ビール鍋

「寒い日が続きますね〜。今晩は鍋ですね〜。」
「よろしおますな〜。で、何の鍋です?」
「ちょっと変わったところで、ビール鍋と行きましょか。」
「おお。変わってますな〜。でも食べながら酔ってしまいそう。」 
「アルコールは飛んでいきますので大丈夫ですよ。」
「ほにゃら早よ食べましょう〜。」
              

 

 

作成に必要なもの・準備するもの

 

ビール 適量700cc前後(一回分二人前として)
肉や魚 食べたい量
野菜:白菜・ほうれん草・ねぎ・しいたけ・えのき・しめじ・もやし・しらたき・豆腐などお好みで

薬味として七味など

過去紹介したビールしゃぶしゃぶと基本同じですね。
ビール自体に味と苦味があるので、他の味付けはなくてもおいしいです。
具材はあっさりした味のものがよく合います。

 



1.材料と道具をそろえます。


ビール自体に味と苦味があるので、他の味付けはなくてもおいしいです。
具材はあっさりした味のものがよく合います。
今回はとりのつみれと野菜・きのこ類です。

ビールの銘柄はお好みですが、熱い方がホップの苦味は利いてきます。
自分が好きな銘柄でするのが楽しいでしょうね。

 

 
2.材料を切って器に盛って準備しておきましょう。


切ってしまえば準備ほぼ完了〜。

 

 

3.鍋にビールを注ぎ沸騰させましょう。


とくとくと注いでいきます。量は鍋の大きさに合わせるとよろしいでしょう。

   
   
   
沸騰させます。途中泡が盛上がったりで、見た目も変化があり楽しめます。


   

    

5分程そのままにしてアルコール分を飛ばします。
肉類その後にきのこ類など、熱が通りにくい具材から先に入れます。
熱が通ったら出来上がりで〜す。

   


      

 

 
スタウトなど苦味がきつい銘柄を使うと、想像以上に苦味をきつく感じます。



『戻る』