いやぽぽモンスター(いやモン)
 
やあ!このページでは、ボクらがかんがえたモンスターを
ごしょうかいするよ♪たくさんになったら、いやモンのカツ
ヤクするおはなしもつくっちゃおうかな〜、みたいな♪(^^)
 
 
ナンバー099 
ケロりんちゃん
ナンバー100 
ラムネせいじん
 
 しんちょう:20センチ
たいじゅう:70グラム
とくいわざ:すずしいねいろ♪
 
かえるさんのかたちの、とってもかわ 
いいふうりんがたのキャラクター。そ 
よかぜがふくと、ちょうすずしげなね 
いろをかなでるよ♪♪あついなつも、 
ケロりんちゃんがいればちょうたのし 
いよ♪ 
 
 
 
 しんちょう:30センチ
たいじゅう:150グラム
とくいわざ:ビーだま♪
 
ガラスのようにとうめいで、とてもき
れいなキャラクター。なつになると、 
あずちももやまのだがしやさんなどに 
とうじょうする、ちょうにんきもの。 
とってもサワヤカなせいかくだよ♪ 
あと、なぜかラムネせいじんさんは、 
みんなビーだまをいっこずつ持ってい 
るんだ♪ 
 
 
ナンバー097 
まほうキャットちゃん
ナンバー098 
たいそうラジオ
 
 しんちょう:60センチ
たいじゅう:5キログラム
とくいわざ:まほう♪
 
まほうのくにからきた、りゅうがくせ 
い。あずちももやまじょうに、ホーム 
ステイして、まほうにみがきをかけて 
いるんだよ。とくいなまほうは、そら 
をとぶまほうと、おてんきうらないだ♪ 
 
 
 
 
 しんちょう:12センチ
たいじゅう:700グラム
とくいわざ:たいそう♪
 
なつのあさはやいじかんに、こうえん 
やちかくのひろばにあつまって、おん 
がくにあわせてたいそうする、とても 
けんこうなキャラクターだ♪ちなみに 
たいそうには、だいいちとだいにの、 
2パターンがあるとつたえられている。 
 
 
ナンバー095 
ピヨピヨぼうずちゃん
ナンバー096 
アメきょうだい
 
 しんちょう:20センチ
たいじゅう:30グラム
とくいわざ:はれる♪
 
6がつなかばごろになると、えんが 
わやまどべにあらわれる、ひよこの 
すがたをしたてるてるぼうずのこど 
もだよ。ピヨピヨぼうずちゃんのこ 
えをきいたら、つぎのひはきっとは 
れるんだ♪ 
 
 
 
 しんちょう:7センチ
たいじゅう:7グラム
とくいわざ:そらをとぶ♪
 
やはり、つゆのシーズンにそらから 
とうじょうする、とってもなかよしの 
ふたごのきょうだいだ♪ 
おにいちゃんは、えきたいでできて 
いてちょっぴりクールなせいかく、 
おとうとはキャンディーでできてい 
て、ちょっぴりあまえんぼうだよ♪ 
 
 
ナンバー093 
はねメガネさん
ナンバー094 
あさガオーちゃん
 
 しんちょう:10センチ
たいじゅう:100グラム
とくいわざ:とおくがみえる
 
へいあんきょうにふるくからすんで 
いる、ガラスとプラスチックででき 
たモンスター。はねでパタパタとび 
ながら、きんがんでこまってるひと 
をさがすんだ♪きんがんのひとのが 
んめんにくっついてがったいすると 
いっきにしりょくが6くらいになるよ♪ 
 
 
 
 
 しんちょう:30センチ
たいじゅう:900グラム
とくいわざ:ほえる♪
 
なつがちかづいてくると、いけがき 
やおにわのかだんにあらわれる、タテ 
ガミがおはなのライオンさん。まいに 
ち、よがあけると、「ガオー」とほえ 
ながらはなびらがひらいて、かわいい 
おかおがあらわれるよ♪ 
 
 
ナンバー091 
わらいぐまさん
ナンバー092 
じゅうじゅんマン
 
 
 しんちょう:60センチ
たいじゅう:3キロ
とくいわざ:ようきなせいかく
 
へいあんきょうのちかくの、ふかい 
もりにすんでいる、アライグマのし 
んかしたモンスター。なんでもあら 
ってたべるのはもちろん、いつも 
ほがらかにわらっているんだ♪♪ 
 
 
 
 
 しんちょう:2メートル
たいじゅう:300キロ
とくいわざ:20センチほう
 
せんかんマンや、くうぼマンのいちぞくで 
2せきいじょうでかんたいをくんでこうど 
うする、メカちょうじん。ほうげきりょく 
と、きどうりょくをかねそなえた、かなり 
きょうりょくなヒーローだ♪♪ 
 
 
ナンバー089 
いかロケット
ナンバー090 
マヨねずちゃん♪
 
 
 しんちょう:90センチ
たいじゅう:500キロ
とくいわざ:すいちょくじょうしょう♪
 
うちゅうのかなた、いか88だいせいうん 
から、ちきゅうたんけんにやってきたうち 
ゅうじん。いか88だいせいうんは、ちき 
ゅうよりじゅうりょくがちいさいので、 
てあしがほそくて、あたまがおおきいたい 
けいなんだよ♪メカのようにみえるのは、 
うちゅうふくをきてるんだ。 
 
 
 
 しんちょう:20センチ
たいじゅう:200グラム
とくいわざ:おいしいマヨネーズ♪
 
ぜんしんがマヨネーズでできた、ねず 
みさん。へいあんきょうのみなみのほ 
うめんに、たくさんのむれをつくって、 
なかよくくらしている。 
 
サラダをたべるときとか、あかいおは 
なのぶぶんをおして、おいしいマヨネ 
ーズをかけてたべるんだ♪たくさんつ 
かっても、ぐっすりねむるとあさには 
いっぱいにもどってるんだよ♪ 
 
 
ナンバー087 
でんちマン
ナンバー088 
キャラメル・キャメル
 
 
 しんちょう:70センチ
たいじゅう:20キロ
とくいわざ:1.5ボルト♪
 
みらいのくにから、タイムマシーンで 
えんそくにやってきた、メカでできた 
しょうねんだよ♪でんきエネルギーが 
いつもまんたんで、とってもかっぱつな 
せいかく。 

あたまとおしりをソケットにつなぐと、 
でんきゅうをつけることもできるよ♪ 
 
 

 
 しんちょう:160センチ
たいじゅう:200キロ
とくいわざ:えいようまんてん♪
 
あずちももやまの、ほくせいのとおくにある 
さばくにすんでいるラクダさんのなかま。 
からだぜんたいが、あまいミルクキャラメル 
でできていて、たっぷりたくわえたえいようで 
ながいさばくのたびにも、たえることができる 
んだ。 

せなかのこぶのなかも、ぎっしりキャラメル 
がはいっている♪ 
 
 

ナンバー085 
はなペンギン
ナンバー086 
すいかタイガー
 
 
 しんちょう:50センチ
たいじゅう:7キロ
とくいわざ:えんかい
 
おはなみのシーズンになると、はるばる 
なんきょくからおよいでやってくる、と 
ってもおはなみのだいすきなペンギンさん。 

からだのもようは、ふだんはふつうの 
ペンギンさんとおなじだけど、シーズンの 
あいだだけ、はながらになっちゃうんだよ♪ 
 
 

 
 しんちょう:120センチ
たいじゅう:50キロ
とくいわざ:プロペラ♪
 
むかしは、みどりいろのへんな 
トラだとかんがえられていたん 
だけど、けんきゅうのけっか、 
じつはトラのすがたにしんかした 
スイカだとわかって、みんな 
びっくりぎょうてんしっちゃっ 
たんだ。もちろん、たねから 
うまれるんだよ♪ 
 
 
ナンバー083 
うどんきつね
ナンバー084 
はなパンダ
 
 
 しんちょう:70センチ
たいじゅう:3キロ
とくいわざ:おいしいあぶらあげ♪
 
どんぶりのようなふしぎなのりものに 
のったきつねさん。どんぶりには、い 
つもおいしいうどんがたっぷりはいっ 
ているんだ♪ 

もちろん、ちょうおいしいあぶらあげも 
たくさんはいっているよ♪(^^)/ 
 
 

 
 
 しんちょう:90センチ
たいじゅう:20キロ
とくいわざ:おはなみ
 
おはなみのシーズンになると、 
さくらのきのしたにあつまって 
にぎやかにパーティーをする 
パンダさん。 

あたまについてる、さくらの 
はながシンボルマークだよ♪ 
 
 

ナンバー081 
クッキーちゃん
ナンバー082 
メカおだんご
 
 
 しんちょう:5センチ
たいじゅう:7ぐらむ
とくいわざ:さくさくのしょっかん♪
 
ホワイトデーがちかづくととうじょうする、 
はるのきせつのモンスター。まえにごしょ 
うかいした、ビスケットちゃんのハトコに 
あたる、しんせきだよ♪ 
 
サクっとしたこうばしいしょっかんがとく 
ちょうで、だれからもすかれるにんきもの。 
 
 
 
 しんちょう:3メートル
たいじゅう:500キロ
とくいわざ:ちょうかたい♪
 
おはなみのきせつがちかづくと、 
どこからともなくやってくる、 
おだんごのモンスター。 

おだんごほんたいは、チタンご 
うきんとでんしかいろでできて 
いて、1600どのこうねつに 
たえることができる♪ 
 
 

ナンバー079 
うわばきカー
ナンバー080 
びょうぶちゃん
 
 
 しんちょう:17センチ
たいじゅう:50ぐらむ
とくいわざ:だっしゅ♪
 
そこがゴム、ボディーがぬのでできた 
とてもかろやかなモンスターだよ♪ 

ふだんは2だいひとくみで、おもに 
たいいくかんとかろうかなど、たても 
ののなかをはしっている。ちょっぴり 
さむがりなのかもしれないね♪(^^)/ 
 
 

 
 しんちょう:25センチ
たいじゅう:150ぐらむ
とくいわざ:おりたたみ♪
 
まいとし3がつになるととうじょうする 
はるのきせつのモンスター♪もものはな 
のうしろに、さりげなくたってるんだ。 

ひしもちちゃんやぼんぼりちゃんのだい 
しんゆう。りょうはしをはねのように 
つかって、じょうずにそらをとぶよ♪ 
 
 

ナンバー077 
みみあてちゃん
ナンバー078 
チョコくまさん
 
 
 しんちょう:25センチ
たいじゅう:100ぐらむ
とくいわざ:ふかふか♪
 
てぶくろちゃんとおなじく、ふゆに 
かっぱつにしゅつぼつするモンスタ 
ー。ほんたいは、ふかふかのさゆう 
のみみあてぶぶんで、プラスチック 
のぼうで、つながっているんだ♪ 

なぜか、かおがくうちゅうにあるの 
で、いっしゅのエネルギーせいめい 
たいだというせつもある。 
 
 

 
 
 しんちょう:10センチ
たいじゅう:20ぐらむ
とくいわざ:プロペラ♪
 
2がつのなかごろに、とつぜん 
しゅつげんして、おもにおとこ 
のこをびっくりさせちゃうモン 
スターだよ♪♪ 

アルミはくでできたネクタイが 
プロペラみたいにくるくるまわ 
る。そらもとべるかな?(^^)/ 
 
 

ナンバー075 
くもりゅうさん
ナンバー076 
てぶくろちゃん
 
 しんちょう:17メートル
たいじゅう:5ぐらむ
とくいわざ:そらにうかぶ♪
 
はいけいのくものえにまぎれちゃって、 
ちょっとみえにくいかもしれないけど、 
くもりゅうさんはからだがくもででき 
てるドラゴンさんだよ♪ 

へいあんきょうのねっきとエネルギー 
があつまって生まれたといわれている。 
みなれないかたちのくもがうかんでる 
ときは、きっとくもりゅうさんだ♪ 
 
 

 
 
 しんちょう:20センチ
たいじゅう:50ぐらむ
とくいわざ:じゃんけん♪
 
まいとしまふゆになると、へいあん 
きょうにしゅつぼつする、ふたごの 
モンスター。 

とってもなかよしで、いつもじゃん 
けんやゆびずもうをしてあそんでい 
る。だけど、ちょうきがあうので、 
いつもひきわけばかりなんだ♪♪ 
 
 

ナンバー073 
オトシダマン
ナンバー074 
にじほしさん
 
 
 しんちょう:0.7メートル
たいじゅう:2キロ
とくいわざ:あるく♪
 
まいとしおしょうがつになると、へい 
あんきょうのかくちにしゅつぼつする 
かみでできたモンスター。ふくろの 
ようなからだから、なぜかでている 
あしで、げんきよくあるくよ♪ 
 
あたまには、かわいいノシがみの 
かざりもついてるよ♪ 
 
 
 
 
 しんちょう:1.2メートル
たいじゅう:7キロ
とくいわざ:にじをつくる♪
 
へいあんきょうのよぞらをいろどる、 
うちゅうからはるばるやってきた 
モンスター、ていうかほしさん。 
 
ほうきぼしみたいだけど、にじほし 
さんがとおったあとには、きれいな 
7いろのにじができるんだ。 
 
にじほしさんをみたひとは、ねがい 
ごとがかなうっていわれている♪ 
 
 
ナンバー071 
UFOひょー
ナンバー072 
ミラクルねこさん
 
 しんちょう:1.4メートル
たいじゅう:70キロ
とくいわざ:うちゅうりょこう
 
UFOひょーさんは、いっけんUFOに 
のったヒョウさんにみえるけど、じつは 
うちゅうのかなたM77星雲にある 
わくせいHYOからやってきた、うちゅう 
せいめいたいだ。 

こうそくかいてんするUFOにのって、 
ちきゅうのあちこちをとびまわっている。 
どうやら、かんこうりょこうにきている 
らしい。 
 
 

 
 
 しんちょう:ふめい
たいじゅう:ふめい
とくいわざ:ねこパンチ
 
うちゅうのかなたにある、ねこ79 
せいうんからやってきたミラクルな 
うちゅうじん。ひっさつねこパンチは、 
こうてつもくだいちゃうぞ♪♪♪ 
 
 
ナンバー069 
わしカー
ナンバー070 
ゾーせんしゃ
 
 
 しんちょう:1.5メートル
たいじゅう:70キロ
とくいわざ:しりょく6.0
 
あずちももやまじょうないの、おおきな 
きにすんでいるワシのしんかしたモンス 
ター。りょうあしがしゃりんになってい 
て、じそく150キロではしれるよ♪ 

しりょくは6.0で、500メートル 
さきのウサギとハムスターをみわける 
ことができるんだ♪ 
 
 

 
 しんちょう:2.5メートル
たいじゅう:5トン
とくいわざ:あしでふむ
 
ゾーせんしゃのしょうたいは、じつは 
コスプレずきなぞうさんだよ♪しりあ 
いのひとにつくってもらった、せんしゃ 
のいしょうをきて、みやこおうじを 
あるくのがだいすきだ。 

しゅほうというか、はなからみずでっ 
ぽうをだすこともできるよ。(^^)/ 
 
 

ナンバー067 
おいもカー
ナンバー068 
オカリナせんすいかん
 
 
しんちょう:130センチ
たいじゅう:15キロ
とくいわざ:ほっかほか♪
 
あずちももやまじょうのちかくにある、おいも 
ばたけでうまれた、ほっかほかのモンスター。 
 
4つのしゃりんで、じそく60キロくらいの 
スピードではしれるよ。ずは、おともだちの 
タヌキさんのうんてんで、ドライブにおでかけ 
するところ。 
 
 
 
 しんちょう:5メートル
たいじゅう:1.5トン
とくいわざ:せんすい♪
 
へいあんきょうのちかくのおおきなみずうみに 
すんでいる、せんすいかんのモンスター。 
すいちゅうで7ノットのスピードがだせるんだ。 
 
ふじょうするときは、うつくしいねいろを 
かなでるよ♪ 
 
 
ナンバー065 
ジェットはにわ
ナンバー066 
はにわぼかん
 
 
しんちょう:50センチ
たいじゅう:7キロ
とくいわざ:ジェットふんしゃ
 
へいあんきょうのちかくにあるこふんの 
まわりからしゅつどした、ふしぎなモン 
スター。したがわがちょうどジェットの 
ふんしゃこうのようになっていて、くうき 
をいきおいよくふんしゃして、うきあが 
っていどうする。 
 
 
 
しんちょう:2.5メートル
たいじゅう:1500キロ
とくいわざ:はにわとうさい
 
ジェットはにわとおなじばしょからはっくつ 
された、おおきなふねのかたちのモンス 
ターだ。ひこうかんぱんとかくのうこがあ 
って、なんだかこうくうぼかんのようなの 
で、はにわぼかんとよばれている。 
 
かくのうこには、とりやひとのかたちの 
はにわを、さいだい84ことうさいできる。 
ジェットはにわのぼかんでもあるんだ♪ 
 
 
ナンバー063 
ぞうすいどうさん
ナンバー064 
アルマジロカー
 
 
しんちょう:90センチ
たいじゅう:20キロ
とくいわざ:ほうすい
 
ぜんしんがメタルでできた、ふしぎな 
ゾウさんだよ♪まよこからみたところ 
だけど、あしは2ほんあしなんだ。 
 
あたまのぶぶんをまわすと、はなか 
らつめたくておいしいみずがたくさん 
でてくる。 
 
 
 
しんちょう:70センチ
たいじゅう:40キロ
とくいわざ:まるくなる
 
からだぜんたいが、かたいそうこう 
でおおわれた、アルマジロのしんか 
したモンスター。ほそうどうろなら、 
じそく100キロちかいスピードで 
はしることができる。 
 
せなかについているほうとうのよう 
なものは、じつはふせたフライパン 
なんだよ♪ 
 
 
ナンバー061 
ちきゅうマン
ナンバー062 
どせいマン
 
 
しんちょう:1.8メートル
たいじゅう:70キロ
とくいわざ:せきどうパンチ
 
へいあんきょうざいじゅうのスーパー 
ヒーロー。せかいへいわと、エコロ 
ジーのためにたたかうせんしだ!! 
 
あたまのちきゅうには、ちょうちいさい 
どうぶつやしょくぶつ、じんるいが 
すんでいるので、あたまをどこかに 
ぶつけないようにきをつけている。 
 
 
 
しんちょう:2.3メートル
たいじゅう:80キロ
とくいわざ:わっかリング
 
おなじく、へいあんきょうざいじゅうの 
スーパーヒーロー。ちきゅうマンのい 
とこにあたる、あいとゆうきのひと。 
あたまのまわりのリングは、つねに 
こうそくでかいてんして、みをまもっ 
ている。 
 
 
ナンバー059 
プロペラくまさん
ナンバー060 
ぽぽりん
 
 
しんちょう:1メートルぐらい
たいじゅう:20キロぐらい
とくいわざ:おどりをおどる
 
あずちももやまの、みなみのほうにある
あたたかいしまにすんでいる、オレンジ
いろのクマ。プロペラはからだのいちぶ
かどうか、よくわからない。あずちももや
まのじょうくうも、わりとさりげなくとんで
いることがある。
 
しんちょう:1.2メートルぐらい
たいじゅう:25キロぐらい
とくいわざ:えがかける
 
わ〜い♪ナンバー60で、ようやく 
ぽぽりんのとうじょうだよ。ぽぽりん 
は、やどぴーのともだちで、よじげん 
くうかんをたびしているたびびとだ。 
ふくろうのぬいぐるみだけど、ちゃん 
とそらもとべるよ♪♪
 
 
ナンバー058
ちていせんしゃ
 
 
ぜんちょう:15メートル
おもさ:70トン
おもなぶき:180ミリほう
 
これはせんしゃじゃないんだよ。しゃたいについてる
ドリルでじめんをガシガシとほってすすむ、ちてい
せんしゃなんだ。ちていをすすむときは、しゅほうが
じゃまにならないように、ほうとうをうしろむきにして
ゆっくりとすすむ。ちていでのさいこうそくどは、じそく
1.5キロくらいだよ♪
 
 
ナンバー057
りくくうぼ
 
 
しんちょう:70メートル
たいじゅう:150トン
とくいわざ:たいくうしゃげき
 
りくせんかんとおなじく、あずちももやまぐんのロボット
へいきとしてかいはつされた。ひとりのりのちょうこがた
せんとうきを、さいだい45きとうさいできるいどうこうくう
きちだ。もちろん、きんきゅうじにはどうろにりちゃくりく
したほうがはやいけど、りくくうぼにはねんりょうとせいび
しせつがあるんだよ。はばのわりにせがたかいこうぞう
なので、スピードはあまりでない。(^^);
 
 
 
ナンバー056
りくせんかん
 
 
しんちょう:60メートル
たいじゅう:100トン
とくいわざ:かんぽうしゃげき
 
あずちももやまぐんがかいはつした、ロボットへいき
だけど、あずちももやまはちょうへいわなので、しゃこ
でのんびりくらしている。でんしゃ3りょうぶんのながさ
があって、とちゅうにれんけつぶぶんがないので、
ちょくせんレールしかはしれないし、トンネルもとおれ
ない。ひまなときは、みやこおおじをかんこうきゃくを
のせておうふくしている♪
 
 
ナンバー055 
プテラノ・カー
 
 
 
 
しんちょう:3メートル 
たいじゅう:20キロ 
とくいわざ:かっくうひこう 
 
おおむかしいきていたプテラノドンが 
ちきゅうのどこかにいきのこっていて、 
プテラノ・カーにしんかしたのだとい 
われている。 
 
おなかについているしゃりんでかっ 
そうしてとびたつので、そせんの 
プテラノドンよりずっと、りちゃくりくが 
じょうずだ♪ 
 
 
ナンバー053 
メカマウス
ナンバー054 
りんごうさぎ
 
 
 
しんちょう:15センチ 
たいじゅう:400グラム 
とくいわざ:でんげき 
 
どうぶつのマウスがしんかしたという 
せつと、パソコンのマウスがしんかし 
たというせつのりょうほうがある、ふし 
ぎなモンスター。 
 
きせつにかかわらず、パソコンのちか 
くでしずかにくらしている。おしりの 
ぶぶんをおすと、しっぽのさきから 
でんきしんごうがながれるらしい。 
 
 
 
 
しんちょう:5センチ 
たいじゅう:30グラム 
とくいわざ:あまずっぱいかおり 
 
おかあさんが、おべんとうによくつく 
ってくれる、りんごのうさぎさんがし 
んかした、ちょういいかおりのモン 
スターだ♪ 
 
たまに、おべんとうにまぎれこんで 
びっくりさせちゃったりする、ひょう 
きんもの。りんごうさぎさん、まちが 
ってかじられないようにきをつけて 
ね♪ 
 
 
ナンバー051 
すいかカー
ナンバー052 
アイスクリームカー
 
 
 
しんちょう:3.5メートル 
たいじゅう:700キロ 
とくいわざ:すいぶんたっぷり 
 
まなつになるととうじょうする、スイカ 
のしんかしたモンスター。おおきさは 
おとなふたりぶんくらいで、ふつうの 
スイカよりはだいぶおおきいぞ♪ 
 
しゃりんのようなものがよっつついて 
いて、じそく30キロくらいのスピード 
でじりきではしりまわることがかのう。 
 
 
  
 
しんちょう:5メートル 
たいじゅう:1200キロ 
とくいわざ:バニラあじ 
 
おなじく、まなつにとうじょうするアイス 
クリームがしんかしたモンスター。コー 
ンのさきについたしゃりんで、まなつの 
おひさまのもと、げんきにはしりまわる。 
 
すいかカーとは、あまさとつめたさを 
きそうライバルだけど、ともになつをいろ 
どるだいしんゆうだ♪ 
 
 
   
安土ももやまTopへ