QUAKE
RANGER
QUAKEについて 
1996年DUKEのすぐあとに発売されたDOOMゲーで、DOOMのIDソフトウェア社が満を持して投入したDOOMの後継シリーズです。登場するキャラクターやアイテムが、ぜんぶポリゴンでできた完全な3Dゲームなのが特徴。武器やキャラクターなど、DOOMの後継という事を強く意識して作られているようです。 
 
QUAKE1 
QUAKE1は、DOOMでご紹介したスリップゲート(異次元トンネル)を通って侵略してくる怪獣をやっつけるため、異次元側に攻めていってのタタカイなんだけど、フンイキはなんだか中世のお城みたいな感じで、かなり暗めです。敵のキャラはヨロイの騎士とか、ゾンビ、跳ね回る大きな猛獣とか。 
 
上の図はご存知QUAKE1の主人公。身分は「スリップゲート調査員」で、戦闘員じゃないんだよ。異次元トンネルを調査しに来て、そのままタタカイに巻き込まれちゃった、ウルトラセヴンのような(?)立場の人。そのせいかドウカわかんないけど、図のようなスゴクいやそうな表情をずっとしてる。 このポーズは、ラストで大イソギンチャクをやっつけたところだよ♪ 
 
レンジャーはQUEKE3にも登場して、アリーナの正面ゲートを守っている。図の服装は、QUAKE3に登場したときの、ハデな色合いのものです。(^▽^) 
 
QUAKE2 
QUAKE2は、ストロゴス戦線とかいって、よその惑星での戦争だ。敵はサイバーな半分機械の連中です。フンイキはDOOM以来の、ハードでマッチョな感じに戻ってます♪(DOOMの最強兵器BFGも出てきます!)ただ、QUAKE2からは女性キャラも登場してきて、対戦時の自分のキャラを男女選べるほか、アイアンメイドゥンみたいなコワイお姉さんが登場。 
 
QUAKE3 
「3」は対戦専用のゲームで、DOOMやQUAKEのキャラクターを選んで対戦する仕組みになってるんだよ。対戦専用とはいっても、コンピュータが対戦相手になってくれる「BOTマッチモード」もあるので、スタンドアロンのマシンでも遊べます。コンピュータは、思わずハギシリするほど超ツヨイゾ〜! 
 
QUAKEイラスト 
クエークシリーズのキャラクターを描いたものを、ランダムに並べてみました。多彩というか、変なヤツばっかりだ♪
 
 
クラッシュ
QUAKE3より
 
クエーク3アリーナでBOT対戦を選ぶと、最初の練習
ステージで相手をしてくれるインストラクターの女の人。
ショットガンで撃つと、景気よくやられてくれる。(^▽^)
マニュアルの説明によると、クエーク3の世界に来る前は
DOOM軍のインストラクターだったんだって。そういえば
このメットはなんとなく見覚えがあるかな?
 
正面がハート型の変な銃は、クエーク3の標準的な
ダブルショットガンだけど、クラッシュが持つとすごく
サマになる気がするネ。
 
バーサーカ
QUAKE2より
 
敵のサイボーグ戦士で、ザコより少し強い。
飛び道具は持っておらず、主な武器は右手の
ヤリ状の部分だ!こちらを発見すると、「テシミッサ!」
とか意味不明の掛け声とともにダッシュでやってきて
右手の槍で下から突き上げるようにパンチ!かなり
効くぜ。(^x^)でも、その猪突猛進ぶりに、つい
バーカーサと呼びまちがえやすい。
 
なお、意味不明の叫びといえば、アイアンメイドゥンの
チョイパ〜!」というのも妖しい感じだ。 
 
 
オーブ
QUAKE3より
 
本体に、目玉と手しかない変なヤツ。
でも、対戦するとビックリするほど強い
です!コマッタな。アンテナがちょっと
かわいいかな。
アイアン・メイドゥン
QUAKE2より
 
左手がロケットランチャーになっていて
人工皮膚の裂け目から中の機械が
見えてるコワイお姉ちゃん。ほんとは
ヒッツメ髪で全身血まみれで目つきが
コワイんだけど、かわいく描いてみた♪
 
 
もどる