BITZ さん 2000年 12月 21日 22時 18分 07秒

monjyuさん、はじめまして。
GuitarMagazine私も見ました。屍忌蛇さんのギターってかっこいいし巧いですよね。
実は私はガーゴイル時代から屍忌蛇ファンなので速効で記事を確認しました。ブートレッグのエフェクターをレコーディングで使ってるんですね!・・・と思いきや「足もとのあれは何だ?!」とすぐに気づきました。どうも電源臭いのですがコンセントコードが無いですよね?しかもBoot−Legのロゴが!!
謎です。ブートレッグさんあれは何なのですか教えて!!

N1 さん 2000年 12月 21日 22時 15分 36秒

>エフェク太殿
残念ながら、まだ購入しておりませんでした。(諸事情により)でも、チェックは忘れてないですよ。
そうですね、やっぱりクリーンにあうと思う。暴れ具合がなんともいえないっすね。ギターのヴォリュームを絞れば、いい感じだし。この価格帯ではベストチョイスだと思う。

>MONJYU殿
はじめまして。
G.M見ました。あのとんがったギターの人の意見には思わず”何?”ってかんじ。(好きな人にはごめんなさい)
もう一人の人の方がよっぽどわかってるよ!
私は最近SPIRALにもちょっと興味があります。

monjyu さん (hiraku@tord.yamaha.co.jp) 2000年 12月 21日 14時 20分 23秒

GuitarMagazineを見ました。2人のギタリストがBootLegのエフェクターを試奏している足元、エフェクターのパワーサプライに
BootLegの文字が!あれはなんですか?DNAのMr.8ににてましたけど・・・。

エフェク太 さん 2000年 12月 21日 10時 46分 13秒

久しぶりに遊びに来ました。
イヤー急に寒くなりましたね。みなさんカゼには注意しましょう。
ところで、N1さんジョーブレイカーどうでした?(笑)。

taka−Gさんはじめまして。プロのギタリストの方ですね!!いろんな方とお話できるのもBBSの良いところですね。
そこで、逆にtaka−Gさんに勉強させて頂きたいのですが、私
は、マーシャル(JMP100W)でアンプが歪んでいる事を前
提に「深く」歪ませたいのですが、何かよいアドバイスをお持ち
でしたら教えて頂けませんでしょうか?
このアンプは今のマーシャルに比べてゲインは低いんですけど
バッキングの時のサウンドとソロの時のサウンドの「両立」が難
しいのです。

どうか宜しくお願い致します。

PS:私個人の解釈ですとジョーブレイカーはクリーンアンプと
の相性が良いかなと思っております。アマチュアの意見ですみま
せん(涙)。


U9 さん 2000年 12月 20日 09時 43分 53秒

エフェクターには2種類あると思う。
おたくな自宅ギタリスト向きのやつと
百戦錬磨のライブ派ギタリスト向きのやつ。
小さい音だと確かにいい音なんだけど、
マーシャルやVOXで「アンサンブル」の中で出すと
ぜんぜん抜けてこない「使えない」やつってあるじゃん。
批判じゃないんだけどさ、今1歩なんだ、Bootlegは。ごめん!!

taka-G(ギタリスト) さん 2000年 12月 17日 21時 23分 58秒

TS9はやっぱ単体だと音がこもり抜けない。
アンプを歪ませることが前提みたいです。
やはりブースターとしてとらえた方がいいみたい。
あのミッドの色っぽさは他では出ない!!
サンタナでお馴染み!!
やっぱ偶然だね!TS808、TS9は。
ぼくはRATが好きで、15年使ってますが、
(ボリュームを絞るとクリーンになりしかも抜けるとこ)
ジョーブレイカーに興味があります。
歪み系は楽器店で試してもハッキリいってわからない。
バンドの中で爆音出さないとわからないよね。
プロの方で実際に使っている人がいたらどうか
アドバイスお願いします。

N1 さん 2000年 12月 01日 07時 18分 19秒

今日、ジョーブレーカー購入します。(やっと・・・)
何とか、究極の歪みに一歩を踏み出したような気がします。
(自己満足・・・笑)

エフェク太 さん 2000年 11月 30日 21時 00分 00秒

15000HITおめでとうございます!
今後もより一層がんばってください!!


KOU さん 2000年 11月 30日 15時 57分 28秒

祝15000ヒット!
ひさびさに来て見ました。

TAKU さん 2000年 11月 26日 13時 58分 21秒

ジョーブレイカー買いました!すごい!ちょっと高いかと思ってましたが、今まで歪みものを何個かはずし続けてきたのでこれを知っていればその分のお金がセーブできていたのに・・・。それを考えると値段以上の内容に大満足!初心者には少し高く感じられるかもしれませんが、一発目からこれにしておきなさいと胸を張っていえますよ。マルチやデジタルものではこの低音の返りは絶対出せません!

エフェク太 さん 2000年 11月 24日 09時 38分 06秒

N1さん、早速のご報告ありがとうございます。
改造の件チューブ交換という事ですね!しかし、チューブを交換
しただけで「音の艶」が変わるって不思議ですね。
しかし、自前のアンプにいろんなチューブを試してから「買う」
なんて訳にはいかないですから困った物です。
かならずしもこのチューブはどれに入れてもこんな音って訳には
いかないです物ね。

はぁ〜。どなたかこのチューブは良く歪むよってのがあれば教え
て下さーい!

それではN1さん今後とも宜しくお願い致します。

N1 さん 2000年 11月 23日 03時 05分 57秒

早速、レスありがとうございます。ちなみにわたしのアンプ
は15Wしかありません。コントロールもVOL,BASS,
TREBLEのみです。あ、リバーブとトレモロもあります。
当然、クランチなんて家の中では無理です。色々悩んで
チューヴをGROOVE TUBEの物に変えたところ
(型番は良く分かりません)、歪みはしないけど、艶があり
かつ音抜けも良好!!チューヴによって結構変わるらしいです。
RRP1・0と別のFUZZ(某S社のFB−2R.ごめんなさい。JAZZ FUZZとうちのアンプのマッチングは
まるで相性悪だったのです!)とで基本のひずみを作り
GHPで軽くサスティンを稼いでいます。
メタルやっているわけじゃないのでこのくらいで充分かな?
と思ってます。質問の答えになってないね?(笑)
私は、チューヴのクリーンとペダルの歪みを両立させたいので
こんな感じ。長文ですがごかんべん。

エフェク太 さん 2000年 11月 22日 09時 55分 16秒

N1さん、はじめまして。
書込み拝見させて頂きました。ところで、個人的に非常に興味の
ある事なのですが、アンプの改造はどのようにされているので
しょうか?可能な範囲で結構なので教えて頂けませんでしょうか?
実はボクはSOVTEKのチューブ100Wのヘッドを持ってい
るのですが、もう少し歪むようにしたいのです。


宜しくお願い致します。

N1 さん 2000年 11月 20日 00時 29分 08秒

最近、歪み系を一掃し、Boot−Legさんの物に変えました。ストラト(トーカイの’80のラージヘッド改)〜RRP1・0〜GHPでブースト。アンプはグヤの古〜いチューブアンプ改です。
ノイズが少ない!よりチューブアンプの艶を引き立たせる!
音色を変えずサスティンが増す!こりゃたまんないね〜!
ただ自分のピッキングのアラも目立っちゃうな・・・
(これは精進あるのみ!)もう他のエフェクター使えんな!
最近のは、目玉飛び出るほど高いしね!サラリーマン(家庭もち)のこずかいで何とかなるレヴェルじゃないよ!!
これからも期待してます。アナログ・ディレイ出ないんでしょうか?出たら某M○XON社のと入れ替えるつもり!

ゲルマ大好きオヤジ さん 2000年 11月 17日 22時 18分 23秒

ゲルマニュームのじゃきじゃきした歪みが好きです。
そしてあの昔のSFにででくる宇宙船のようなルックスも
好きなんです。ゲルマくん愛してるっ!
ブートレッグにはないんでしょうか?

ファッション工房 さん (sk@fkoubou.com) 2000年 11月 17日 10時 58分 32秒
URL:http://www.fkoubou.com/

『ファッション工房』からお知らせ!

ファッション工房では、ギターアンプ、べースギターアンプ等のオリジナルカバーをレザー生地で製作致しております。
お気軽にお問い合わせください。

プールまん さん 2000年 11月 10日 15時 10分 18秒

おねがい!箱はダイキャストの地のまんまが絶対いい!
もどして!!!

今年50歳のロックばか さん 2000年 11月 05日 16時 57分 24秒

最近、パール・ジャムの新しいLIVE聴いんてるんですけど、
ギターがすっげえいい音してる。
ワウとアナログ・ディレイ、ユニバイブ?以外なんか
歪みものつかってるんですかね?FUZZかな?

yasuhiro さん 2000年 11月 04日 15時 08分 30秒

こんにちわ・・・
自分はGain Helperで66年デラリバをドライブさせてます。
ブリブリのソロんときはFULL TONE 69 Pedal踏んじゃいます。
今、このセッティングが気に入ってます。
欧米のペダルって、ユーザーに媚びてないですよね。
「気に入らなきゃ使うな」「プライス下げてたまるか」
「ユーザーの意見?聞かんな・・」「60年代のパーツしか興味ないぜ」
「売れても売れなくてもこれはイイペダルなんだぜFuck!」
みたいな職人気質を確かに感ずるのは自分だけでしょうか?
中途半端はいやですよね。ボスはあの価格帯では最高のもの
を開発してるしあの手はどこもボスにはかなわないでしょ。
10万円くらいするブースターなんて出たら興味ありますね。
リハで大音量出してホールの後ろで聴いててもらうとわかる
んだけどFULL TONEやケンタは抜けてくんの!!
そんで、お客さん入れると普通ハイがけずられるんだけど
いいブースターなんかは抜けのよさはかわんないんだね!
GAIN HELPERは抜けてきますね。箱がちょっちダサ・・・
ごめんなさい。つまんないアマチュアの意見なんか切って
捨ててかないとさ。やっぱ、価格帯以外では欧米の製品に
かなわないと思うんですよ。
ってわけで自分としてはゴリゴリのプロ用であって欲しい。
Boot Legさんは。給料が出るたんびに1コづつエフェクター
買うのを楽しみしてるようなアマチュアはボスで充分!!
音楽に命かかってるやつのウェポンであってほしい!!

緑木ジョニー さん 2000年 11月 03日 23時 55分 28秒

 あついトークが繰り広げられてますね。
 最近気づいたんですが、Boot-Leg.のJaw Breakerにも「つなぐだけで少し音が太くなる」効果があるように思います。最初は気のせいだと思いましたが。
 お持ちの方は、よかったら試してみて下さい。微妙に芯が出る感じがすると思います。

21世紀は本物だけが残るさ さん 2000年 11月 03日 14時 34分 00秒

今、どこでもTS-9が売り切れだけど、
とにかく使い方がむずかしく、プロでも使いこなすのが
むつかしい。ほんとにみんな使えてるのかなあ。
最高のギターと最高のアンプ、最高の腕があってこそ
生きるペダルだからね。
ね?そうでしょう、Boot Legの職人さん。

jun さん 2000年 11月 03日 00時 29分 06秒

まちがってもBOOT LEGさんはマルチものやデジタルに
走らないでくださいね。儲からなくったっていいじゃないですか。(倒産しちゃこまるけど)
コーニッシュのペダルみたいにこだわってくださいな。

RYO(下北沢在住・ギタリスト) さん 2000年 11月 02日 22時 22分 15秒

フルトーンの69ペダルはいいよ。
ふた開けてみるとすずめの涙ほどの回路で
「だまされた」って思うけどね。
バンド・オブ・ジプシーの音がするよ。
これがFUZZなんだね。涙がでてくるほどいいよ。
こういうの作って!

某ギタリストC・K さん 2000年 11月 02日 20時 54分 19秒

レックさん、同感です。
製作者のスピリットって楽器に乗り移りますよね。
私もブラック・フェイスのデラリバとシルバーのデラリバ
両方もってますけど、全く別のアンプです。
もはや、レオ・フェンダーのマジックはシルバーにはないです。ギターもしかり。69年のストラトなんてジミだからあん
なイイ音だせるんであって、シロウトが弾いたってただの
腰のないうすっぺらな音ですもの。
レックさんもいってるとおり59年のBASS MANとリイシューの
BASS MANなんて別物だよね。マーシャルの回路なんてこれの
コピーだもんね。
もともとアンプ製作者は「歪むこと」を想定してアンプを作
ってないわけで、いわばディストーション自体が偶然の産物
ですよね。それをシュミレートしたのがオーバードライブで
ありディストーションなわけで、本来はアンプで得るもの。
FUZZはちょっとちがうな。
Z・VEXのエフェクターはすごいね。こういうの日本じゃ生ま
れないでしょ。開発者はドラッグかなんかキメてんじゃない
かな。発想が普通じゃないし、「金もうけ」のためにやって
んじゃないのがわかるよ。だって、ブースターなんて、つま
み回していくとさボソボソってガリが最初からあるんだぜ。
10人中8人まで故障だと思うでしょ。でも、サウンドは
最高!!!値段も高い。でも製作者のプライドと本当にオリ
ジナルなものを作りたい気迫が伝わってくる。
ケンタウルスを使ってる某Cギタリストいわく、
「つないでおくだけで、オフにしといてもイイ音が出るんだ
よね」こういうエフェクターが日本に生まれることを心から
願ってやまない。
(中傷ではありませんので削除しないくださいね)

質問 さん 2000年 11月 02日 16時 17分 34秒

2ヶ月前くらいのGIGSにルナシーのスギゾーのエフェクターが載っていました。その中にディースパイダーの白いのが載っていたのですが、白バージョンって売ってたのですか?カタログには出ていません!


Return