かない(コンプ感が薄い)
という癖が似ており、根本的なうねりや押し出し感、広が
り感、ドスの効き方(笑)はマーシャルスタックアンプと
は当然大きく違います。チューブアンプよりチューブらしい
エフェクターを探すのが私の夢ではありますが、一方では
エフェクターとハイゲイン大型アンプを同じ土俵で語ること
自体実は無理があるのは重々承知、食ってる電気の量が違い
ますからね。
それでもJBKを1エフェクターとしてみた場合は最高の部類
に入るものだと思っています。
音抜け、S/N、音痩せの無さ、バイパス時の劣化の少なさ
歪の幅広さ、音質の幅広さ、そして音の芯の太さ、そして
ギター側のコントロールへの追従性。どれをとっても非常に
レベルが高く、周りでJBKへの批判を今現在のところ聞い
たことがありません。私も購入して良かったと、よく思って
いますよ!
こんなんでどうでしょうか?

 

Return