いやぽぽモンスター(いやモン)
 
やあ!このページでは、ボクらがかんがえたモンスターを
ごしょうかいするよ♪たくさんになったら、いやモンのカツ
ヤクするおはなしもつくっちゃおうかな〜、みたいな♪(^^)
 
 
ナンバー149
パンダーバードさん
 ナンバー150
うきわちゃん

 
 
しんちょう:45センチ
たいじゅう:2キログラム
とくいわざ:ちょうおんそく♪
 
しろくろの、パンダもようのとり
さんだ。つばさをたたんで、ロケ
ットみたいにおおぞらをかっくう
するよ♪
 
パンダーバードさんは、うちゅうも
とべるといわれている。
 
 
  

 
しんちょう:100センチ
たいじゅう:500グラム
とくいわざ:すいえい♪
 
まいとし、かいすいよくシーズン
にとうじょうする、ビーチのにん
きものだ♪
 
かなしいことがあってもしずま
ない、とてもまぁるいせいかく
だよ♪♪
 
 
ナンバー147
おはなさん
ナンバー148
よじげんさん
 
 
しんちょう:7センチ
たいじゅう:15グラム
とくいわざ:とてもきれい♪
 
へいあんきょうにあるアパート
「ライダーハウス」にすんでいる、
とてもかれんなキャラクター。
 
ときどき、だじゃれでみんなを
なごませてくれる、にんきもの
だよ♪
 
 

 

 
しんちょう:4センチ
たいじゅう:1グラム
とくいわざ:べっせかい♪
 
よじげんさんは、べつのせかい
にむかってひらいたマドだよ。
ふだんは、よにんひとくみでか
つどうするんだ♪♪
 
 
ナンバー145
フキダシさん
ナンバー146
メモちょうさん
 
 
 
しんちょう:40センチ
たいじゅう:1グラム
とくいわざ:はなしずき♪
 
じっさいには、いろもかたち
もない、おとでできたキャラ
クターだ。
 
マンガにとうじょうするときは
ふうせんのようなかたちに
なるんだよ。とてもはなしず
きの、あかるいせいかくだ♪
 
 
  
 
しんちょう:20センチ
たいじゅう:30グラム
とくいわざ:チュウ♪
 
へいあんきょうのまちかどに
しゅつぼつする、かみででき
たキャラクター。なかには、い
ろんなジョークやこばなしがか
いてあるんだよ♪
 
かにさんがだいすきで、よく
もちあるいているよ♪♪
 
 
ナンバー143
へびカーさん
ナンバー144
おりがみつるさん
 
 
 
しんちょう:1メートル
たいじゅう:3キログラム
とくいわざ:じそく100キロ♪
 
ふゆばはとうみんしてるけど、
あたたかいじきに、ちょうかつ
やくする、ほそながいキャラク
ターだ♪
 
え、タイヤは「だそく」じゃない
かって?いえいえ、これがな
いとふつうのヘビさんだよ♪
 
 
  
 
しんちょう:5センチ
たいじゅう:2グラム
とくいわざ:あるくよ♪
 
あずちももやまの、こうえんなどに
たくさんすんでいる、おりがみでで
きたつるさんだよ。いつも、せんば
たんいのむれでくらしている。
 
へいわとか、びょうきがよくなると
か、いろんなねがいをかなえると
つたえられているよ♪
 
 
ナンバー141
ねこぴょんちゃん
ナンバー142
あまぐもさん
 
 
しんちょう:60センチ
たいじゅう:2キログラム
とくいわざ:ジャンプ♪
 
あずちももやまにむかしから
すんでいる、うさぎのようなネ
コさんだ。
 
ながいみみは、とおくのおとも
よくきこえるし、おひげでおてん
きもうらなえるよ♪
 
 
 
 
しんちょう:15メートル
たいじゅう:10グラム
とくいわざ:あめ♪
 
6がつのなかごろにとうじょう
する、かさをもったくものキャ
ラクターだよ♪
  
あまぐもさんのあめで、おこ
めがことしもよくそだつし、カ
エルさんもおおよろこびだ♪
 
 
ナンバー139
メカクリオネさん
ナンバー140
ノリノリさん
 
 
しんちょう:20センチ
たいじゅう:150グラム
とくいわざ:とってもサワヤカ
 
5がつのすんだあおぞらを、
ふよふよとたのしそうにとび
まわる、メカでできたキャラ
クター。
 
ないぞうされたはんじゅうり
ょくそうちが、オレンジいろに
かがやいているよ♪
 
 
 
 
しんちょう:15センチ
たいじゅう:1グラム
とくいわざ:ダンス♪
 
おんがくとダンスがだいすき
で、とってもノリのいいノリさ
んだよ。
  
いつもようきにおどっている、
ちょうあかるいせいかくだ♪
 
 
ナンバー137
ゾーカートさん
ナンバー138
ネクタイちょうさん
 
 
 
しんちょう:1.5メートル
たいじゅう:50キロ
とくいわざ:とってもパワフル♪
 
あずちももやまの、だいひょうてきな
のりものの、ゾーさんのかたちをした
カーだよ♪メカなのかいきものなの
かは、よくわかっていない。(^^)>
 
こどものひには、こどもたちをのせて
はしるのがだいすきさ♪
  
 
  
 
しんちょう:7センチ
たいじゅう:15グラム
とくいわざ:おしゃれ♪
 
はるからなつにかけて、あずち
ももやまにしゅつぼつする、ネク
タイをしたとってもおしゃれなちょ
うちょさんだよ。
 
いつもすてきないろのネクタイを
して、ちょ〜エレガントなり♪♪
 
 
ナンバー135
ひょうしきさん
ナンバー136
かぶとちゃん
 
 
 
しんちょう:3メートル 
たいじゅう:70キロ 
とくいわざ:つよいあしこし 
 
へいあんきょうのこうさてんや 
つうがくろに、さりげなくたっ 
ていて、みんなのあんぜんをみ 
まもっているんだよ。 
 
まるいかおやしかくいかお、い 
ろもあかやきいろ、たくさんの 
なかまがいる♪ 
 
 
 
 
しんちょう:20センチ 
たいじゅう:5グラム 
とくいわざ:ゆうきがある 
 
まいとし、こどものひのころに
へいあんきょうにおおぜいとう
じょうする、かみでできたキャ
ラクターだよ。

おりがみや、しんぶんしがあれ
ば、みんなもかぶとちゃんをつ
くれるよ♪♪
  
  

ナンバー133 
ぶんぐたいさん
ナンバー134 
ノートさん
 
 
 
しんちょう:10センチくらい 
たいじゅう:20グラムくらい 
とくいわざ:じがかける。 
 
はるになると、いちねんせいの 
おともだちをおうえんするため 
に、ちょうモーレツにはりきっ 
ちゃう、おうえんだんだ♪ 
 
じょうずにじをかいたりけした 
りできちゃうぞ♪♪ 
 
 
 
 
 
しんちょう:20センチくらい 
たいじゅう:40グラムくらい 
とくいわざ:じがかける♪ 
 
ノートさんたちも、ぶんぐたいの 
メンバーだよ。とってもたくさん 
じがかけるし、ちょうたのしいお 
ともだちだ♪♪ 
 
ページをひらいて、パタパタとそ 
らもとべちゃうかもしれないね♪ 
 
 
ナンバー131 
ハラマキハルマキさん
ナンバー132 
えびひこうきさん
 
 
 
しんちょう:23センチ 
たいじゅう:40グラム 
とくいわざ:はるがだいすき♪ 
 
あずちももやまに、はるのおと 
ずれをつげる、とってもあたた 
かなようせい(?)だよ。 

いつもふかふかのハラマキをし 
ているので、ねびえもへっちゃ 
らだ♪♪ 
 
 

 
 
しんちょう:5メートル 
たいじゅう:1.5トン 
とくいわざ:プロペラひこう♪ 
 
メカなのか、いきものなのかは 
よくわからないけど、はるのそ 
らをのんびりプロペラでとぶの 
がだいすきなキャラクターだ♪ 
 
おしりのあたりのちいさいタイ 
ヤは、じめんにつかないみたい。 
 
 
ナンバー129 
モビルピーシーさん
ナンバー130 
ホワイトくまさん
 
 
 
しんちょう:60センチ 
たいじゅう:5キログラム 
とくいわざ:けいさんがとくい♪ 
 
あずちももやまじょうのちかくで 
わりとよくみかける、コンピュー 
ターせいぎょののりものだ。 
 
きどうせいバツグンで、どうろを 
じそく60キロではしれるし、ゲ 
ームだってできちゃうよ♪ 
 
 
 
 
 
しんちょう:20センチ 
たいじゅう:100グラム 
とくいわざ:さむさにつよい♪ 
 
ほっきょくのおうちでうまれた、 
まっしろなクマのこどもだよ。 
だけど、シロクマさんじゃない 
のがふしぎなところ♪♪(^^)b 

まいとし、ホワイトデーがちか 
づくと、へいあんきょうにもしゅ 
つぼつする。 
 
 

ナンバー127 
ひなだんさん
ナンバー128 
ジャングルジムさん
 
 
 
しんちょう:45センチ 
たいじゅう:2キログラム 
とくいわざ:おりたたみ♪ 
 
もものせっくがちかづくと、おり 
たたみしきのからだをのばして、 
さっそうととうじょうするんだよ♪ 
 
ひしもちちゃんや、ぼんぼりちゃ 
んたちのとってもすてきなおとも 
だちだ♪♪ 
 
 
 
 
 
しんちょう:1メートル20センチ 
たいじゅう:100キログラム 
とくいわざ:とってもじょうぶ♪ 
 
こうえんや、がっこうのこうてい 
にすんでいる、とってもりったい 
てきなキャラクターだよ。 

かぜとおしのいい、すずやかなせ 
いかくだ。しんいちねんせいのお 
ともだちとあえるひを、とっても 
たのしみにしているよ♪♪ 
 
 

ナンバー125 
まめおにさん
ナンバー126 
チョコおちょこさん
 
 
 
しんちょう:1センチ 
たいじゅう:2グラム 
とくいわざ:コスプレ♪ 
 
せつぶんのばんに、へいあん 
きょうにあらわれる、おにの 
コスプレをしたまめのこども 
たちだよ。 
 
ちいさいこんぼうも、もってい 
るよ♪(^^)/ 
 
 
  
 
しんちょう:3センチ 
たいじゅう:30グラム 
とくいわざ:おいしくする♪ 
 
2がつのなかごろ、へいあんきょうの 
おやつこうじょうでうまれる、チョコ 
でできたおちょこのキャラクターだ♪ 

ジュースをいれてのむと、ふだんの3 
ばいくらいおいしくなる、ふしぎなお 
ちょこさんだよ。(^^)b 
 
 

ナンバー123 
てぶくろねこさん
ナンバー124 
メカおでんさん
 
 
しんちょう:20センチ 
たいじゅう:150グラム 
とくいわざ:いつもほかほか 
 
ふゆのへいあんきょうにあらわ 
れる、てぶくろをおようふくみ 
たいにきちゃってるねこさん。 

てぶくろに、ちょうどはいる 
おおきさの、かわいいねこさん 
だよ♪♪ 
 
 

 
 
 
しんちょう:3センチ 
たいじゅう:100グラム 
とくいわざ:ちょうホット♪ 
 
やはり、ふゆのきせつにとう 
じょうする、メカでできたお 
でんさん。 

メカだけどとってもあたたかい 
ので、かいろのかわりにもなっ 
ちゃうよ♪(^^)/ 
 
 

ナンバー121 
カドマツシティー
ナンバー122 
ゆきバード
 
 
 
しんちょう:120メートル 
たいじゅう:15まんトン 
とくいわざ:えんぎがいい♪ 
 
おしょうがつごろ、あずちももやまの 
じょうくうにあらわれる、ふしぎな 
くうちゅうのまち。ちょっけいが8 
キロくらいある、とってもおおきな 
まちだよ♪ 

おおぜいのひとたちが、へいわにくら 
しているらしいんだけど、くわしい 
ことはわからない。 
 
 

  
 
しんちょう:7センチ 
たいじゅう:40グラム 
とくいわざ:さむさにつよい 
 
ゆきのきせつになるとあらわれる 
ニンジンのクチバシとはっぱの 
つばさ、こえだのあしの、ゆきで 
できたとりさんだ。 
 
はるになるととけちゃうけど、 
またつぎのとしのふゆにふっかつ 
する。 
 
 
ナンバー119 
ブロックうさぎさん
ナンバー120 
ツリーちゃん
 
 
しんちょう:15センチ 
たいじゅう:30グラム 
とくいわざ:たいそう♪ 
 
ほっきょくの、サンタさんの 
おもちゃこうじょうでうまれた 
ブロックのうさぎさん。 

クリスマス・イブには、サンタ 
さんのふくろにはいって、せか 
いじゅうにたびにでかけるよ♪ 
 
 

 
 
しんちょう:1メートル 
たいじゅう:2キログラム 
とくいわざ:とってもきれい♪ 
 
まいとし、クリスマスがちかづ 
くと、まちのあちこちにおおぜ 
いとうじょうする、しょくぶつけ 
いのキャラクター。 
 
おかおやては、オーナメントで 
できているよ♪(^^)/ 
 
 
ナンバー117 
もみじちゃん
ナンバー118 
ポロケットちゃん
 
 
しんちょう:5センチ 
たいじゅう:3グラム 
とくいわざ:おしゃれ♪ 
 
あきがふかまってくると、やまや 
こうえんのきに、おおぜいであつ 
まってパーティーをひらく、とって 
もおしゃれなキャラクターだよ♪ 

あかやきいろの、ちょうきれいな 
おようふくをきているよ♪♪ 
 
 

 
 
しんちょう:7センチ 
たいじゅう:20グラム 
とくいわざ:ロケットふんしゃ 
 
いつもポケットのなかでおひるね 
している、かわいいロケットのこど 
もだよ♪ 

ボールペンみたいにみえるけど、 
ロケットふんしゃで、すごいスピ 
ードでとべるんだ! 
 
 

ナンバー115 
こたつカメさん
ナンバー116 
なわとびちゃん
 
 
しんちょう:40センチ 
たいじゅう:3キログラム 
とくいわざ:とてもあたたか♪ 
 
やはり、ふゆのシーズンにとうじょう 
する、カメさんのなかまだよ♪こうら 
がコタツになっていて、さむいひはコ 
タツにあたままではいってあたたまる 
んだ。コタツのうえには、おちゃとお 
せんべいも、いつもおいてあるよ♪ 
 
 
 
 
しんちょう:60センチ 
たいじゅう:100グラム 
とくいわざ:スポーツ♪ 
 
たいいくのじかんとかに、よく 
とうじょうする、スポーツがだ 
いすきなキャラクター。ふつう 
のなわとびのかわりにつかうと、 
じぶんでまわってくれるので 
とってもらくちんだ♪♪ 
 
 
ナンバー113 
パフェレットさん
ナンバー114 
おでんちゃん
 
 
 
しんちょう:40センチ 
たいじゅう:300グラム 
とくいわざ:パフェがだいすき♪ 
 
どうしてだかよくわからないけど、 
パフェがだいこうぶつで、いつも 
パフェをもっているフェレットさ 
ん。あきでも、まふゆでも、もち 
ろんもってるんだよ♪♪ 
 
 
 
 
 
しんちょう:15センチ 
たいじゅう:100グラム 
とくいわざ:ほっかほか♪ 
 
ふゆがちかづくととうじょうする、 
こころもからだも、とてもあたた 
かなおともだち。こんぶのかみの 
カラシのかみかざりは、とっても 
からいけどね♪(^^); 
 
 
ナンバー111 
かもカー
ナンバー112 
おつきみたい
 
  
 
しんちょう:20センチ 
たいじゅう:100グラム 
とくいわざ:ちょうかわいい♪ 
 
あずちももやまじょうのおほりに、いっかで 
すんでいる、しゃりんのついたカモさんの 
キャラクター。いちれつにならんではしる 
ようすは、みるひとみんなのこころがとっ 
てもなごんじゃいます♪♪ 
 
 
  
 
しんちょう:3センチ 
たいじゅう:10グラム 
とくいわざ:おつきみ♪ 
 
まいとし、ちゅうしゅうのめいげつの 
きせつになると、しゅうだんでとうじ 
ょうする、おだんごのキャラクター。 

てにはススキをもっているので、いつ 
でもどこでも、おつきさまがみえれば 
おつきみができるんだ♪ 
 
 

ナンバー109 
たんぽぽのたねちゃん
ナンバー110 
ラディッシュせいじん
 
 
 
しんちょう:2センチ 
たいじゅう:1グラム 
とくいわざ:ふわふわ♪ 
 
かぜにのって、ふわふわととんでいく 
しょくぶつけいのキャラクター。とおくの 
くににたどりついて、しっかりとねを 
はって、りっぱなたんぽぽのおはなに 
なるのがゆめだよ♪ 
 
 
 
 
 
しんちょう:15センチ 
たいじゅう:10グラム 
とくいわざ:ビタミンほうふ♪ 
 
ちきゅうから10おくこうねんかなたの 
やさいせいからやってきた、しょくぶつ 
けいのうちゅうじん。はっぱのような 
しょくしゅで、えいようをつくっている。 
 
 
ナンバー107 
ソフトちゃん
ナンバー108 
コスモスちゃん
 
 
しんちょう:20センチ 
たいじゅう:80グラム 
とくいわざ:おどり♪ 
 
いぜんはなつにとうじょうすることが 
おおかったけど、さいきんはコンビニ 
とかでいちねんじゅうあえる、とっても 
クールでスイートなおともだち。 
 
 
  
 
しんちょう:3センチ 
たいじゅう:5グラム 
とくいわざ:かいてん♪ 
 
あきになると、やまやのはらに 
おおぜいでとうじょうする、とても 
かれんなおはなのようせいさん。 
 
おおぜいで、くるくるまわるダンス 
が、とってもとくいなんだよ♪ 
 
 
ナンバー105 
マスカットちゃん
ナンバー106 
ひまコプター
 
 
 
しんちょう:2.5センチ 
たいじゅう:15グラム 
とくいわざ:ウエーブ♪ 
 
とってもなかよしの5にんきょうだい。 
いつもウエーブしながら、にぎやかに 
あるいてるんだよ♪みんな、とてもあ 
まずっぱい、いいかおりがするんだ♪ 
 
5りんカーともとってもなかよしだよ♪ 
 
 
 
 
 
しんちょう:40センチ 
たいじゅう:70グラム 
とくいわざ:ホバリング♪ 
 
なつのおわりごろ、さわやかな 
かぜとともにあらわれる、おは 
なのかたちのヘリコプターの 
キャラクター。たくさんいっしょに 
とんでるときは、そらがひまわり 
ばたけみたいにみえるよ♪ 
 
 
ナンバー103 
スカイまんぼうちゃん
ナンバー104 
5りんカー
 
 
 
しんちょう:5メートル 
たいじゅう:3トン 
とくいわざ:のんびり♪ 
 
スカイまんぼうちゃんは、へいあん 
きょうゆうらんひこうのためにかい 
はつされた、ひこうせんだよ♪おて 
んきのいいひは、スカイまんぼうち 
ゃんにのってそらのたびだ♪♪ 
 
 
 
 
しんちょう:1.4メートル 
たいじゅう:2トン 
とくいわざ:10りんそうこう 
 
4ねんにいちどとうじょうする、かた 
がわにしゃりんが5こずつついた 
じどうしゃのキャラクター。とっても 
かんどうてきなかんじではしるんだ。 
 
5りんカーは、へいわのシンボル 
なんだよ♪ 
 
 
ナンバー101 
ぐんかんパフェ
ナンバー102 
ねぎちゃん
 
 
 
しんちょう:30センチ 
たいじゅう:1キロ 
とくいわざ:とってもフルーティー 
 
へいあんきょうのなつをいろどる、とっ 
てもクールでフルーティー なキャラク 
ター。とうめいなふねのかたちのうつ 
わにはいっていて、うみべやプール 
サイドでであうと、さいこうにハッピー 
だ♪♪ 
 
 
 
 
しんちょう:40センチ 
たいじゅう:50グラム 
とくいわざ:ちょうヘルシー 
 
きせつをつうじて、おりょうりに 
かおりをそえるにんきもの。あつ 
いきせつも、ねぎちゃんがいれば 
スタミナたっぷりだ♪ 
 
 
   
安 土ももやまTopへ