同時進行!!ウィークリー馬券物語
止まらない木ブルース <番外編>

第五回番外編:スペシャルウィークは勝ったが・・・

一同「・・・」
「確かに師匠のおっしゃる通りスペシャルウィークが勝ちましたね」と一番弟子Fが切り出す。
「うー」と蚊の泣くような声で師匠・・・。
「横典のバカヤロー」と弟子Sが怒りまくる。
「スペシャルウィークがついに勝ってくれましたけど・・・。単勝買っておけばなぁ」と孫弟子T。
「ふふ・・く・な・が・・・、キ・・ング・・・ヘ・・・イ・ロ」と言葉にならない師匠。
「みなさんいいじゃないですか。ダービーはお祭りなんですから。好きな馬を買って楽しむ。 結果は二の次ですよ」と孫弟子Tがみなを静める
「確かにそうだが、横典はねぇよ。ハナを切ってしまった若い福永のミスはまだ許されるかもしれないが、 横典は新人じゃねぇんだから。ペースを考えろよ。直線だってガマンすりゃ2着はあったぞ。皐月で他の 2強を押さえたもんだから、自分の前にいるキングを押さえりゃ、あとはスペシャルだけと勝負すりゃい いと思ってやがるぞ。あの乗り方は。敵は二頭だけじゃないよ。だから伏兵につけ込まれるんだよ」 と納得いかない弟子S。
「でも、福永の騎乗もまずいぞ。皐月の騎乗だって坂口さん(キングヘイローの調教師)実は怒っていた もんな。田原(現調教師)だってぶん殴ってやろうかと思ったなんてスポーツ紙で言っていたし。今回も 、先輩騎手のいじめか知らんがハナきらされちまったもんな」と弟子F。
「今年のクラシックはテン乗りがはやりだったから、キングも騎手を替えてりゃ勝てたかも。 皐月の成績が良かったのでミスが目立たなかったんでしょうね」と孫弟子T。
「でもさすが豊だったな。中団から前を見ながら進めて、3角じゃいつのまにか外に持ち出していたから な。タイムも良かったな。強い馬といわれることがなかったスペシャルだけどこのタイムは歴代のダービ ー馬とそん色ないね」と弟子S。
「いやー、でも」と孫弟子T。
「どうした?」
「いやー、清水の予想をみるとボールドに◎打って、スペシャルに○。本線で当ててるじゃないですか。 先週もエリモに◎。来週の安田記念は素直に清水の予想に従いますよ」と孫弟子Tが悲壮な決意で。
「でも来週はタイキシャトルがいるぞ。いくらなんでもタイキには◎を打つだろうな」と弟子F。
「それでもいいんですよ」と孫弟子Tがいう。
「ところで、豊ってダービーも勝っちゃったし、次どうすんです」と弟子S。
「やっぱり世界だろ」と弟子F。
「そうですね、海外に行ってどんどんGT勝ってほしいな」と孫弟子T。
「ところで師匠。我々も海外遠征はないんですか」と弟子F。
「お前達には新潟や石和でたくさんだ」と師匠。
一同「あちゃー」

(更新6/7)

ホームページに戻る


この物語はフィクションです。 実在の人物・団体・事件などにはいっさい関係ありません。