同時進行!!ウィークリー馬券物語

特別編: 新装オープン・新潟競馬場リポート


去る7月某日、一門による新潟遠征が盛大?に行われた。
今年は、一番弟子Fが国内留学(競馬大学?)、地元Mも謎の体調不良で欠場(仮病か)、 静岡のFKも多忙?で欠場。少数精鋭での遠征となった。
そこで、今回は新装・新潟競馬場のリポートを中心にお伝えします。

まずは、記念入場券。


普通の開催なんですか、こんな洒落た入場券になってます。席は指定をとってたんですが記念に購入。

駐車場からみた正門風景


そして入り口


入り口横にはこの看板が


中に入って奥からパドック、入り口方面を撮影


スタンドからパドック


そのスタンドから駐車場を臨む。日本で唯一「車でお越しください」と言われる競馬場?


日本初、競馬場コンビニ。といってもただの弁当屋にしか見えませんが。



スタンドの一番端から芝・直線1000Mのスタート地点を撮影。ずーと向こうにぼんやりしているのがゲートです

ご覧の通り、凄〜く長いです。外回り4コーナー出口は残り600Mのハロン棒の向こうです。ここからでもぼんやりとしか見えません。 さらに、ゴール前の指定席からは窓ガラスが邪魔して外回りの直線入り口さえも見えません。
この日は6レースの新馬戦に直線1000Mのレースが組まれていました。
そしてレースはカントリーバッハが一着。

なんか、よくわからんうちにゴール。タイムは新馬で56秒台。昔ならクラシック候補と言われていたタイムなんですが、「平凡」 扱いです。 芝外回りのレースでは、直線の入り口が見えないばかりか、バックストレートの3角もずーと彼方 で「どこま走ってるんだ?」って感じです。2000Mなんてバックストレートが900M超えるんです から恐れいります。

レーシングプログラムから芝馬場紹介


コース紹介

コースは多数のバリエーションがあります。芝外回りは直線も長いがバックストレートも長く、 芝2000Mでもコーナーが2つしかありません。 あと芝3200Mコースもあります。スタートは直線1000M のポケットから。ということはスタート後1000M以上も直線が続きます。 是非、GTやってもらいたいですね。秋天(芝2000)なんかここでやって もいいような気がします。


(作成7/23)

ホームページに戻る


この物語は、本当のことも書かれておりますが、基本的に フィクションです。実在の人物・団体・事件などにはいっさい関係ありません。また関係者?以外 の方が読んでも内容がよく分からないと思います。御質問があればメールをお送り下さい。答えら れる範囲でお答えしたいと思います。