口のこらない永六輔



 へらず口をその意味するところではなく、文字どおり理解すると、それは永六輔である。テレビの草創期からいまだに現役でしゃべり続けている。日本中を歩き回り、ラジオを通して説教を繰り広げている。さすがに坊主の家に生まれただけのことはある。私なんかとは、DNAが違う。

 以前永さんから聞いた棟梁の話から。
自分で稼いだお金は大事にお使いよ。だけどもらった金なんだったら、もうぱっとその場で使っちゃいな。で、稼いだんだかもらったんだが分からない性質の金ってものがある。これは受け取っちゃいけない金だ。
 なんて分かりやすい話なんだろう。こういう話を聞いて育った人は、株の損失補填など受け取れるものではない。これが教育というもんだろう。

  • もっとしっかり、日本人 永六輔 日本放送協会 1997 NDC914.6 \830+tax
     NHKの「視点・論点」の放送でしゃべったことをそのまま活字にした本
(1998-10-05)