〜オルゴール〜

〜♪♯・♪〜・・♭〜♪♪・・*〜♪・♯〜♪♯*♭♪♪・・

うるせーよ
こんな廃墟じゃ誰も聴かねーんだよ

・・・・・

〜♪♯・♪〜・・♭〜♪♪・・*〜♪・♯〜♪♯*♭♪♪・・

名前は?
LBと呼ばれてました
エルビィ?
”小箱”という意味らしいです

〜♪♯・♪〜・・♭〜♪♪・・*〜♪・♯〜♪♯*♭♪♪・・

いつまで聴いてる


いつまで歌っているんだ?

rallってご存知ですか?

はぁ?

それまでです

〜♪♯・♪〜・・♭〜♪♪・・*〜♪・♯〜♪♯*♭♪♪・・

どうしてお前の主人は”Little Box”なんて名前をお前に付けたんだ?
私は代わりなんです
代わり?
何の?
マスターの失ったものの代わり

〜♪♯・♪〜・・♭〜♪♪・・*〜♪・♯〜♪♯*♭♪♪・・

お前、なにで動いてるんだ?

”想い”

想い?

あなたは想い人なしで生きられますか?


実際生きてきたからな

わたしにはできません

〜♪♯・♪〜・・♭〜♪♪・・*〜♪・♯〜♪♯*♭♪♪・・

オルゴールはいつかは止まってしまうけど、ゼンマイを回せばまた動く

お、お前!
どうしてこんな嵐の中で歌ってるんだ!!壊れちまうぞ!
わたしは代わりだから
歌わなくては


・・・泣いてるのか?
わたしは泣くようにはできていません   ただ歌うだけ


〜♪♯・♪〜・・♭〜♪♪・・*〜♪・♯〜♪♯*♭♪♪・・

小箱のふたが開いた時

どうしてあなたはずっとここにいるのですか?
え、
こんな人のいない所に

・・・さぁな

お前は?

わたしは代わり  ただ歌うだけ

〜♪♯・♪   ・♭  ♪ ♪・・  *〜♪・  ♯            ♯*     ♭        ♪・・・・・

ゼンマイのないオルゴール

今日はもう歌わないのか?
前に rallをご存知ですか   とお聞きしましたね
あれは音楽用語で「少しずつゆっくり」という意味なんです。

それが何か関係あるのか?
わたしは代わりだから   歌い続けた
一体何の代わりなんだ?
マスターの失ったものの代わり
マスターはわたしの歌を想ってくれた    わたしもマスターを想ってる


でも主人はもういないんだろう
マスターがいない今 わたしは生きてはいけません   残った時間歌い続けるだけ

最後は・・・

rall・・・!

・・・死ぬのか?
死ぬというのは正しくありません   停止するのです

どうすることもできないのか?
する必要はありません  
わたしは代わり   マスターのために歌うだけ

確かにお前は誰かの代わりかもしれないけどなぁ・・・お前の代わりはどこにもいないんだぞ
わたし の 代わり・・・? 

エルビィ・・・俺・・
いますよ  ここに

ここ・・・に?
マスターが最後にわたしに教えてくれたことです
君が望めば 自分がいなくなっても 君の中にいつでもいるよ、と


忘れない    お前のこと、お前が歌った歌のこと、忘れない
あり   が  とう   ご  ざ     い      ま          す

だから最期に

歌って・・・

〜♪♯・ ・♭〜♪   *〜♪ ♯   〜♪       ♪♯      ♪     ・          ・

オルゴールはゼンマイを回せばまた動く   
でもゼンマイのないオルゴールはどうすれば動くのだろう
俺は彼女のゼンマイになることができなかった

”想い”という名のゼンマイに


〜宝箱〜に行く


***あとがき***
98%くらい会話でしたね。
なんか急に”歌うことしかできない女性”というのが頭に浮かんですぐにパソコンに打ちこんでしまいました。
(なんと夜中の2時すぎまでやっていた)

オルゴールが最後ゆっくりと終わっていくのはさみしくて私はあまり好きではありません。
終わってしまうのがイヤで、終わる前にゼンマイをまた回してしまうということが
小さい時にはありました。
確かにオルゴールはゼンマイを回せばまた鳴ってくれるけど、それはゼンマイあっての話。
エルビィは歌いながらゼンマイを回してくれる人を待っていたんでしょうか。

99.4.5



扉にもどる   〜小説〜にもどる