核家族以前



親権の行使に対して、親たちの兄弟姉妹が横から介入してくる、というのが親族の基本構造です。これがほんらいは親族の最小単位なのです。人類学によれば、すべての人間集団は有史以来この4項の構成員によって親族を構成してきました。(p216)
 内田樹『疲れすぎて眠れぬ夜のために』(角川書店)
4つ目の項は、「男はつらいよ」の寅さんだ。博が満男に「やれ」といえば、おじさんが「しなくてもいい」と混ぜっ返す。寅みたいな存在を欠いた核家族は、人類学的に見れば不完全なシステムなのだ。

実際に、おじ・おばが同居するのはむつかしいかもしれない。しかし、法事や正月などの機会を見つけては、積極的にちょっかいを出すのがいいと思う。ちょっかいを出された方はうっとうしく感じるだろうが、親切の押し売りだと思って笑って許してあげよう。

(2007-10-07)