ラジオの時代



「ラジオ深夜便SP」というのをテレビでやっていた。

20日は愛川欽也、落合恵子、斉藤安弘、21日は谷村新司、南こうせつ、坂崎幸之助というメンバーだった。1979年の「オールナイトニッポン」は、桑田佳祐、中島みゆき、山崎ハコがやってたそうだ。聴いてみたかったな。

坂崎みたいにいつもギターを抱えている音楽好きが、クラスに1人はいたものだ。みんなが知っているような歌なら、たいてい伴奏してくれた。生オケの楽しさを知ってるもんだから、カラオケがいまだに好きになれない。

音楽マニアでもないのに古い歌が好きなのは、ラジオのおかげだ。「ラジオ深夜便」が夕方の放送なら毎日聞くのだけど。

30年前の雑誌の投稿欄から、
山崎ハコはいいヨ。やっぱり…。殊にこんな時はネ。学校辞めちゃったんだ、ついに。(中略)
やりたい事を好き勝手にやらせてくれるというのでもないし、だらしがないってことで頭から叱りつけられるわけでもなし。私はいつも宙ぶらりん。人から見ればぜいたくだと言われるかもしれない。でも、苦しいんだ。今とっても。
 (20歳の女性・無職)
若い人の気持ちは、今も昔もたいして変わらないのかな。

(2005-03-24)