チャレンジシリーズ、その壱
元ネタありあり


※画像を押せば、別ウィンドウで設計図が表われます。

設計図での接続角度表示
赤色の数字はマイナス青色の数字はプラスを示します。




二足ほこう戦車('21/12/26)
10年ぶりの新作

久しぶりの更新なので、
単純すぎてユルシテクダサイ。




キャノンボコ(鉾)('11/07/18)
今年(2011年)は久しぶりに見に行きました。

久々の更新のわりには、
単純すぎてゴメンナサイ。




いかむすメ('11/01/03)
なんか皆さんが作りまくってたんで作ってみました。

…すみません、元ネタあまり知りません。。。
ぐーぐるで見る限りの想像で作りましたが、
あってますかね・・・?




エイリゃん('10/12/31)
お題「宇宙関連モデル」に提出したモデルその1

「はやぶさ」帰還の話題より「宇宙」とお題が決まってから、
その出だしから皆さんのウラをかこうと、
即興で作ったものです。
[L1][R1]を小刻みに交互に押すと、走ります。




アルカディア号 /B('10/12/31)
お題「宇宙関連モデル」に提出したモデルその2
宇宙の海は、オレの海。

「B」と付けてるのは、テレビ版の青色の意です。
ホントは、エイリゃんよりも先に
映画版の緑色のほう(艦首にドクロ)を作ったんですが、
途中で投げたっきり。




サジタリアスクロス('10/12/31)
お題「宇宙関連モデル」に提出したモデルその3

前々からやってみよーかな、と思ってたモデルで、
お題が決まった際に、無理やりこじつけて採用してもらいました。
装着形態は変形優先のため、後先考えてません。
エディット画面でお楽しみください。

『ここを訪れし少年たちよ。きみらに女神をたくす。アイオロス』




キャプテン・ロジャー('10/12/31)
お題「宇宙関連モデル」に提出したモデルその4

「宇宙英雄物語」より、真なる太陽系の英雄の、脳みそ。
今どき、知ってるひと少ないでしょう。




YF−19('05/06/05)
VF-19タイプver5の、まだ作成段階中。
バランス悪しで、不安定飛行

上半身の変型機構を極力再現中。
色んなトコにコダワリかけてるせいで、
まったく調整できないモデルとなって難産です。




シルバーサーファー('05/03/05)
プリセット『スノーボーダー』からの思いつき。
名前は、某アメコミより。
これは試作で作った段階のものなのですが、
あれこれとボードや人形を作り変えていっても、
試作より下回るものばかり。もおいい加減にしようと考え、
試作機を気持ちイジって完成としました。

人形の動作だけで操作する飛行体、非常に機体調整がシビアな世界です。
ボードは、飛行機には似せたくないのが理想。
いずれ再挑戦。




サイドバッシャー('05/02/26)
『仮面ライダー555(ファイズ)』よりサイドバッシャー。
こいつの変形見たときは感動しました。

最初は、WRチェイサーの新しいタイプを作ろうと、
ためしにサイドカータイプのものを組み立ててみて、
『サイドバッシャー』を参考に変型機構を付けてみたら、
予想外にも"それ"らしくなってしまったので、
その勢いで、最後まで仕上げてみたり。

しかし。右腕のマニピュレータ・変型の仕方など、
完全にギニックを再現出来てないので、それはいずれ。




SDF−1('05/02/26)
マークーロス
いままで手をつけていなかった主役(?)メカ。
大昔に親に買ってもらったマクロス大百科が役に立ちました。
お決まりで、立ちません・・・
浮くのもやっと・・・

足裏のジェットの位置を替えれば立つんですが、
見た目重視とゆーことで。




クィーンサイダロン('02/03/16)
マイナーでしょうね。
[R2]ボタンでヒョウ型ロボ
やってやるぜ「ヤリパンサー」へ変形。
「ヤリパンサー」時はシューターが向いてる方が前です。
本来のギニックでは、ツノ(しっぽになる部分)は
伸びたりしない(と思う)んですが、
「らしく」させる事を重視しました。

設計図には、[L1][R1]ボタンの設定がありますが、
未完成な機能のため、省略しても構いません。




VF−19A('02/02/24)
エクスカリバー。調整し直しました。
前バージョンからの改良点は、
○ガウォークも立つように
○ガウォークでのホバリング着地
このモデルは、かなり初期に作ったものなので、
今思うと、かなり強引な変形してると思います。

ガウォークのホバリング着地は、
基本形態で飛行中に機首を45〜50度くらいに上げて、
スロットル[X]を押しながら[L2]で変形。
うまく着地してみましょう。

ガウォーク形態での直立は、
[L2]を押し、[△]逆噴射を少し吹かす程度で、
ガウォークが立ちます。
吹かしすぎて後ろに仰け反った場合は、
[L2]を押したまま[R2]を押してみてください。
バトロイド形態への変形は、
ガウォーク[L2]を押したまま、[R2]を押し、
逆噴射[△]を押したまま[L2]を離してみてください。




VF−19改('02/02/26)
ファイアーバルキリー。
VF−19を改めて1から組み立て直しました。
ガウォークでのホバリング移動も出来るようにしました。
ですが、かなり練習しないと出来ません。
作った本人ですら、練習しました。
がんばりました、ええ。
最高水平移動速度、51kpm/hを確認。

※設計図は、公開用モデルです。
ダウンロードページでのモデルデータ内に
飛行速度が高いものを入れています。
偶然出来てしまったので、納得いかなく公開はしませんΣ(゚ロ゚;)!




VF−1 S('00/10/12)
元祖バルキリー。
バトロイド形態では立たないです。
バトロイド時は[X]ボタンで浮き、[L1][R1]でクルクル回転。



さらばヤマトU('00/07/27)
宇宙戦艦です。ウケ狙いです。名前は特に意味ナシ。

横に倒れても、主砲を撃って立ち上がったり、
せん回時のジェットの噴き方がヤマトらしい。

というヤマトファンのコメントをいただきました。
(無理ヤリ言わせました。)









設計図作成協力:PanelWriter

B A C K