2008日本選手権シリーズへの道
おめでとう!原巨人軍 2008年、ペナント制覇V2達成

セリーグ優勝、日本シリーズ:チケット獲得闘争
2008年10月9日 セントラルリーグ奇跡的逆転優勝 V2達成

 今年は波乱のシーズン。
 開幕5連敗で始まり、借金生活が夏まで。交流戦が好調。オリンピックを境に阪神の勢いが沈静化。
 阪神は恒例の”夏のロード”でお疲れモード。巨人はオリンピック後の”阿部のホームラン”から反撃本格化。

 9月中旬、対ヤクルト3連勝、続いて対横浜3連勝。この時、逆転優勝が濃厚と判断。
 続く対阪神戦に勝ち越せば確定的だが、そうなってからではチケット入手が困難になると予想。(結果は3連勝)。
 さぁ、胴上げ試合のチケット確保へ。

 さて、10月のドーム最終は10月8日対阪神、10月9日対横浜。このどちらか?(結果はその次の神宮だったが。)
 阪神戦のチケット抽選へ申し込むも、全部はずれ。しょぼーん。
 TV放送は激減したが、後半戦ドームのチケット入手は次第に困難になってきた。
2008年10月10日 テレビ観戦。V2達成!

 CSはあまり興味がわかないので、チケット確保は行なわない。CS敗退とかだと、日本シリーズはイベント試合になってしまうだけ。
 順当に、西武 VS 巨人になることを祈願。じゃないと日本選手権の意味をなさない。
2008年10月22日:日本シリーズプレオーダー受付開始[ローソンチケット]、CS2始まり

 今年は1、2、6、7戦が東京ドーム。土日土日。結構ヤバス。
 全部申し込むのは控え、2、7戦をターゲットにエントリー。

 NHKハイビジョン:CS2第1戦は僅差負け、阿部欠場、試合途中、鈴木負傷交代、結構ヤバス。
  22水 巨3-4中:昨年の悪夢が頭をよぎるが・・・
  23木 巨11-2中:これでイーブン
  24金 巨5-5中:中日一気に不利
  25土 巨6-2中:あっさり終了
 土曜は密かに中日応援する余裕
 さて、肝心の日本シリーズのチケット抽選は
  第2戦 落選
  第7戦 当選:S一塁
 はてさて、7戦まで行く可能性は半分かな
  プレ抽選EL枠でGET、まずまずの席
 1戦2戦もなんとかならないか、発売日当日は会社は有休取得でPCと電話で、まぁ多分無理だろうが・・・
 と、思いきやPCの方が、開始後30分ほどで接続できた!
 3塁側はA席もあったが、ここは1塁側C席を選択
 発売日、なんとかGET、ほぼ中央だが、もう天井が近い席
結果から・・・今回はハイビジョン放送をHD録画して最初から全部見た。

11/1 土 巨1-2西 TV
11/2 日 巨3-2西 ドーム観戦

11/3 火 西4-6巨 TV
11/4 水 西5-0巨 TV
11/5 木 西3-7巨 TV

11/7 土 巨1-4西 TV
11/8 日 巨2-3西 ドーム観戦

第2戦はラミレスのサヨナラというスバラシイ結末で、いやが上にも盛り上がった。まさにドームは興奮の坩堝(るつぼ)
これで7戦までいってくれて、胴上げに立ち会えたら・・・と妄想
西武ドームでの戦いぶりは上等。こりゃ、6戦土曜に決まってしまいそう。密かに複雑な気持ちでTV観戦
6戦の負け方がヤバイ雰囲気を醸し出していたのだが・・・。
いよいよ決戦の日となった。

約8ヶ月に渡った2008年の集大成なのだ。それが、この1戦であり、そこに立ち会うことが出来た。これでよしとしよう。
1回2回は盛り上がった。優勝の雰囲気が高まりつつあった。しかし、結果は完全なる敗戦。3回以降出塁なし。

最後まで阿部の代打はなかった。場面さえ作れなかった。
ここまで来て非常に残念なことに。
ま、しかたない。また来年楽しませてください。

ページのTOPへ| サイトのHOMEへ| DOURAKUMONOへ|