同時進行!!ウィークリー馬券物語

第67話: 菊花賞(GT)


「はあー、今回も目眩がしました」
「今度は3万馬券か・・・」
「ところで師匠はどうしました」
「それがだな、こんなメモ残してどっか行っちまった」
「あらら」
「いいか、じゃあ読むぞ」
「はいはい」
「本命は何を考えているかわからないと言われた◎エアシャカールを敢えて指名。 ダービーそしてキングジョージ、レースの中で本能が目覚め始めている。荒ぶる 闘神に変貌、そのパワーに賭ける」
「なんとなく予想通りの本命ですね」
「ああ、続きを読むぞ。安定した強さを見せる○アグネスフライト。その武器である 斬れ味は一撃必殺。3000メートルを折り合えるかが鍵、連は堅い」
「やはりこの2頭ですね」
「まあ、そんなとこだろ。で、小柄でもピリッと効く関東期待の▲トーホウシデン。炎の ファイターが菊取りに熱く燃えている。勝負の間隙を突ければ一発逆転だ。以下 、壷に嵌まると研ぎ澄まされた末脚を使う△エリモブライアン、そして連闘でも 出走してくればロイスジュニアを押さえる。まあ、これは出ないからいいか」
「うーん、やはり一騎討ちですかね」
「夏最大の上がり馬でトライアル勝ったフサイチソニックとアドマイヤボスが揃って出ないわけだから、 比較は春のクラシック組でやるわけだよな」
「そうなるとダービー1、2着馬が抜けてるわけですよね。離れた4着がトーホウシデン。 プリンシパルS勝ちというオープン実績もありますし。秋は休み明けでGU2着と連を確保。 3番手としてはこの馬ですかね。それ以下は?ですね」
「そのあとオープンを勝ったエリモブライアンがかろうじて浮上するぐらいだな」
「あと別路線組からは、まず穴人気になっているヒシマジェスティ。前走900万の阪神2000M 勝ち。上がりも34.1秒と優秀。1勝馬でも出れる今年の菊なら900万馬でも十分というわけです」
「血統もサンデーサイレンス×マルゼンスキーとあのスペシャルウィークと同じパターン。でも、 施行が早まってこういう馬の評価って難しいな。トライアル走って力関係を比較できればいいん だけど、施行が早まって間に合わなかっただけとも言い訳できるもんな」
「あと、同じ900万勝ちでもケージージェットはハンデ戦勝ちのものですし、しかも休み明け 。これは厳しい」
「これぐらいか。結局どっちが勝つかというのを見るレースだな」
「エアは内にささるとか成長がないとか言われてますが、1冠馬のダービー馬より皐月賞馬の方が 菊は有利というデータもあります。展開はおそらく超スロー。豊は早めに抜け出してアグネスの 内側を走るので、ささることはあまり心配ないのでは。師匠と同じになりますがエア本命です」
「それこそアグネスの格好の餌食になるぞ。好位につけるようになったアグネスの自在性が上回る。 アグネスをマークしたって、まくりに行って並ばれたらエアはまともに追えず2着というシーンが目に 浮かぶぞ」
「天才・豊がどんな戦法とるか確かに楽しみです。神戸新聞杯のようなことがないのが天才 ですからね」
「まあ、豊だからな、どうにすんだろ。あと展開だけどやはりスローだろ。なら トーホウ、エリモにはきついだろうな。切れる脚がないからな」
「ええ。よーいドンならヒシマジェスティにもチャンスが回ってきます」
「ところで、株安が進んでるし、連チャンで生命保険会社が潰れてるよな。 先週も話したけど○本信販ってどうなんだ。JRAカードってここの1社仕切り だよな」
「そうなんですよ。アメリカでも信用リスクが増大して社債の国債比のスプレッド が拡大しています」
「お前、このページに相応しくない難しいこと言ってるな」
「たまにはこういうこと言わないと我々ホントにアホだと思われますよ」
「アホちゃいまねんパーでねん」
「な、なに古いギャク言ってるんですか。今の若い人にはわからないですよ」
「あはは、わりいわりい。まあ、俺が心配してもどうにもならんことだからな」
「私はコツコウ貯めたポイントがあるんです。これでブライアン時計貰うんです」
「しかし、年末までに逝っちゃった場合、カード抽選取り止めで以前のような抽選に 変わるのかな」
「でもそれって師匠には朗報かもしれませんが、我々弟子にとったら迷惑なだけです。 あの寒い中また並ばされるだけです」
「それもそうだ。よし、俺は応援しているぞ。ガンバレ○本信販!!」



(作成10/22)

ホームページに戻る


この物語は、本当のことも書かれておりますが、基本的に フィクションです。実在の人物・団体・事件などにはいっさい関係ありません。また関係者?以外 の方が読んでも内容がよく分からないと思います。御質問があればメールをお送り下さい。答えら れる範囲でお答えしたいと思います。