Shinさん>
お世話様です。なるほど、読ませて頂きました。ところで、この
場合だと、いわゆるA/B/C BOXって事ですか?って思った
んですけどちがいますね。常にアウトは1つで、アンプも1台で
すよね。しかし、これにプラスチューナーアウトが付いていたり
するとえらくでかくなりそうですね!?システムも巨大化しません
か?
そこで、個人的にShinさんに質問なのですが、今お使いのセ
レクターはまとめるとこうでしょうか?
ギターを入力−−−>
1.歪み系アウト
2.コーラスアウト
3.バイパス(SW切り替え)−−−>クリーンアンプ
いろいろボクモ悩んでみます(笑)。
エフェク太さん>
バイパスSWは、ご想像の通りの機能です。
A/Bl切り換えSWとは別個にあって、それをON
にすればA/Bのループは一切通らず、ギターと
アンプが直結されます。
別に私のアイデアではなく、現在使っている製品
についてて、意外と重宝してるのです。
どこまで使い勝手があるかは、その人の使い方
次第でしょうけど、私はコーラス無しのクリーントーンが欲しい時に、
BループのコーラスをOffにする代わりに、バイパスSWを踏みます。
ループを使う以上、そこにつないだエフェクターは常にOnにしておきたいからです。
3ループあれば、それでも同じ事ができるかもしれませんが、音質的なことを考えると、バイパス
の方が良いでしょうね。
Shinさん>
毎度お世話様です。
ただいまボクは大残業大会中です(自爆)。ほとんどもうろうとしているのですが、お返事拝見させて頂きました(笑)。同じような
思考回路でうれしいです。
ところで、質問ですがループセレクターでバイパスSWってどん
な使い方をするのですか?ちょっと謎です。
ループAとループBの切り替え(もしくはA出力B出力)がありま
すよね、それをバイパスってA群B群を無視して第3の出力って
ことなのでしょうか?非常に興味があります。
是非教えて下さい。
それでは!
エフェク太さん>
今のバンドはクリーンサウンドが基本なので、歪みはエフェクターで作ることになります。
本当は、アンプ自体を歪み用とクリーン用の2系統使えれば、
理想的なんですが...
エフェク太さん提案のループセレクターは、ほぼ私の期待して
いるものと同じです。あとは、バイパスSWと、チューナーOUT
ですね。チューナーOUT用のセレクトSWもあると良いですね。
それを選んだときは、チューナーOUTにのみ音が流れる。
あまりに、盛り沢山すぎますか?(笑)
Shinさん>
なるほどそーいう使い方ですか。ということはアンプは自ずとク
リーンに設定されているのですね!?。痛いほどよく解ります。
依然ボクもそういう(アルペジオ用)セッティングをよく使ってい
たのでよさも辛さも解ります。でも、アンプは歪んでいる事が前
提でしたので、コーラスはいつのまにかあきらめていました。
しかし、おっしゃるようにボクの自作マシンにはヴォリュームが
付いています。先のように歪んだアンプでアルペジオを使ってい
たため、ブースターをオフると共に、ギターのボリュームも同時
に下げる必要がありました。それが意外に難しく、足元でプリ
セットヴォリュームとして(ただしマイナス方向のみ)使っていま
した。
そこで、提案ですがA/Bboxとしても使える2系統のループ
セレクターの2系統ボリューム付きってどう思いますか?ボクも
マルチは「違う」って思っているのでコンパクトサイズでこんな
のがあれば(Shinさんの意見と合わせて)と思いました。
ぜひご意見をお聞かせください!!&ブートレッグさんもよろしく
です!!
それでは!
ブートレッグ様>
アクセス10000件突破おめでとうございます!
トップのページもリニューアルですね。きれいで見やすいです。
RITZさん>
<JCなどクリーンアンプの方が相性がいいようです。
<アンプ側のトーンはLOW8、MIDDLE8、HIGH4あたりで。
<高中サウンドのポイントの一つは「強いピッキング」だと思っ
<ています。
なるほど、強いピッキングですね。高中さんは随分ソフトに弾い
てる感じですが実は・・って思いました。それに従いやってみま
した!近いですねー!しかし、ボクのアンプだともう少しハイを
たす(6)感じでした。うーん良い感じです。ありがとうございま
した。
PS:手前でゲインヘルパーでブーストすると硬さの中にやわら
かさが出てもっと気持ち良いですよ。
それではまた!
Shin さん
>特に歪みに関しては、みんなそれぞれ気に入ったモノを
>持ってるでしょうから、それは活かしたいと思います。
丁寧な返信ありがとうございます。
そうですね…。その点でみんなコンパクトから離れられないんですね。
RITZさん、はじめまして。
>そこで「マルチかいいのかな」って思ってしまうんですよね〜(^^;)
私もそう思い、マルチも試しました。
でも、やはり単体モノに魅力を感じてしまいます。
個々のクオリティを見ると、やはり単体の方が勝ってると感じ
ますし。
特に歪みに関しては、みんなそれぞれ気に入ったモノを持って
るでしょうから、それは活かしたいと思います。
まあ、マルチの話になると、単に生理的嗜好の部分も強いので、
この辺はひとそれぞれですよね。
私は、あくまでコンパクトにこだわりたいと思っています。
色々と集めたものがあるし。
あとは、それにB・ブラッドショーのシステムをかまして、と
いきたいところですが、そこまでお金かけれないから、やはり
Boot-Leg殿が素晴らしいループセレクターを開発してくれる事
を期待します。(^^)
そう言えば、某メーカーが5Loopのコントロールが出来る製品
を作っていますが、ああいうのもっと安く出来ないものでしょう
か? (^^;)
Shin さん はじめまして。
>てなことを言い出すと、どんどん複雑になってしまいそうですね。
>そういう現実的な問題は何も考えずに言ってますので。(^^;)
そのお気持ち、よく分かります。
そこで「マルチかいいのかな」って思ってしまうんですよね〜(^^;)
エフェク太さん、ご無沙汰しています。
さて、ループセレクターですが、基本的にはクリ
ーントーンと歪みの使い分けで使用します。
その場合、クリーン系にはコーラスをかけまます
が、歪みのときにはかけたくないのです。
そうなると、単なるエフェクターのON/OFFだけ
では、対応しきれないのです。ギターのPU切り
換えも同時に行うので、余計に無理があります。
それをループセレクターで1回のスイッチングで
対応したいわけです。ただし、このセッティングだ
と、状況によって歪みの時もコーラスをかけたい
という場合には、対応しきれませんね。
そうなると、もっと複雑な機能が必要になってしまいます。あと、機能としてあったら良いと思うのが、ループ毎のレベル設定です。
リニアなものでなくても、一律20%カットSWとか
でも良いかも知れません。
てなことを言い出すと、どんどん複雑になってしまいそうですね。
その分、音質をキープするのも大変でしょうし、
コストもかかってくるし。そういう現実的な問題は
何も考えずに言ってますので。(^^;)
とりあえず、そんなところです。
RITZさん>
HIZUMI−1.0のセッティングありがとうございます。
週末にでも再現してみます。楽しみです。
ところで、コンプのノイズの件ですが、ボクはコンプはノイズは
付き物と考えています(笑)。というのも大きい入力は抑えて、小
さい入力は大きくする・・。
つまり、もしギター自体からのノイズがあれば、必ず普通より大
きくなってしまいます。そんなこんなで、ボクの場合はまずギ
ターのノイズや、弾き方で出るノイズ、またちゃんとミュートす
る等に気を使いがんばっています。
しかし、マシン自体のノイズは少ないに越したこと無いですよね。
PS:あっちにメール頂いたみたいですいません。ボクはあっち
には登場していないので、オーナーさんは気づかなかったみたい
です。(ハンドルを知りませんので)。
それでは宜しくお願いします。
エフェク太さん、詳細な説明ありがとうございます。
いや〜欲しくなってきました「ゲインヘルパー」。
HIZUMI-1.0のセッティングは(私も個人的主観で)
LEBEL→11時
RANGE→8時
HIZUMI→11時
あたりでしょうか。
JCなどクリーンアンプの方が相性がいいようです。
アンプ側のトーンはLOW8、MIDDLE8、HIGH4あたりで。
高中サウンドのポイントの一つは「強いピッキング」だと思っています。
>貼り付けのURLはボクの知人によるものです。
濃いご友人をお持ちですね。
…と言いつつ違うハンドルですでに参加させていただいています。
浅野さんはSALTバンドの3・4枚目のアルバムで参加されていたと思います。(CDは持っていないので…)
Boot-Leg. さん
コンプの場合ノイズ対策が命題ですね。BLさんなら克服されていることでしょう。
どなたかの投稿にもありましたが、HPで音を聞ければいいですね。
Shinさん>
お久しぶりのかきこみですね!新製品のコンプ、ボクも気になっ
ています。期待しましょう。
ところで、セレクターのお話が出ていますが、ボクは今、自作の
ものを使っています。
書込みに出ているようにチューナーアウトはボクも必要と思うの
で取り付けていますが、Shinさんは「どういう使い方で、ど
んなもの」が欲しいのでしょうか?
是非詳しく教えて下さい!!
> Shin さん
新機種はプロトチューニングが完了し、現在アッセンプリー中です。
発売時期は 今のところ7下旬〜8月ごろの予定です。
その頃には店頭にならぶと思いますので、もし店頭に無いようでし
たら楽器店でお問い合わせてみてください。
「ループセレクター」のアイディアありがとうございます。
次期開発品目として挙がってはいるようですが、仕様をリサーチ中
とのこと。貴重なご意見として参考にさせていただきます
> RITZ さん
「COMP-DX」良いコンプに仕上がりました。
機会がありましたら 是非試奏してみてください。
> エフェク太 さん
新機種にご期待いただいてありがとうございます。
(文字化けでご苦労されているようですが・・・全角スペースや機種
依存文字・記号などが混入しないようにすればほとんど起こらなく
なると思いますので一度お試しください)
--------------------------------------------------------
次の新機種のリクエストや欲しい機能などのご要望もお待ちして
おります
もうすぐHIT数が10000件に到達しますね!
記念企画ってしないんですか!?
RITZさん>
早速のレスありがとうございます。見ましたよ!高中さんの新作
HP。涼しげな夏ソングを期待したいですネ。アルバムタイトル
もちょっとニヤッとしてしまいました!
ところで、貼り付けのURLはボクの知人によるものです。あっ
ちも「ギター」としてかなり濃いので大変勉強になっています。
RITZさんやご覧の皆様ももし宜しければ遊びに行って下さい
ね。アッ、Boot−Legさんも是非ゥ・
ゲインヘルパーによるサウンドメイキングについてですが(個人
的主観で書きます)ほんとにそっくりですよ。
高中さん本人のセッティングは知らないんですが(おそらくブギ
ーで無歪みと思いますが)ボクの場合はマーシャルのコンボのク
リーンチャンネルをブーストして軽めのクランチサウンドを先に
作っています。ちなみにボリュームはフルです。トーンはLOW
8、MIDDLE6、HIGHフルでマスターボリュームはマン
ションではちょっと大きいかな?くらいの設定です。
ギターは79年製のYAMAHA SG−1000の無改造品で
す。で、肝心のゲインヘルパーのセッティングは、ゲイン9時
マスター3時です。ほんとに気持ち良い音です。
肝心なのはアンプのクランチ加減と思います。コンツゥアー付き
のアンプだとつらいかもしれません。
しかし、ご覧の皆さんゲインヘルパーはブースターとして使うべ
しですよ!太いし丸いしサスティーンはあるし最高です!間違っ
ても楽器店での試奏でクリーンで試さない事!必ずクランチアン
プでもチェックして下さい。これで¥18000は納得です。
RITZさんも是非確認してみて下さい。ボクもヒズミ1.0で
テストしてみます(笑)。是非RITZさんのセッティングも教え
て下さい!
PS:新作の2機種大期待です!ネーミングもいいですね!
それではまた。
久々の書き込みです。皆さん、ご無沙汰しております。
ところで、Boot-Legさんの新製品期待しています。
実は、コンプの良いのを探していまして。
発売は何月頃になるのでしょうか?>BOOT-LEG様
あと、コーラス、アナログディレイ等の空間系を期待します。
それと、昨今のマルチブームのせいか、製品が少ないのですが、
「ループセレクター」などはいかがでしょうか?
私は現在、Made In Kyotoの某製品を使用してますが、BOOT-
LEG製で、そういうものがあればなあ、と常々思っていました。
2種類の歪みと空間系を併用しだすと、最低2系統のループ機能
を持ったものが、どうしても必要になります。
A/B BOX機能、バイパスSW、チューナーoutとかも付いてい
れば、さらに便利ですね。
あくまで音質劣化が無いというのが、前提条件ですけど。
一度、ご検討下さい。
すいません。エフェク太 さん 名前を変換していませんでした(旭;)。
エフェクタさんこんにちは、高中ネタが出てきましたね。
夏=高中 は同感です。
7/19日にニューアルバムが出ますよ。
詳細はオフィシャルHPでどうぞ。
http://www.takanaka.com/news.html
>ボクの場合SUPER LIVEのサウンドは
>ゲインヘルパーでほぼ完璧に再現できています。
大変興味深いお話です!
セッティングをもう少し詳しくお聞かせ願いませんか。やはりストラトとの組み合わせですよね。
私はSG-T+HIZUMI-1.0で高中サウンドに近いかなと思っています。コンプがほしい時は以前の青物体。コーラスはCE2で。あとはアンプがぁあ〜。
もちろんウデの話は抜きです(笑)。
*ところで下記アドレスはエフェクタさんのホームページですか?
おはようございます。
RITZさんお久しぶりです!お元気でしょうか?RITAさん
にはいつも勉強させて頂いてますが、またまた渋めの音楽のよう
ですね(笑)。
依然ご紹介頂いたSUPER GUITARISTのアルバムも
非常に気持ち良い作品でしたので、是非探してみようかと思いま
す。
ところで、随分暑くなってきましたがボクにとって"夏"といえば
TUBEより高中正義なんですけど、EMIの契約を終了された
と聞きましたが、今年はニューアルバム出るんでしょうか?
気がかりです。この季節になると毎年思い出したかのように高中
サウンドをコピーするんですけど、ボクの場合SUPER LI
VEのサウンドはゲインヘルパーでほぼ完璧に再現できています。
Boot−Legさん>
久しぶりの新機種発表ですね!期待します。ボクはいつも良いコ
ンプを探しているので期待させて頂きます。オーバードライブは
もしかしてベース用だったりするのでしょうか?気になります。
情報解禁になったら是非HPにアップして下さいね!
それではまたゥァ」
いつも掲示板のご利用ありがとうございます。
>ステッカーさん
お問い合わせありがとうございます。
実は同様のご要望はメール・お電話でも多数いただいております。
そこで、いま新たなグッズを頒布することを計画中です。今しば
らくお待ちください。
ステッカーにつきましてもご要望が多いようでしたら、増刷など
してご期待に添えるようにしたいと考えています。
-------------------------------------------------------
ここしばらくHPの更新やこの掲示板への参加が滞っておりました
がやっと近日中にupdateできる見通しが立ちました。
その際には新しいコンテンツが追加され、さらに、少し後になるか
もしれませんがニューラインナップも2機種ご紹介できる予定です。
少しだけご紹介させていただくと、コンプレッサーとオーバード
ライブです。どちらの機種も「渋い音」の出る「使える」マシンに
仕上がってきています。
ご期待ください!
ごぶさたしています。エフェク太 さん こんにちは。
「高崎 晃氏」彼の速さは驚異的ですね。ヘビメタを聞かない私には、いまだにレイジーのイメージが残っています。“宇宙船地球号”はよく聞きました。
事務所はアイドルグループを目指したにもかかわらず、メンバーの指向は完全にハードロック。解散前、客は半分くらいギターキッズだったそうです。
最近注目しているギタリストは浅野祥之さん。最近「SALTバンド」(=JAZZピアノがメイン)で活躍しています。浅野さんの音はあまい歪みで、私好みです。
ピアノは塩谷さん。激しくてメロディアスで、少しPOPで、私には心地よく響きます。コードは複雑に転回していきますが、それがまたいい。浅野さんはそのコードに合わせてエエ感じのソロを聞かせてくれます。きれいな起承転結を漂わせて。
JAZZ好きな方にお奨めです!
ご無沙汰しております。
先日改めて感心したことを書込みます。
ラウドネスの「高崎 晃氏」はスゴイ!ジャパンヘヴィメタル全
盛期にはさほど感じていなかったのですが、先日久方ぶりに「サ
ンダーインジイースト」を聞いて思ったのですが、左手の速さは
ご存知の通りだと思いますが、実は、右手のスピードが驚異的と
いうことを再認識しました。
というのも、ポールギルバートやスティーブバイが出てきてから
意外とハンマリングやプリングオフを多用するスタイルが一般に
浸透したようですが、高崎氏はほとんどフルピッキングなのです。
これには正直「プロ」の重みを感じてしまいました。また、当時
のメタル時代にも好き嫌いは別として、ちゃんと「自分の音」を
持っていましたね。
残念ながら、ボクはメンバーチェンジ後のアルバムは聞いてない
のですが、今はどんな音楽をやっているのでしょう?
みなさんはどんなギタリストに感心感動していますか?
始めて書き込みます。TAKと言います。
実は先日ジョーブレイカーとスパイラルを買ったんですが、凄い
ですねー。そこでちょっとレポートをします。
まずJBKはヘヴィーツマミがスゴイ特徴的です。全開でも0で
もギラついたり、もこもこになったりもしません。僕はハムバッ
カーに接続しているのですが、かなり厚みがあります。
他社品でここまでひずむのってないんじゃないかなー。
比較的よくひずむのはB○○Sのメタルゾーンだけどイコライザ
ーでようやくあそこまでって感じだし・・・。
実際JBKの後にグライコをつないでみたけどずごかった事は言
うまでもないです。小音量でもまぁつかえます。スタジオボリュ
ームは言うまでもありません。
ところで、スパイラルですがこれはうねりがずいぶん深いです。
古いエフェクターで言い換えたらビンテージのエレハモスモー
ルストーンをめちゃくちゃ良くした感じです。例えば音量のへこ
みがクリアされていたり、ノイズが全然感じられません。
またM○Rの100みたいにバリバリする事もないので丁度いい
感じです。言い換えればいいとこ取りって感じですネ。
とりあえずもっと使い込んでみます。1つだけ言えることは、へ
たくそには使えないぞー。(ビギナーにはこの違いがわかんない
のではゥァ砲箸砲・・傭憤幣紊里海箸牢兇犬泙靴燭茵ェ
ブートレッグさん。ちょくちょく拝見させて頂いております。
ところで、以前されていた「ステッカープレゼント」は今後予定
はないのでしょうか?
暇な時でけっこうですので、教えて下さい。