いやぽぽモンスター(いやモン)
 
やあ!このページでは、ボクらがかんがえたモンスターを
ごしょうかいするよ♪たくさんになったら、いやモンのカツ
ヤクするおはなしもつくっちゃおうかな〜、みたいな♪(^^)
 
ナンバー049 
ドルフィンカー
 ナンバー050
バッタモービル
 
 
 
しんちょう:2.5メートル 
たいじゅう:100キロ 
とくいわざ:ドルフィンキック 
 
ふつうのいるかちゃんが、だいしゃに 
のってるようにみえるけど、このしゃ 
りんはれっきとしたからだのいちぶな 
んだよ。 

すいちゅうをおよぐときは、しゃりん 
をからだにぴったりくっつけて、もう 
スピードでおよいだり、ジャンプしたり 
できる。りくじょうでは、ひとをのせて 
はしることもできる、ストリートの 
にんきものだ♪ 
 
 


 
しんちょう:1.7メートル
たいじゅう:40キロ
とくいわざ:ハイジャンプ
 
なつがくると、のはらややまにあらわれ
るバッタのしんかしたモンスター。6こ
のしゃりんでスムーズにはしりまわり、
ピンチのときにはランドマークタワーの
2ばいのたかさまでジャンプすることが
できるんだ。

こがたのバッタモービルをのせているこ
ともあるけど、せいちょうがはやいので、
すぐおなじおおきさになる。
  
  
ナンバー047 
はとカー
ナンバー048 
ウーパーカー
 
 
 
しんちょう:40センチ 
たいじゅう:600グラム 
とくいわざ:まめがすき♪ 
 
へいあんきょうのじんじゃやこうえん 
に、たくさんすんでいるハトによくに 
たモンスター。せいかくはおとなしく 
て、マメがだいこうぶつだよ♪ 

あしのぶぶんがしゃりんになっていて 
ちょうど、みんげいひんのハトぐるま 
みたいだけど、4りんくどうでふせい 
ちでもパワフルにはしることができる 
よ。はねもはえていて、もちろんそら 
だってとべちゃうぞ♪ 
 
 

 
 
しんちょう:50センチ 
たいじゅう:1100グラム 
とくいわざ:すいりくりょうよう 
 
みずのきれいなかわにすんでいる 
ウーパールーパーからしんかした 
モンスター。てあしがしゃりんに 
なっていて、ちじょうでもじそく 
100キロいじょうのスピードで 
はしれるんだ。 

もちろん、すいちゅうではしっぽ 
をつかっておよぐんだよ♪おおき 
くなると、サンショウオカーにな 
るといわれているけど、みかくに 
んだ。 
 
 

ナンバー045 
かめかー
ナンバー046 
うさカー
 
 
 
しんちょう:30センチ 
たいじゅう:800グラム 
とくいわざ:こうそくそうこう 
 
ふつうのカメはあるくのがおそい 
けど、カメカーはしゃりんのよう 
にしんかしたあしで、エフワンカー 
なみのスピードではしる、ちょう 
すごいカメさんだ。 

こうらにあたまやしっぽをひっこ 
めると、かなりのしょうげきにも 
たえられるけど、いっぱんのどうろ 
では、せいげんそくどをまもって 
はしっているんだよ♪ 
 
 

 
 
しんちょう:45センチ 
たいじゅう:900グラム 
とくいわざ:はんじゅうりょく 
 
かめかーのレースなかまで、だい 
しんゆう。うさカーのてあしは、 
なんと!はんじゅうりょくはっせ 
いそうちにしんかしてるんだよ。 

5せんちくらいうきあがって、か 
そくがつくと、けいひこうきなみ 
のスピードがでる。 

ふつうのうさぎのように、じめん 
をけってすすむことはできないの 
で、スタートのかそくはわりとゆ 
っくりなんだよ♪ 
 
 

ナンバー043 
かさちゃん
ナンバー044 
ながぐつちゃん
 
 
 
しんちょう:90センチ 
たいじゅう:700グラム 
とくいわざ:ふわふわひこう 
 
つゆどきがちかづくとあらわれる、 
かさのすがたのモンスター。から 
かさおばけのしそんだというせつ 
もあるが、はっきりしたことはわ 
からない。 

あめのひがだいすきで、あめがふ 
ると、あまぐもさんやカエルさん 
たちと、おさんぽするのがとって 
もたのしみ♪ 
 
 

 
 
しんちょう:25センチ 
たいじゅう:300グラム 
とくいわざ:はっすいかこう 
 
おなじく、つゆどきにかつやくする 
モンスターで、なかのいいふたごの 
きょうだいだ♪みぎあしくんは、せ 
っきょくかかんなこうどうは、ひだ 
りあしくんは、おとなしくてやさし 
いせいかく。 

あめのひでも、かさちゃんと、なが 
ぐつちゃんたちといっしょなら、き 
っとだいじょうぶ♪ 
 
 

ナンバー041 
シャンプーバードちゃん
ナンバー042 
ワンダードッグ
 
 
 
しんちょう:32センチ 
たいじゅう:2キロ 
とくいわざ:あわあわこうげき 
 
いつもシャンプーしている、とっても 
きれいずきなとり。シャンプーしてる 
さいちゅうは、はねでとぶことができ 
ないので、ふだんはかわいいあしでち 
ょこまかとはしりまわっている。 

あたまについているしろいぶぶんをお 
すと、シャンプーえきがでてくるので 
どうやらシャンプーはからだのなかか 
らわきだしてくるようだ。 
 
 

  
 
しんちょう:1.3メートル 
たいじゅう:30キロ 
とくいわざ:ローラーダッシュ 
 
いっけん、うちゅうふくをきた 
へんないぬにみえるけど、じつ 
はM999せいうんからやって 
きたスーパーヒーローだ♪ 
 
おとな3にんぶんのちのうと、 
コンクリートもくだくパンチり 
ょくをもち、ローラーダッシュ 
は、じそく500キロではしる。 
 
ふだんは、ふつうのいぬのふり 
をして、のはらでひなたぼっこ 
をしているらしい。 
 
 
ナンバー039 
イカずきんちゃん
ナンバー040 
ハイパーでんでんちゃん
 
 
 
しんちょう:90センチ 
たいじゅう:8キロ 
とくいわざ:すみをはく 
 
ランちゃんたち、あずちももやまニンジャ 
たいに、あたらしくはいったメンバーだ♪ 

ほんとうは、こどものタコちゃんなんだけ 
ど、しろいにんじゃずきんをかぶったら 
イカさんみたいにみえたので、イカずきん 
ちゃんとよばれている。 

にんぽうは、まだしゅぎょうちゅうだけど 
すいちゅうでスミをはいてかくれることが 
できるんだ♪ 
 
 

 
 
しんちょう:120センチ 
たいじゅう:20キロ 
とくいわざ:マッハ3 
 
でんでんちゃんとおなじように、つゆ 
どきがちかづくとあらわれるモンスタ 
ー。ハイパーでんでんちゃんは、みら 
いのくにからときをこえてやってきた 
らしい。 

せなかにしょってるのは、カラではな 
くて、どうやらジェットエンジンのよ 
うだ。あかるいえがおをふりまきなが 
ら、ちょうおんそくでへいあんきょう 
のじょうくうをかけめぐっちゃうぞ♪ 
 
 

ナンバー037 
おだんごたぬき
ナンバー038 
かしわもちちゃん
 
  
 
しんちょう:1メートル 
たいじゅう:30キロ 
とくいわざ:はやぐい 
 
おはなみのシーズンになると、へいあん 
きょうのおはなみスポットにしゅつぼつ 
するタヌキによくにたモンスター。 

ふつうのタヌキとのみわけかたは、おだ 
んごをたべてることと、2ほんあしでた 
ってあるくことだ♪ 

おだんごのクシは、まつばのようにやわら 
かいざいしつで、ころんでもだいじょうぶ。 
 
 

  
 
しんちょう:45センチ 
たいじゅう:2キロ 
とくいわざ:はっぱのかおり 
 
ゴールデンウイークがちかづくととうじょう 
する、しょくぶつけいのモンスター。ほんた 
いは、うすももいろのおもちでできていて、 
ちょうモチはだだ! 

はっぱのぼうしと、はっぱのようふくをきて 
いるので、こうばしいいいかおりがする。 
なかにはたっぷりあんこがつまってるんじゃ 
ないかなあ。(^^); 
 
 

ナンバー035 
おはなみちゃん
ナンバー036 
ぷろぺらあざらし
 
 
 
しんちょう:7メートル 
たいじゅう:3トン 
とくいわざ:はなよりだんご 
 
3がつのおわりから、4がつのはじめ 
ごろ、おおぜいあらわれてみやこおお 
じをぎょうれつする。りょうてにおだ 
んごをもって、ズラリとならんだよう 
すは、だいはくりょくだ〜♪ 
 
でんわでよやくをしておくと、しゅっ 
ちょうおはなみにもきてくれる。 
 
 
  
 
しんちょう:1.5メートル 
たいじゅう:120キロ 
とくいわざ:おひるね 
 
はるさきの、あたたかいひになると 
じょうくうにあらわれる、あざらし 
によくにたモンスター。 

ていうか、ほんとうにあざらしかも 
しれない♪どうしてプロペラでそら 
をとぶんだか、だれもしらないけど、 
のどかにとぶすがたは、あずちもも 
やまのめいぶつだ。 

とんでるあいだは、おひるねしてい 
ることがおおいんだ。 
 
 

ナンバー033 
ぼんぼりちゃん
ナンバー034 
キャンデーちゃん
 
 
 
しんちょう:30センチ 
たいじゅう:250グラム 
とくいわざ:にっこりスマイル 
 
まいとし、ひしもちちゃんとおなじ 
ころあらわれる、3がつのモンスター。 
 
あかりをつけましょぼんぼりに〜♪ 
 
と、テーマソングをうたいながら、 
みやこのおおどおりを、ふたりひと 
くみでねりあるくんだ。 
 
うすももいろのあかりがともると、 
にっこりえがおがうかびあがる。(^^) 
 
 
 
 
しんちょう:7センチ 
たいじゅう:15グラム 
とくいわざ:ミルクあじ 
 
ホワイトデーには、ビスケットちゃんや 
キャンデーちゃんなど、いろんなモンス 
ターがあらわれる。 

キャンデーちゃんは、なまえどおりキャ 
ンデーからうまれたモンスターで、あじ 
はイチゴミルク、オレンジ、あおりんご 
ハッカ、こうちゃレモン、そのたたくさ 
んのなかまがいる。うえのずは、イチゴ 
ミルクあじのキャンデーちゃんだよ♪ 
 
 

ナンバー031 
つみきバード
ナンバー032 
ひしもちちゃん
 
 
 
しんちょう:25センチ 
たいじゅう:150グラム 
とくいわざ:トランスフォーム 
 
あずちももやまじょうのむかいにある 
おもちゃこうじょうでうまれた、カラ 
フルなつみきでできたとり。おおきさ 
は、ハトくらいある。 
 
つばさもつみきなので、とぶのはあま 
りとくいじゃないけど、ほんきだせば 
かなりのスピードでとべる。 
 
どうたいや、はねのつみきをいろいろ 
とりかえて、へんしんすることもでき 
ちゃうぞ♪♪ 
 
 
  
 
しんちょう:130センチ 
たいじゅう:20キロ 
とくいわざ:とびはねる 
 
3がつのきかんげんていモンスター。 
ひしがたの、おもちのようなからだ 
で、たいがいよっつかいつつ、かさ 
なってかつどうするんだよ。 
 
あかはイチゴ、しろはハッカ、みど 
りはまっちゃ、きいろはレモンの 
かおりさ〜♪ 
 
 
ナンバー029 
ビスケットちゃん
ナンバー030 
ハートチョコちゃん
 
 
 
しんちょう:15センチ 
たいじゅう:20グラム 
とくいわざ:すばしっこい 
 
すざくおおじのちかくの 
ビスケットこうじょうで 
つくられたビスケットに 
いのちとこころがめばえ 
てうまれた。こうじょう 
のおじさんのじょうねつ 
のおかげなのかもしれない。 
 
とてもすばしっこくて、 
チョコドッグちゃんたち 
とはしりまわっている。 
 
 
  
 
 
しんちょう:3センチ 
たいじゅう:10グラム 
とくいわざ:ウインク 
 
バレンタインデーとうじつにしか 
あらわれない、ほんとうにめずら 
しいモンスター。 

きみがもらったチョコレートが 
とつぜんウインクしたら、きっと 
いつのまにかハートチョコちゃん 
がまぎれこんでいるんだよ♪ 

ハートチョコちゃんは、こううん 
をはこぶとしんじられている♪ 
 
 

ナンバー027 
ジラフ・ツェペリン
ナンバー028 
チョコドッグ
 
 
 
しんちょう:17メートル 
たいじゅう:6トン 
とくいわざ:ゆうらんひこう 
 
へいあんきょうじょうくうを 
しゅうゆうしているひこうせん。 
そのきになれば、ちきゅう 
いっしゅうだってできちゃう。 

ひこうちゅうはかくのうしてる 
けど、ちゃくりくするときは 
ながいあしをだしてちゃくりく 
するんだよ♪ 

ゴンドラがついていて、てい 
いんは75にんのり。じそく 
40ノットのスピードをだす 
ことができる。 
 
 

  
 
しんちょう:10センチ 
たいじゅう:50グラム 
とくいわざ:たいあたり 
 
へいあんきょうに、2がつごろ 
しゅつぼつする、きかんげんて 
いのモンスター。からだは、 
ピーナッツチョコと、アーモンド 
チョコでできている。 

たべたひとはまだいないけど、 
ミルクたっぷりの、くちどけ 
なめらかなチョコレートじゃ 
ないかといわれている♪ 
 
 

ナンバー025 
ぞうにちゃん
ナンバー026 
にじょうジョー
 
 

しんちょう:90センチ 
たいじゅう:53キロ 
とくいわざ:そらをとぶ 
 
まいとし、おしょうがつごろに 
あらわれる、おおきなおわんがたの 
のりものにのったゾウ。 

おわんのなかには、あたたかい 
おぞうにがたっぷりはいっていて、 
おなかがすいたら、ながいハナで 
すくってたべるんだ。 

あたまにはプロペラがついていて 
そらもとべちゃうゾ〜♪ 
 
 

  

しんちょう:30メートル 
たいじゅう:25トン 
とくいわざ:パンチ 
 
へいあんきょうのにじょうどおりに 
あるおしろの、もとてんしゅかく。 
3かいだてにみえるけど、ないぶは 
6かいだてのボクサーだよ♪ 
 
おおきくてたいせんあいてがいない 
ので、ふだんはどうろのしゃどうで 
シャドーボクシングをしてるんだ! 
 
 

ナンバー023 
リースくん
ナンバー024 
とりいちゃん
 
 
しんちょう:60センチ 
たいじゅう:1.5キロ 
とくいわざ:おかしづくり 
 
うちゅうのかなたから 
やってきたクリスマスの 
ようせいが、ちきゅうの 
はっぱやかざりをみに 
まとってうまれた。 

12がつにあらわれて、 
みんなのおうちのドアに 
ぶらさがったりしているよ! 

かざりがちがうなかまが 
すごくたくさんいる。 
 
 

 
 
 
しんちょう:3メートル 
たいじゅう:240キロ 
とくいわざ:あしでふむ 
 
へいあんきょうの、とあるじんじゃの 
とりいに、タマシイがやどってうまれ 
たとつたえられている。 

ふだんはじんじゃのまえにたっている 
けど、おしょうがつのさんがにちだけ 
うごきだして、へいあんきょうをかけ 
まわる〜♪ 

うえにのっているのは、しんゆうの 
ハトのハトサブロー。 

たしょう、てがみじかいのでころぶと 
おきるのがちょうタイヘンだ! 
 
 

ナンバー021 
てふてふちゃん
ナンバー022 
ロケットフィッシュ
 
しんちょう:122センチ 
たいじゅう:ないしょ 
とくいわざ:りんぷんこうげき 
 
ちょうちょのようなはねをもった 
ようせい(?)。にんげんくらい 
のおおきさがあるので、ちょうちょ 
にまちがえるひとはまずいない。 

「てふてふ」は、ちょうちょと 
よまずに、じのとおりにテフテフと 
はつおんするんだよ。 

りんぷんこうげきは、どくはない 
けど、めにはいるとかゆくなる。 
 
 

 
 
 
 
 
しんちょう:23センチ 
たいじゅう:1.2キロ 
とくいわざ:ちょうこうそく 
 
いわばにうちあげられて、しに 
かかっていたオサカナが、かがくの 
ちからでよみがえったすがただ! 

おなかに、えきたいねんりょうの 
タンクと、ロケットエンジンを 
ないぞうしていて、マッハ2の 
スピードでそらをとぶことができる。 

ひれなどは、ないぞうでんちで 
うごくので、エラこきゅうはひつよう 
ない。うちゅうにだっていけちゃうぞ! 

ロケットフィッシュはかくべつ 
せいぎのためにたたかったりは 
しないけど、きょうもがんばって 
いきぬくぞ♪ 
 
 

ナンバー019 
にじうさぎ
ナンバー020 
やまくじら
 
しんちょう:45センチ 
たいじゅう:2キロ 
とくいわざ:うさぎとび 
 
にじいろにかがやくマントを 
きた、しろいうさぎ。だけど、 
ただのウサギじゃないんだ 
ぴょん!おおきなみみで 
そらもとべるし、ビルよりたかく 
ジャンプできるスーパーうさぎ。 

もちろん、うさぎどしうまれ。 
 
 

  
しんちょう:20メートル 
たいじゅう:300トン 
とくいわざ:しおをふく 
 
あずちももやまじょうのうらやまに 
すんでいる、りくじょうせいかつを 
するくじら。おびれとはべつに、 
がんじょうな4ほんのあしがはえて 
るんだ〜♪♪♪ 

たいこのむかし、うみにはいって 
くじらにしんかしたほにゅうるいの 
いっしゅが、またりくにもどって 
やまくじらにしんかしたのだと 
いわれている。 

ずのやまくじらは、おきにいりの 
とざんぐつをはいてるよ。(^^) 
 

ナンバー017 
ねこてんし
ナンバー018 
カメネオン
 
しんちょう:ふめい 
たいじゅう:わからない 
とくいわざ:なぞのびしょう 
 
ねこのすがたをしたてんし。 
ひょっとしたら、てんしのような 
すがたをしたネコかもしれない。 

しょうたいふめいだけど、ふわふわ 
とびまわりながら、ネコたちの 
しあわせをまもっている(らしい)。 
 
 

 
しんちょう:5.3メートル 
たいじゅう:620キロ 
とくいわざ:チカチカする 
 
あずちももやまにせいそくしてい 
るでんせつのどうぶつのひとつ。 

からだのいろを、とてもはやく 
かえることができるカメレオンで、 
なんだかピカピカひかってるように 
みえるけど、じつはしろとみどりを 
くりかえしているだけなので、 
ひかりはでていないんだよ。 

でも、ながくみつめているとめが 
ちかちかして、きけんだぞ♪ 
 
 

ナンバー015 
えきたいねこ
ナンバー016 
ももぞうちゃん
 
しんちょう:1.2メートル 
たいじゅう:300キロ 
とくいわざ:べとべとこうげき 
 
うちゅうからきたのか、ちきゅうの 
ようせいか、しょうたいはわからな 
いが、からだがすきとおったえきたい 
でできたネコのようないきもの。 

であったひとのはなしによると、 
グミのようなてざわりで、なめると 
みずあめのようにあまかったらしい。 

ひでりがつづくと、ちいさくなる。 
 
 

 
しんちょう:15メートル 
たいじゅう:7トン 
とくいわざ:あまいかおり 
 
もものようなからだの、おおきな 
ゾウ。にほんあしであるく。ては 
ないけど、ハナをきようにうごか 
してモノをつかむことができちゃ 
うんだ♪ 

からだから、あまいクダモノの 
ようなかおりをだして、あいてを 
めろめろにしてしまうゾー! 

クダモノなのか、どうぶつなのか 
いまだにナゾのままなのだ。 
 
 

ナンバー013 
ぱんじらちゃん
ナンバー014 
ハウスくん
 
しんちょう:7メートル 
たいじゅう:3トン 
とくいわざ:きっく 
 
へいあんきょうにふるくからつたわる 
でんせつにとうじょうする、まぼろしの 
どうぶつ。ほんとうにいるかどうかは 
わからない。 
 
さいきん、ごじょうおおはしでみたと 
いうじょうほうがよせられた。 
 
 
  
しんちょう:15メートル 
たいじゅう:32トン 
とくいわざ:のしかかり 
 
にかいだてのいえのかたちをした 
モンスター。みんながきづかない 
うちに、あきちやちゅうしゃじょうに 
こっそりしゃがみこんでいる。 

てあしをひっこめると、ほんとうに 
おうちにソックリ!でもね、しらずに 
はいってしまうと、そのままどこかへ 
つれていかれちゃうぞ。(こわ) 
 
 

ナンバー011 
せんかんまん
ナンバー012 
くーぼまん
 
しんちょう:12メートル 
たいじゅう:57トン 
とくいわざ:かんぽうしゃげき 
 
せんかんのかたちをした、メカせんし。 
からだじゅうにぶきがそうびされている! 
 
あしはふあんていにみえるけど、 
ジャイロスタビライザをないぞうして 
いるので、とてもたおれにくい。 
 
 
  
しんちょう:14メートル 
たいじゅう:60トン 
とくいわざ:たいくうしゃげき 
 
こうくうぼかんのかたちをした、メカせんし。 
ひだりかたにラジコンひこうきをとうさい 
している。 
 
ひこうきをはっしんさせるときは、むねの 
かんぱんがすいへいにもちあがる。 
 
 
ナンバー009 
たいがーちゃん
ナンバー010 
きんぐたいがーちゃん
 
 
 
しんちょう:142センチ 
たいじゅう:95キロ 
とくいわざ:88ミリほう 
 
せんとうロボットぐんだんのように 
みえるけど、じつはにんげんだ。 
 
あたまにかぶったホウトウは、さい 
だい210ミリのあつさがある。 
 
しゅほうは「88ミリほう」という 
なまえの38ミリほうだ♪ 
 
 
  
 
しんちょう:144センチ 
たいじゅう:108キロ 
とくいわざ:88ミリほう 
 
たいがーちゃんのしんかけい、 
というかパワーアップしたすがた。 
 
あたまのたいほうはたいがー 
ちゃんの2ばいきょうりょくだ。 
むねのソウコウがななめに 
なっていて、タマがあたっても 
はじいてしまう。 
 
 
ナンバー007 
めたるふぉっくす
ナンバー008 
ほおずきだんしゃく
 
 
しんちょう:97センチ 
たいじゅう:12キログラム 
とくいわざ:きょくげいひこう 
 
ほのおがしっぽのようにみえる、けい 
ごうきんでできたぎんいろのキツネ。 
 
せんとうロボットぐんだんのメンバーで 
まいにち、へいあんきょうのじょうくうを 
ていさつひこうしている。 
 
ちじょうにおりたときは、ほのおのしっぽ 
がないのでチョッピリはずかしがってる。 
 
 
 
 
しんちょう:183センチ 
たいじゅう:72キログラム 
とくいわざ:ポーカーフェイス 
 
すざくもんのちかくにすんでいる 
きぞく。まんまるいあたまと、え 
りのようなぶぶんがとくちょう? 
 
ポーカーフェイスというかもともと 
ひょうじょうがあらわせない。 
 
 
ナンバー005 
ぱんだまちゃん
ナンバー006 
うらぱんだま
 
 
 
しんちょう:75センチ 
たいじゅう:4キログラム 
とくいわざ:じゃれつきこうげき 
 
へいあんきょうの、ごじょうどおりのたけ 
ばやしにすんでいる、サッカーボールに 
ちょっとにたモンスター。すごくまるい 
パンダのようにもみえるので「ぱんだま 
ちゃん」とよばれている♪ 
 
ふだんはムレをつくらず、1ぴきずつが 
なわばりをつくってくらしている。おもに 
ササのはをたべる。ひとになれやすい 
せいかくで、じゃれついてきたときは 
てでころがしてあげるとよろこぶ。 
 
 
 
 
 
しんちょう:75センチ 
たいじゅう:350キログラム 
とくいわざ:たいあたり 
 
ぱんだまちゃんとちょうどモヨウのしろと 
くろがぎゃくなので、むかしはいろちがい 
のぱんだまちゃんとおもわれていた。 
 
けんきゅうのけっか、おもさが350キロ 
もあり、ちがうしゅるいのモンスターと 
わかって「うらぱんだま」とよばれるように 
なったんだ♪せいかくはおとなしいけど、 
たいあたりこうげきはすごくキケン。 
 
やこうせいで、よなかにムレでころがる。 
 
 
ナンバー003 
くろねこずきん
ナンバー004 
むにゅむにゅせいじん
 

しんちょう:152センチ 
たいじゅう:48キログラム 
とくいわざ:ねこなでごえ 
 
でんでんむしマジョらせんちゃんの 
ともだち。いっしょにおかいものに 
いったり、りょこうにでかけたりする。 
 
じつは、しょうたいはニンジャの 
ランちゃんだよ♪みみやシッポは 
おようふくについてるツクリモノ。 
 
(ラセンちゃんもじつはしっている) 
 
 

 
 
しんちょう:133センチ 
たいじゅう:34キログラム 
とくいわざ:むにゅむにゅこうせん 
 
あるひとつぜん、うちゅうのかなた 
むにゅむにゅせいからやってきた。 
わりときのいいうちゅうじん。 
 
からだはゴムのようなぶっしつで 
できていて、ツイストをおどるのが 
とくい。ことばは「むにゅ〜」とか 
「むにゅむにゅむにゅ」とかで 
なんでもつうじてしまうのだ♪ 
 
ぐんだんはどれにもぞくしていない。 
ちゅうりつ、というかちきゅうじんの 
たたかいにきょうみがない。 
 
 
ナンバー001 
でんでんちゃん
ナンバー002 
めたるぽぽりん
 
しんちょう:27センチ 
たいじゅう:800グラム 
とくいわざ:なげキッス 
 
あずちももやまじょうのちかの 
おへやにすんでいる、むしタイプ 
のモンスター。はずかしいときは 
カラにかくれたりする。 
 
せいちょうすると、ラセンちゃんと 
おなじでんでんむしマジョになる。
 
 
 
しんちょう:110センチ 
たいじゅう:40キログラム 
とくいわざ:ヤマグチことば 
 
せんとうロボットぐんだんが、ぽぽりんと 
たたかうためにつくったロボット。でも、 
いまはへいわなので、ぽぽりんや 
やどぴーたちのあずちももやまじょうに 
よくあそびにくるトモダチだ。 
 
むねのハートはやさしいこころの 
しるしだヨ!げんざい4ごうきまで 
かんせいしている。
   
安土ももやまTopへ