エフェク太 さん 2000年 07月 07日 17時 23分 34秒

Shinさん>
お世話様です。なるほど、読ませて頂きました。ところで、この
場合だと、いわゆるA/B/C BOXって事ですか?って思った
んですけどちがいますね。常にアウトは1つで、アンプも1台で
すよね。しかし、これにプラスチューナーアウトが付いていたり
するとえらくでかくなりそうですね!?システムも巨大化しません
か?
そこで、個人的にShinさんに質問なのですが、今お使いのセ
レクターはまとめるとこうでしょうか?
ギターを入力−−−>
1.歪み系アウト
2.コーラスアウト
3.バイパス(SW切り替え)−−−>クリーンアンプ

いろいろボクモ悩んでみます(笑)。

Shin さん 2000年 07月 06日 11時 06分 19秒

エフェク太さん>

バイパスSWは、ご想像の通りの機能です。
A/Bl切り換えSWとは別個にあって、それをON
にすればA/Bのループは一切通らず、ギターと
アンプが直結されます。
別に私のアイデアではなく、現在使っている製品
についてて、意外と重宝してるのです。
どこまで使い勝手があるかは、その人の使い方
次第でしょうけど、私はコーラス無しのクリーントーンが欲しい時に、
BループのコーラスをOffにする代わりに、バイパスSWを踏みます。
ループを使う以上、そこにつないだエフェクターは常にOnにしておきたいからです。
3ループあれば、それでも同じ事ができるかもしれませんが、音質的なことを考えると、バイパス
の方が良いでしょうね。


エフェク太 さん 2000年 07月 04日 23時 24分 21秒

Shinさん>
毎度お世話様です。

ただいまボクは大残業大会中です(自爆)。ほとんどもうろうとしているのですが、お返事拝見させて頂きました(笑)。同じような
思考回路でうれしいです。
ところで、質問ですがループセレクターでバイパスSWってどん
な使い方をするのですか?ちょっと謎です。
ループAとループBの切り替え(もしくはA出力B出力)がありま
すよね、それをバイパスってA群B群を無視して第3の出力って
ことなのでしょうか?非常に興味があります。
是非教えて下さい。

それでは!

Shin さん (shin@sutv.zaq.ne.jp) 2000年 07月 04日 00時 23分 09秒

エフェク太さん>
今のバンドはクリーンサウンドが基本なので、歪みはエフェクターで作ることになります。
本当は、アンプ自体を歪み用とクリーン用の2系統使えれば、
理想的なんですが...
エフェク太さん提案のループセレクターは、ほぼ私の期待して
いるものと同じです。あとは、バイパスSWと、チューナーOUT
ですね。チューナーOUT用のセレクトSWもあると良いですね。
それを選んだときは、チューナーOUTにのみ音が流れる。
あまりに、盛り沢山すぎますか?(笑)

エフェク太 さん 2000年 07月 03日 09時 54分 08秒

Shinさん>
なるほどそーいう使い方ですか。ということはアンプは自ずとク
リーンに設定されているのですね!?。痛いほどよく解ります。
依然ボクもそういう(アルペジオ用)セッティングをよく使ってい
たのでよさも辛さも解ります。でも、アンプは歪んでいる事が前
提でしたので、コーラスはいつのまにかあきらめていました。
しかし、おっしゃるようにボクの自作マシンにはヴォリュームが
付いています。先のように歪んだアンプでアルペジオを使ってい
たため、ブースターをオフると共に、ギターのボリュームも同時
に下げる必要がありました。それが意外に難しく、足元でプリ
セットヴォリュームとして(ただしマイナス方向のみ)使っていま
した。
そこで、提案ですがA/Bboxとしても使える2系統のループ
セレクターの2系統ボリューム付きってどう思いますか?ボクも
マルチは「違う」って思っているのでコンパクトサイズでこんな
のがあれば(Shinさんの意見と合わせて)と思いました。
ぜひご意見をお聞かせください!!&ブートレッグさんもよろしく
です!!

それでは!

エフェク太 さん 2000年 07月 03日 09時 44分 18秒

ブートレッグ様>
アクセス10000件突破おめでとうございます!
トップのページもリニューアルですね。きれいで見やすいです。

RITZさん>
<JCなどクリーンアンプの方が相性がいいようです。
<アンプ側のトーンはLOW8、MIDDLE8、HIGH4あたりで。
<高中サウンドのポイントの一つは「強いピッキング」だと思っ
<ています。

なるほど、強いピッキングですね。高中さんは随分ソフトに弾い
てる感じですが実は・・って思いました。それに従いやってみま
した!近いですねー!しかし、ボクのアンプだともう少しハイを
たす(6)感じでした。うーん良い感じです。ありがとうございま
した。
PS:手前でゲインヘルパーでブーストすると硬さの中にやわら
かさが出てもっと気持ち良いですよ。

それではまた!

RITZ さん 2000年 07月 02日 22時 57分 49秒

Shin さん
>特に歪みに関しては、みんなそれぞれ気に入ったモノを
>持ってるでしょうから、それは活かしたいと思います。

丁寧な返信ありがとうございます。
そうですね…。その点でみんなコンパクトから離れられないんですね。

Shin さん 2000年 07月 01日 10時 42分 52秒

RITZさん、はじめまして。

>そこで「マルチかいいのかな」って思ってしまうんですよね〜(^^;)
私もそう思い、マルチも試しました。
でも、やはり単体モノに魅力を感じてしまいます。
個々のクオリティを見ると、やはり単体の方が勝ってると感じ
ますし。
特に歪みに関しては、みんなそれぞれ気に入ったモノを持って
るでしょうから、それは活かしたいと思います。
まあ、マルチの話になると、単に生理的嗜好の部分も強いので、
この辺はひとそれぞれですよね。
私は、あくまでコンパクトにこだわりたいと思っています。
色々と集めたものがあるし。
あとは、それにB・ブラッドショーのシステムをかまして、と
いきたいところですが、そこまでお金かけれないから、やはり
Boot-Leg殿が素晴らしいループセレクターを開発してくれる事
を期待します。(^^)
そう言えば、某メーカーが5Loopのコントロールが出来る製品
を作っていますが、ああいうのもっと安く出来ないものでしょう
か? (^^;)

RITZ さん 2000年 07月 01日 07時 28分 34秒

Shin さん はじめまして。
>てなことを言い出すと、どんどん複雑になってしまいそうですね。
>そういう現実的な問題は何も考えずに言ってますので。(^^;)
そのお気持ち、よく分かります。
そこで「マルチかいいのかな」って思ってしまうんですよね〜(^^;)

Shin さん (shin@sutv.zaq.ne.jp) 2000年 06月 30日 12時 40分 27秒

エフェク太さん、ご無沙汰しています。
さて、ループセレクターですが、基本的にはクリ
ーントーンと歪みの使い分けで使用します。
その場合、クリーン系にはコーラスをかけまます
が、歪みのときにはかけたくないのです。
そうなると、単なるエフェクターのON/OFFだけ
では、対応しきれないのです。ギターのPU切り
換えも同時に行うので、余計に無理があります。
それをループセレクターで1回のスイッチングで
対応したいわけです。ただし、このセッティングだ
と、状況によって歪みの時もコーラスをかけたい
という場合には、対応しきれませんね。
そうなると、もっと複雑な機能が必要になってしまいます。あと、機能としてあったら良いと思うのが、ループ毎のレベル設定です。
リニアなものでなくても、一律20%カットSWとか
でも良いかも知れません。
てなことを言い出すと、どんどん複雑になってしまいそうですね。
その分、音質をキープするのも大変でしょうし、
コストもかかってくるし。そういう現実的な問題は
何も考えずに言ってますので。(^^;)
とりあえず、そんなところです。

エフェク太 さん 2000年 06月 30日 09時 57分 28秒

RITZさん>
HIZUMI−1.0のセッティングありがとうございます。
週末にでも再現してみます。楽しみです。

ところで、コンプのノイズの件ですが、ボクはコンプはノイズは
付き物と考えています(笑)。というのも大きい入力は抑えて、小
さい入力は大きくする・・。
つまり、もしギター自体からのノイズがあれば、必ず普通より大
きくなってしまいます。そんなこんなで、ボクの場合はまずギ
ターのノイズや、弾き方で出るノイズ、またちゃんとミュートす
る等に気を使いがんばっています。
しかし、マシン自体のノイズは少ないに越したこと無いですよね。

PS:あっちにメール頂いたみたいですいません。ボクはあっち
には登場していないので、オーナーさんは気づかなかったみたい
です。(ハンドルを知りませんので)。

それでは宜しくお願いします。

RITZ さん 2000年 06月 30日 06時 03分 06秒

エフェク太さん、詳細な説明ありがとうございます。
いや〜欲しくなってきました「ゲインヘルパー」。
HIZUMI-1.0のセッティングは(私も個人的主観で)
LEBEL→11時
RANGE→8時
HIZUMI→11時
あたりでしょうか。
JCなどクリーンアンプの方が相性がいいようです。
アンプ側のトーンはLOW8、MIDDLE8、HIGH4あたりで。
高中サウンドのポイントの一つは「強いピッキング」だと思っています。

>貼り付けのURLはボクの知人によるものです。
濃いご友人をお持ちですね。
…と言いつつ違うハンドルですでに参加させていただいています。

浅野さんはSALTバンドの3・4枚目のアルバムで参加されていたと思います。(CDは持っていないので…)

Boot-Leg. さん
コンプの場合ノイズ対策が命題ですね。BLさんなら克服されていることでしょう。
どなたかの投稿にもありましたが、HPで音を聞ければいいですね。

エフェク太 さん 2000年 06月 29日 17時 30分 14秒

Shinさん>
お久しぶりのかきこみですね!新製品のコンプ、ボクも気になっ
ています。期待しましょう。
ところで、セレクターのお話が出ていますが、ボクは今、自作の
ものを使っています。
書込みに出ているようにチューナーアウトはボクも必要と思うの
で取り付けていますが、Shinさんは「どういう使い方で、ど
んなもの」が欲しいのでしょうか?

是非詳しく教えて下さい!!

Boot-Leg. さん (boot-leg@col.hi-ho.ne.jp) 2000年 06月 29日 13時 18分 57秒

> Shin さん

新機種はプロトチューニングが完了し、現在アッセンプリー中です。
発売時期は 今のところ7下旬〜8月ごろの予定です。
その頃には店頭にならぶと思いますので、もし店頭に無いようでし
たら楽器店でお問い合わせてみてください。

「ループセレクター」のアイディアありがとうございます。
次期開発品目として挙がってはいるようですが、仕様をリサーチ中
とのこと。貴重なご意見として参考にさせていただきます


> RITZ さん

「COMP-DX」良いコンプに仕上がりました。
機会がありましたら 是非試奏してみてください。

> エフェク太 さん

新機種にご期待いただいてありがとうございます。
(文字化けでご苦労されているようですが・・・全角スペースや機種
依存文字・記号などが混入しないようにすればほとんど起こらなく
なると思いますので一度お試しください)

--------------------------------------------------------
次の新機種のリクエストや欲しい機能などのご要望もお待ちして
おります

もうすぐ10000件達成! さん 2000年 06月 29日 11時 16分 02秒

もうすぐHIT数が10000件に到達しますね!
記念企画ってしないんですか!?

エフェク太 さん 2000年 06月 28日 00時 58分 21秒

RITZさん>
早速のレスありがとうございます。見ましたよ!高中さんの新作
HP。涼しげな夏ソングを期待したいですネ。アルバムタイトル
もちょっとニヤッとしてしまいました!

ところで、貼り付けのURLはボクの知人によるものです。あっ
ちも「ギター」としてかなり濃いので大変勉強になっています。
RITZさんやご覧の皆様ももし宜しければ遊びに行って下さい
ね。アッ、Boot−Legさんも是非ゥ・

ゲインヘルパーによるサウンドメイキングについてですが(個人
的主観で書きます)ほんとにそっくりですよ。
高中さん本人のセッティングは知らないんですが(おそらくブギ
ーで無歪みと思いますが)ボクの場合はマーシャルのコンボのク
リーンチャンネルをブーストして軽めのクランチサウンドを先に
作っています。ちなみにボリュームはフルです。トーンはLOW
8、MIDDLE6、HIGHフルでマスターボリュームはマン
ションではちょっと大きいかな?くらいの設定です。
ギターは79年製のYAMAHA SG−1000の無改造品で
す。で、肝心のゲインヘルパーのセッティングは、ゲイン9時
マスター3時です。ほんとに気持ち良い音です。
肝心なのはアンプのクランチ加減と思います。コンツゥアー付き
のアンプだとつらいかもしれません。
しかし、ご覧の皆さんゲインヘルパーはブースターとして使うべ
しですよ!太いし丸いしサスティーンはあるし最高です!間違っ
ても楽器店での試奏でクリーンで試さない事!必ずクランチアン
プでもチェックして下さい。これで¥18000は納得です。
RITZさんも是非確認してみて下さい。ボクもヒズミ1.0で
テストしてみます(笑)。是非RITZさんのセッティングも教え
て下さい!

PS:新作の2機種大期待です!ネーミングもいいですね!

それではまた。

Shin さん (shin@sutv.zaq.ne.jp) 2000年 06月 27日 23時 08分 01秒

久々の書き込みです。皆さん、ご無沙汰しております。
ところで、Boot-Legさんの新製品期待しています。
実は、コンプの良いのを探していまして。
発売は何月頃になるのでしょうか?>BOOT-LEG様
あと、コーラス、アナログディレイ等の空間系を期待します。
それと、昨今のマルチブームのせいか、製品が少ないのですが、
「ループセレクター」などはいかがでしょうか?
私は現在、Made In Kyotoの某製品を使用してますが、BOOT-
LEG製で、そういうものがあればなあ、と常々思っていました。
2種類の歪みと空間系を併用しだすと、最低2系統のループ機能
を持ったものが、どうしても必要になります。
A/B BOX機能、バイパスSW、チューナーoutとかも付いてい
れば、さらに便利ですね。
あくまで音質劣化が無いというのが、前提条件ですけど。
一度、ご検討下さい。

RITZ さん 2000年 06月 26日 21時 02分 17秒

すいません。エフェク太 さん 名前を変換していませんでした(旭;)。

RITZ さん 2000年 06月 26日 21時 00分 10秒

エフェクタさんこんにちは、高中ネタが出てきましたね。
夏=高中 は同感です。
7/19日にニューアルバムが出ますよ。
詳細はオフィシャルHPでどうぞ。
http://www.takanaka.com/news.html

>ボクの場合SUPER LIVEのサウンドは
>ゲインヘルパーでほぼ完璧に再現できています。

大変興味深いお話です!
セッティングをもう少し詳しくお聞かせ願いませんか。やはりストラトとの組み合わせですよね。
私はSG-T+HIZUMI-1.0で高中サウンドに近いかなと思っています。コンプがほしい時は以前の青物体。コーラスはCE2で。あとはアンプがぁあ〜。
もちろんウデの話は抜きです(笑)。

*ところで下記アドレスはエフェクタさんのホームページですか?

エフェク太 さん 2000年 06月 22日 09時 54分 15秒
URL:http://members.tripod.co.jp/tomkiti/

おはようございます。
RITZさんお久しぶりです!お元気でしょうか?RITAさん
にはいつも勉強させて頂いてますが、またまた渋めの音楽のよう
ですね(笑)。
依然ご紹介頂いたSUPER GUITARISTのアルバムも
非常に気持ち良い作品でしたので、是非探してみようかと思いま
す。
ところで、随分暑くなってきましたがボクにとって"夏"といえば
TUBEより高中正義なんですけど、EMIの契約を終了された
と聞きましたが、今年はニューアルバム出るんでしょうか?
気がかりです。この季節になると毎年思い出したかのように高中
サウンドをコピーするんですけど、ボクの場合SUPER LI
VEのサウンドはゲインヘルパーでほぼ完璧に再現できています。

Boot−Legさん>
久しぶりの新機種発表ですね!期待します。ボクはいつも良いコ
ンプを探しているので期待させて頂きます。オーバードライブは
もしかしてベース用だったりするのでしょうか?気になります。
情報解禁になったら是非HPにアップして下さいね!

それではまたゥァ」

Boot-Leg. さん (boot-leg@col.hi-ho.ne.jp) 2000年 06月 21日 11時 28分 43秒

いつも掲示板のご利用ありがとうございます。

>ステッカーさん
お問い合わせありがとうございます。
実は同様のご要望はメール・お電話でも多数いただいております。
そこで、いま新たなグッズを頒布することを計画中です。今しば
らくお待ちください。
ステッカーにつきましてもご要望が多いようでしたら、増刷など
してご期待に添えるようにしたいと考えています。

-------------------------------------------------------

ここしばらくHPの更新やこの掲示板への参加が滞っておりました
がやっと近日中にupdateできる見通しが立ちました。
その際には新しいコンテンツが追加され、さらに、少し後になるか
もしれませんがニューラインナップも2機種ご紹介できる予定です。

少しだけご紹介させていただくと、コンプレッサーとオーバード
ライブです。どちらの機種も「渋い音」の出る「使える」マシンに
仕上がってきています。

ご期待ください!


RITZ さん 2000年 06月 19日 21時 52分 00秒

ごぶさたしています。エフェク太 さん こんにちは。
「高崎 晃氏」彼の速さは驚異的ですね。ヘビメタを聞かない私には、いまだにレイジーのイメージが残っています。“宇宙船地球号”はよく聞きました。
事務所はアイドルグループを目指したにもかかわらず、メンバーの指向は完全にハードロック。解散前、客は半分くらいギターキッズだったそうです。

最近注目しているギタリストは浅野祥之さん。最近「SALTバンド」(=JAZZピアノがメイン)で活躍しています。浅野さんの音はあまい歪みで、私好みです。
ピアノは塩谷さん。激しくてメロディアスで、少しPOPで、私には心地よく響きます。コードは複雑に転回していきますが、それがまたいい。浅野さんはそのコードに合わせてエエ感じのソロを聞かせてくれます。きれいな起承転結を漂わせて。
JAZZ好きな方にお奨めです!

エフェク太 さん 2000年 06月 14日 11時 47分 44秒

ご無沙汰しております。
先日改めて感心したことを書込みます。
ラウドネスの「高崎 晃氏」はスゴイ!ジャパンヘヴィメタル全
盛期にはさほど感じていなかったのですが、先日久方ぶりに「サ
ンダーインジイースト」を聞いて思ったのですが、左手の速さは
ご存知の通りだと思いますが、実は、右手のスピードが驚異的と
いうことを再認識しました。
というのも、ポールギルバートやスティーブバイが出てきてから
意外とハンマリングやプリングオフを多用するスタイルが一般に
浸透したようですが、高崎氏はほとんどフルピッキングなのです。
これには正直「プロ」の重みを感じてしまいました。また、当時
のメタル時代にも好き嫌いは別として、ちゃんと「自分の音」を
持っていましたね。
残念ながら、ボクはメンバーチェンジ後のアルバムは聞いてない
のですが、今はどんな音楽をやっているのでしょう?

みなさんはどんなギタリストに感心感動していますか?

TAK さん 2000年 06月 11日 15時 06分 38秒

始めて書き込みます。TAKと言います。
実は先日ジョーブレイカーとスパイラルを買ったんですが、凄い
ですねー。そこでちょっとレポートをします。
まずJBKはヘヴィーツマミがスゴイ特徴的です。全開でも0で
もギラついたり、もこもこになったりもしません。僕はハムバッ
カーに接続しているのですが、かなり厚みがあります。
他社品でここまでひずむのってないんじゃないかなー。
比較的よくひずむのはB○○Sのメタルゾーンだけどイコライザ
ーでようやくあそこまでって感じだし・・・。
実際JBKの後にグライコをつないでみたけどずごかった事は言
うまでもないです。小音量でもまぁつかえます。スタジオボリュ
ームは言うまでもありません。

ところで、スパイラルですがこれはうねりがずいぶん深いです。
古いエフェクターで言い換えたらビンテージのエレハモスモー
ルストーンをめちゃくちゃ良くした感じです。例えば音量のへこ
みがクリアされていたり、ノイズが全然感じられません。
またM○Rの100みたいにバリバリする事もないので丁度いい
感じです。言い換えればいいとこ取りって感じですネ。

とりあえずもっと使い込んでみます。1つだけ言えることは、へ
たくそには使えないぞー。(ビギナーにはこの違いがわかんない
のではゥァ砲箸砲・・傭憤幣紊里海箸牢兇犬泙靴燭茵ェ

ステッカー さん 2000年 06月 07日 15時 36分 39秒
URL:http://members.tripod.co.jp/tomkiti/

ブートレッグさん。ちょくちょく拝見させて頂いております。
ところで、以前されていた「ステッカープレゼント」は今後予定
はないのでしょうか?

暇な時でけっこうですので、教えて下さい。

Return