笑える夫婦



 『爆笑!夫婦問題』は、なかなか読ませる本だ。文章もさらりとしていて、すぐに読めてしまう。リライトされているのかな。

 書いたのは、事務所の社長をつとめる太田光代。見た目は、芸能プロダクションのボスには見えない。しかもあの太田の嫁さんだ。夢のなかで浮気した夫に本気で怒りまくり、それがネタになってしまうほどのけっさくな人。結婚して姓がかわり、一文字だけ多い名前になる。そして、光代は光の「代わり」というオチまでついている。

 テレビで話している彼女を見て、なかなか豪気な人だと思ってはいたけど、読んでみるとやっぱりおもしろい人だった。そのバカ・カップルぶりには、素直に脱帽。ふたりとも和食が好きなんだね。

 新発見は、光の両親のこと。新劇の女優だった母に、落語家になりたかった父。一方光代のほうは、小さいときから映画の手ほどきを受けている。家庭環境が人を作るとはほんとうだ。ふたりの夢は、コメディー映画を作ること。前田陽一をしのぐパワフルな映画をぜひ作って欲しい。
(2002-08-24)
<戻る>コマンドでどうぞ