r-blues さん (cyf06203@nifty.com) 2001年 01月 10日 23時 55分 17秒
URL:http://homepage2.nifty.com/r-blues/

先日、某正規輸入楽器店の銀座店(モロバレ、誰かが買って無くなっちゃう!)で念願のComp-DXを見つけ、試奏させて貰いました。
衝動買いするつもりでしたが、ちょっとイメージと違い、保留としました。ちゃんと自分のアンプ&ギターでもう一度弾いてみたいです。
皆さんのComp-DXの感想をお聞きしたいです。

taka-G さん 2001年 01月 06日 18時 51分 53秒

P.S.ブートレッグさま
他社ネタ連発ですみません。でもいい音を追求する上で良いものは良いので必要な引用だと思います。お赦しください。

taka-G さん 2001年 01月 06日 18時 44分 52秒

>r-bluesさん、N1さん、ありがとう。
アルティメイトは基本はFUZZでもう1つのスイッチを踏むとオクタヴィア・サウンドになります。69よりFUZZのゲインは高めです。スコット・ヘンダーソンとジョー・サトが使っているようですが、私はスコット・ヘンダーソンのサウンド(彼がレイヴォーンばりのBluesを演ってるアルバムがあり数曲で使用)が気に入って購入を決めました。
私も基本はブルーズでサウンド的にはクリス・デュアーテに近いスタイルとジャズのジョン・スコ的コンディミアウトフレーズを多様するスタイルで、自分のバンドではジャズ・ロックを演奏します。70年代のマクラフリンなんか最高ですね。ゲイン・ヘルパー買ってみようかな。r-bluesさんが言ってたように「アンプをドープ」させたいってのが正確な表現かもしれまん。

r-blues さん (cyf06203@nifty.com) 2001年 01月 06日 03時 35分 16秒

すいません、他社製品の質問って禁止でしたね。
ごめんなさい、改めます。

r-blues さん (cyf06203@nifty.com) 2001年 01月 06日 03時 33分 23秒
URL:http://homepage2.nifty.com/r-blues/

>taka-Gさま、フルトーンの69わくわくしてきました。

私、最近宗旨替えしまして(ギターの音づくりの話です(^^))、「ヨイモノはギターとアンプの間にかましてもヨイのでR」になりましたので(^^;)、FUZZなんかも興味があるんです。
GHP-1.0などで"Boot-Leg"製品を信頼できて、JuzzFuzzなんかも試奏してみたいのですが、なかなかお目にかかれません。
こないだ、知り合いがリイシューのBigMuff(USA)をゲットして弾いてみました。
これはこれで文句は無いのですが、もちょっと違うタイプのが欲しいなと。

>ダラスアービターのオリジナルのFUZZ FACE
の「ボリュームを絞るとクリーンに」のくだりで思い出したのが、VOXのFUZZでした。
現行販売されてないのか、今のカタログにはありませんでした。
ルックスはRogerMayerの"VOO-DOO"(?)に似た黒い箱です。中古で1万円以下でした。
音が太いかといえば、?でしたが、「この音使いたい」って思いました。
ご存じでしたらご意見お聞かせ下さい。

フルトーンアルティメイトオクターブってのは「Octavia」系のFUZZですか?やっぱり69FUZZよろしく最高ですか?(福永O眼みたく失礼でした(^o^;))
FUZZってキャラがたくさんあって選ぶのが難しいんですね。


>クランチを得るためのベーシックな歪み
の場合GHP-1.0もよろしいんですが、ご都合でもし真空管じゃないアンプなどをお使いなのでしたら、
個人的には"Rock'n Roll Party"[RRP-1.0](星条旗のヤツ)がオススメです。
私はブルース中心なのですが、いつもギターのVolumeを絞ると痩せが気になってしょうがなかったのが、これなら気になりませんでした。
私も好きな"BlackCrowes"っぽいキャラのクランチでした(「違うぞ」とお叱りうけるかも)。

数回試奏しただけですが、是非GHP-1.0と合わせて使いたいです。
ロックやるときゃかけっぱなしで使いたいのです。
ブルースならGHP-1.0かけっぱなしでロングトーン必要時にRRP-1.0をオン(逆だろと言われるますが)。
あくまで個人的な好みですが、"Rock'n Roll Party"のユニオンジャックのヤツはこの場合お勧めしません。(Boot-Legさんご免なさい)

N1 さん (ni@autobahn.gr.jp) 2001年 01月 06日 02時 29分 07秒

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
>taka−G様
フルトーン良さそうですね。(BOOT−LEGさんゴメン!)
クランチですか、アンプクリーンならロックンロールパーティシリーズなどいかがでしょうか?結構いけると思いますが。
物足りなければジョーブレイカーあたり。クリーンだとゲインヘルパーならロック感が足りないような気がする。あくまでも私の
意見ですが。

Boot-Leg. さん 2001年 01月 05日 23時 48分 55秒
URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tsu-/Boot-Leg/

=*=*=*=*= 皆さん、あけましておめでとうございます。=*=*=*=*=

おかげさまで我々ブートレッグ・ハンドメイド・エフェクターズも
新世紀をむかえることができました。これも皆様の応援のおかげです。

当掲示板も多くの書き込み・叱咤・激励等いただき、本当にありがと
うございます。

今年、いや今世紀もよい音をよりシンプルな構成でしかも妥協を排した
設計で取り組んでいきたいと考えております。

さて、HPの更新のほうが遅れているのですが、先日GM誌 2001/1月号
(P.232〜233)にブートレッグエフェクターの紹介記事が掲載されて
おります。お持ちの方はぜひご覧ください。また近日中に「Press Cri
pping」のページにアップする予定です。

今後ともブートレッグをよろしくお願いいたします。

taka-G さん 2001年 01月 05日 13時 51分 03秒

フルトーンアルティメイトオクターブ購入しました。
あとはクランチを得るためのベーシックな歪みが欲しいのですが、みなさんお薦めのペダルがあったら教えてください。
というのは仕事ではアンプをクリーンにしておく必要があるので。。。。ゲインヘルパーはいかがでしょう?かけっぱなしでいけますでしょうか?ギターのボリュームを頻繁につかうので、ハイ落ちしないやつが欲しいのです。エキスパンドラも良かったのですが、パワーコードがロックっぽくないんです。なんか僕のきらいなフュージョン系のおしとやかな歪みで...今年もよろしく、^O^

pappara さん 2000年 12月 31日 03時 21分 03秒

ここのみんなはぜひPODなんて使わないで下さい。
PODはあくまで「シミュレート」であって「本物」では
ありません。耳のいい人はわかります。

まーつん さん (kotac@hotmail.com) 2000年 12月 31日 02時 27分 49秒

>N1様
こちらこそ初めまして!スモールストーンですか?僕も数年前にお茶の水のどこかの楽器屋さんでオールド物を一回試奏したことがありましたが正直あんまり覚えてません、、。でも確かそんなに印象悪く無かった気がします。(ちなみに僕はMXR系が嫌い!までは言いませんがフェイズ90とかってハムバッキングとかの出力高めのPUでコード弾きすると歪みますよね?あれが嫌いです。あ、スパイラルはその点歪まないんでイーっすよ!) 、、と言うことでスパイラルがスモールストーン系かどうかは分かりませんが、キモチイ〜のは確かです、、!!(答えになってませんね、すんません。)
ちなみに僕はメインのP.R.Sギター(ハム)でしかまだ弾いてないのでフェンダー系となるとどーなんでしょう?一応シングルPUといえばテレキャスタイプの物を一本持ってるんですが、昨日(!)ハムバッカーPUに乗せ替えてしまいました!う〜ん、、。でもこのスパイラルはハムでもイけるんで多分シングルコイルでも全然O.K!、、だと思います、、よ?  多分、、。
誰か〜!シングルコイルでスパイラル試した人いないですかーー!?

taka-G さん 2000年 12月 30日 13時 37分 41秒

今年最後のカキコです。歪みは「奥が深い」ですね〜〜。
私は75年ころからエフェクトを使いはじめましたから、もう25年がたってしまいました。最初はエーストーンの FUZZ Masterってやつで、マエストロのコピーものだったような気がします。最初、CLAPTONが言っていたウーマン・トーンがアンプだけで出していたと知らずビッグ・マフなどで出してました。本物のマーシャルや本物のギブソンSGなんて買えませんから。そのうちFUZZってのはオーバー・ドライブやディストーションとは違い(これらはアンプの歪みをシミュレートしたもの)FUZZは発想がFUZZそのものであるということに気がついてFUZZ遍歴がはじまりました。
実際、ダラスアービターのオリジナルのFUZZ FACEなんかを使ってみるとわかるのですが「あまり歪まない」のです。ギターのボリュームを絞るとクリーンになっていくし。。。
そんで中を開けてみると「なんじゃこりゃ・・・なんにもないじゃん」ってくらいシンプル。秘密はゲルマニウムやダイオードにあったのですね。それも個体差が激しい!!
私の持論なのですが基本はアンプで歪まし、あばれさせるときはFUZZで・・・みたいになってしまいました。
JAZZ FUZZはFAZZ FACEに近いですけど、ゲルマニウム独特?のジャキジャキ感がなく、WETなかんじでしょうか。今のところダラスアービターのFUZZ FACEに匹敵するのはフルトーンの69ペダルのみでしょうか。
たくさん買って失敗するより、オリジナル(10万円くらい)を買ったほうがおとくですね。(こだわってらっしゃる方は)2001年にお会いしましょう。

N1 さん 2000年 12月 29日 00時 23分 54秒

また文字化けだ。ごめんなさい。
さいきんMY PCなんか調子悪くて・・・以下のとおりです。
スモールストーンっぽいと聞いていますが。

N1 さん (n1@autobahn.gr.jp) 2000年 12月 29日 00時 20分 43秒

>まーつん様
はじめまして。
むぅ。ヴァイブロ・キングにSPIRALですか〜。
うらやましい。やはり音は太そうですな。
スモールゥ好函璽鵑辰櫃い蕕靴い任垢・⊆尊櫃匹Δ覆鵑任靴隋」
フェンダー系のギターとのマッチングはどうでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。
>エフェク太様
毎度どうもです。ここ最近、うちの師匠のおかげで
UNIVIBE、スモールストーン、ミュートロンをはじめとするヴィンテージエフェクトを試す機会が増えました。
(もちろん、オリジナルものです。彼はコレクターではありません、現役ですよ。(笑)LAに8年ほどいた際にこつこつ集めた物です。)
師匠とのエフェクトよもやま話でも必ずBOOT−LEGは話題に上がります。期待してるんですよね。BOSSのCE−1,OD−1、IBANEZのTS−808、TS−9オリジナルのような名機になると思ってますよ。
JAZZ FUZZどうでしょうね?歪みを押さえていけば
つかえそうですけどね。とりあえず、いろいろ試してみましょうよ。
>BOOT−LEG様
最近、HP更新しないのですか?新兵器で脅かすつもり?(爆)

エフェク太 さん 2000年 12月 28日 13時 59分 45秒

taka−Gさん、こんにちは!!
早速のレスありがとうございます。いつもお世話になりっぱなし
で恐縮です(汗;)。
ところで、やはりそうですか・・・。本物とは全然違うサウンド
ですか!!私のおうちの周りにはまず「シンエイ版」を試奏でき
る機会はないので、より一層気になります。(N1さんは本物を
試奏できたみたいでうらやましーです!)しかし、20万もする
なんてゥ!!
しかし、エフェクトピアBBSは盛り上がっていますね!!
Boot−Legさん!私も次回作はUNI−VIBEに一票!
中身の事は全然わかんないので言うだけいいました(笑)。きっと
大変なんでしょうね、設計って・・。
話しは変わって、私はハードロック畑でブルースはとっても素人
なんですが、今月号のGuitar Magazineの記事で
2人とも「JAZZ FUZZ」のコメントがよかったですよね。
taka−Gさんもこれをお持ちのようですが、ブルース方向で
はどういった使い方がお勧めなのでしょうか?実は今年からいろんなジャンルのギタープレイに挑戦中でして・・・。
毎度質問ばかりスイマセン(恐縮)。

長々と書込んですいません。あっ、今年の書込みは今日で終了だ!
いかんせん会社で書いてるモンで・・。それではBoot−Le
gさん、いつもお世話になっているBBSのみなさん、もうすぐ
21世紀ですが、十分お体に気を付けて年末年始の音楽生活を楽
しみましょう!!

それではよいお年を!!

まーつん さん (kotac@hotmail.com) 2000年 12月 28日 02時 46分 46秒

初めまして!まーつんと申します!先頃ブートレッグ社のスパイラル SPL-1.0を購入しました。試奏してみて即買いでした!この掛かりのエグさが最高!やっぱりエフェクターはこうでなくちゃ!践んだ途端にぎゅわ〜ん!!Gooood!!!でも注意しないと音色がワンパターンになっちゃうかも、、。僕はフェンダーのヴァイブロキングを使ってるんですが、何といってもあの爆音オーバードライヴでコイツを使うと脳味噌掻き回されるようなあのトリップ感!グルグルぅ〜!!う〜ん、、。たまらん、、!良いエフェクターは大音量でかき鳴らしたときにグッっと来ますね!つまみ全開で使ってます!が、若干クリップ?歪む気もしますがそんなことはお構いなし!あぁ、他のブートレッグ社の製品も是非チェックせねば!!ゲインヘルパーとディープボックスをちと狙ってます。実はスパイラル以外同社の製品まだ一回も鳴らしてないんですね。いや、皆さんの書き込みを見ていてだんだん購買意欲が掻き立てられてきました!皆さん熱いっすね!僕も負けてられない!いざ!明日は楽器屋へ急がねば!!! 

さん (n1@autobahn.gr.jp) 2000年 12月 27日 23時 44分 06秒

>taka−G様
まったく同感です。先日、モノホンのUNI−VIBEを試奏
する機会にめぐまれました。まさに!あの!バンド・オブ・ジプシー!あの音でした。深くかけてもクドくないですよ。今じゃ
20万くらいするそうで、(首都圏では。)ヤッパリBOOT−LEG製の”UNI−VIBE”期待がかかりますよね。

taka-G さん (y-takani@muc.biglobe.ne.jp) 2000年 12月 27日 14時 30分 41秒

P.S.ブートレッグさま
どうか2〜3万円台であの「UNI-VIBE」とほとんど違わないサウンドのペダルを開発してください。できますよね・・ねっ!

taka-G さん 2000年 12月 26日 22時 32分 56秒

♪エフェク太さま♪ジムダンのUNI-VIBEですが正直いってジミの使っていたUNI-VIBEとは別物です。私の理想のギタートーンはジミの「バンド・オブ・ジプシー」で曲でいえばマシンガンの「あの」音ですが、それを再現するには60年代につくられていたオリジナルのUNI-VIBEを使うしかないですね。フルトーンのデジャヴァイブはデッド・コピーしたもので新しいものではいちばん「あの」音に近いかと・・・・
いかんせん値段が高いので私は妥協してジムダンのを使っているのです。
♪r-bluesさま♪GHP-1.0ちょっと魅力ですね。ヒューマン・ギアのヴィバーチェよりいいかんじですか?TS9はRATとは相性良くないみたいなんです。
他社ネタですいませんが、フルトーンのアルティメイト・オクターブを購入予定です。ブートレッグさんJAZZ FUZZも持ってますのでご安心のほど・・・・(汗)。。

r-blues さん (cyf06203@nifty.com) 2000年 12月 26日 05時 05分 03秒
URL:http://homepage2.nifty.com/r-blues/YUJIN/index.html

先日、Gain Helper(GHP-1.0)を試奏しました。
ビビビときて即ゲットでした。
TS9を使ったりしてたのですが、TS9嫌いじゃないんだけど、もっとバッキング向きというかアンプにドーピングさせたくて何か探してたのです。
で、TS9はボトムを少し削ってくれるのでGHP-1.0の前にかましてソロ時に使ってます。
 その二つを比べた感想は、GHP-1.0は変にミッドブーストしない&ボトム(低音)をスポイルしないコトが特徴。TS9
はイイ意味で(低音)がスポイルされて、ミドル中心に活力を与えて前に出ると。
最近やつれてた私のマーシャルが生き生きしてます。

 で、[RRP-1.0]も試奏したんですが、これもすごく好みでした。ピッキングにシビアなドライブボックスってなかなかないですよね。うれし〜。ほし〜。

 そして、COMP-DX [CPX-1.0]を次は試したいのです。
HUMAN GEAR の"TENUTO"と比べたいです。で納得できたら買いたい。...のですが、なかなかお目にかかれませんね。

エフェク太 さん 2000年 12月 25日 12時 04分 30秒

N1さん、こんにちは。
文字化けにもめげずコメントありがとうございます。
今世紀中にゲットですね!今日当たりクリスマスプレゼントで頂
いてたりなんかして(笑)。間違っても家の家内なんてそんなこと
ありえませんけど・・。
ところで、N1さんはRRP−1.0もお持ちなんですね!
私もコツコツコレクションしてますよ!(マニアでスイマセン)。
最近N1さんは「SPIRAL」が気になっておられるようです
が、結構イケてますよ。というのも最近とっても古いエレハモ社
のスモールストーンをお借りする機会があったのすが、系でいう
とアレ系でした。とっても深い「ホントにうなってる感じ」です。
私の中ではフェイザーは2本柱があってMXR系とエレハモ系と
大別していますが、SPIRALはまさに後者と思います。MX
R系のバリッとした感じではなく、シンセを思わせるほどの上品?
な感じですよ!スモールストーンはすごい上品なサウンドですよ
ね!

何はともあれ、ジョーブレイカーゲットして下さい!それではよ
いクリスマスを!


エフェク太 さん 2000年 12月 25日 11時 45分 49秒

*メリークリスマス*
taka−Gさん!早速のご指導ありがとうございます(嬉)。
しかし、楽器店に貸出しして頂けるなんてすばらしいですね!さ
すがプロ!恐れ入りました!本当にうらやましい環境ですね。
一般ピーポーの私なんて楽器屋さんは絶対貸してくれません(涙)。
やっぱり、爆音のアンサンブルで決めるのが一番って事ですね。
残念ながらこのチェックってバンドが変わると全て再チェックに
なってしまいますね(涙)・・・。流動的なうちのオッサンバン
ドではより一層難しい課題です。めげずにがんばります(笑)。
それと、とても参考になるお言葉が、ギターのボリュームを絞っ
た時の「ハイ落ち」なんですね。以前のブートレッグさんのエ
フェクター試奏の際、やはり是方博邦さんも同じようなニュアン
スをおっしゃってましたね。
>TS9でクランチを作っておくことはおすすめできません。
と有りますが、この辺も良いサウンド造りのヒントなのですね!
いろんな複雑な要素が絡み合ってプロサウンドが出来てるんだな
と痛感しました。
*他社ネタすみません*
あと、個人的に教えて欲しいのですが、ジムダンのUNI−VI
BEってどんな音がするのですか?また、オリジナルと比べてど
う違うのでしょうか。両方とも試したことがないので、もし宜し
ければ教えて下さい!


PS:私個人としてはゲインヘルパーはとてもお気に入りなので
すが、TS−9同様クリーンの単体の時は最初「?」でした(笑)
しかし、taka−Gさんのようなプロの方だと2分もあればベ
ストなサウンドにもって行けると思います!ものすごく薄くかけ
たニュアンスの世界です。とても良いですよ。余談ですが、チャー
さんはどんなセッティングでお使いなのか気になります。やっぱ
りハイの補正なのでしょうか?

それではまた宜しくお願い致します。

taka-G さん 2000年 12月 24日 19時 16分 05秒

>エフェク太さま
私はエフェクターマニアではないので適当につないでとにかくLIVE中に試して決めることが多いのです。っていうのは個人的に楽器屋と仲良くなり、試奏品を「1日だけ貸して!」っていうかんじでLIVEで爆音だして決めることがおすすめ。マーシャルは70年代のマスターがないやつを使いますが、TS9はやっぱいいですよ。ただ、TS9でクランチを作っておくことはおすすめできません。ギターのボリュームを絞るとハイが落ちてしまいます。マーシャルのVo.を2くらいにしておいて、ソロで踏むかんじがいいのかもしれません。
私は最近は66年のデラリバをフルテンで使うことが多いです。62年ストラトでブルースをやるときなんかはTS9は最高だとおもいます。ゲインヘルパーを使ったことがないのですが、いい音しそうですね。とにかくTS9はアンプが歪んでないとはじめて使った人はがっかりしてしまうと思います。クリーンアンプとは相性最悪!!
私はマーシャルはゴリゴリに歪ますのは好きではないのです。ブラック・クロウズやジミー・ペイジのサウンドがとても好きです。いいブースターが1つあればよいマーシャルは最高ですね。
私のセットアップはRAT(オリジナル)、オクターバー( BOSS)、69ペダル(フルトーン)、UNI-VIBE(ジムダン)、TS9(リイシュー)、VOX WOWをその日の調子で使いわけます。TS9ただ1コのときもありますが、よほど調子がよい時でないとね。アンプは66年ブラック・フェイスのデラックス・リバーブを3年くらい使ってます。22Wしかないのですが聴感上は60Wくらいあるかんじ!片手で運べるし最高!またきます。

N1 さん 2000年 12月 22日 23時 27分 29秒

すいません、文字化けしたようで。
RRP1・0も所有していますが、

N1 さん (n1@autobahn.gr.jp) 2000年 12月 22日 23時 22分 45秒

昨日、15999をゲットしたのですが、ま、最近皆様忙しいのかな?
>エフェク太殿
リクエストに答えまして(だれもしてない。笑)ジョーブレイカーのインプレを少し。
ストラトにクリーンアンプのセッティングで試しました。
流石、音は太いです。しかしギターのヴォリュームを下げても
艶、と言うかなんと言うか、ハリはちゃんと出ますね。
トーンのレンジも広く、私流に言うと”弦の音がちゃんと聞こえる”ただ、難点としては歪みを強くすると、ストラトらしくなくなる感がある。RRP1ィ阿盻衢C靴討・蠅泙垢・△海辰舛世ネ
チト物足りない感じ。(高いレヴェルのうえでね。)
2000年中に、間違いなく入手するでしょう。(ホントお気に入り)

エフェク太 さん 2000年 12月 22日 10時 02分 12秒

N1さん、こんにちは!早速のレスありがとうございます。
そうですか・・。まだ購入されていなかったのですね!!人それ
ぞれ好みのサウンドってあると思いますが、N1さん的な考察楽
しみにしています(楽しみ)。
ところで、私は最近 ”?!” と思ったエフェクターが有りまし
た。ケンマルチっていうんですけど、安くていいですよ。オー
バードライブ。バイト大学生が持ってたんですけど、見っけたら
試奏してみては如何でしょう?

おっと、10時だ。仕事、仕事(;;)

それでは!

Return