ひこ さん 2000年 09月 05日 22時 29分 20秒

>石川さん
イコライザーでハイを落とすかローをブーストすりゃいいんじゃないでしょうか。JCのスピーカーはでかくて、高音は出にくいだろうから、アンプは問題じゃないと思いますよ。ありきたりの答えですいません。

初期のB’zは、マイケルシェンカーみたいにワウを中間で止めるか、スペクトラムっていうエフェクターを使うか、イコライザーの設定を互い違いにしたやつを繋いでやればいいと思います。

最近のB’zは、余計なものを繋がずに歪み系のでかいアンプに差しこめばいいんじゃないでしょうか。たぶん、GAINとBASSだけ8くらいにして、後は10でいいと思いますよ。

石川 祐吉 さん (yuukichi@mail2.webnik.ne.jp) 2000年 09月 04日 22時 38分 33秒

みなさんに質問です
僕も今JBK-1.0を使っているのですが
どうも自分のギターと相性が悪く音の太さがなくなり
高音が強調された耳に痛い音になってしまいます。
僕のギターにはリアにトーンゾーンがマウントされてます。
シールドはファットマンでアンプはJCです。

BZの松本みたいな音を出したいんですが、なにかいいアドバイス
をもっている方教えてください。お願いします

エフェク太 さん 2000年 09月 04日 21時 10分 36秒

KOUさん!お返事遅れて申し訳ありません!

じつは、もうすぐ発売の某音楽雑誌に記事を書いていたため、ほ
とんどカンズメ状態でした。

ブートレッグさんの掲示板で恐縮なのですが、皆さんも良くご存
知のオーバードライブの特集があるのです。どういう風の吹き回
しかボクが記事を書くはめになってしまったのです(笑)。
とりわけエフェクター好きの皆さんはきっと満足頂ける内容にな
っていると思います。あのスティービーレイボーン氏が使ってい
た某「i」社の製品についてです。
たしか発売日は9/13日ですので読んで下さいね!

ってなわけでコメントの方もう少し待って下さい!!

まちゃさん、はじめまして。ディープボックス良いですよ!JB
K−1.0との組み合わせではデスメタルサウンドも簡単に作れ
ますよ!詳しくはまた書き込みます!

それでは宜しくお願いいたします!

本間 さん (nh95@yahoo.co.jp) 2000年 08月 28日 02時 06分 46秒

はじめましてカズヒロ殿!
僕もちゃっかりジョーブレイカー使いなのです。
ジョーブレイカーはカズヒロ殿もおっしゃる通り
歪ませても個々の音がはっきり聞こえて非常に
よろしいですのう。もうたまらnです。

さて、僕のツマミの位置ですか・・・はっきし言って
参考になりませんな。(爆)使用ギターはフェンダーの
ストラトでPUはテキサススペシャルです。
アンプは行った先にあるやつを使ってますが、
クリーンでトーンをフルにして、そこからだんだん
下げていく・・・というやりかたでやると大体
Hi7、Mid10、Low10って感じになってきますな。
ジョーブレイカーのツマミは、左はOFFとONの
差がない位置に設定して、他の二つは時計の3時方向に
設定しております。早く言えば適当なんですね。(笑)

ハウリング・・・僕がパッと思い浮かぶのは
PUのロウ漬けかなぁ・・・。そこらへんは
ここに来られる巨匠たちの回答を待ちましょう。(笑)

カズヒロ さん 2000年 08月 25日 23時 57分 11秒

 お久しぶりです。JBK−1.0をやっと手に入れ、早速
親父の作業場=スタジオで試しました。上手く言えませんが、
OD−3の歪みを強くしたものというか、歪ませても、ちゃんと
きこえる、というか。
 でも、ひとつ悩みが。ハウリング。様々な原因があるんでしょ
うが、、、
 まず、アンプ側で言えば、ハイを上げるとすぐハウリングする
ので、9時くらいまで下げないとダメ。でもこれでは音がこもっ
たような感じになってしまう。で、JBK−1.0のレベルを
下げてアンプの音量を上げてみましたが、ハウリングはないけど
安っぽい音になってしまうし。
 扱いにくい、というピービーのアンプなんですが、そのアンプ
の特性が原因かな、と思うのですが何かよい方法はないでしょう
か?みなさんのツマミの位置はどれくらいでしょうか?

KOU さん 2000年 08月 22日 10時 08分 37秒

エフェク太さん、JH-1セッティング、お試しになられましたか?ぜひ感想をお聞かせください。

ところで、い●ばし楽器の横浜店、かなり良心的ですよ。JH-1が新品で5980円(これはくやしかった)、そして、そしてあのデジ●ックのWH-1のオリジナルが39800円!都内の某楽器店で再生産(現行のMIDIのやつではありません)のものを75000円でみたことがあるのですが、その値段ではさすがに...でもって今回はもちろんGETです。しかも、最初アダプタがないということで、買い渋っていたら「とりよせます!アダプタなしじゃ商売じゃないから」なんていってくれて...。御茶ノ水なんかの楽器屋にみせてやりたい!この姿勢!
御茶ノ水の楽器店ってどうも店員の態度がなれなれしくて好きじゃないのは僕だけでしょうか?

まちゃ さん 2000年 08月 19日 21時 34分 33秒

はじめてきました。よろしくです。
質問なんですけど。ディープボックスなるものに興味引かれて
ます。出音を激変させるものということですが。今私はクリー
ントーンは満足してるのですが、どうも歪みが作りづらく、その
辺で使えるのを探してました。ギターはテレキャスシンライン
です。極端な話、そのディープボックスで、メタルサウンドを
作り出すことは可能なのでしょうか?メタルじゃなくても良い
んですけど。そうですねぇ、ギターのトーンを基から変えないと
って感じもするので。歪みに関しては。

お使いの方、どんなものなのか、どんな感じで使えばおいし
いのか教えて下さい。お願い致します。

エフェク太 さん 2000年 08月 18日 17時 18分 27秒

ご無沙汰しております。KOUさんセッティングの報告ありがと
うございます!!早速チェックしてみますね!
Boot−Legさん、コメントありがとうございます。名指し
されるとうれしいです。ちょっと照れますねー。
ところで、早速T−シャツをオーダーさせて頂きました。到着を
楽しみにしております!限定何枚ですか?20〜30枚くらいだ
と着ないで記念にとっておきます(笑)。

*****************************
ここでBoot−Legファンのみなさまやコレクターの方に
すばらしい朗報!
*****************************
なんと!初代限定クールマン(100台限定)のデットストック
発見!!思わず買ってしまおうと思ったのですが、既に1台持って
いるので絶対欲しい人に権利をお譲りします(笑)。
場所は、東京秋葉原のLAOX楽器館4Fです!毎週のように楽
器店パトロールをしているボクでさえ中古市場で未だに1台もお
目にかかったことの無いチョーレア物です!
音的にはクールマン2より荒い分「ワイルド」と表現すればいい
でしょうか・・。
これは願っても無いチャンスです!!

Good Luck!

それでは!

健太のサンド さん 2000年 08月 17日 13時 33分 54秒

Boot-Legさん ありがとうございました!!
ちょっと遠くの町に行って、何とか試したいとおもいます!
そしたら感想をかきますね!

Boot-Leg. さん (boot-leg@col.hi-ho.ne.jp) 2000年 08月 14日 22時 31分 01秒
URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tsu-/Boot-Leg/topics/tshirt/tshirt.html

いつもホームページ・BBSをご覧いただいてありがとうございます。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

さて、トップページでもご承知のとおり、ブートレッグTシャツの
販売を開始しました。色は本当に鮮やかなオレンジ(実はCPX-1.0と
同色なのです)で、生地もしっかりしていますので、秋までオーバー
オールの下などに着ていただけるかと思います。この機会にぜひお申
し込み下さい。

-----------------------------------------------------

エフェク太さん はじめ、早々に新機種をお試しいただき本当にありが
とうございます。CPX-1.0はブートレッグとしては初物の「コンプ」
ですが、即戦力として完成度の高い出音だと自負しております。

機会がありましたらRRP-2.0共々ぜひ試奏してみてください。


>健太のサンド さん
JBK-1.0のクリーンサウンドですが、無論できます。が逆にいうと個性
的な音です。単純に「ハイとローが切れたブースト音」ではありません
残念ながらことばではこれくらいしか表現できませんのでやはり、試奏
いただくのが確実ですが・・・。
(どなたかJBK-1.0お持ちの方。うまい表現お願いいたします(笑))


KOU さん 2000年 08月 11日 13時 50分 28秒

エフェク太さん>
ごめんなさい、再度訂正です。最初のほうで正しかったです。すいません。

KOU さん 2000年 08月 11日 13時 48分 45秒

エフェク太さん>
下記のセッティング、CONTOURとFREQが逆でした。すいません。訂正です。

KOU さん 2000年 08月 11日 13時 47分 25秒

エフェク太さん>
家のPCのモニターが壊れてしまってしばらくPC使えずに書き込みできなくてすいません。
JH-1のセッティングの話ですが、アンプはややクランチ気味で、
MODE-OD GAIN-12〜2時 TREBLEは12〜2時 FREQ-フル
       VOLUME任意  BASSは7〜10時 CONTOUR10〜2時
という感じです。ギブソンレスポールカスタムとエピフォンコリーナV(リアにリオグランデBBQピックアップ搭載、コントロール1ボリューム他スルーに改造)の使い分けによってO〜O時という感じでいじっています。
バックヤードベイビーズや、グーグードールズ、ニューアメリカンシェイムのような90年代式ロックンロールなサウンドが大好きです。だから歪ませるけど、メタルみたいにドンシャリではなく、低音から中域の歪に命掛けてます(笑)。要はリアピックアップ1発と歪みでソロからバッキングまでこなさないといけないので…。そのへんがJH-1は中域のセッティングがしやすいので愛用というわけです。おそらく、僕のJH-1のセッティングだと中域で低域もコントロールしてる感じになってるんではないでしょうか?ただ、どうもVにはJBKのほうがあってるようですが….。
ところでAL●ITというメーカーのあるエフェクター僕には使いようがないんですが、シリアルナンバーが007、そんなわけで手放せずにいます。JH-1か、JBK1.0がそうだったらなあ…なんておもってます。そんな体験ありますか?

健太のサンド さん 2000年 08月 08日 02時 08分 00秒

 はじめまして。健太のサンドです。
僕は、JBKを買おうと考えているのですが、あれはクリーンブーストができるのですか?近くのお店に置いていなくて試せません。どなたか教えてください。

RITZ さん 2000年 08月 06日 08時 25分 57秒

エフェク太さん >
インプレッション速報ありがとうございます。
好印象をお持ちのようですね。
見かけたら、ぜひチェックしてみます!

エフェク太 さん 2000年 08月 04日 12時 07分 35秒

RITZさん>
ブートレッグさんの新作コンプデラックスゲットしました!!
特にお伝えすることはありません(笑)。M○Rのスクリプトが
かすみました!
お店での価格は¥14400でした。これはM○Rのリイシュー
と値段的にも格差がありません。どっちが得かは今まで良いコン
プを探し続けてきた私が一番知っています(笑)。

さらに、特筆すべき点は取説に「ブースター」として使えるとも
書いてありました。ほんとにかゆいところに手が届いています。
これは、特にコンプを必要としない人でも「歪み物」として使え
ること請け合いです!

どっかで見かけたら即チェックです!ハンドメイドだからでしょ
うがまだあまり出荷されていないようで少し探すのに苦労しまし
たが・・。

例の「青い物体」をゲットした友人とチェックしたのですが、音
が前に出る分、コンプデラックスの方が圧勝でした。

ご参考までに!それではまた。

エフェク太 さん 2000年 08月 01日 14時 19分 02秒

KOUさんこんにちは。
音作りがんばっていますね!ところで、ボクもJH−1を持って
いますが、どの辺のセッティングがお気に入りなのですか?
ボクは、DSモードでは到底音作りができないのでODモードの
みたまーに使っています(笑)。あれは、本家らしからぬ小音量向
きの設計のようですので、スタジオだとハウッて大変でした。

ところで、KOUさんはとにかく歪むのがお好きみたいですが
JH−1は並列でイコライザーが内蔵してあるんですよ!
試しに、この間のレコーディングの時と逆にJBK−1.0の後
にイコライザーで中音を切って見てください。メチャ歪みますよ!
そんな訳でボクのクリーンアンプ向け最強アイテムはJBKの後
にDeep Boxを繋いでいます。少し低音を上げて、少し中
音を切って、少しレベルを上げます。
これをすることによってアンプ自体が変わったかのごとく、音が
激変します!少し高く付くかもしれませんが、このセッティング
だと変な話し「これでパンテラサウンドだぜー」くらい強烈です
よ!

以上ご参考までに!

KOU さん 2000年 07月 31日 16時 56分 54秒

RITZさんありがとうございます。

正直言うと、マー○ャルのJH-1という歪がだいすきです。でも音がちょっとやせるんですよね。そこでレコーディングではJBK-1.0を使うことにしました。邪道かもしれませんがそこにイコライザーや歪みものを前に持ってきてブーストしたりもしましたが...。それでだいぶ解決しました。でもJBK-1.0もうちょっと歪むといいんだけどな。

RITZ さん 2000年 07月 29日 08時 12分 25秒

エフェク太 さん>
こちらこそ実践的なお話、参考にさせていただいています。
「あと一つ」は以前のDIST+COMP一体になっている物です。

>手前で何かでブーストするんですか?

正解です!!
このDISTをブースターで使おうか、逆にHIZUMIを……と、いろいろやっています。
夏祭りのイベントなので観客は家族連れです。
「軽装」で楽しくやろうと思っています(^_^)。

エフェク太 さん 2000年 07月 27日 10時 42分 18秒

カズヒロさん>
早速のご連絡ありがとうございます。
音だし放題とはうらやましい限りです!マンション住まいのボク
にとってはスタジオしかすべがありません(涙)。

ところで、やはりアンプとエフェクターの相性ってありますよ!
Boot−Legさんの一連のエフェクターシリーズはクリーン
及びドライブ共マーシャルとの相性が良いですね。あと、そんな
に何台も試した訳ではないのですが、マッチレスとの相性も良
かったですよ。
しかし、残念ながらカズヒロさんのお持ちのピービーはトーンに
かなり癖があるため、ボク自身が操れません(悲)よって、それに
関しては解りません。すみません。

ピックアップの件ですが、非常に簡単に説明します。
パッシブ −−> 電池を使わないもの(一般的なものです)
アクティブ −−> 電池を使用するものです。EMG等が代表

ってな感じです。カズヒロさんの場合はノーマルと言うことなの
でパッシブですね!私のお答えできることならがんばって書込み
ます!お互いがんばりましょうネ!

RITZさん>
お久しぶりです!奥の深い書込み!いつも参考になります。
ところで、ライブのご予定ができたようですね!ボクも一度見て
みたいです。今回はHIZUMI 1.0をお使いのようですが、も
う一台はなんなのでしょうか?気になります。手前で何かでブー
ストするんですか?勝手に憶測を膨らませて楽しんでみます(笑)。

それでは!

カズヒロ さん 2000年 07月 27日 01時 04分 39秒

 エフェク太さん、丁寧にありがとうございます。
実は今バンドの練習場所は私の親父(大工)の作業場なんです。
工業団地なのででかい音出し放題です!で、ベースが200wの
アンプ購入したものだから、私も、でかい音がなればいいか、
と雑誌に載っていた、ピーヴィーの29,800円のBAMDIT112という
アンプを安易に買ってしまいました。で、今これ使ってます。
 安易な気もあったのですが、どこのスタジオやライブハウスで
どのアンプを使ってもエフェクタ-である程度音つくればいいか
な、とも思いまして。でも、アンプ自体の特性はあるにしても、
アンプとエフェクタ-の相性、というのもあるんですか?
 あと、ピックアップなんですけど、すいません、よく分からな
いので、質問します。パッシブとアクティブって、何ですか?
 私はレスポールスタンダード、購入したまま何もいじってません。
 お恥ずかしいですが、知らないでいると、ずっと恥じですので
教えてください。

寺田 さん 2000年 07月 26日 15時 11分 51秒

久しぶりです。
ちょっと都合によりしばらく覗いていなかったら、いつの間に
やらカウンター10000件突破してました。
おめでとうございます。
それからバックもイエローで、ゲインヘルパーみたいで
かっこよいです。

エフェク太 さん 2000年 07月 25日 21時 57分 50秒

すみません、長文なので「その2」です。
ピックアップなのですが、以外と良いのが「JACKSON」の
パッシブです。これはコイルアレンジで元々低音の出がよくかつ
エフェクターとの相性も最高です!ダークホーク的かつ今なら
まだ気づかれていないので安価でゲットできます。これはボクの
憶測なのですが、当時ジャクソンと言えばヘビィメタルという
印象が強くその他のジャンルの人はいまいち名前でパスしていた
からだと思います。またこのピックアップはコンツアー付きの
マーシャルとの直通の相性も抜群です!
もしかしたらこれでガンズサウンドもかなり近いかも!?

長くなりましたが今日は取り急ぎこの辺で・・
お返事お待ちしております!

エフェク太 さん 2000年 07月 25日 21時 50分 49秒

カズヒロさんこんばんは。ちょっと来ない間に書き込みが増えて
いました。取り急ぎレスです。
今お使いのギターはレスポールカスタムということですね!
これは全く個人的主観なのですが、ハムの方がエフェクターを使
ってのサウンドメイキングは容易だと思います。(ただしパッシ
ブ。アクティブはエフェクターとの相性が良くないと思います)
ジャンル的には広い意味でのロックですね!それで今ジョーブレ
イカーを購入予定ですね!
これって王道ですよ!しかもカズヒロさんのすばらしいところは
ギターのボリュームとトーンだけでいろんな表情を出せることに
お気づきになっているところです。これを体感するまではかなり
の修行がいるものです(笑)。ホントですよ!

一つ気になるのはピックアップの銘柄です。決して一つに固執す
るわけではないのですが、プレイされるジャンルを考えるとアン
プはクリーン系でエフェクターで歪ませるのが向いてそうですが
どうでしょう。この場合、ジョーブレイカーだと、メチャ歪みな
のにギターのボリュームコントロールできちんと表情をつけれま
すよ!!
後はアンプですね!
ここで是非気をつけてほしい点なのですが、最近の(マルチ世代
の人々)若い世代の人々の感覚です。どうも「太い音」と「良く
低音が聞こえる音」を混同しているようです。これは、ボクとし
ては是非掃き違いの無い様にしてほしいポイントです!というの
も多くの人たちが(ベテランも含めて)自分の実体験より本に書
いてあったことを「語る」人が増えているような気がします。
従ってこれはボクの実体験なのですが、線が細いと言われていて
かつエフェクターでサウンドメイキングをするのなら、いっその
こと100w以上クラス(スタジオで)のベース用アンプを使っ
てみるのも手ですよ!というのも比較的ギター用よりスピーカー
の口径が大きいので、自然に倍音を多く含んでいます。さらに基
本的に「ロー」寄りの設計なので必然的に低音はよく出ます。
これは、いわゆる「イコライザー」的発想ではないので、非常に
マイルドですよ。
そこで、ボクから・・・以前のセッテイングはこうでした。
ギター −−> ストラト(リアハム・フロントシングル)
エフェクター −−> ブースター
アンプ −−> マーシャル ベースヘッド
スピーカー −−> グヤトーン(確か200w用)

すごい音でしたよ。


RITZ さん 2000年 07月 23日 15時 19分 49秒

>KOU さん カズヒロ さん
はじめまして。テーマは要約すると「何を基準に音を選ぶ(作る)か」ですね。

う〜ん、私なら自分の好きな音・出したい音を選びます。
ただしその背景には、様々な音楽を聴いて耳を肥やし、楽器屋さんを回り様々な音づくり(アンプ・エフェクタ)にトライした上での話。
そうする中で「この音だ!」いえるものが次第に見えてくると思います。
こうした背景を元に説明すれば、周り(バンドのメンバー)も理解してくれるのでは。
“曲に合う音・バンドに合う音”を踏まえいくつかのバリエーションを持っておいて、「ちょっと音が細いなぁ」なんて言われたら、「じゃあこれでどう」と懐の深いところを見せられたらいいですね。
人の意見はもちろん大切にしますが、最後は「自分はどう感じるか」を基準にしてはどうでしょう。
そうしないと進歩しないと思うからです。
あくまで個人的な意見ですのでご参考まで。

おまけ
近々、人前で演奏する機会ができました。HIZUMI1.0とあと一つでやる予定です。
毎日暑いですな〜。では〜。

Return