*Boot−Leg使用プレイヤー情報
元44マグナムのジミーこと広瀬さとしさんがゲインヘルパー
を使っていると以前ロッキンfに出ていました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
教えて下さいさん&よーじさん:
コレちゃんってもしかして是方博邦さんですか?RITZさん!!
そう思いませんか?ところで今回教えて頂いたアルバムはこれま
たすごいですね!チェックしておきます。
またヨロシクです。
はじめて書き込みします。
私も JBK-1.0 少し気になっているものですが、
以前どなたかのかきこみにありました「コレ」さんって
誰のことですか? 是非お教え下さい。
よーじさん、私もJAW BREAKER狙っています。HIZUMI1.0との使い分け・音質の違いを知りたいのですが、どなたか(JAWさん、お持ちですね!)お願できませんか〜。できればBoot-Legさんからも…。
エフェク太さん、ではもう一枚、国内GUTARIST九人のオムニバスアルバム「SUPER GUITARISTS」(下記参照)。むかーしのフュージョンの匂いがするものから、ジャズ、ブルース、FUNKなどいろんなジャンルがあり楽しめました。ユニークなのは、各人が使用したギター・アンプ・エフェクターなどを掲載している点。といっても半分以上知りませんが(笑)。
【GUTARIST】是方博邦 布川俊樹 川崎燎 大橋イサム 松原正樹 梶原順 三好功郎 安藤まさひろ 今剛(敬称略) Villag Records VRCL3004
こちらも“取り寄せ”になると思います。
ヒズミ1.0購入しました。
週末スタジオで音出ししてから報告します。
Boot−Legのエフェクターシリーズもずいぶんプロの間に
浸透してきたようですね!私はあのチャーさんがゲインヘルパー
を使用していると聞き、店頭で試奏した上納得で購入したんです
が、その後「さて他はどんな人でどんなジャンルに使われている
んだろう」と素朴な疑問があったので何気に立ち読みをしていた
らGIGSの3月号で
SURFACEギタリストの永谷さんがゲインヘルパー、続いて大御所
イエローモンキーのベーシスト廣瀬さんがディープボックスを
使っていました。
あと極めつけが、LUNA SEAのレコーディングにも使われ
ていました。「SUGIZO & INORAN Complete Guitar
Book」という本にゲインヘルパーと初代クールマンがラックに
組み込まれています。あぁブートレッグさん初代クールマンを
復活して下さい!
掲示板をご覧のみなさま、こんなプロが使ってるよという情報を
お持ちの方、書き込みして下さい!お願します。
PS:MIKIさん
僕はMTRで録音する時はBOSSのスーパーオーバード
ライブを直接接続してメガホンボイスを作ってますよ。
コツとしては、軽めに歪ますとリアルです。
RITZさん!CD屋さんへ行ってみたのですが、大橋イサム
さんのCDが見当たりませーん!
PS:JC指南ありがとうございました。
これからもお願い致します。
うん、ちょっと古いけどギタマガでコレちゃんが
JBK−1.0 誉めてるのみて、店で試したところ
良かったんで買いました。
どんなに歪ませてもマケテくれる音にならない所がグー。
ブレイクのつまみが10時ぐらいの音が好きです。
エフェクターについて教えてください。
最近、ギターやらベースやらボーカルの音をつぶしたような感じに
ひずませている音をよく聞きます。
ああいう音がつくれるギターのエフェクターってどういうものなのでしょうか?そしてギターのエフェクターをボーカルにも使いまわせると聞いたのですが、単純にジャックを変換すればよいのでしょうか?
どなたか、教えてください。
また場所をとらせていただきます(-_-;)。文字化けの個所は
やはりどこにでもあり、同じ環境で音が出せるので重宝します。
大橋イサムさんの No Edit。氏の
です。
フュージョンにJCがお奨めと言うわけでもないのですが、上記の理由でよく使います。ブライトスイッチ、私は深く考えずちょっとギラットした感じが欲しい時使っています。ではでは。
RITZさん早速の情報ありがとうございます。
やはりフュージョンに使うアンプはローランドJCがお勧めなん
でしょうか?なんとなく音色も想像できます。ところで、このJ
Cのブライトスイッチって、いったいどんな時に使うものなので
しょうか?さっぱりわかりません。どなたか裏わざをご存知の方
がいらっしゃれば教えて下さい。
ところで、CDの方ですが、大橋イサムさんの「No EDIT・」
というアルバムですか?それとも「・」の後に何か続きますか?
AND 肝心のお返事のやはり△のあとも化けちゃってるんです
がここは何とかかれているんでしょうか?
めんどくさい事すみません。もう一度教えて下さい。
宜しくお願いします。
下の化けているところは
センターとリアのハーフ
です。どうもどうも(+_+)。
下の化けているところは
▲札鵐拭爾肇螢△離蓮璽妝
です。どうも(^.^)。
あのぉ僕は歴だけ長い、 ただのおじさんですよ (笑) 。
最近よく使うのは BOSS-OD1、 ME8、 HIZUMI1.0 あたり。
(BL以外の話題もOKですね?)
自宅アンプは20年前のローランドで、 スタジオではJCをよく使います。 やはり △匹海砲任發△蠧韻鹸超C撚擦・个擦襭 ので重宝します。
アルバムですか…入手できるものがいいですね。
最近買ったフュージョンものは大橋イサムさんの 「No Edit・
アンプはブギ、 ギターはバレイアーツで、 近年松岡直也さんのバンドに参加しいます。 ▲札鵐拭璽リアのハーフ」 が好みらしく、 これでのソロはエエ感じです。
個人的には松岡バンドの方がメロディーが歌っていて好きです。
オリジナルの方は私には難しくて (笑)。
私もまだまだ勉強中です。 以上ご参考まで…。
RITZさん、寺田さんへ
メッセージありがとうございました。感謝、感謝。
早速ヒズミ1.0を発注しましたところ今週中には入荷されると言われましたので、日曜日に取りに行きます。
楽しみです。
RITZさんはじめまして。興味深い観点からのレポートですね。
”使い慣れたアンプのあるスタジオを探す”灯台下暗しですネ。
ところで僕も少しフュージョンに関心があるのですが、RITZ
さんはどんなセッティングでどんなアンプをお使いなのでしょう
か?いわゆるロックトーンとフュージョントーンは似て非なるも
のなので、是非教育してほしく思います。
もしよかったらお勧めのアルバムタイトルなんかも教えて下さい。
フュージョン元年になりそうなエフェク太君でした(笑)。