犬連れ海外渡航


犬連れで日本から海外へ、または、犬連れで海外から日本へ、なんて、わたしが子どもの頃、父の海外赴任で南アフリカ・ドイツに引っ越したときには考えられないことでした。

でも、時代は変わり、今では、海外旅行が気軽に行けるようになり、犬と一緒に海外へ行ってみたいと思う人も増えました。また、仕事で海外赴任される方も、家族の一員である犬を、仕事で海外に行くから、と言って、置いていけない、そう思う人が増えました。これを、2005年の動物検疫制度改正が後押ししています。



ただし、犬連れで海外へ行くには、様々なリスクがあります。飼主には、それなりの覚悟が必要です。

また、犬たちは、「明日から、海外旅行だよ」、「来月、外国へお引越しだからね」と言われても、「???」ですから、突然の海外渡航は、とんでもないストレスになりかねません。一緒に行くからには、犬のために時間をとり、色々な準備をしてあげる必要があると思っています。

子どもの頃に父が海外赴任した際の経験と、2回の犬連れ海外旅行の経験者として、今後、犬連れ海外渡航される方へ、少しでも情報提供していけたら、と思っています。






(C) Schali's Homepage 2004/2005/2006/2007