おりを使うところが画期的〜! レアチーズ風ヘルシーケーキ

「ヘルシーケーキって響きいいけれど、レアチーズ風の風ってなんなの?」
「ふふふ 実はまったくチーズを使っていないのですよ。こくはホイップクリームで、味はレモン汁で、チーズの発酵っぽさはおりで演出しているのですね。」
今回は豆腐がおやつになってしまう魔法のようなケーキです。
味もよろしいですよ。ぜひお試しあれ〜。

 

作成に必要なもの・準備するもの


材料は6名分です。

レアチーズ風ヘルシーケーキ
きぬこしとうふ 1丁(300g程度)
ホイップクリーム 1パック
砂糖 100g
レモン汁 20〜30cc
粉末ゼラチン 10g 
粉寒天 4g
ブルーベリージャム 適量
あればミントの葉2−3枚
  ボール・メッシュ金ざる・へら

 

1.材料と道具をそろえます。

ホイップは植物性のものでOKです。
ゼライスと寒天を使うのは、えもいえぬ舌触りを演出するためですが、どちらか一方だけでもできます。
レモン汁は結構多量に使いますよ。

 

2.豆腐を裏ごしします。

目の細かいざるに入れてへらで裏ごしします。
味絹のような舌触りを追求したい方は布で裏ごしするとなおクリーミーになります。ここの工程で仕上がりの滑らかさが決まりますね。

    

 

3.ホイップクリーム・砂糖・レモン汁を追加

ホイップをどばどばっと混ぜます。続いて砂糖を全量入れます。砂糖が完全に溶けるまでよくかき混ぜましょう。レモン汁は味を見ながら足していきます。
ボトルの1/3位が目安。味見をしてちょっと酸味を感じる程度が適量ですね。

   

 

4.おりの追加。

レモン汁で味が整ったら、仕上げにおりをこさじ1程度入れます。

これで発酵食品っぽさが演出できます。
(これはどんな本にも書いていないですよ〜)

   


5.
ゼラチンと粉寒天を入れます

熱湯50ccにゼラチンパウダーと粉寒天を入れてよくかき混ぜ溶かします。
ゼラチンだけですとお湯にふやかすだけでOKですが、寒天は熱湯できちっと溶かさないとだまになるので注意ですね。

よく溶けたら、一気に豆腐クリーム溶液に入れ、さささっとかき混ぜます。

    


5.完成。

型に入れて、冷蔵庫で数時間冷やします。
固まればOKですね。お皿にとりブルーベリージャムでトッピングして切り分けいただきましょう。ミントの葉があれば飾りつけましょう。
うーむ 納得の一品ですね。

 


『戻る』