Is that not sold in United States?
How do you know "Bootleg Pedals"?
Bootleg Pedal should be sold in America.
>席次様
はじめまして。レスポール系ならJBKもいいですが、
RRP−1・0も良かったですよ。重厚だけどピッキング
ニュアンスもしっかり出るしね。一度お試しを。
>ザックリ・クランチ様
ストラトなら割にいけるんですがね・・・グレッチだと
厳しいんですね。
GHP,早く入手できるといいですね。
>r-bluesさん、N1さん、ありがとうございます!
実は今、某イエローボディのOVERDRIVE PRIAMP/250を使ってるのですが、低音弦のブーミーさが気になっていたのです。コードの合間にカントリー・ロックっぽいリフを入れたりするときにブーブーいってしまいます。
Bootlegさま、やはり今たいていの店ではGHPはSOLD OUT!となっております。店に出回る予定などを教えてください。
どうも皆様はじめまして。席次です。昨日このHPに初めて来て、とりあえず掲示板の過去ログをざっと読みました(ざっとね)。おもしろいですねー仲間に入れてください。
さて、ブートレッグさんのエフェクターには高校生の時から興味がありましたが、実際には買いもせず、試奏をするチャンスもなくギターマガジン等に載っている広告を見て「うーんよさそう」と思っているばかりでした。今大学生になり、バイト生活も充実し、どうやらブートレッグエフェクターを買う余裕が出てきました。
今メインアンプはフェンダーのホットロッドデヴィルなので、オーバードライブやクランチならアンプで表現する余裕があります。もっとヘヴィーで重厚な歪みを求めるなら、やはりジョーブレイカーがよいでしょうか?ちなみにギターはギブソンレスポールクラシックと同じくギブソンブルースホークです。
>ザックリ・クランチ様
はじめまして。
グレッチ!いいですねぇ〜個人的にも好きなギターですよ!
GHPの使い方ですが、単体で歪みを得る使い方よりも、
そのアンプのよい音を、さらに!艶を加えることができる
まさにr−bluesさん言うところのアンプのための
精力剤(良い響きですな・・・笑)!
やはりレヴェル10で、ゲインは0〜4(お好みで)
くらいが良い感じだと思います。
VOXお使いとのこと、充分イケますよ!
物足りなければ、RRP−1・0もおすすめです!
あくまでも、個人的見解です。(笑)
>ザックリ・クランチ さん
『If It Makes You Happy』のイントロG、太くてギラっとしてていいですよね。
私の考え(使い方)ではGHP1.0は「ODとFUZZの中間」ではないです。
全く別のモノです。
個人的にGHP1.0は真空管アンプ(Power部がTUBEの意味)の為の精力剤だと思ってます。
「レベル=フル、ゲイン=0」の状態でバイパスと同じですので、
足したい分だけゲインを上げます。最大でも9時まで。
それ以上は音が汚れます、というかアンプにも危険です。
私はGHP1.0はオンにしっぱなし。
ソロでミドルブーストしたい時などはGHP1.0の前に"Ibanez=Maxon"を踏んだりです。
ギターはストラト、レスポールなどで、PUは全てのポジション使います。
Marshall、Fender、Voxではブーミーさは皆無です。
ギターのVolを絞った時のハイ落ちもGHP1.0で解決しました。
グレッチは試してないのでちょっと解らないのですが。
で、結論として、
数ある音質改善手段のうち、エフェクターボックス選びが手段ならば、
GHP1.0はザックリ・クランチさんの希望に一番近いものだと思うのですが...如何でしょか。
理想の歪みってのはないですね。
ザクっとしていいクランチだなと思うと
低音弦がブーミーだったり、
ソロでよくてもコードで潰れたり・・・
ブースターとしてよくても、
ギターのVO.絞るとハイが落ちたり・・・
GHP1.0をお使いの方にお聞きします。
ODとFUZZの中間のようなサウンドと言うことですが、
ゲインをフルにしてVOXとかで鳴らすとやっぱブーミー
な感じでしょうか。
好きなクランチはシェリル・クロウの『If It Makes You Happy』のあのギターサウンドです。
ギターはグレッチですが・・・
欲しいのにさん、N1さん>
こんにちは!レスありがとうございました!おっしゃるように(
ギターマガジンの記事にも)GAIN=0、MASTER=フル
のときは本当に奇跡的に原音に等しいですね!
私の(ジコマン意見ですが)「イケテるエフェクターチェック」は
「部品点数がいかに少ないか」をバロメーターにしています。
というのも名器といわれているマシンの多くは「エッ?」て言う
ほど基板がスカスカですよネ。
回路=回る道。この基板内をギターのチッチャなチッチャな信号
がグルグル回っている事を考えるとやはり部品が少ない方が「ス
ポイル」が少ないと思いませんか?また、いかに少パーツで効果
大にするかと言う方が設計者の方の苦労も伝わってきませんか?
確かに回路の雛形をルーチン化した物を繋ぎあわせた方が設計は
楽でしょうけど、やはりこと「音」に関しては個々における好み
やこだわりは非常に多いですからよけいに気になりますよね!
ところで、初期物と現行はどちらが良いかという問題ですが、困
りますねー、どっちも良いです(笑)。
しかし、私想うにBoot-Legさんの設計の方はかなりギターがう
まいような気がするので、良くありがちな「合理化」を計った
「改訂」はしてないんだと思うんです。ですから、きっとギタリ
ストにとって良い方向に向いていると思うので「現行」もアリな
のではないでしょうか!
確かにN1さんがおっしゃるように「ほんの少しハイが強い」か
も知れませんが、それは裏返すと「抜けが良い」という解釈なの
かもしれませものね!
いずれにしても今持っている方は近い将来の「名器殿堂入り」を
待ちつつ練習に励みましょう!?
それでは今後とも宜しくお願いいたします。
PS:ブートレッグさん、カウンターおかしくないですか?
ん
PA屋さんの「後はエフェクターを一杯つなげてる方...」
のお話ですが、
音痩せ皆無で、FのツインR系の音を表現できるRRP星条旗をアマのみなさんにおすすめするのも一つの手ですよね。
全国のPA屋さんの頭の痛みを少しでも軽減するべくBoot-Legを広めましょう!
____なんて私が宣伝してどうする(^^;)。
Boot-Legさん、出荷台数を増やして下さいな。
>PA屋さん
すいません。お立場上のご苦労お察し申し上げます。
ですが、私も了解しかねます。悪気は無いのですが。
職業ミュージシャンなら、そんなワガママいうべきでないでしょうが、私どもはそうでないので、気に入った音が出ないと演る意味がないのです。
もちろんいつもPA屋さんと相談してできる限りは対処してます。
でも、「特にVen系の方々..」ってのは言い得て苦笑いです(^^)。解るな〜。
>PA屋さん
私はキャパ100だったら、デラリバ(22W)フルテンですが、
それでもおののくPA屋さんがいます。
お気持ちはわかります。
でも、ROCKのアンプの鳴らし方があるのです。
チャーさんがよく語ってくれます。
歌謡ロックならいざしらずROCKのアンプの鳴らし方は
『えーい、全部10にしちまえ!』が発想の起源ですから。
ロック=爆音ですから。。。。
Boot Leg.さんの取説にも書いてあります。
『大音量で鳴らしてください』って、
日本のLIVE音源はだから『小さくまとまって』
迫力のないものとなってるののですから。
バンドの皆さん勘弁してください。特にVen系の方々..
FのツインRでボリュームを7まで上げられると調整が出来ません。3で勘弁して下さい。全体のバランスが取れないんです。
先日はギターが4人いて、(1番、2番と呼んでいた)みんなで
300Wのアンプ持ってくるし、ちなみにベースは1200W。
インストだからVoも無いんでPA屋さんは開店休業状態。
キャパがせいぜい100人の小屋でですよ。ベースは別として
40Wあれば十分です。後はエフェクターで音作りしてください。お願いします。
後はエフェクターを一杯つなげてる方、スルーの時より下が痩せます。イコライザーをつなげても無駄です。消えた音は復活しません。出力ではカバー出来ません。こんなのがあると便利です。
In→LowPass→Send→Efect→Return
↓ ↓
thru→−−−−−−−−−Mix→Out
>GHPで熱く語ってる皆様へ
そういえば、フットスイッチって全部で3種類ありますものね。
ギターもエフェクターも奥が深いなぁ。
>エフェク太様
やっぱり!”気のせい”ではなかった!
うちの師匠、友人のをかき集め試してもヤッパリ最近のは
ハイが強い(感じがする)。
フットスイッチなのか?(ちなみに私のは2000年3月購入)
気にならないといえば、それまでなんだけど。
>BOOT−LEG様
これは、是非回答してほしいな。素朴な疑問だけど。
何が、どう違うのか?
エフェク太さん、お初です。
どうもありがとうございます。LAOXですか・・・
ところで、初期型の方がいいのですか?
今、友だちのを借りているのですが(NEW)、
ゲイン0、マスターを10にするとバイパスと音質差は
ほとんどないように感じますが・・・
こんにちは。
欲しいのにさんへ>
もし東京近郊にお住まいでしたら、秋葉原の「LAOX」にGH
P_1.0が売っています。
ここは「隠れ店」で、Boot−Leg.のラインナップはほぼ
取り揃えられています。
ちなみに価格は¥14400でした。安い!?
N1さん、お久しぶりです。
GHPの音質の違いってなんとなく感じていたのですが、個人的
には「気のせい?」と思っていました。しかし、もしかしたら
フットスイッチが変わってますよね・・・。原因ってこれ?ちな
みに基板のパーツは全くいっしょです。私のが最初期(97年製)
で友人のが99年末頃製のです。
N1さんはこの違いをどう捕らえますか?
それではまた!
えっ、そうなんですか?私の住む札幌あたりは、割に出まわっとりまっせ。
品質は落さないで欲しいな。でも初期のGHPより、なんか
ハイが出るよね。気のせい?個体差?どうなんだろう?
GHPどこも売り切れですよ。
買いたくても買えない・・・
Boot Leg.さ〜ん
でも量産で品質落とさないでくださいね。
>taka-Gさん
うちのメンバーこのBBS見ているみたいで
デラリバでほぼ決まりみたいです
もっともローン6件も抱えている身では購入はもう少し先になりますが・・・・・
>shimazakiさん
何を隠そう私も69ペダルが飛び道具です。最近はFUZZ FACEが多いですが・・・・デラリバとの相性はいいですよ。
GHPはクランチとしてかけっぱです。
100ぐらいのキャパだったらPAなしでOK!
BOOT-LEG様
ワウペダルの低音がスルーでMIXできる物
なんていかがでしょう・・・
踏んだとたんに低音がやせまくる物ばかりなので
下もしっかり出つつ、上にワウがかかるイメージなんですが
>taka-Gさんありがとうございます
やっぱりデラリバですか・・評価高いんですよねー
バンドのメンバーと楽器屋に行って音だしてみます
(うちのバンド、メンバーのOKがでないと楽器買えないんす)
GHPブースターとして買って、今持ってるFU00TO00E社の69pedalを飛び道具にする構想で行ってみます
でも69pedal低音が出過ぎるのでSP一発で大丈夫だろうか?
手前味噌ですが最高なアンプがありますよ。
F社のデラックス・リバーブです。
60年代のものが名機とされています。22Wしかないのですが、聴感上は60Wくらいの音圧があります。12インチ・ジエンセンSP入で片手で楽々運べます。値段も今、相場は20万前後です。リイシューは回路が全然ちがいます。お話になりません。エリック・ジョンソンも使ってます。おすすめ。そして、ブースターにGHP!これで決まり!!
>r-bluesさん有り難うございます
やっぱりRRP星条旗が狙い目ですか
Maxon,Ibanezも考えてはいたのですがトーンキャラクターが変化するのがいやなんですよ・・・
いま持っているアッテネーターは15db位しかさがんないのでもっと下がるのが欲しいところです
TWIN重いし軽くていいアンプが有ればいいのですが