占い問答

03/07/18 「引きこもり」
03/07/07 「細木数子さんの占い」
03/04/24 「お詫び、小泉総理大臣の生年月日が間違っていました」
02/10/09 「宇多田ヒカル夫妻」
02/08/10 「田中真紀子さんの運勢」
02/05/11 「野茂英雄投手」
02/05/07 「クライアントからの質問」
02/04/13 「新築・増改築の運気・運勢」


03/07/18 「引きこもり」 今回の問答は当サイトの掲示板に、あるユーザー様より質問があった、引きこもりについて述べてみたいと思います。

 Q、はじめまして、実は体の調子がおかしいんです。あんまり、辛いので家で休んでいるのですが、だんだん引きこもりになっています。どうしたらいいんでしょうか。

 A、こんにちは管理人です。まじめな回答ですよ。肉体的な疾患ならば、まず病院。あるいは肉体的ではなく精神的な面ならば、カウンセリングとなりますねえ。万が一の場合を考えれば、霊障も否定できません。私の出来るのはカウンセリングを兼ねた占いですね。霊障に関しては、専門家に見てもらうしかないですね。では。

このページの先頭へ


03/07/07 「細木数子さんの占い」 今回の問答は当サイトの掲示板に、あるユーザー様より質問があった、細木数子さんの占いについて述べてみたいと思います。

 Q1、細木数子さんの占いは当たっているのでしょうか? 公のHPでこんなことをきくのは管理人も答えづらいかと思いますが、前からどこかのHP上で聞いてみたいと思っていたので質問しました。私は金星人で2月が達成になるのですが、いつも2月に悪いことがおきます。あまり良い思い出がありません。どちらかというとまだ大殺界の7月8月9月のほうが普通に過ごせている感じがします。これって気のせいなのでしょうか? 悪い時期に物事を決断したり(引越し、転職、結婚)はしないほうがいいといわれますが、これも本当ですか? 私は来年から3年間大殺界に入ります。しかし、そんなことを気にしていたら何も行動できないし、どうなんでしょうか? 占いをうまく利用してよい運をつかみたいと思っています。その辺教えてください。よろしくお願い致します。

 A1、答えづらいかとのお問い合わせですが、その通りで全く答えづらいです。彼女の占いは四柱推命の一部分である空亡(天中殺)に特化・限定した占いです。彼女が何を言ったとしても、基本的には私の占いと関係がありません。また大殺界についてですが、気にしなければいいでしょう。細木数子さんの存在そのものを無視すればよろしい事じゃないですか。こんなん出ましたけっどー(笑い)。

 Q2、細木和子先生の占いを知ってしまったばかりに。。。大殺界の3年間は自らクビを締めたような感じでした(泣)。信じるまいと思う気持ちと当たってるかもという気持ちで・・・ついつい不慮の事故死や自殺などで亡くなったり、離婚した著名人を調べてみたら・・殆どの皆さんが、大殺界の出来事でした。。ガーンです。私の彼は来年から大殺界です。へこんでおります。偶然と思いたいです。こんな小心者に私に・・・よきアドバイスを!

 A2、まず最初に、私は細木さんの占いの根本理論を詳しく知りません。彼女の占いが空亡(天中殺)に特化・限定した占いだということを知っている程度です。で、彼女の本を表紙からパラパラとめくった位の認識・知識で、これから論評します。彼女の占いは人間の運気が12年で一回転します。で、その大殺界とやらが3年間存在するわけですよねえ。という事は、確率論から言えば、何らかの災いが惹起した場合、25%の確率で「大殺界」の期間になるわけですよ。
 テレビなどで著名な、ひとりのプロ占い師に対しての評価は、これぐらいにしたいと思います。個人的なホームページとはいえ、公のユーザに対して公開しているわけですので、これ以上の突っ込んだ論評はふさわしくないと思います。
 ユーザー様、とにかく気にしなければよろしいですよ。とにかく、ポジティブマインドで、これからも頑張って生活しましょうよ。そんなところです。それでは。

 ユーザー様の感想…有難うございました。無謀なご質問失礼いたしました。そうですね。運気が悪いからとか気にしすぎて萎縮するより、気にせずポジティブに生きて・・そんな中で嫌な出来事がおきたら仕方ない!と思えるよう努力します。

 Q3、最近、いいことがないなあ…と感じ、ネットで色々な占いをしたところ(12星座占い、0学占い、四柱推命、六星占術など)、どれも良くありませんでした。特に最近、よくテレビで見かける細木数子さんがおっしゃってる「大殺界」というものに私が入ったようです。占いの何もかもを、うのみにしているわけではありませんが、六星占術に限らず、どの占い結果もよくなかったので、運気が良いものではないと感じます。このような時期には行動は起こさず、じっとしているのが一番だということですが、占う側からみて、占い的には悪い運勢なのに、どうしてこの人はこんなにも何もかもが上手くいっているのだろうと驚く人たちっていますか?

 A3、驚きはしませんが、運気の悪いときに大活躍する人はいます。具体的にあげれば、薬害エイズで大活躍された菅直人さんと人気デュオだったパフィー(両方とも)です。菅さんはその後、女性スキャンダルで失脚しました。パフィーはその後、あっという間に芸能界から消えました。運気の悪い時に逆行して活躍なり出世をすると、その後の運気の落ち込みは本来の三倍返しになります。そんなところです。
 また、細木数子さんや0学占いに関しては、四柱推命の一部分である空亡(天中殺)に特化・限定した占いです。この事を以て、彼らの占いに対するあなたのスタンスを決めて下さい。

 Q続き、星座占い、六星占術、0学占い、四柱推命をしてみると、ほとんど同じような結果が出たのですが、それでもやはり全くちがったものなのになるのでしょうか?素人には細かな専門的な難しいことはわかりませんが…。でも、野球の開幕の時、テレビで細木数子さんが阪神の優勝は絶対にない、しかもシーズンが終わってみれば4位以下だと、自信を持って答えていらっしゃったことが気になります。

 A続き、各占いの結果がほとんど同じような結果が出たとのお問い合わせですが、答えの質としては違います。で、何がどう違うのかはひとつづつ説明はいたしません。これは、あなたが自分で勉強されるか、お金を払って占いスクールに通って下さい。で、阪神に関しては、前回の1985年優勝時と今年の快進撃、日本国の国運との因果関係が存在するのかも、しれません。

 大殺界について

 ユーザー様より大殺界に関する質問が多数あります。私の執筆ではありませんが、大殺界について詳しく解説されたページがありました。以下でコピペします。参考にして下さい。基本的には動物占いと同じで、ユニークアイデア占いに属する占いでしょう。では。

↓↓↓↓↓↓以下コピペ

■大殺界の源流
「大殺界」とは細木数子女史が命名したものですが、元々「六十干支」の「旬空(じゅんくう)」を言います。「六十干支」とは、甲・乙…等の『十干』と、子・丑・寅…等の『十二支』の組み合わせから成り立つ東洋の暦です。ルーツは中国にあります。そして十干と十二支の組み合わせで、十二支の方が2つ余るので、これを「旬空」といいます。要するに余った十二支のことですね。具体的にはこういった表を参照すると分かるでしょう。

■大殺界のあれこれ
この『旬空』に対して東洋系の占いでは、様々な名称を与えています。
 ・四柱推命…空亡(空中殺ともいう)
 ・算命学、万象学、六甲法占星術…天中殺
 ・六星占術…大殺界
 ・0学占星術…0星
どれも求め方は同じです。六十干支の旬空のことで、6種類に分類されます。しかし旬空に初めて凶の意味を与えたのは、古い四柱推命です。空亡が元祖と言えます。四柱推命に右習えで、旬空に凶意を与えた各種の占いが誕生しました。火付け役となったのが、1970年代に大流行した天中殺です。その後旬空を殺とする占いが流行しました。0学、六星占術などがそうです。そしてそれぞれの旬空占いは、意味付けや解釈の仕方、オプションの点で差別化を図っています。
-----------------------------------------------------------------------
占術名  四柱推命  算命学     0学占星術  六星占術  六甲法占星術
旬空名  空亡     天中殺     0星      大殺界    天中殺

      子丑     子丑・天中殺  水王星    水星人    東甲命
      寅卯     寅卯・天中殺  木王星    木星人    天甲命
      辰巳     辰巳・天中殺  月王星    天王星人   南甲命
      午未     午未・天中殺  火王星    火星人    北甲命
      申酉     申酉・天中殺  金王星    金星人    地甲命
      戌亥     戌亥・天中殺  土王星    土星人    西甲命
------------------------------------------------------------------------
■旬空占いのそれぞれ
旬空占いのルーツである「四柱推命」では、この他、四大空亡、載路空亡など各種の空亡があり、解釈の仕方も多くあります。しかし空亡だけで人の運命を占うことはまずあり得ません。最近では空亡を否定する推命家もいる位、空亡は部分的な占いとなっています。

「算命学」は四柱推命と同じ構造を取っていて星の名称は違っても仕組みは同じです。四柱推命と違うのは、出生時間を不要とし、巨大な理論から成り立ち独自の解釈を与えている点です。天中殺は算命学占いの一部門です。

「0学占星術」は御射山宇彦(みさやま うひこ)氏による占術で、いわゆる空亡・天中殺占いを独立させてものです。「0星(空亡、天中殺)」にピンポイントを絞り、「背信、0地点、精算、開拓…」といった「運命グラフ」を設け、大変わかりやすく馴染みやすい占いとなっています。面白いのが、生まれ年の十干の陰陽によって旬空(空亡)の意味が違っている点です。これは六星占術の−・+に引き継がれます。

「六星占術」は、ご承知の通り細木数子女史が作った占いですが、内容はほとんど「0学占星術」と同じです。−、+の発想も0学と同じで、違うのは名称と、「霊合星人」がある点位でしょうか。
霊合星人は、(これもご承知だと思いますが)要するに四柱推命でいうところの命式に、空亡を持つ人(大殺界を持つ人)のことです。意味づけに面白さがあって、例えば天皇星人の霊合星人は、天王星(辰巳)の沖する(7番目に当たる干支)土星人(戌亥)の性格がブレンドされる点です。
なお六星占術では、0学で言うところの冬期(背信期→0地点→精算期)に対して、「陰影、停止、減退」の3期間を大殺界としています。

「四柱推命→算命学・六甲法占星術→0学占星術→六星占星術」といった流れになっていると思います。

■四柱推命等の複雑な占術では、旬空だけで占うことは先ずあり得ません(空亡がオプションです)。四柱推命では、五行のバランス・喜忌等から解釈し、吉凶判断の方法もいくつかあり、これらを組み合わせて総合的に一人一人解釈していきます。したがって大殺界、天中殺だけをピックアップして占うのは、少々乱暴というか大雑把すぎるように思います。

大殺界や空亡という殺は、個人的にはグレーゾーンというか一刀両断に否定できない面もあるように思います。六星占術等は、分かりやすく取っ付きやすいところがあります。だから人気があるのでしょう。しかしあまりにも単純化され過ぎている感じがします。占術の世界全体からいえば、ポップアストロロジー、娯楽としての要素が強いと言えましょうか。

↑↑↑↑↑↑コピペ終わり。

このページの先頭へ


03/04/24 「お詫び、小泉総理大臣の生年月日が間違っていました」 小泉首相の公表されている生年月日は1942年1月8日ですが、実際の生年月日は、辛巳年、庚子月、丙申日、です。これは、某与党某派大幹部が直接小泉さんに確認された内容のインサイダー情報です。

 去年の年頭、小泉さんの運気・運勢を鑑定しました。で、その結果、ものの見事にはずれてしまいました(涙)。言い訳になりますが、去年の鑑定はマスコミに発表されている生年月日を基にして鑑定していますので、仕方がなかった事(汗)、という事で大目に見て下さい。実に言い訳ですが、生年月日が違う以上、正確な運勢判断が出来ないのは、小学生が考えても理解出来ると思います。そういうことで、良しとして下さい。

 今後はこのような事がない様、気をつけます。以上。

※小泉さんが自分の本当の生年月日をマスコミに伏せている以上、こちらも万人が理解出来る数字として明かすわけにはいきませんので、上のような四柱推命の専門用語で表記しています。専門家なら、本当の生年月日を解読出来ると思います(笑い)。

このページの先頭へ


02/10/09 「宇多田ヒカル夫妻」 今回の問答は当サイトの掲示板に、あるユーザー様より質問があった、宇多田ヒカル夫妻について述べてみたいと思います。

 Q、私はウタダヒカルのデビュー以来の大ファンでした。その彼女が結婚!!幸せになってもらいたい!と思うファンの心・・少々複雑です。無料占いのほうでみてみましたら、(四柱推命のページ)ヒカルさんは、結婚にいい年って書いてありました。宇多田ヒカルさん(83年1月19日)紀里谷和明さん(68年4月20日)

 A、旦那さんから説明します。彼は芯のしっかりとした、男らしい腰の座ったエリートタイプの男です。有名人でみると、小沢一郎さん、安室奈美恵さんタイプです。ただ前述のふたりと比べて、クセのあるプライドの高さがあります。次、妻を説明します。彼女は松田聖子型の女です。“官殺大過”という命式で、松田聖子と同じような宿命を背負っています。松田聖子と同じような人生を歩む可能性が高いです。この夫婦は、平成18年19年に危機を迎えそうです。相性的には、厳しいと言わざるを得ません。
 彼女の命式でもうひとつ注目できるのは、地支星が泄星の場所に集中していることです。ここから傷官の氣が発生し、芸術的才能を開花させているものと思われます。彼女の曲作りの能力は、これで説明できます。また歌のうまさは、純粋に母親(藤佳子)からの遺伝でしょう。

 最後の夜に〜い、打ち明けてぇった〜♪ いさかいの後の割れガラス〜♪
 修理もせずに〜い、季節が過ぎた〜♪ 頬に冷たいすきま風〜♪
 波紋のような〜、足音に〜♪ 想い出だけが〜連なって〜♪
 せつないよ〜、せつないよ〜♪ 六畳一間の面影〜平野〜♪

 ↑
 藤圭子風で(笑い)! ←それにしても古い(若い人は知らんぞ!)

 ユーザー様の感想…なるほど、、、松田聖子さんタイプなんですか・・・。それにしても、35歳の私なので、藤圭子さんは知っていますが、歌までは、よくわかりません(笑)。なんだか、暗そうな歌詞ですな。ありがとうございました。

このページの先頭へ


02/08/10 「田中真紀子さんの運勢」 今回の問答は当サイトの掲示板に、あるユーザー様より質問があった、田中真紀子さんの運勢について述べてみたいと思います。

 Q、突然ですが今日の田中真紀子さんの件には驚かされました。この件を管理人様はどうご覧になられましたか?真紀子さんの四柱推命を通して見えてくるものはどんなものなのでしょう?

 A、真紀子さんが普通のおばさんとして…彼女の今年の運勢は非常に好調です。ただし、政治的なものはここではノーコメントです。国に対して直接影響を与える有力政治家とか、王室関係者の場合、一般市民とは違う影響があります。ダイアナ英国皇太子妃の事故死など、個人の運気単独で占うことは難しい場合があります。ダイアナさんの場合は英国の国運そのもののような気がしますね。
 翻して、真紀子さんも、数カ月以上のタイムラグがないと、本質的な事がわからないですね。例えば、小渕さんの急死とか、加藤さんのクーデター未遂とか、あれもリアルタイムでは本質はわからなかったですよ。もうしばらく真紀子さんのこれからを見ていきましょう。

 ユーザー様の感想…なるほど〜。やっぱり影響力の大きい立場の人って、そういうものですね。ダイアナ妃の件はそういう見方もあるのですね。なるほど〜。ありがとうございました。

 A追加…1997年に事故死したダイアナ英国皇太子妃の本質的理由を今さっき、気がつきました。事故から数年たってやっと気がつきましたわ(笑い)! あくまで私の勘ですが、彼女はエリザベス女王の身代わりとして命を落とした、と思われます。残酷ですが国家に対して重大な影響を与える王室関係者や有力政治家にはある事なんです。
 当時、四柱推命の占い師にしろ西洋占星術の占い師にしろ、ダイアナ妃の事故死について当たり障りのない解説をしてましたよ。一般市民とVIPの区別がつきづらいんですかね。

このページの先頭へ


02/05/11 「野茂英雄投手」 今回の問答は当サイトの掲示板に、あるユーザー様より質問があった、野茂英雄投手について述べてみたいと思います。

 Q、こんにちは。有名人鑑定についてお伺いします。有名人鑑定のサンプルはリクエストすることはできますか?というのは、性別は異なるのですが、ずっと以前から、どういうわけか性格的に自分との共通点が多いような気がしてならないある有名人がいるのですが、この方の生年月日をこちらで見てみたところ、自分の運命表とパターンがそっくりであることが分り驚いてしまいました。相性よりはむしろ、そのパターンが意味する関係性に興味があるのです。そこで、サンプル・リクエストはできないかな・・・と思いたち、ご質問させて頂きました。

 A、有名人の鑑定のサンプルの話です。とりあえずは名前を教えていただければ、生年月日がわかる範囲で鑑定出来ますよ。一応、名前を教えてください。わかる範囲で鑑定してみます。

 Q、本当ですか??嬉しいです!それは、メジャーリーガーの『野茂英雄』です。生年月日は1968年8月31日です。時刻までは存知ません。今年古巣のLAドジャースに復帰した野茂投手ですが、どうもいつもと様子が違うような気がしてなりません。私の思い過ごしであってほしいものですが。いちファンとしても、なんとなく気になるところです。四柱推命ではどのような判断になるのでしょうか?

 A、野茂英雄さんですか!早速彼を鑑定してみました。彼は四柱推命の専門用語で言えば、印星大過の官殺混雑となります。有名人でこのタイプは初めてです。単純な官殺混雑ならばたくさんいますが、印星大過が被ると少し変わってきますね。彼の生年月日だけでなく、生まれ時間もわかります。1968年8月31日01:10です。年と月の柱はご存じだと思います。官星と印星です。時柱は比肩となります。印星に星が4つ重なりますね。官印のエネルギーが“死”が悔しいところです。天性の才能では無く、地を這うような努力であそこまで昇られたと思います。運気的には、1995年から3年間が絶好調です。1998年はトラブル続きだったのではないでしょうか。1999年からの3年間では、ほどほどの安定があったと思います。私は最近プロ野球をほとんど見ていないので、上記の内容はあくまで運気のみで話しています。現実の彼の成績と運気が相違しているかもしれませんけど、そこは了承しておいて下さい。
 今年の運気、大変しんどいです。今年と来年の2年間、墓穴の状態となります。丁度、リスが輪の中でくるくると空回りするようなもので、彼にとっては厳しい2年間となります。日本に帰ってくるかもしれませんね。とりあえずはこんなところです。ファンにとっては耳が痛いかもしれませんが、運気は変えようがありませんので、嘘を言うわけにはいかないところをご了承しておいて下さい。たぶんユーザー様は、天皇家の雅子さまと同じタイプだと思いますよ。皇室の妃様と同じなんて光栄ですね。また何かありましたら、メッセージを入れておいて下さい。では。

 ユーザー様の感想…メッセージを拝見し、自分については、納得したり、勘違いに気付いたりと、色々参考になりました。しかし、野茂氏自身については、これまでの流れから見てやはりご指摘に一致する点が数多くあると思います。また、雅子様のくだりには少々驚きましたが、私?はともかくとして、野茂氏には総じて通ずる点が多いとお考えなのですね? これはファンとしては喜ばしいことです。運命学的には厳しい時期のようですね。自分も含め、心して前向きに進んで参りたいものです。

このページの先頭へ


02/05/07 「クライアントからの質問」 今回の問答はクライアントからの質問のQ&Aを述べてみたいと思います。

 Q.ちょっとつまらないことをお聞きしたいのですが、鈴木宗男さんや、和泉元弥さん、国生さゆりさんなど、悪いことが出だすとずっと、悪いほうへ悪いほうへ行っているという感じなんですが、これも、運気の流れと関係あるんですか? 最近、こういうことが気になりまして、そうだ、聞いてみようと思いました。
 今日も、石原さんについてのお話聞きましたが、いつもおもしろいですネ! 連休中に失礼いたしました。


 A.鈴木宗男(1948.1.31)と国生さゆり(1966.12.22)についてはわかります。ただ、和泉元弥は生年月日がわからないので、後で調べます。前者二名に関しては、運気そのものはふたりとも安定されて、今年いっぱいは良い一年間だと言えます。(悪いことが出だすとずっと、悪いほうへ悪いほうへ行っているという感じなんです)→本人自体の運気ではなく、外部からの影響だと言えそうですね。
 国生さゆりの場合は、旦那さんの運気の影響を受けていると思います。鈴木宗男に関しては、永田町である噂が流れています。“田中真紀子ハリケーン説”というものです。真紀子さんがハリケーンで、彼女に敵対したものはことごとく粉砕されてしまうというものです。※外務省の役人、鈴木宗男、小泉総理大臣などなど。
 お二人とも運気そのものはよろしいので、ある程度の立ち直りはあると思います。ただし鈴木議員に関しては、犯罪者ですので駄目でしょう。国会議員の身分の剥奪はありそうです。運気の良さは悪行までをカバーするものではありませんので。
 ちなみに、四柱推命の専門用語で言うと、鈴木宗男は倒食の男で、国生さゆりは傷官十式の女になります。二人とも人間としては扱いづらいタイプとなりますね。特に彼女タイプは男からすると難しい女ですよ。家庭の奥さんタイプじゃなくて、自主独立型の専門知識(能力)で勝負される女です。旦那さんはそこを理解されないと、家庭がうまくいかなくなる危険がありますね。
 和泉元弥さんの生年月日が分かり次第、その解説も載せたいと思います。

このページの先頭へ


02/04/13 「新築・増改築の運気・運勢」 今回の問答は当サイトの掲示板に、あるユーザー様より質問があった、新築・増改築の運気・運勢について述べてみたいと思います。

 Q、こんばんは。高島暦について教えていただきたいと思います。毎年新聞屋さんが高島暦の冊子をくださいます。2002年度のをいただきました。2003年に家を建てるつもりなので2003年度の運勢が知りたいのですが、必ず1年上の人の運勢が来年の運勢になると聞いたのですが、本当ですが?総運勢の○や●の部分だけでいいのですが・・

 A、高島暦に出ているのは九星気学だと思います。新築・増改築を検討されているのであれば、四柱推命で運気運勢をみなければよろしくないと思います。暦にでているのは年干支だけなので、ご主人の年運でチェックしないとよろしくないんですよ。ユーザー様が独身で御自分ひとりで家を建てるつもりならば、あなたの年運をチェックしないとよろしくないんですよ。このホームページの自動占い装置でご主人あるいはあなたの日干が何なのか、それをまずチェックしてくださいませ。

 Q、早速の返答ありがとうございます。主人の両親が「高島暦だけは見ておきたい」ということで、四柱推命ではないようです。たとえば、四柱推命でみて、“今年いっぱいはだめだ”とか、“2・3年はそのままにしておくとよい”とかいうことにもなりかねるのでしょうか? といいますと、2年以内には絶対に、(早ければ早いほど良い)立てなくてはいけない事情もあります。始める日を選べば建てられるとか、そういったことはないのでしょうか?(大安・仏滅のように・・)そうであれば、是非見ていただきたいと思うのですが・・よろしくお願いします。

 A、ご主人の運気が極端に悪い時に新築されると、家の中で最も弱い人(ほとんどの場合は年寄り、たまに虚弱な子供)が不幸(最悪の場合は死亡)に見舞われる危険があります。

 >始める日を選べば建てられるとか、そういったことはないのでしょうか?(大安・仏滅のように・・)そうであれば、是非見ていただきたいと思うのですが

 新築に関する事柄は、下記のページにありますので一度目を通して下さい。
 http://www20.0038.net/~thkthk1/suimei-27.htm
 内容が複雑な場合は、改めて個人鑑定という形でお願いしたいと思います。というのは、前回も説明しましたがご主人の今年の運気運勢で全体を鑑定していきますので、月ごとあるいは、天徳という特殊な状態があるのかないのか、この辺になると、個人鑑定でないと無理なんですよ。ご考慮お願いいたします。最後に、家相は九星気学、運気運勢は四柱推命と覚えておいて下さい。では。

このページの先頭へ


menuへクリック