本間 さん (homma@a2.mbn.or.jp) 2000年 03月 21日 18時 07分 04秒

どおもどおもみなさんはじめまして!
先日僕もついにブートレッグユーザーの仲間入りを
はたしましたぞ!嬉しいかぎりでごんす!

ちなみに手に入れたのはClippingのところでも
是方殿が絶賛しているJawBreakerですたい!
シングルコイルでも十分太い音が出るんで
もうお気に入り!すんごいねぇ〜。

今後のブートレッグ社にもますます期待!

エフェク太 さん 2000年 03月 21日 09時 33分 18秒

ファズ男さん。めんどくさい質問にわざわざコメント頂き大変光
栄です。ありがとうございます。
かく言うボクも実はまだスタジオに行けてないのでチェックでき
てません。しかし、今回のコメントを見る限り大変うなずけます。今月末のお給料が出たら買ってしまいそうで恐い・・

>中にはあまりにも強すぎて他のメンバーからヒンシュクを買う
>ファズもありまして。。。

非常に良く分かります(笑)!なんで他のメンバーはギタリスト
の自己マンにまったく付き合ってくれないのですかねー。
ボの場合は以前かの有名な「丸いファズ」のときがそうでした(笑)。

ファズ男さん:これからも宜しくお願い致します。

*****************************

ところで、ファズのお話ついでに掲示板をご覧のみなさまにおた
ずねします。

相当昔らしいのですが、どこかの日本のメーカーが「ビッグマフ」
というそのままの名称でファズをリリースしていたそうなのです
がどこのエフェクターかご存じないでしょうか?気になってしか
たありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

ファズ男 さん (Jalopy55@aol.com) 2000年 03月 19日 02時 52分 40秒

エフェク太さんへ。おっしゃる通り、一般的なファズは、やはり個性が強く扱いにくいです。まぁ、そこが味だとはおもうんですけど。。。実を言うと初めてJAZZ FUZZを使ったとき、自分の持っている他のファズに比べ、ちょっと物足りなさを感じてしまいまして。。。しばらく使ってなかったのですが、バンド練習の時に使ってみたら、ピタッときたわけです。これは個人的な事情も絡んでくるのですが、バンドの中ではJAZZ FUZZが一番フィットしたわけです。他の味を殺さずファズ風味がじわっと効く。そんな渋いファズだと思います。中にはあまりにも強すぎて他のメンバーからヒンシュクを買うファズもありまして。。。

エフェク太 さん 2000年 03月 10日 10時 49分 13秒

ファズ男さん。どーもありがとうございます!
それにしてもずいぶん変わったセッティングなのですね!
ボクはてっきりゲインヘルパーの後に(ブースター的に使って)
ジャズファズを繋いでいるものだと思っていました。
灯台下暗しですね。ファズ男さんのセッティングだと、歪ませた
後さらに若干の音色補正として(歪ませた後のイコライザー的解
釈)お使いになっている感じなのでしょうか。
とにかくボクには今までこういった発想がなかったのでただ驚き
と感心でいっぱいです(笑)。しかしながらボクはジャズファズは
持ってないので他のヒズミもので実験してみます!
少し不謹慎な発言ですか、個人的にはファズって非常に扱いにく
いってイメージなのですが、やっぱジャズファズは一般的なファ
ズに比べて扱いやすいんでしょうか?よかったら教えて下さい。
しかし、ゲインヘルパーっていろんな使い方ができるんですね。
つぎのスタジオで是非イコライザー的な使い方で試してみます。

また宜しくお願い致します。

*****************************
RITZさん。

先日は失礼致しました。わざわざ返信まで頂きご理解いただいた
旨誠に恐縮です。ありがとうございました。
今後とも是非色々宜しくお願い致します。

Shin さん (shin@sutv.zaq.ne.jp) 2000年 03月 09日 15時 22分 33秒

寺田さん、ありがとうございます。
ロックンロールパーティって名前から想像すると
明るいアメリカンロックって感じですけど、どうなんでしょうね?
あとHZM-1.2なんかも、ウォームな音がしそうな
ので気になります。
実際に使われている方がおられましたら、印象などお聞かせ下さい。

寺田 さん 2000年 03月 09日 07時 55分 38秒

RITZさんへ
返事遅れてすいませんでした。ちょっと仕様でPCよーく覗いて
いませんでした。
で、クールマンですが、エフェク太さんのフォローがうまく説明されていますので、
そちらを参照して下さい。エフェク太さんありがとうございました。
Shinさんへ
はじめまして寺田と言います。
あまり詳しくはありませんが、ロックンロールパーティあたりが良いのではと思います。

ファズ男 さん (mailto:Jalopy%2055@aol.com) 2000年 03月 08日 23時 02分 48秒

エフェク太さん、こんちわ!
いや〜もうこの組み合わせは最強です!ぜひおためしを!

今回のセッティングを書き込みます。今回ギターはシェクターのTLタイプを使用、ピックアップはEMGシングルのリア、アンプはJCでトーンは全て12時位です。
ギター、JZF、GHP、アンプの順で接続。
・JZF vol 12時 vint 適度 fuzz 4時
・GHP gain 8時 mas 3時
・JZFは常時ON
ポイントはGHPのゲインの微調節です。適当にクリクリしておいしいところを探して下さい。前にも書きましたが自分のバンドはツインギターなので、全体のバランスをとるために
JZFのヴィンテージでコントロールしてます。この辺はもう一人の出方次第なので・・・音を表現すると、特に低音弦のブリブリ具合がたまりません〜!!しかも艶っとします。
そうですね〜、ラメラメのアメ車とでもいったところでしょ
うか?

RITZ さん 2000年 03月 08日 10時 44分 51秒

エフェク太さん 私の方こそ考え過ぎでしたね。失礼しました。

エフェク太 さん 2000年 03月 07日 23時 03分 04秒

RITZさんへ・・・
どうも失礼致しました。気分を害されたようですね。ここに陳謝
致します。
というのも、そこに挙げられている土地でのみ「青い物体」の目
撃証言がボクの知人から寄せられていたからです。

もうご存知かもしれませんが、関東地区はすでに皆無らしく、知
人を介して発掘中だったからです。本当にすみません。お許し下
さい。
しかし早く現物にお目にかかりたいものです。

RITZ さん 2000年 03月 07日 21時 14分 42秒

エフェク太さん、私は西の方です。ただ
>大阪?神戸?京都?あっ滋賀?
こういう書き方、気分を害される方がいると思います…。全国(全世界)の方が見ておられますよ。

「青い物体」正解です! 限定100台らしいので「思い立ったが吉日」です。

エフェク太 さん 2000年 03月 07日 13時 18分 00秒

RITZさん!早速のレスありがとうございます!
ご近所の楽器屋さんにはなかったのですか!?ちなみにRITZさ
んは西の方ですか?なんとなく思ったんですけど(笑)。大阪?神
戸?京都?あっ滋賀?まぁ余談ですが・・・。
ところで先日ゲットされたエフェクターはもしかして青い物体で
しょうか?
もしそうならボクも気になってました。なんかコンプがメッチャ
いいらしいですね。ブートレッグさんからも「良い」コンプ出な
いですかねぇ・・。たしか青い物体は限定生産だとか・・
初代クールマンを買いそびれてスッゲー泣きを見たので、こいつ
はぜひゲットしたいです。

私事すいません(反省)。

それでは、それでは。

Let's get now! さん 2000年 03月 07日 13時 08分 27秒

Hi!Mr.Vemod

May be you can buy these shops directry.
Please try e-mail!

SINSEIDO
http://www.shinseido.co.jp/rockinn/

Ishibashi
http://www.ishibashi.co.jp/

Thank you!

Good luck!!

RITZ さん 2000年 03月 06日 22時 01分 10秒

エフェク太さん、先日はCOM-2.0に関するご意見ありがとうございました。みなさんから伺ったことをもとに、COM-2.0とJBK-1.0を試奏しようと近所のお店を回ったのですが…置いていません(-_-)。
だからというわけでもないのですが、BL社(あらBoot-Legさんと同じイニシャル?! でも違います)の「ドライブスクイザー」を購入しました(Boot-Legさん恐縮です)。これはDISTとCOMPが一つのエフェクタに組み込まれています。特にCOMPがエエ感じなんです。
先ほどのニ機種、試奏できたらまたレポートします!

Vemod san
TEL- 03-3648-4368
Good Luck!

Shin さん 2000年 03月 06日 14時 42分 44秒

みなさんこんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
さて、ひとつ質問させていただきたいのですが、
レスポールとの組合わせでロベン・フォード系の
艶のあるリッチなオーバードライブサウンドが出したいのですが、Bootlegの製品で合いそうなものはありますか?





エフェク太 さん 2000年 03月 06日 13時 14分 01秒

ファズ男さんへ
ジャズファズをゲインヘルパーで、ブーストすると一体どんなサ
ウンドが飛び出すのですか?メチャ気になります。
ディストーションをオーバードライブでブーストするのは知って
るんですけど・・・。
もしよろしければアンプのセッティングとかも教えて下さい。た
ぶんクリーンでお使いなんですよね?!
あとヴィンテージで全体をチューニングされているそうですが、
この場合のヴィンテージって言うのは、エフェクターのツマミの
事ですか?

お返事お待ちしております。
*****************************
tomoさんどーもです。ジョーブレイカーのオーダーはできま
したか?こんな音だよーって書きたいんですけどもし違う感じの
表現をしちゃうと大変なのでちょっと戸惑います。
しかし、以前の記事のジョーさんのコメントとかって参考になり
ましたよ。
いずれにしてもこれは好き嫌いが少ない良く歪むエフェクターと
いうのが一番的確な表現と思うんですけど・・・。

お返事待ってまーす。
*****************************
USAの人からもお手紙が来てますね!!しかも日本語で!!
ブートレッグさんへ:
今御社のエフェクターは海外へ輸出されているんですか?

お返事お待ちしております。
*****************************
RITZさーん!お元気ですかー??

それではそれでは!

Vemod さん (vemod@tds.net) 2000年 03月 06日 06時 37分 58秒

Ohayo minna,

Watashi wa USA ni sundeimasu. Doko kara Hizumi 1.2
wo chuumon shimasu ka? Dareka tasukete kudasaimasen
ka? :-)

Sumimasen kedo, boku no nihongo wa chotto heta desu. ;)

Arigato,
Vemod

tomo さん 2000年 03月 03日 18時 43分 08秒

どーもtomoです。
ジョーブレーカーがおすすめですか。
では早速楽器屋に取り寄せてもらいます。
早速といっても土日は忙しいので来週になりますが・・・
あと、JBKを持っている方、こんな音だよーとか書いて下さい。
お願いします。

ファズ男 さん (mailto:Jalopy%2055@aol.com) 2000年 03月 01日 18時 06分 49秒

JAZZ FUZZファンの皆さん、お久しぶりです。BBSでは COM-2.0とかで盛り上がっているようですが、(オレも実は欲しいのです。。。)先日ライヴでJAZZ FUZZとGHP-1.0を使用しまして、主にヘヴーなリフ、ブリッヂでOn。うちはツインギターなんですが、バンドとしてのマッチングはとてもよかったですよ〜。ヴィンテージで全体のバランスをチューニングしてます。

エフェク太 さん 2000年 03月 01日 14時 04分 33秒

tomoさんどーもです!!
早速のレスありがとうございます。いやー、まだ歪み系のエフェ
クターはお持ちでないですか!
だったら、ちょうどよかったですネ。ボク的には「ジョーブレイ
カー」がオススメです。
以前こちらに書込みされてたジョーさんにお尋ねすればより詳し
く解ると思います。
また、最近追加された是方宏邦のレポートも参考になるのではな
いでしょうか。
とにかく、2,3個買って失敗するより、これ一発の方がガゼン
良いと思います。というのもtomoさんは、ゲインヘルパーに
調味をお持ちのようですが、初めての歪みモノとしては少し奥が
深すぎるかも知れません(辛)。その点ジョーブレイカーは、やや
こしい事がいりません!!ぜひだまされたと思ってお試しくださ
い。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
RITZさん、お久しぶりです。こん○○は。
クールマンはたしかオートワウでは無いはずですよ。ペダルワウ
での途中止めを簡単にするというものだったと思います。
簡単に言うとクライベイビーのペダルがツマミ式になったみたい
な・・・。ですよねー寺田さん。

PS:スーパーギタリストのアルバムですが、みんな良いですね
特にこの人って言いにくいです。
先生!また色々教えて下さいネ(笑)

RITZ さん 2000年 03月 01日 12時 57分 30秒

寺田さん 早速のお返事ありがとうございます。私の言葉足らずだったでしょうか、お伺いしたいのは
「強くピッキングしたときは深くワウがかかり、弱いピッキングには浅くなるのでしょうか」また「フルボリュームのときは深くワウがかかり、絞ると浅くなるのでしょうか」
という意味です。よろしくお願いします。

寺田 さん 2000年 03月 01日 08時 00分 37秒

RITZさんへ
お久しぶりでございます。
クールマンではワウのようにプレイ中に徐々にトーンを可変させる事は出来ません。

RITZ さん 2000年 02月 29日 22時 03分 06秒

今、サンタナがマイブームです。なんとグラミー賞受賞、そして来日。SUPER NATURALをよく聞いています。
そこで、寺田さん! 以前の書き込みで「SANTANAならクールマン」とありましたね。SANTANAの場合、フレーズが流れる中で倍音もなめらかに可変しているように聞こえます。あれは多分、ピッキングの強弱やトーン・ボリュームの調整で表現していると思います。「そのままに」とはいかなくても、こうしたニュアンスをクールマンは的確に再現してくれますか?
分かりにくい表現だとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。
P.S. Boot-Legさん
是さんの記事拝見しました。(もう少し見やすいと幸いです)

tomo さん 2000年 02月 29日 21時 49分 09秒

エフェクター初心者なので2つしか持ってません。
詳しく言うとVOXのWah、MAXONのCS550です。
ほんとは歪みを最初に買うつもりでしたが、いろいろいいものがあり迷ってまま今日に至っています。
のも試したいし・・・

P.S.Boot−Leg様へ
このページに各エフェクターの音を聞けるようにしてください!お願いします。



エフェク太 さん 2000年 02月 29日 10時 22分 17秒

tomoさんどーもです。レス遅れてすみません。
まず、チャーさんのライブのタイトルは忘れちゃいました(笑)
すいませーん!!&ライブアルバムはボクも買っておりません。とい
うわけで、さっそくのセッティングですが、シングルコイルのス
トラトでエディのサウンドをコピーするのは非常につらいんじゃ
ないですか?もともと再現しにくい音だしネェ・・・。

掲示板をご覧の方で誰かいい案ご存知の方おられませんか?!

一番手っ取り早いのは(といっても雰囲気だけですが)イコライ
ザーでしょうね。ボクはボスのGE−7をつかってます。他社さ
んのネタすいません。ブートレッグのではディープボックスがイ
コライザーに当たるみたいですが、ボクはまだ試した事もありま
せん。しかし値段の事を考えると(¥26,000)ハムバッカー
付きのギターが買えちゃう?かもしれませんし微妙です。
しかし、イエモンの人は「ディープボックス」をお使いのような
ので・・・。やっぱプロ受けが良いのですね!!
とにかくボクもこんどDBX−1.0をチェキします。

うーん、この調子だと質問の解決になってないですね。しかし、
シングルとハムは両方持っとくのは今や基本?かもしれません。
しかしtomoさん!!限られた器材の中で作り込む音が新しいも
のを生み出したりもします。
ボクの意見がぜんぜん役立たなくてもがんばって下さい!!
ちなみにtomoさんは今どんなエフェクターをお持ちですか?

書込みお待ちしてまーす(笑)ヨロシクです。

tomo さん 2000年 02月 25日 21時 03分 01秒

tomoです。
最近のCharさんのライブというとCBAですか?
ケーブルテレビではないので見れません。
あと、ライブアルバムも買ってません。
ほしいんですけどお金が・・・

ボクの機材はFender JのストラトとFender Jのアンプです。
この機材で、イエモン、ヴァンヘイレンなどのコピーをしたいのですがどうでしょうか?
あと、シングルの音をハムバッカーの音に近づける方法があったら教えて下さい。おねがいします。


Return