身内が3回目接種の時期になってきたが、3回目は勧められない。以下、これで思い留まらせました。
(内容については個人の所感、素人が調べたことであり正確性は保証しません)。

・重症化すると言われる高齢者、基礎疾患持ちほど打っては損
接種後の死亡⇒「高齢のため」「基礎疾患(が悪化)のため」で「ワクチン接種のため」とは絶対言われないこと。
そりゃ、そうかもしれないが身内にしたら、明らかに「使用前使用後」、ワクチン打つ前・打った後、というのが事実。
結局、寿命だ、疾患のせいだ、と言われるなら打っても損ではないか。むしろ、副反応のリスク等を考慮すると何のために打つのかメリットがわか
らない。

・自分の理解ではmRNAタイプのワクチンはピンポイントでは効くが変異したウィルスには弱いこと。
確かにmRNAはすごい技術のようだ。早い安いウマい、じゃないがこんなに早く大量のワクチンを製造出来る技術は素晴らしい。
しかし、現状、アルファ株用の「設計図」でありデルタでもちょっとは効いたが、オミクロンにはほとんど効いてない模様だ。しかしmRNAタイプのワ
クチンの利点はその設計図を書き換えるだけですぐワクチンを作成出来ることだって当初喧伝してたので、てっきり変異の大きいオミクロン株用に作り
替えると思ってたら、抗体減ってるからすぐ打とう!でも在庫これしかないので旧型のアルファ用打って乗り切ろうって、おいおい当初の話しと違うぞ。
しかもオミクロンは抗体の量なんか関係なく感染するらしい。そもそも抗体価って中身に個人差あって適した抗体価ってまだわかってないらしい。
新型コロナワクチン接種後に新型コロナウイルス感染症と診断された症例における抗体応答

・接種しても感染すること。そもそもワクチンには感染抑止効果ないのに「打てば感染しません」と宣伝されたためでワクチンさんにとってみた
ら迷惑だったろうな。ちなみに7割打ったら集団免疫達成の話しはどこ行った?(行方不明)
そのワクチンであるが高齢者、基礎疾患持ちが重症化を回避した日本人の十分なデータはあるのか?ここにありそうだが、まだ「十分」ではないだろう。
いずれにしろ上述のように亡くなると年齢や基礎疾患のせいにされる。一方で未接種者はコロナが要因扱いにされる(報道の仕方で)。
製薬会社のデータがあるようだが、それって試験の点数を自己申告で可と言ってるようなもんではないかと疑ってしまう。また、効果が90%とかを強調
されるが、この90%の示すことってわかってるのか?高齢者は?(プラス、ワイドショーの視聴者は?)
厚労省のサイトから引用
「ワクチンを接種したグループでは症状が出た人の割合が100人中1人で、プラセボを接種したグループでは100人中10人だったとすると、ワクチンの
有効性は90%となります。」
そもそもワクチン接種で感染しないはずじゃなかったのか?⇒もともと感染抑止効果はありません。でも90%有効です。⇒抗体減ってます。3回目打ち
ましょう!⇒2回で終わりじゃなかったのかよ!そもそも感染防ぐ効果もないのに3回目か?⇒重症化予防で90%有効です。すごいでしょ、打ちましょう!
おいおい、90%と言っても感染率さらに重症化率をかけての10倍の差って小数点が沢山の世界で1桁違うくらいで現実世界では誤差だろ。3回目受けても
重症化や死亡は残存リスクとして排除出来ない。でもそうなったら年齢や基礎疾患のせいにされるのがオチ。打った方が損としか思えない。

・接種後の副反応の長期化、後遺症と疑われる事案がSNSで見られること
ワクチンのせいかどうか自分にはわからないが、本人が苦しんでいることは確か。「後遺症」については関連性は現状では絶対認められていない。
打ったことにより疑わざるをえないなら元から打たなかった方がすっきりするではないかと思う。自分も今目の手術後で経過観察中であるが、一部に目
の副反応も報告されており急変して「ワクチンのせい?」って悩むよりない悩まない方がマシ(メリット>デメリット)だと判断している。
あと、たまに血液検査でリウマチ反応が出て再検査しており男ながらリウマチには気を付けているが、このウィルスの症例でまさに「リウマチ」
のような免疫反応が引き起こされるようだ(だからリウマチの薬が効くと言われるのだろう)。一方、mRNAタイプのワクチンの説明(接種前に流行
りました)を聞いて自分ながら「人によってはリウマチが促進されないか?」の懸念を抱いて、これも接種を躊躇う要因にもなった。接種が進むと
特に女性に免疫的な副反応が多いって「やっぱりリウマチかよ!?」って思ってしまった。

参考資料
ツイッターにあがる「#コロナワクチン後遺症」
ちなみにツイッターは閲覧だけです。FB、インスタもやってません。ブログ持ってましたが面倒なので放置してます。 このページはプロバイダーに料金払ってますので消される時は契約違反や料金滞納
の時でしょうか。ツイッター、ユーチューブ等の無料サービスでは新型コロナワクチンに対するネガティブな話題は消されこともあるようなので数年(10年以上?)ぶり にこのページを作ってみました。
「返信」も「いいね」も「コメント」もない無機的なページです。メアドも記載してませんがurlからわかりますので分かる方は送れることが出来ます。


接種の予診票が変!?
自分が予防接種受けた時は「問診票」だったがこのような「予診票」が用いられる。自分の頃は持病なりあったら受けられなかったような。しかも主治医
の意見というがワクチンの専門家でもない町医者に最新鋭のmRNAタイプのワクチンがいいかどうか解るのか?。接種させず感染、重症化してしまった場合や
製薬会社との付き合い考えれば政府が推奨してるワクチンを否定することは普通はしないと考えるのが妥当だろう。接種させて何かあっても年齢や基礎疾患が
原因の一言で片づけられるし(現実にそうなっています)。さらに「接種を希望します」「希望しません」って何?会場まで行って「希望しません」って提出す
る暇人っているのか?。結局、予防接種法の任意接種でしかも特例承認であくまでも自分から受けに来たって建付けで免責ってことでしょ。救済制度はあります
が、立証責任は原告にあり薬害を立証するのは一般人にはほぼ不可能なので使えません。

・どなたか仰っていたが、厚労省の矜持らしい、ここの死亡・副反応のデータは。
厚生科学審議会 (予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会)
「資料」をクリックして下さい。様々な報告が参照出来ます。接種後の死亡例が沢山ありますが、当然高齢者が多いです。高齢者は寿命のひとことで片づけられます。
自分もそう思います。でも、待てよ。もう寿命近いなら長期的実績のない突っ込みどころ満載の予防接種など不要ではないかと思う。



結論:法的根拠は予防接種法です。特例承認をよく理解して打ちたきゃ打って下さい。未成年を除けば本人の意思次第です。自分も他人が打つのはどうでもいいです。
打ったことを後悔しないならここを見ましょう。ワクチン効きます。打ったオレ、正解!と安心出来ます。後遺症なんてありません。気のせいです。反ワクチンの妄
想です。心強い味方ですよ。

(更新 2022/1/31)