バナナビールシェイク

「雰囲気 バナナシェイクにビールを足した感じですな」

「そう 真夏のおやつにぴったりの大人のスイーツですな。アイスクリーマーがなくても瞬時にできますな〜。」

「ほう なるほど」

「でもミキサーのかけ方にちょっとコツがいりますね。さらに温度に敏感なので手早い作業が必要ですよ〜。」
              

 

 

作成に必要なもの・準備するもの(一人分)

 

冷凍バナナ 100g
蜂蜜 小さじ2杯  
砂糖小さじ2杯
牛乳もしくは粉ミルク 小さじ1杯
冷えたビール(お子様はスポーツドリンク) 30cc
スポーツドリンクを凍らしたもの 30g

はかり・ミキサー

 



1.材料と道具をそろえます。


スポーツドリンクを凍らせたものを使いますが、これは味もさることながら、ミキサーをかけたときにロックアイスよりも砕けやすいからです。
今回のスイーツは、短時間でささっと作れるかが勝負ですね。

 

 
2.冷凍バナナを作ります

事前にバナナをよーく冷凍しておきます。
ミキサーにかかりやすいよう3cm程度にカットしておきます。

よく熟れて格安になっているものをまとめ買いして作り置きするといいですね。

   

   

 

 
間違っても皮ごと冷凍しないように。後で取るのが大変です。
また必ず事前にカットしておいてください。
凍ったバナナをカットするのは大変ですわよ。


3.ではミキサーにかけましょう

冷凍バナナ・蜂蜜・砂糖・牛乳・冷えたビール(お子様はスポーツドリンク)・スポーツドリンク氷の順にミキサーに投入します。
すかさずミキサーをかけます。 

   
   

 


固形物が多いため、すぐにミキサーの羽が空転します。
スイッチを切って中の具材を押し込みます。
これを中がクリーミーになるまで繰り返します。


4.完成〜

器にもってレモンバームの葉をあしらいました。

      

 


すぐに食べないとあっという間に溶けてきます。




ちなみに温度が上がって失敗したときはこうなりま〜す。

 

 

 
冷凍庫で凍らせて、アイスクリームとして食べるのがよろしいですね。



『戻る』