生ビールカキ氷!? 

「あつ〜 夏真っ盛りですな。こういうときはぐぐっと冷えた・・・ っとそうではなくて、カキ氷ですな。」

「暑いときにかき氷。それはようわかりますけど。それがなにか?」
「今回紹介するのは、何でもかんでもシロップにする方法ですな。いわば必要な時必要な量を瞬時に作る方法ですな。」
「ほおお・・ それはすごい」
「100%果汁を使えば生100%シロップがあっという間に完成です。砂糖水に味と香りをつけただけのものとは違いまっせ〜。さらにトマトシロップやビールシロップなどもありですな〜」
「おお すごいといおうか。はたまた きしょいといおうか・・。もしかして酔って余計暑くなるかも??」
「まあまずは食べてみんさい。」 
              

 

 

作成に必要なもの・準備するもの(二人前)

 

フルーツジュースや野菜ジュースやビールなどお好きなもの一缶
砂糖 100gから130g
氷  カキ氷2人前分

はかり・泡だて器・かき氷マシン・空の容器

 



1.材料と道具をそろえます。


あらかじめ冷やしておいたフルーツジュースや野菜ジュースなどを用意します。
(かき氷にかけた時に溶け難いので)

二人分のシロップは一缶程度を目安にするといいでしょう。
(ここでは一缶190ccのものを使っています)

 

 
2.シロップを作ります

ボールに砂糖100g程度入れ、トマトジュース1缶(190g)を注ぎ、泡だて器で砂糖が溶けるまでかき混ぜます。

     

   

 

 
砂糖の適量は混ぜ合わせるものによって加減します。
フルーツジュースなど甘みがあるものは100gでいいですが、甘みの少ないものは130g程度使うと甘みがしっかりでていいですね。(砂糖は後でも追加OKです)
トマトジュースや野菜ジュースのシロップは結構おいしいですよ〜。


3.ビールシロップも作ってみましょう

同じように作ります。一人分でいい場合は100cc程度でOKです。
砂糖が溶けたら容器にとりおきましょう。
 

   
   

 


ビールの場合は元の甘みが少ないので、砂糖は多めがいいですね。砂糖70gにビール100cc程度かな。(注:このカキ氷はアルコールが入っています。お子様には厳禁ですよ)


4.カキ氷を作ってシロップをかけて 完成〜


           

 


砂糖の変わりに蜂蜜などの他の糖でもOKですよ。


 

『戻る』