やどぴー さん 2002年 12月 27日 02時 58分 01秒

さてさて、まずは安土ももやまの独立を達成したよ♪
リンク集とかに登録にいかなくっちゃ・・
軌道に乗るまで、いろいろ忙しいね。

やどぴー さん 2002年 12月 22日 00時 29分 31秒

う〜ん、「いやモン」っていうネーミングに、いやぽぽの
なごりが残っちゃうね・・(^^);

やどぴー さん 2002年 12月 21日 01時 22分 15秒

このBBS、超むかしに「やどらんのおうち」と
「いやぽぽ掲示板」が合併したんだけど、また
「やどぴーのおうち」に戻ることになりました。
やどぴー、むかしは「やどらん」って名乗って
いたんだよ。(^^)

ぽぽりん さん 2002年 11月 10日 21時 42分 27秒

>ヤクミンさん
こんにちは。おおお!!ヤクモ子さんのページ、いよいよ
完成ですね♪みずみずしい配色の、美しいページです〜!(^▽^)ノ
BBSの完成も(暫定なのですか?)おめでとうございます。

>アイコン
いえいえ、こちらこそ使っていただき超感謝です。m(_ _)m
掲示板、あとでご訪問します〜♪
ゆうちゃんにも知らせておきますね。(^o^)b

ではでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪

ヤクミン さん (yaku-admin@yakumoko.net) 2002年 11月 10日 16時 24分 46秒
URL:http://www.yakumoko.net/

あうあ〜。書き込み途中で送信してしまいました。
失礼いたしました。
掲示板用のアイコンぐらいは自作で全部そろえたいものですが、gifって骨が折れますよね。ネタとかを考えるのも一苦労です。創作ってアイコン一つとっても大変なものですが頭が下がります。
結局いやぽぽ様におすがりしちゃいました
今後とも宜しくです(笑


ヤクミン さん 2002年 11月 10日 16時 06分 47秒
URL:http://www.yakumoko.net/

こんにちは。
素材を掲示板で使わせていただきました。
暫定掲示板なので、ちょっと申し訳ないなとかな思いましたが

ぽぽりん さん 2002年 11月 04日 01時 23分 43秒

>hushさん
こんばんは!お仕事おつかれさまです。
アイコン、気に入っていただけたようで、何よりです。(^▽^)

>金もらって仕事をしている人
おやまあ・・・ずいぶん乱暴な定義ですね!(^o^)>;
私は一応、ソフトウエア業界でプロとして働いていますが、
いろんな会社の、様々な技術者の方と一緒に仕事をさせて
いただいてます。みなさん、それぞれ立派なプロですが、
中にはたまにおられるんですよ・・・
工数分のお金が得られれば、納品物がいいかげんでも
それほど気にしない方とか、ですね。
確かに「商売人」とは言えるけど、自分の仕事の成果に
誇りを持って臨まない人が「プロ」といえるかどうか・・
そういう意味で、「金もらって仕事をしている人」では
範囲が広すぎると私は思います。業種は何であっても、
誇りといいますか、責任といいますか、そういったものが
プロには必要なんじゃないかなあ、と。

「いやぽぽ」の活動は、単なる趣味なので・・
そういった議論とは全く別の次元のお話です。(^▽^)b

ハッシュ小池 さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 11月 04日 00時 41分 20秒
URL:http://hush.gooside.com/

アイコン、ありがとうございます。ありがたく使わして頂きます。忝い(カタジケナイってこんな漢字なのですか!知らなんだ!)です。
>おおお、お仕事
なのです。しかも、手当てなしの…(暗い;)。昨日も暗い一日だったのですが、
アメリFabuleux destin d'Amelie Poulain(2001、フランス)
といういい映画を見て、心暖まり、寝る前にコンピューター点けたら、すばらしいアイコンを作ってくださった方がおりまして、とても幸福になることができました。だから、休日出勤がどうした、いつものことだ、Happy! Happy!です。

>プロの定義
金もらって仕事をしている人、その人を僕はプロと呼びます。タクシーやトラックの運転手、花屋の店員、旋盤工、清掃業者…(ビーチ・ヴァレーだったかな、申請するだけでプロになれるのは)。そして、プロの人は、もうそれだけで風格があります。創造的な仕事だけがプロじゃないと思います。むしろ、そういう人たちは自由人であろうとするのではないでしょうか。「売れる売れないを一切無視しても作品を発表できる環境を」というお言葉を読みながら、
いやぽぽさんも自由人であろうとするんだなと共感いたしました。
本当に有難い時代なのですが、「ありがたい」がその原義の「めったにない」にならないようにしていきたいなと思っております。

ぽぽりん さん 2002年 11月 03日 01時 04分 24秒

>hushさん
小池さんアイコン、「アイコン掲示板」の方にご用意して
おりますよ♪ぜひご覧になってください。(^▽^)ノ

>文化の日
おおお、お仕事ですか!どうぞがんばってください。m(_ _)m
不景気な昨今、仕事が忙しいのは景気のいいことですね。
はりきって稼ぎませう〜♪♪♪

>プロ
う〜ん、、プロの定義って難しいですよね。私たちでも
作品をお金で売る事は可能ですが、それで生活が成り立つか
どうかって、その人その人、個人の事情でしょう?

確かにプロは、クライアントの要求で作品のテーマさえも
拘束される厳しさが要求される事は承知していますが、
他人(お客様)のために制作する人がプロだというの
もやはり違う気がしますよね。それだけじゃないはずですもの。

ともかく、私たちはクライアントやメディアの意見、
売れる売れないを一切無視しても作品を発表できる
NET上の環境を手に入れたわけです。
有難い時代ですね♪(^▽^)/

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 11月 02日 17時 22分 42秒
URL:http://hush.gooside.com/

 すごい!似ている!さすがに専門家は違う(プロは違うと書いてから、プロってそれで食っている人のことで、上手い下手は関係ないと思い直して専門家にしました)。私が、こういうところに書き込むのは、恥ずかしい行為だったのだなと思いました^o^)>;

 青葉の写真ですが、NAVAL HISTORICAL CENTERのOnline Library(http://www.history.navy.mil/branches/org11-2.htm)に掲載されているものです。この中の日本艦艇のページ(http://www.history.navy.mil/photos/sh-fornv/japan/jap-name.htm)は、必見ですよ。しばらく銃器シリーズ(銃器のことは詳しくはないのですが、今回のはゴルゴ13が使っている銃でしたか?)が続くようですが、艦艇シリーズにお戻りになる時に参考にしていただければと愚考しております。

3日は文化の日でしたか…、仕事ですスンスン…。

ぽぽりん さん 2002年 11月 02日 02時 08分 19秒

う〜ん・・そうですね〜、

88888
□c□-


オバQの小池さんって、もう少し細面だったかもしれません♪^o^)>;

ところで、3日は文化の日ですね。なんとか文化的に
過ごそうと思うのですが・・・まだいろいろ思案中です。
とりあえず、お互い家族サービスに努めましょう♪(^▽^)ノ

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 11月 01日 22時 18分 49秒
URL:http://hush.gooside.com/index.html

<<<<<<
(-00-)

 こんな感じですか?

 >裏について
 別段、聖人君子を気取るわけではありませんが、もう年寄りですので、刺激の多いものは避けるようにしております。ご忠告ありがとうございます。

ぽぽりん さん 2002年 10月 30日 01時 24分 59秒

>hushさん
うを!?ハッシュ小池さんですか!(^o^)>;
私も、メガネをかけると似ていなくもありません。
ふだんはほとんど眼鏡はかけませんけど・・(-00-)>

>青葉
いつもながら、素晴らしいページですね!
艦橋付近の写真は、戦後に撮影されたものでしょうか。
カモフラージュ用の木の枝が残っているあたり、妙に
郷愁をそそる感じですね。

ではでは〜、「裏」にはあまり深入りされませんように・・
特に会社ではご覧にならないようご注意願います〜♪(^○^)ノ

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 10月 30日 00時 26分 10秒
URL:http://hush.gooside.com/

ハッシュ小池です!
実は、昔、昔、小池さんと呼ばれていた頃がありまして、だとすると僕には画才があるのかと嬉しくなりました(ぽぽりんさんに言うか?)!
えーと、裏の掲示板、探し当てました!いや、いやぽぽ城は広い!裏があるのは知っていましたが、あんなにも広いとは知りませんでした。今度、誰かに紹介しておきます(でも、帰ってこれなくなったらどないしよう)。

青葉、アップしました。無茶苦茶写真が入っているので、重たいですが…。

ぽぽりん さん 2002年 10月 27日 20時 48分 03秒

「血液型大型」「星座はギョーザ」ですか〜〜!!(^▽^)ノ;
おやじギャグ超連発ですね。私も根がオヤジなので〜
ものすごくウケました〜!(^○^);
「髪の色は黒」は、ゴルゴ13の1シーンみたいで
国際派っぽいですね。かっこいいです♪
自画像、オバQにでてくる「小池さん」ににてますね!

>裏の広告BBS
いえいえ、わざわざ行ってみる必要はありません。
わたしも、容量チェックのためにときどき件数を
確認してるだけです。(^o^)>
あと、荒れてないかチェック・・とかですね。(^▽^)b

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 10月 27日 17時 02分 14秒
URL:http://hush.gooside.com/

裏表紙気に入っていただけたようで、大変、嬉しいです.少しだけ変更して自己紹介のところ(なぜか画像が出ない)に自画像なんかも入れてみました.人様に見ていただけるようなものではありませんが、笑っていただければ幸いです.
いやぽぽさんの歴史って長いから、僕の知らない部分がいっぱいあるんですが、ふ〜ん、そうなんだと思いながら読ましていただきました(実は「裏」の広告掲示板って行ったことがない!今度、誰もいないところで探してみますね←クスクス).

ぽぽりん さん 2002年 10月 26日 22時 44分 01秒

>hushさん
こんにちは!こちらのBBSも使っていただいて、ありがとう
ございます。m(_ _)m
流れ的には現在「裏」の広告掲示板になっているBBSが
実は、開設当時の最初の掲示板だったりするんですよ。(^▽^)
だんだん広告カキコが増えてきて、とうとう「オモテ」
専用が必要になってできたのがココです。それでも
ずいぶん長い時間が流れました・・・

裏表紙、拝見しました!(^▽^)
国内向けの、超わかりやすい表紙ですね。超うけました♪
特設補給艦は、現在制作中のようですね。なんだか楽しみ
です。(^○^)ノ

>安曇重工さん
3号戦車、気に入っていただけたようで、なによりです。
デフォルメと彩色の、気を配った点について、気づいて
いただいてありがとうございます。m(_ _)m

M型を選んだのは、足回りが先に描いた3号突撃砲の
G型と共通だったのが最大のポイントです♪(^▽^)
L型だと、転輪の間(というかキャタピラに囲まれた車体側面)
に、操縦手用の脱出ハッチが付いているようですし・・
真横の絵の場合、シュルツェンを描くと車体の様子が
全然わからなくなってしまうので、ここはDAK風の
外観にまとめてみました。(^▽^)>

ではでは、こちらこそドウゾ今後ともよろしくお願いします。
お礼など全く気にされる必要はありません。ただ6年後の
いやぽぽ10年計画の満期を、できれば一緒に迎えて
くだされば幸いです。
もちろん、ご都合の許す範囲でかまわないのは言うまでも
ありません。(^○^)ノ

安曇重工 さん 2002年 10月 26日 16時 24分 57秒
URL:http://www.homoon.jp/users/azumi2108

こんにちは、ぽぽりん様イ罎ν諭」
早速、V号M型を拝見いたしました。いゃはや素晴らしい出来ですね!!!
失礼な表現かも知れませんが、ぽぽりん様の戦車イラストの現時点の最高傑作で
はないでしょうか?
何が素晴らしいって、M型ならシュルツェン(防弾板)を付けてしまったり、L型な
らばマフラーが要らなくなる等簡単にする方法はいくらでもあるのに(笑)、敢え
て適度なデフォルメと簡略化を施した裸のハイディテールなM型を再現している
点です。
ディテールにこだわりすぎると“木を見て森を見ず”的になってしまい、バラン
スが悪い作品になってしまう処を、ぽぽりん様のセンスの良さで非常に高いレベ
ルでディテールと簡略化の調和がなされている処が素晴らしいです。(こういう
センスは私にはありません〔笑〕)
そしてそのハイセンスな線画をこれまたハイセンスな塗装で仕上げられています。
驚異的なのが巧妙なコントラスト(影)の付け方です。この巧妙なコントラストに
より立体化が増し、さらに作品の完成度を大いに高めていると思っております。
ほぽりん様が線画を用意して下さったので「日本海大海戦」で露艦のシルエット
を作成する際に少しだけペイントソフトを使用した経験がありましたから、トラ
イしてみましたが全くダメで、特に砲身部分は全然ダメでした(笑)。
まあ大リーグのエース投手に野球を始めたばかりの草野球の補欠が対抗しようと
いうのが無理な試みですが、より一層ぽぽりん様の凄さが理解出来た次第です。

さて、この素晴らしいV号M型を弊社HPの何処に使わせていただこうか? と迷い
ました(笑)。
ただTOPの“霧島マナ”嬢は置かせていただいて、私の中でWIN版「鋼鉄のガール
フレンド」のポスターのイメージが極めて強かったと見え、それで当初から何と
なく青空を背景にしていたことに気づかされました。それでTOPページに“マナ”
を置かせていだいて、妙に背景と合うナァと悦に入っておりますので到底動かし
難く(笑)、ダイガー戦車はぽぽりん様に最初にお願いして作成していただいた記
念すべき作品ですので、これまた動かし難く(笑)、結局“お知らせ”ページに
INDEXページを追加して、そちらにV突君と共に使用させていただいております。
折角の最高傑作を冷遇するようで大変に申し訳ないのですが、同時期に“霧島マナ”
が竣工していたのがV号M型の不運とご理解いただき、悪しからずご了承下さる
ようお願いいたします。

此処までしていただいた以上、何か御礼をしたいのですが何か弊社で出来ること
があれば遠慮無く(お金以外ですが…〔笑〕)おっしゃって下さい。
出来る限りのことはさせていただきます。

この度は“霧島マナ”嬢・“V号M型”と、私の勝手なリクエストにお応えいた
だき、しかも本当に素晴らしい作品を作成していただき感激いたしております。
本当にありがとございました。
心より御礼申し上げます。

それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 10月 26日 12時 42分 05秒
URL:http://hush.gooside.com/Jindex.html#anchor9970

オート・ミラリング、コンピューターに詳しくない私には何のことか分かりませんが、2箇所に同じものを自動的に保存するようなシステムなのかな?どちらにしろ、現在はつながっております。大変ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。なお、リンク集はそのまま置いておきますので、いざとなったらそちらへのリンクで行ってください。
遊びで裏表紙を作ってみました。笑ってもらえたら幸せです。
青葉は、まだアップできてません。ちょっと、時間がかかるかもしれませんがお許しください。

ぽぽりん さん 2002年 10月 23日 22時 46分 19秒

hushさんこんにちは。(^▽^)ノ
>わからない
おおお・・?それは妙な現象ですね。サーバ側で、
オート・ミラリングでもやっておられるのでしょうか?
会社などの重要なシステムでは、データの自動ミラリングは
普通に行っていますが・・・
いやいや〜さすがはhushさん、法人サイト並みですね♪(^▽^)b

用意していただいたリンク集、ダウンロードしておきました。
もし現在の状況が一時的なものなら、徐々に切り替えさせて
いただく事にいたしましょう。

ではでは、お忙しいなか恐縮です。;(^○^)ノ

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 10月 23日 19時 47分 05秒
URL:http://hush.gooside.com/index/Nations/JCL.html#anchor200990

 分からない。先ほどから、いやぽぽさんの巡洋艦直リンクを試さしていただいているのですが、つながるんです。あんれと思いながら、やっているとつながる。何でやねんと言う感じです。あれだけいろんな所にリンクの変更をお願いしたのに、訳分かりません。
 ともかくつながるのなら、無理に直していただくこともないかと思っております。一応、下記にURLを用意はいたしましたが、いやぽぽさんもお忙しいと思いますので、とりあえずそのままにしておきましょう。
 何なんだいったい…(独り言まで書いちゃいけないですね。失礼しました)

PS 青葉、近日中にアップいたします。

ではでは

ゆう さん 2002年 09月 24日 21時 37分 02秒

ハッシュさんこんにちは〜♪^o^)v
>挨拶
いえいえ〜、、いいんですよぉ、そんな事・・・。
それよりね、ゆうにはもう少しくだけた調子で話しかけて
くださらない?遠慮はいりませんよ〜♪(=^×^m
あ、そうだ、、羽黒、羽黒!使ってくださってありがと!
ゼヒマタ〜!よろしくね。^○^)/

hush さん 2002年 09月 24日 19時 57分 47秒
URL:http://gooside.com/hush/

羽黒、さっそく使わしていただきました。今日、アップさせていただきましたが、時々、画像が表示されない部分があるので、現在、調査中です。
とりあえずお礼まで。

ゆうさん
はじめまして。挨拶が遅れましたこと、御寛恕いただければ甚幸です。

ゆう さん 2002年 09月 23日 19時 38分 32秒

kazkiさんこんにちは!素材集いやぽぽへヨ〜コソ〜♪
激励ありがとう。いやぽぽ一同、がんばるぴょん!^w^)/

素材の種類を増やすのはいいんだけど、資料を集めるのは
お金がかかるんですよ・・・一気には無理なのは、どうか
わかってね。^_^)>
AKとかM16あたりは、すぐにも描いてみたいな〜。

kazki さん 2002年 09月 23日 02時 58分 52秒

軍事系の素材がこんなにあるの初めて見ました。嬉しかったです。
大変だと思いますが、これからも頑張って下さいね♪

あ…航空機とかライフル(MG、LMG含めて長モノ銃)も見たいと思いました。
もし、そちらにもご興味がおありなら…。

イキナリですみません。では。

ゆう さん 2002年 09月 14日 19時 42分 55秒

hushさんはじめまして♪
むずかしくて、ゆうには何をおっしゃってるのかサッパリ
わかりませんが・・・
軍艦がお好きなんですね。がんばってくださいネ(^w^
ぽぽりん氏は、友情のためにからだを張ってケリをつけようと
しただけよ。
じゃあ、またいつか、ね。(^o^)/

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 09月 14日 19時 00分 05秒
URL:http://gooside.com/hush/

 宇多田ヒカルのファンであるかどうか?それは難しい質問ですね。山口百恵のレコードなら80%以上持っているのは確かです。井上陽水もほとんど持っています。でも、今朝、出勤途上で聴いていたのはビゼーのカルメンでした!で、宇多田ヒカル嬢のファンであるかというと顔もはっきり知らないのではないだろうか。ただ、
♪フェイクネイル、カラーコンタクト、エクステンション髪に飾って、フェイクファー身にまとって、どうして本当の愛捜しているの
 と言う歌詞は、本当の自分を見せないで、どうして本当の愛を捜せるのと言う意味を詩的に表現するとこうなるよと言う感じで、とっても感動しました。そういう意味でならファンなのかも知れませんが、たまたまYahoo!をホーム・ページにしているパソコンがあって、それでご成婚を存じているだけでありますので、誰と結婚されたかも知りません。やっぱり、これでファンと言ったら熱狂的なファンの皆様に怒られるのではないかと思っております。

 ところで、足柄を使わしていただきました。今回、掲載は見合わせましたが、スピッドヘッド(ジョージ6世戴冠記念観艦式の会場となった泊地です)に足柄とドイツのポケット戦艦アドミラル・グラーフ・シュペーがツー・ショットで写っているのがあるんです。飢えた狼みたいだとけなされたのはこの時のことですが、建艦思想が180度違いながら、ともに世界の耳目を集めた2隻の晴れ舞台というのは、タイム・スリップできるのなら見てみたいものですね。

 同窓会で25年ぶりに出会った高校の同級生にそのころの想いを告げたことがあります。けっこう、喜んでくれました。まぁ、そういうこともありますから、いつの日かを楽しみに焦らず行かれたらどうでしょうか。きっと、ふと気になってページを見られることもあるんじゃないかと思いますよ。

ではでは

ぽぽりん さん 2002年 09月 10日 23時 04分 19秒

こんにちは、hushさん♪(^▽^)ノ
おお〜、hushさんはウタダヒカルさんのファンですか〜
ご結婚に日本中が涌いておりますね。超めでたいです♪

妙高の設計、改造に関する平賀造船大佐と艦政本部のせめぎあい、
とても興味深いですね・・・
次の藤本技官のように100%要求をのんでしまうと、軍艦が
転覆してしまう〜、みたいな事も起こるけれど、
使う人あっての軍艦、という点も忘れるべきではないかも
しれません。(^▽^)勉強になりますね。

ところで、hushさんの兄上のお話をよく伺いますが・・・
私は、いやぽぽ立ち上げ当初ごろ親友で、弟のように思っていた
男性がいるんですよ。hi-hoのユーザーWebのページで、
ご近所同士でした。私が彼の掲示板を訪ねていって、友達に
なりました〜。
3年前くらいに「仕事を始めます」とか言って去ってしまった
けれど、今も元気にしているでしょうか。私には手がかりは
まったくありません・・
それでも、いつかまたNET上で会えたら、友情を示すくらい
お安い御用だと言ってあげたいです。(^○^)

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 09月 10日 18時 13分 17秒
URL:http://gooside.com/hush/

妙高というフネの姿のよいところは、無駄を排除しながらも、なんか余裕を感じさせるところ。欧米では、第一煙突が後ろ向いて、第二煙突が直立している姿が物笑いの種になっていたそうですが(なんだか壊れかけているようであるとのことでした)、僕は好きです。これが愛宕になると、あの巨大すぎる艦橋が重過ぎるし、最上級の場合は何もそこまで削らんでもという感じになって、矛盾した物言いになりますが、なんか軍艦、軍艦してるんですよね。逆に、妙高の場合は軍艦らしくない部分があって、妙に優雅なのです。その代わり、愛宕や最上のようなインパクトはありません。だから、若いうちは見向きもしなかったデザインだったのですが、最近、いいなぁと思えるようになって来ました。

♪戦うのもいいけど 疲れちゃったよ

と、宇多田ヒカルさんが(おめでとうございます)歌っておられますが、余裕がないのは嫌ですね。けなすのは簡単、いつでも出来る事なのに何でという感じがするのです。
平賀譲という人は、平賀不譲であるといわれたぐらいの頑固な人。巡洋艦に魚雷はいらないという信念の基に設計したけれど、作戦する側は何でやねん!魚雷は必要やとねじ込んでくる。でも、No!結局、平賀は海外出張を命じられ、その留守の間に、居住区をつぶして魚雷発射管を増設した。結果、妙高の居住区はとっても苦しいものになっちゃった。兵器のためだ、お前ら我慢せぃの世界です。
人の世もおんなじ、忙しくても、余裕を持っているかどうかで随分違うようです。結局は、愛、愛こそすべてです(^○^)。

ぽぽりん さん 2002年 09月 07日 20時 16分 07秒

こんにちは、hushさん。(^▽^)
今日はヨコハマは小雨で、かなり涼しい感じですよ!
日が暮れてスズムシが涼やかに鳴いています。

妙高、使っていただいてありがとうございます。m(_ _)m
直リンクも、次回更新で反映させていただきましょう。(^○^)ノ

少しだけ、今年の春ごろの事を思い出してみたりしています。
やはり、hushさんとビスマルクの事や7つ年上の兄上の事を
語らっているときに突然、掲示板閉鎖とか更新停止とかの
騒ぎが持ち上がったんでしたっけ・・。その節はご迷惑を
おかけしました。m(_ _)m

今は、それまでの静かな状態・・hushさんが軍艦談義をしに来られたり、
ほし(特)氏がたまに顔文字を描かれたりする穏やかな場所だった頃を
懐かしく思い出しています。(^_^)ノ

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 09月 07日 13時 41分 44秒
URL:http://gooside.com/hush/

 決算ですか。大変ですね。二十年も前に店員をやっていた頃を思い出しました。その上、バグまで…なんともお気の毒です(義理の弟は企業向けソフトのプログラミングをしていますが、こちらもバグで大変みたいです)。

 >タイガー戦車
 88mm砲の方がいいのになと思うのは、僕の変なところです。

 妙高、きれいですね。日本の巡洋艦で一番すっきりしているのは、この艦じゃないかと思っているので、とても嬉しかったです(平賀デザインの無駄のなさが一番出ていると思う)。それと、まだ学生していた頃、生まれて初めてスキーをしに行ったのが妙高高原でして、懐かしくてすぐにアップさせていただきました(前回、書いたのと違うんじゃないだろうか?)。その時は、七つ上の兄に連れて行かれたのですが、こうやったら曲がるよ、こうしたら停まるよ、ほな行こかで頂上まで行かされて、じゃ気をつけてとサヨナラされました(いまだに恨んでいる私)。後年、まさかジャスコでスキー道具を売るようになるとは思ってもいませんでしたので、あの時、きちんと覚えとけばよかったかなとも思うのですが、アウトドアライフはhushには向かないと実感した日でありました。

http://gooside.com/hush/name/m/My/Myoko/Myoko.html
http://gooside.com/hush/name/n/Na/Nachi/Nachi.html
http://gooside.com/hush/name/h/Ha/Haguro/Haguro.html
http://gooside.com/hush/name/a/Ashigara/Ashigara.html

 もしも、直リンクをしていただけるのなら、上記のURLでお願いします。現在、妙高級4隻のページを改訂中ですが、FTPの調子が悪いのか、サーヴァーがおかしいのかアップがうまくいっておりません。かなり図版などを入れたので重たいと思いますが(今はまだ軽いと思います)、参考になれば幸いです。

 お仕事大変ですが、お体御自愛くださいませ。

バグが!すいませんが、下記は削除してください。

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 09月 07日 13時 38分 48秒
URL:http://gooside.com/hush/

 決算ですか。大変ですね‘鷭叔C眩阿謀弘C鬚笋辰討い榛△鮖廚そ个靴泙靴拭C修両紂▲丱阿泙如弔覆鵑箸發ウい瞭任任后糞鼠C猟錣牢覿噺「吋愁侫箸離廛蹈哀薀潺鵐阿鬚靴討い泙垢氈「海舛蕕皀丱阿蚤臺僂澆燭い任后法」

 >タイガー戦車
 88mm砲の方がいいのになと思うのは、僕の変なところです。

 妙高、きれいですね。日本の巡洋艦で一番すっきりしているのは、この艦じゃないかと思っているので、とても嬉しかったです(平賀デザインの無駄のなさが一番出ていると思う)。それと、まだ学生していた頃、生まれて初めてスキーをしに行ったのが妙高高原でして、懐かしくてすぐにアップさせていただきました(前回そ颪い燭里醗磴Δ鵑犬磴覆い世蹐Δ@@法C修了「呂7つ上の兄に連れて行かれたのですが、こうやったら曲がるよ、こうしたら停まるよ、ほな行こかで頂上まで行かされて、じゃ気をつけてとサヨナラされました(いまだに恨んでいる私)。後年、まさかジャスコでスキー道具を売るようになるとは思ってもいませんでしたので、あの時いC舛鵑罰个┐箸韻个茲C辰燭C覆箸盪廚Δ里任垢氈」▲Ε肇疋▲薀ぅ佞マhushには向かないと実感した日でありました。

http://gooside.com/hush/name/m/My/Myoko/Myoko.html
http://gooside.com/hush/name/n/Na/Nachi/Nachi.html
http://gooside.com/hush/name/h/Ha/Haguro/Haguro.html
http://gooside.com/hush/name/a/Ashigara/Ashigara.html

 もしも、直リンクをしていただけるのなら、上記のURLでお願いします。現在、妙高級4隻のページを改訂中ですが、FTPの調子が悪いのか、サーヴァーがおかしいのかアップがうまくいっておりません。かなり図版などを入れたので重たいと思いますが(今はまだ軽いと思います)、参考になれば幸いです。

 お仕事大変ですがいタ慮羲OΔC世気い泙察」

ぽぽりん さん 2002年 09月 03日 22時 14分 57秒

hush様こんにちは!毎日暑いですね〜♪(^▽^A;
9月に入って中間決算の準備が始まり、ぼちぼちと残業したり
しています。開発中のシステムにバグが〜!(T▽T)ノ

ところで、最近「ワールドタンクミュージアム」という
食玩の戦車を集めています♪タイガー戦車がどうしても入手
したく思い、8個買ってみたりしたのですが・・・
シャーマン戦車とか、88ミリ砲ばかりだとガッカリです〜。;(^_^)>
そのうち、軍艦シリーズとかも発売されるといいですね〜。
もし軍艦シリーズが出たら、買い占めに走ろうかと・・・(*^m^*);

ではでは、忙しい時期ですがお身体にお気をつけて♪(^▽^)ノ

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 09月 03日 07時 06分 43秒
URL:http://gooside.com/hush/

 ありがとうございます。
 デスクトップはデスクトップでも、お店においてあるデスクトップより確実に二倍は大きいという代物で、田舎の生活環境だから許されることと思っております。プロでもないものが使用するには、ちとでかすぎるようにも思うのですが…。

>プレッシャー
 随分、気を遣っていただいたようですが、そんなものはありませんよ。僕は自由人でありたいと思っておりますので、好きようにやっております。当然、Iyapopo様も自由人であると思っておりますので、いかようにでもと思っております。僕は、かなり気楽にやっておりますので、現在のページは不十分なものであっても、そのうち、なんとかなるさと思っております。ご心配、かたじけなく思っております。
 さて、そろそろ出勤しなくて(はぁ、ふぅ)、仕事も自由人であればいいのですけれどね。

ぽぽりん さん 2002年 08月 31日 18時 12分 34秒

こんにちは、hush様(^○^)ノ♪
新しいコンピュータ、調子よさそうですね。よかったです♪(*^m^*)
デスクトップが、時流に反するという事はありませんよ〜。
プロのメイン機は、やっぱりデスクトップでないと不便ですよね。

ところで、素材集いやぽぽでhush様のデータを使わせていただいて
おりますが、いつも超感謝しています。m(_ _)m
今週の更新で、やはりhush様にプレッシャーをおかけするのは本意でない
ように思い、協力関係の表記をかなり控え目に変更いたしました。

hush様もどうかご自由にお作りになって、たまたまリンクできるものを
見つけた場合に、貼ればよいのではないかと思います。どうかお気を
楽にお願いします。;(^_^)b

>夢
かなうかどうかは別にして、夢を持つのは楽しい事ですよね。
というよりも、表現者にとってはエネルギーの源かもしれません。
夢を持つ事そのものも、大事にしたいものですね。(^▽^)ノ

レスは、どうか気の向いたときにお願いします〜♪m(_ _)m

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 08月 31日 00時 25分 57秒
URL:URL:http://gooside.com/hush/

 7年間使ったコンピューターも(そのほとんどの期間あったというだけでありましたが…)ついにだめになり、時流に反してデスクトップ・コンピューターを購入いたしました。一応、メーカー品ですが、かなりハンド・メイド的な要素を持ったコンピューターです(ほとんどソフトが入っていないんですよ)。メモリーをむちゃくちゃ入れたので、今のところは気持ちよく動いています(前のはよくかたまった)。

 筑摩、いいですね(だいだら法師級じゃないのが少し残念というのは嘘です)。搭載機もこだわりで描かれていますね。こういうのを自由に描ける
ぽぽりん様がうらやましいです(多分、リサーチや何やらでものすごい時間をかけられているとは思います)。小学生のころは漫画家になるんだと夢を膨らましていて、鉄人28号や遊星仮面なんていうのばかり描いてました(古すぎる!)。でも、ある時、気づいてしまうのですよね。自分には画才がないと、突然に。別段、がっか
りした記憶もありませんが、本当のところはどうだったのか、自分にもわからない部分です。
 ですから、こういう絵を見せてもらうと、いいなあと思うのです。自分の書きたかった絵がここにある。自分には描けないというのが分かっているだけに、うらやましい気分にもなるのですが、代わりに夢をかなえてくださっている人がいるとも思うのです。そして、それを使うことができる。これは感謝以外の何者でもありません。ありがとうございます。

 さて、ようやくモデムもつけました。ADSLかケーブルTVを考えていたので、無駄になるなと思いつつモデムを購入しました。買ってしまったからには、多分、54kbpsのままいくことになるだろうなとケチな僕は考えています。でも、夢って、いつかはかなうと思っているほうがいいような気もするのです。ものすごく、ちっぽけな夢
ですけれど。

 レスが大変遅くなりました。丁寧にレスを書いていただいたのに、こんなに遅くなって申し訳なく思っております。

 えーと、うちのほうの筑摩のページは、あんまり早くアップしてしまったらまずいと思いますので、来週あたりに(えっ、もう九月ですか!大変だ!)出さしていただこうと思います。オリジナルが出たらすぐに使うって、やはりまずいでしょうからね。

ぽぽりん さん 2002年 08月 25日 19時 35分 59秒

hushさんこんにちは〜♪(^▽^)ノ
レス、おそくなってすいません。m(_ _)m来週の画題を考えて、七転八倒しておりました♪(^m^);
>新しいコンピューター
以前PCの調子が良くないとおっしゃってましたね。とうとう新品を買われたのですか!
ニューマシン、心が躍りますね〜♪ヽ(^▽^)ノ←踊っております。
私のマシンは4年前の4月に買って、1回修理に出しましたけど、相変らずそれなりに
動いてます。USBとか、新しい様式には全然ついていけてません〜(T▽T)>

>アンナプルナ
気に入っていただけて、とても嬉しいです♪
ご指摘の通り、上部構造はドイツ戦艦「ビスマルク」のものです。ドイツ艦は、
日本艦や英米艦とはまた違った、直線的で重厚な感じが魅力ですね〜♪

>インヴィンシブル級
スキージャンプ勾配でハリヤーを運用してる、中型の空母でしたっけ・・・。
空母にしてはアイランドが非常に大きいので、おっしゃる通り全通飛行甲板を持った
巡洋艦というのが適切ですね。旧ソビエトのキエフ級は斜め飛行甲板ですがやはり
巡洋艦並みの兵装を持っていたように思います。(^▽^)

さて、来週は利根型の「筑摩」に着手しています。だいだら法師級ですか〜♪(^0^)爆笑
想像で描いてみると楽しそうですね!
ではまた♪

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 08月 25日 08時 11分 13秒
URL:http://gooside.com/hush/

 ありがとうございます。
 実は、新しいコンピューターが入りまして、いろいろといじくって遊んでいたので、まだ作成しておりませ〜ん;(^o^)>そんでもって、モデムをつなげようとして慌てました。ないんです。凸が…〜(^▽^A;無知と言うのは怖いもので、BTOで注文した時にFAXモデムなんてFAXしないんだからいらんだろうと思って、注文せずにいたんですね、これが(^▽^);もう、笑うしかないという世界です(^▽^);でも、USB2.0は早い!MOが感動的にすばやくて、自分の頭がついていかないよと歎いております!

 航空戦艦アンナプルナ、素敵ですね。煙突から後部や艦首の
ぽぽりん様、オリジナルの部分が流麗なラインを描いていて、思わず見とれてしまいました(電話代が…)。

 飛行甲板を後部にくっつけるというのは、スウェーデンや日本ぐらいしかないと思います。フランスのラ・ガリソニエール級のように航空儀装が充実しているの艦でも、飛行甲板まではいってないですからね。これがヘリコプターが登場してからはけっこうメジャーになって、イギリスのタイガー級、ソ連のモスクワ級、イタリアのアンドレア・ドリア、ヴィットリオ・ヴェネト級、そして海上自衛隊のはるな、しらね級と目白押しです。しかし、結局は中途半端。金が有ったら全通甲板の専用艦を造りたい!そういう中で、アンナプルナもそうですが、舷側側に全通甲板をつけたイギリスのインヴィンシブル級というのはアイデア賞ものです。1970年代に全通甲板型巡洋艦と銘打って本級のデザインが公表された時には、なんかワクワクしたものです。

 次週、楽しみにしています。利根級か妙高級か、それとも、だいだら法師(唐傘お化けの原形だそうです)級だろうか(^▽^);

ぽぽりん さん 2002年 08月 24日 09時 31分 29秒

こんにちは、hushさん♪(^▽^)リンクの件、了解しました。どうか満足されるまで
編集なさってください。ご連絡いただければ、こちらもすぐメンテナンスします。m(_ _)m

>航空巡洋艦ゴトラント
端正な、バランスのとれた艦容ですね。「航空巡洋艦」みたいな発想が
外国艦にもあったと知って、なんだか嬉しくなりました。直接発着艦できない飛行甲
板を戦艦や巡洋艦にくっつけてしまうのは、追いつめられた日本軍だけかと思って
おりました。;(^_^)>
名前の由来も興味深いですね!日本でいう「だいだらぼっちの足跡」みたいな
感じでしょうか・・・

こちらの軍艦イラストは、次週利根型か妙高型の残りの艦に進もうと考え中です。(^▽^)ノ

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 08月 23日 22時 00分 51秒
URL:http://gooside.com/hush/name/g/Go/Gotland/Gotland.html

 三隈、三隈のページ(http://gooside.com/hush/Text/6m/62Mi/M21fMika_.html#anchor56416)で使用させていただきました。ただ、この艦については、他の最上級と同じように独立ページにしようと思っておりますので、直リンクのほうは、もう少しお待ちいただければ幸いです。基本的に何隻もの同名艦がいてある程度まとまった分量になる場合、独立ページにしていますが、三隈の場合、もう一つ分量がないような気がして、そのようにしてありませんでした。これは、100MBというウチの無料スペースを食いつぶさないようにしたいという配慮からだったのですが、今日、確認した所、44MBぐらいしか使っていないので、今後、独立ページを増やしていく方向で考えているためです。それに、最上級の他の艦は全て独立ページになっておりますから、整合性の面でもその方がいいかなと思っております。また、太平洋戦争時の日本の戦艦・巡洋戦艦に関しては、一部未成艦を除いて独立ページになっているのでいいのですが、軽巡の一部でなっていないのがあります。もしかしたら、直リンク先の変更をお願いすることがあるかも知れません。その時には、大変ご面倒ですが、ご協力いただければ幸いに存じます。

 さて、世界最初の航空巡洋艦ゴトランドについて、どうやら御存知ではないようですので、ちょこちょこと作ってみました。http://gooside.com/hush/name/g/Go/Gotland/Gotland.htmlをご参照いただければと思っております。
 御賢察の通り、ゴトランドは神々しい名前です。神の島と言う意味だからです。一説にゴート人の島という意味だというのですが、あえて神の島という語源説にこだわりました。と言うのは、この島が北欧神話の中に登場するからです。
 もし、世界地図をお持ちなら、ヨーロッパの部分を開けて下さい。スウェーデンの首都ストックホルムの南方のバルト海、二つの島が描かれていると思います。細長いのがエーランド島、そして、その北東側にあるもうちょっと大きな島がゴトランド島です。ここで、眼を北西側に転じて欲しいのです。スウェーデンの南部に二つの湖があるのが分かるでしょうか。大きい方がヴェーネルン湖と言って、半分、アジアにかかっているカスピ海を除くと、ヨーロッパ最大の湖だそうです。この湖と、隣のヴェッテルン湖の二つの湖の形と、先ほどの二つの島の形が似ていると思いませんか?神話では、神がスカンディナビア半島のこの地の土をすくい取り、バルト海へ移した跡だと言うのです。
 日本には、国引き神話と言うのがありますが、これは国取り神話です。そして、この神話は、マオリ族の神が海中から釣り上げたのがニュー・ジーランドの島で、その釣針は天に懸かってサソリ座になったと言う神話と並んで、僕の大好きな神話なのです。ですから、ゴトランドは神の島という語源説を聞くと喜んでしまうのです。おそらくは、ゴート人の島というほうが語源としては正しいとは思うのですが、時折は、こういう作為を持って書いている場合もあるのです。
 なお、艦容も御興味があるかなと思いましたので、別サイトから引っ張ってきました。印象的な後甲板のたたずまいと正横からのものです。あと、上の写真をクリックしてもらうと、別サイトの写真集とリンクするようになっております。50年以上前の撮影だから著作権はクリアしていると思うのですが…。

ぽぽりん さん 2002年 08月 22日 20時 44分 58秒

>hushさん
今週の更新に間に合わせていただいてありがとうございます♪(T▽T)感涙〜
おお〜、世界最初の航空巡洋艦はゴットランドという艦ですか・・・
神々しい名前であります。

>心が通じた
漢の友情というものであります。<(^_^)
初めていや〜ん総統にメールいただいて以来、もうずいぶん長い友人ではないですか・・

>更新
激励ありがとうございます!見てくださる方がおられる事こそ何よりの励みです。m(_ _)m

hush さん (http://gooside.com/hush/name/m/Mo/Mogami/Mogami.html#anchor21862) 2002年 08月 22日 19時 16分 44秒
URL:http://gooside.com/hush/name/m/Mo/Mogami/Mogami.html#anchor21862

 なんで、このURLでいかないのだと思ったら、先頭にスペースが入っておりました。インターネットの意地悪!

hush さん (hus@kurofune.co.jp) 2002年 08月 22日 19時 14分 13秒
URL: http://gooside.com/hush/name/m/Mo/Mogami/Mogami.html#anchor21862

 最上、アップ完了いたしました。
 たしかに、この姿を見て別の艦だと思う人は艦艇ファンとしては失格でしょうね。もっとも、僕が描いたら、ゴットランドかなとか(世界最初の航空巡洋艦です)思ってくれる人がいるかも!

 こちらに書き込んで、どなたも気づいてくれなかったらどないしようと思っておりました。さすがは
ぽぽりん様!僕の心が通じたのでしょうか(うな、バカな!)

 ではでは、更新作業お疲れ様です。風邪が流行っておりますので、コンピューターの前で居眠りなさらぬようお気張り下さいませ。

ぽぽりん さん 2002年 08月 21日 22時 18分 23秒

おお!こちらに書き込んでいただいたでありますか♪(^▽^);
あやうくチェックし忘れるところでした〜。;(^o^)>
最上のリンク、ありがとうございます。アップしておられるのを確認しましたら、
リンクを貼らせていただきます。m(_ _)m
>最上最終状態
魅力を感じるという事も確かですが、この状態を描くと、もはや誰が見ても
最上にしか見えない・・といういちばん特徴的な姿だと思うからであります。<(^▽^)
開戦ごろの最上は、他の同型艦(特に三隈)とソックリで、ほとんど区別がつきません〜。
実艦では、煙突に白線など書き込んで区別していたようなんですが・・

ではでは、またおいでくださいませ〜♪m(_ _)m

hush さん (hush@kurofune.co.jp) 2002年 08月 21日 17時 26分 35秒
URL:http://gooside.com/hush/

 最上、拝見させていただきました。
 子供のころに、最上の戦記を読んで以来、この艦には思い入れがあります。
 ミッドウェーとレイテ、二度の衝突を経験しながら、よくあそこまで戦ったものだと思います。
 そして、利根級の経験を踏まえた航空巡洋艦への改装は、当時としては最善のものだと感じているのですが、このあたりは異論があるかもしれません。
 Iyapopo様の描かれた最上の画像は、この航空巡洋艦に改造後の最終状態ですが、この状態を選ばれたのは、やはり、この姿に魅力を感じるからでしょうか。
 伊勢級航空戦艦なども、実質的には中途半端なものとなった感がありますが、根強い人気がありますから。
 ところで、画像のほうは以下のURLで使用させていただく予定です。
 いろんな都合で、アップが明日以降になると思いますが、また、リンクをしていただければ幸いです。
 http://gooside.com/hush/name/m/Mo/Mogami/Mogami.html#anchor21862

 こちらの掲示板を誰も使わないので、不憫に思って…、つい

ぽぽりん さん 2002年 08月 03日 22時 11分 45秒
URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/t_fukuda/yybbs.cgi

いえいえ、行数でなくて件数で数えているようですので・・・(^o^)>
長文はぜんぜんOK、といいますか読み応えがあって嬉しいです〜(^▽^);
>オメガ
小松隊員でしたっけ。ワタクシも何度も読み返しました♪

ところで、この掲示板は書き込みが50件を越えると、一気にぜんぶが
ログになってしまって、ログ化直後がものすごく寂しい事にきがつきました〜。(ToT)
そこで、アイコン掲示板も新設しましたので、よろしかったら書き込んでくださいませ。m(_ _)m

安曇重工 さん 2002年 08月 03日 08時 22分 07秒
URL:http://azumi2108.hoops.ne.jp/

あらら、私の長文カキコでご迷惑をお掛けしてしまったようで申し訳ありません。
感激極まってついつい長文になってしまいました。
今後は短くさせていただきますので、ご容赦願います。

ちなみに私は「オメガ」シリーズの大々ファンです。(笑)


やどぴー さん 2002年 08月 03日 07時 06分 02秒

画像掲示板にしようじゃない?きっと楽しいよ〜!
どこかでフリー素材かレンタルを探してみるよ。(^^)

ぽぽりん さん 2002年 08月 02日 23時 56分 37秒

せっかくhush様と安曇重工様に書き込んでいただいた記事が、一気に次ページに・・・(ToT)ノ
少しずつ送られるタイプのBBSに代えないと、なんだか寂しい気がしてきました。

ぽぽりん さん 2002年 08月 02日 23時 48分 37秒

>hush様
タイガー戦車、使っていただいてありがとうございます♪(^▽^)ノ
「タイガー」のページにさきほど伺って、英国の巡洋戦艦タイガー級の装甲配置図に
なんだかワクワクしてしまいました!イギリス艦、いいですね・・・描いてみたく
なりました〜。;(^_^)>
ところで、今週はぎりぎりの時間まで潤子ちゃんのイラストを手直ししていたので、
まだ金曜夜更新に着手したばかりです。まだ手直ししたいところがちらほらと・・・(^▽^A;
この調子だと、朝までかかりそうな感じです〜。

>安曇重工様
お出かけおつかれさまです!タイガー後期型、気に入っていただけたようで、
ナニヨリでした♪(^▽^)ノ
コバヤシ先生はわたくしも超尊敬致しておりますよ!「ハッピータイガー」は愛読書の
ひとつであります。あとヨーヘンパイパー戦記とか、ですね・・・(^▽^);
ツィンメリットも、ドットのパターンで塗ってしまえば、それほど難しくもなさそうなので
そのうちやってみようかと思ってます。そのときはまたお知らせしますね。
では、これからもよろしくお願いします〜♪(^▽^)ノ

Return