君は見たか、ものまねの天才清水ミチコを



 私の好きな芸人といえば、爆笑問題、清水ミチコ、コロッケの3人だ。共通点は、毒を含んだ笑いにある。

 たとえば「天才てれびくんワイド 年末総集編」を見ただろうか。天下のNHKしかも教育の番組で、子供相手に清水ミチコがものまねを教えている。あいにく子供のほうは皆がうまいわけではないが、コツの伝授がおもしろい。「なりきり道」として3つのポイントを披露していた。
1 気合
2 愛
3 まゆげ
だそうな。かつてのロンパールームや民放の芸能人養成講座よりもおもしろかった。そういえば爆笑問題も「ポンキッキーズ」(フジテレビ)で活躍しているし、どうも売れてる芸人には、子供向けの番組からの引き合いが多いようだ。

 以前「たけしの誰でもピカソ」(テレビ東京)で彼女のピアノを弾きながらのものまねを見たけど、単に似ているだけでなく、オチョクリ度がすごい。とくに坂本龍一のまねは傑作だった。こんなにアクの強い芸人を使うなんてNHKもなかなかのものだ。ついでに彼女のライブを生中継してくれたらいいのに。

 というわけで新年は、清水ミチコの顔マネ写真を見て、福笑いといきましょう。 (2000-01-03)